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質問をご覧いただき有難うございます。

ネットで調べたりしましたが、自分は申請が必要なのかそうでないのか、
分らないので質問させていただきます。
税金に疎い為、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

●平成22年7月に家を新築して、約2500万円の住宅ローンがあります。
●会社員ですが、住宅ローン減税の手続きで、23年1月に確定申告を済ませました。
●23年12月、24年12月に勤務先で年末調整をしました。

平成24年の源泉徴収票には
・所得控除の額の合計額 ‥(約157万円)
・源泉徴収税額 ‥(0円)
・住宅借入金等控除可能額 ‥(約23万円)
・住宅借入金等特別控除の額 ‥(約7万9千円)
・居住開始年月日 ‥(平22.7.24)

質問ですが、
住宅ローン減税の控除額で、支払った所得税で控除しきれない金額を
住民税から控除してもらえると聞きました。
こちらの控除を受けるには、手続きが必要なのでしょうか。

昨年の給料明細では住民税が毎月(6500円)ほど引かれています。
対象となるのは今年からなのか、それとも既に控除されているのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>こちらの控除を受けるには、手続きが必要なのでしょうか。


いいえ。
必要ありません。
自動的に住民税からも控除(限度額はあります)されます。

>対象となるのは今年からなのか、それとも既に控除されているのでしょうか。
すでに控除されています。
ただし、所得税から引ききれなかった分すべて(23万円-79000円)が住民税から控除はされていません。
前に書いたように限度額(97500円)があるので、それ以上は控除されません。
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住民税の住宅取得控除は年末調整がされていれば、住民税への申告は不要です。



住民税の総額を計算する際に控除され、控除された住民税(決定額)を月割りして毎月の住民税が通知されます。昨年の年末調整による住民税への影響は本年分ですので、今年の6月以降の住民税が減額されて通知されます。
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