ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

精神的に疲れ管理職候補を辞退したいのだけど?
可能?
支えてくれている部下達の信用を無くすし、
会社からもう期待されないし、会社生命も危ないかな?

A 回答 (6件)

現状、管理職で疲れて降格したいってことか?


それとも管理職「候補」なだけでまだ決まってもいないことを
辞退したいってことか?

前者ならば可能。信用うんぬんというよりも
部下とは同僚になるだけで、年下が上司になることもある。
それもそれで疲れるぜ。年下にアゴで使われるんだよ。

候補なだけだったら内示があった時点で
何らかの理由を言えば昇格はしないだろう。

いずれにしても両者とも降格志願の理由は必要。
体調不良で部下や組織を引っ張れないといえばいい。

辞退した者はまあまず二度と昇格は不可能だと思うべし。
いくらやる気が出て体調戻ったとしても「任せられるか?」の
判断をした場合普通はノーだよ。
一度断ったやつを会社は信用しないね。
    • good
    • 3

可能・不可能の2択なら「可能」です。


しかし、会社がそれを認めた場合、質問者さんは退職するまで現状の役職以上にはなれず、当然昇給もありません。ご自分よりずっと若い能力もない人が上司になることもあります。
それだけのリスクがあっても重責を担うことが出来ないという精神状況を訴えて会社に認めてもらうことは可能かと思われます。
    • good
    • 0

辞退できる、というか、(場合によっては)辞退すべきです。



誰でも向き、不向きがあります。管理職は一般社員とは全く仕事の質が違うものと思います。
部下として実務を立派にこなし、周囲からも重要な戦力として見られていた方でも管理職になったとたんに無能扱いを受けることはよくある話しです。どう考えても実務者として生きていた方が幸せな人はたくさんいるのが現実ですし、何も卑下する必要はありません。

ただ、物事には言い方というものがあります。
「自分は責任ある立場にはなりたくありません」とかストレートに言ってしまうと当然、良い印象は与えないでしょう。NOTではなく、YESで話しをするべきです。例えば、「管理的な業務よりも今まで培ってきたスキルを活かし、誰にも負けないようなスペシャリストになりたい」とか。

でも、ちょっと気になるのはあなた自身の言葉です。
「支えてくれている部下達の信用を無くすし、会社からもう期待されないし、会社生命も危ないかな?」っていうのは随分とネガティブですね。管理職への路を自ら閉ざすということは、世間的にいう出世の路を閉ざすことと同意である可能性が高いです。それでもなお、自分の性格や好み、将来設計を考えて管理職にならないことを選択するのなら、いいのですが、あなたの言葉からはどうにもマイナスのイメージを強く感じます。大切なのはあなた自身の考えであり、世間的な常識ではありません。あなたの考えをハッキリと自覚し、自分にとって幸せになる人生を選択すべきです。

そのためには、今は(意識的に)少し休養をとって、現在進行形の精神的疲れを癒し、落ち着いて考える時間が必要かも知れませんね。
    • good
    • 3

無理。


部下も信頼してくれているんだし、会社からも期待されているんだったら、管理職に出世して給料をいっぱい貰うべき。
    • good
    • 6

どこか役所で管理職辞退願いをだして認められ


本人は重圧から逃れて楽になった、と聞いた事があります。

会社から期待されなくて済む様に辞退するのでしょう?
会社生命は正社員である以上、無闇に解雇できないので
心配する必要はないでしょう。
かつての部下は同僚になりますから気にしなくて良いです。
問題はあなたの踏ん切りが付くかどうかです

管理職の辞退
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%A1%E7%9 …
    • good
    • 3

>可能?



可能。

>支えてくれている部下達の信用を無くすし、

精神的に疲れたまた続投されるより、精神が病んでいない人に交代したほうがよっぽど感謝されるでしょう。

>会社からもう期待されないし、

それはその通り。

>会社生命も危ないかな?

それは、非管理職としての職務遂行能力と業務の結果次第と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穏便に昇格辞退をする方法はないでしょうか

 おはようございます。よろしくお願いします。

 来年2月1日付けで、平社員から主任に昇格する旨の辞令を受けました。それ自体は喜ばしいことなのかもしれませんが、今関わっている部門ではないところへ異動して、そこで主任をやるようにという内容です。まったく畑違いの部門なので、そちらについては、抱えることになる部下の方々よりも知識・技能共に劣りますし、アルバイト・パート従業員の方々の勤怠管理など、覚えること・しなければならないことが大量に増えそうです。
 向上心がないわけではないのですが、平社員のままの転属ならばいざ知らず、今の知識・技能でその部門の主任をできるとは到底思えません。
 そこで、角が立たないように穏便にこの辞令を断りたいのですが、どのように話を持って行くのが無難でしょうか。
(被服コーナーから電気製品コーナーへの異動です)

Aベストアンサー

こんにちは。

自分はどの分野でどれだけの成果をあげたい!。貢献したい!
だもんで、そんな部署に行ってる場合じゃないんです!
という前向きな理由も用意した方が良いと思います。

いや、そっちが前かな。

でも、出来ないと思ってても、意外と出来ちゃうことってありますよね。

Qうつで管理職からの降格になった。希望された方。

私は管理職になり約10年です。
考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。
休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。
それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。
たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。
このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。
降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事量を減らしている状態で今も勤務を続けておられるようですが、
どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?

少々気になることがあります。
病気のうちは、自分の生活を大きく変えるような重要な決断は
先送りにしたほうが、後悔しないとよく言うからです。
しかし、病気の身であっても管理職という立場上、
部下に指示を出したり業務遂行の判断や決定をするなど
違う意味での「決断」を迫られることが負担になっておられる
とは思います。降格することに本当はジレンマを感じて
いらっしゃるようなことはありませんか?

組織にとっても管理職の交代は後任者の決定、
必要に応じて組織の一部改変など、大きな決断を迫られることに
なります。一方で従業員の健康を守るためには、これ以上
無理をさせられないという考えもあると思いますし、
非常に難しい局面になると思います。
産業医(いなかったら主治医)を交え、会社側と
よくお話し合いされたほうがいいと思います。
個人的には、今の業務が回復の妨げになっており、
かつ組織にも影響が及んでいるようでしたら、健康を守ることを
最優先されたほうがいいと思います。

私も後輩を指導する立場でしたが、職務遂行自体が困難になり
正常な判断が下せず、休職を選択しました。
自分が失ったものは大きく、後輩のスキルアップも
うまくいかなくなってしまったのですが、あのまま続けていても
自分が持たなかったと思います。会社にとっては病気の者がいても
困るだけで都合が良かったはずが、後輩たちが次々と辞職したため
結局損をしてしまったようです。組織のあり方や会社のスタンスも
それぞれだと思いますので、良いか悪いかで単純に判断できるような
ものではないかもしれません。

仕事量を減らしている状態で今も勤務を続けておられるようですが、
どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?

少々気になることがあります。
病気のうちは、自分の生活を大きく変えるような重要な決断は
先送りにしたほうが、後悔しないとよく言うからです。
しかし、病気の身であっても管理職という立場上、
部下に指示を出したり業務遂行の判断や決定をするなど
違う意味での「決断」を迫られることが負担になっておられる
とは思います。降格することに本当はジレンマを感じて
いらっしゃ...続きを読む

Q会社で昇進を断るのは法律違反?

現在、上司から一般職→昇進を促されているのですが。拒否するのは、法律違反なのでしょうか。妻が別に住んでいる親の介護をしている為、家の事は、その時担当し、自分は健康面でうつ状態でもあり、診療内科に通院もしております。これ以上、賃金より今のままでいいと思っているからです・・・。転職も視野に入れ始めましたところでもあります。

Aベストアンサー

昇進試験を受けないことは自由です。そして、昇進を促されている段階で辞退することも別に問題は有りません。
ただし、辞令により昇進を命じられた場合、これを拒否すると懲戒処分(最悪の場合は解雇)の対象になります。
また、ご本人が現状のままでよいと思っても、職場構成上 上司と部下の年齢が大幅に逆転することは 望ましいことではありません。
やはり、書かれているように 現在の会社は辞めて 給料は低いがストレスの少ない業種に付くことをお勧めします。

Qリーダーに向かない人の特徴は?

チームの中で、メンバーとしては良い人なんだけど
リーダーには向かない人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

チームの中でって、会社の中でってことでいいんですか?

【神経質で何でも自分でやらないと気がすまない人】
 リーダーのお仕事は下の人を管理すること(仕事のやり方の指導)にあるのに
 部下の仕事を自分でやろうとする人。
【全体の流れを把握できない人】
 小さな事ばかりに気をとられ、広い目で状況分析が出来ない人。
【自分の意見を反対意見をもつ人に言えない人】
 
ってところですかねぇ。

Q昇進の断り方

現在、IT業界→建築業界へ転職を考えています。(年齢25歳)
理由は、もともと大学の専攻が建築な事もあり、就職して
3年ですが、いつかは転職しようと考えていました。
その為に、2級建築士の資格も昨年取得致しました。

ですが、最近会社から昇進のお話を正式に頂きました。

最初は前向きに考えましたが、自分の中では今年度中(約半年間)には
転職しようと考えているので、今昇進して一つのチームを任されると
絶対に中途半端になり、会社に対しても部下になる人にとっても迷惑がかかると考えています。

自分に与えられたせっかくのチャンスを見逃したくない気持ちは
ありますが、今やりたい事があり、それへの熱意のほうが勝っている
今、会社に対して丁重な断り方ありますでしょうか?
転職の意思を正直に言うには、時期尚早と考えています。
嘘はつかない程度で何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110917391

このサイトにある断り方しかないと思います。
自信がないなどです。

Q能力もないのに管理職になってしまった

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部...続きを読む

Aベストアンサー

私は課長だからといって、すべて分かっていなくてはいけないとは思いません。もちろん全て理解していて、適切な指示が出せれば結構なことですが。
ただ管理職は、部下が働きやすい職場を作ることが一番の役目だと思います。そこが専門職との違いだと思います。
ですから、部下の仕事の進捗状況、悩んでいること(仕事の進め方、人間関係など)、を確認し、どうすれば円滑に進むかプランニングして下さい。
悩みも簡単に自分の考えを押し付けるのではなく、たとえ答えが出なくてもただ部下のいうことを聞いてあげるだけでも大分違うと思います。
反対に安直な回答をすると信頼感が下がると思います。

誰もがスーパースターではありません。
専門知識が部下より劣っていても信頼できる人であれば部下はついてくると思います。
もちろん専門知識を勉強しようと向上心は持っていてほしいですが。
自分は知らなくていい。専門知識以外で部下が頼ってくれる存在でありさえすればよい、という態度ではいけないと思います。

結局はまじめで気配りができることが必要なのだと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q昇格の辞退は会社を冒涜する行為なのですか?

28歳の会社員です。

先日、上司に呼び出されて、
今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと
考えていると言われました。

普段の仕事を認めてもらい、
非常に光栄で嬉しかったのですが、
本音を言うと、昇格はしたくありません。

会社は社員150名程の中堅企業で、
現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。
今度の人事で1ランク役職を上がると、
全チームの統括管理をすることになります。

普段、私は「定時勤務」を目標にしています。
部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な残業はさせず、
定時勤務で仕事を進めるよう常に話をしており、
今の所、順調に成績を上げております。
(勿論、それでもやるべき事を投げて、帰るということはしません)

有休に関しても、仕事に穴が開かなければ、
積極的に取得することを推奨していますし、私もとります。

今回、昇格を辞退したいのは、
この勤務態度を問題視されているからです。

成績は認められているものの、
定時にゾロゾロと退社したり、
チーム責任者が有休を推奨することに、
古い役員はいい顔をしていないという事をはっきりと言われました。
(そういう空気はずっと感じてましたが)

勿論、この昇格をすると、
業務量は格段に増えるので、今までのように毎日のように
定時で帰ったりする事は出来なくなるかもしれませんが、
上司の話では積極的に残業や休日出勤をしろ、とも聞こえました。


私が定時勤務にこだわるのは、
妻や生まれたばかりの子供との時間を大切にしたい為です。

会社では古い考え方の人が多く、
「男は外で稼ぐもの。家族犠牲など当たり前」という考え方が軸にあります。
関係ないかもしれませんが、
子供が生まれた次の日に、上司に酒に誘われ、
断ったら延々と社会人のあり方という説教をされたくらいです。

私は真逆の考えで、
家族の為に仕事をしてるのであって、
会社の為、などと考えたことは一度もありません。
会社の為に成績を上げるのでなく、
自分の給与を上げる為、それが家族の為になるから、
仕事をし、努力をしています。

また、収入に関してですが、
社会人になってから投資を始め、
かなり地道にですがコツコツと収益を増やし、
不動産投資、株、為替と色々投資を行い、
現在投資の収入だけで約500万程の年収があり、
貯蓄に関しても1,500万程あります。

仕事を続けてるのは、
仕事内容は好きな点、社会から離れない為、
万が一、投資で失敗した時の保全の為といっても過言ではありません。


つまり、昇格をして、拘束時間を多く取られることは、
家族との時間、副業の時間を削られるだけで
メリットはあまりありません。
(本業の年収は400万強です)

ここまで正直な理由は上司には言いませんでしたが、
辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。

降格が拒否できないのと一緒で、
これが辞令として出されたら受けざるを得ないのはわかるのですが・・・

人間関係も良好ですし、
出来れば転職等は考えたくは無いのです。
勿論、仕事は仕事で向上心をもって取り組みます。
ただ、私の役職はそのままにしておいてほしいというのが本音。


やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?

28歳の会社員です。

先日、上司に呼び出されて、
今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと
考えていると言われました。

普段の仕事を認めてもらい、
非常に光栄で嬉しかったのですが、
本音を言うと、昇格はしたくありません。

会社は社員150名程の中堅企業で、
現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。
今度の人事で1ランク役職を上がると、
全チームの統括管理をすることになります。

普段、私は「定時勤務」を目標にしています。
部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが定時に帰ること、部下もそれに習って定時に帰っている。

会社上層部が、
それを知っていてもあなたが昇進するという事は
今までの行動もそれほど、煙たがらてはいない
という事だと思いますし、それ以上にあなたのチームが出す成果を
認めている証拠だと思います。

しかし、老人たちは残業が当たり前、夜中まで残って成果出して当たり前
と教え込まれ実践してきた人間たちです。
なので先輩の教えを後輩のあなたにも教え込もうとしているだけではないでしょうか。

でも、もうバブルで何やっても成果が出てた時代でありません。
このアドバイスはもう完全に古いです。
しかし、老人にもプライドがあり
若い奴に全否定されると、顔を真っ赤にして反論して
火に油状態だと思います。

ここは老人の顔も立てつつ、その意見も取り入れ、できる限りは
頑張るようにしますが、
チーム方針や成果を出す手法については
自分の考えに基本的には任せて欲しいと
話してみるしかないと思います。

管理職の残業強要に答えを出すのはそう簡単ではなく
話がもめると、退職の方向になりかねません。
なのでどこかでどちらかが折れ、
一旦収束させつつも、あなたは今まで通りの方針で
今まで以上の成果をだして、残業強要をかき消すしかないと思います。
NO残業で成果が出ている以上、上司が何を言おうが
説得力はありません。
むしろ、なぜ残業が必要か?を問いただせば
相手は答えられないと思います。
それくらいの事でしかないんです。
訳のわからん会社愛の確認作業なんでしょうが、
はっきり言って無駄ですね。

それでも、相手が認めないと言うならば、
こちらもチーム統括は出来ないと
はっきり言っていいと思います。

ある程度の条件、交渉はあっていいでしょう。

部下の中にも残業代稼ぎをしたい、
サービスでも会社に貢献したい
このような思考の持ち主もいます。

しかし、これからの日本でこんな人間が生き残れるとは思いません。
早いところ効率の良い働き方を覚えさせてやらないと
いずれは淘汰される日も近いと思うな。

あなたが定時に帰ること、部下もそれに習って定時に帰っている。

会社上層部が、
それを知っていてもあなたが昇進するという事は
今までの行動もそれほど、煙たがらてはいない
という事だと思いますし、それ以上にあなたのチームが出す成果を
認めている証拠だと思います。

しかし、老人たちは残業が当たり前、夜中まで残って成果出して当たり前
と教え込まれ実践してきた人間たちです。
なので先輩の教えを後輩のあなたにも教え込もうとしているだけではないでしょうか。

でも、もうバブルで何やっても成果が...続きを読む

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q出世して会社を辞めたいと思った方の意見が欲しい

最近会社を辞めたいと思うようになりました。

給料が手取りで2万程上がっただけなのに、それ以上の多くの仕事と責任を任され、残業も増え、日々疲弊しております。
こんなことなら、出世するんじゃなかったと後悔しています。

おそらく世の会社の方たちも私と似た境遇の方はたくさんいると思うのですが、辞めたいと思って辞めた人、または思いとどまった人のその時の経験を教えていただけないでしょうか?

今後の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。
辞めたいと思って、思いとどまった方になると思います。

年をくって経験を重ねていくにつれ、質問者さまのような状況が多くなってきます。
昔だったら褒めてもらえた事、認めてもらえた事が、それでは不十分と言われるようになってくる。
全力でこなしたつもりだったのに、それ以上の仕事を増やされる。
なんだか、私は一体何をしているんだかなぁ、という気分になったりもしますよね。

ちょっと気を落ち着けて、自分にとって仕事って何だろう、自分が仕事に求めるものって何だろう、と原点に立ち返って見ませんか?
そのうえで、そもそもの目的を果たすためと冷静に検討してみてはいかがでしょう?

たとえば私の場合ですと、身も蓋もないようですが、生活のために金を稼ぐのが目的でした。
生活のためなら、今よりも安い給料でも大丈夫だよね、とは思えましたが、転職して次の職が見つかるかと言われると、正直自信が持てませんでした。
いわゆる「大企業」勤めですので、転職活動をすれば当然「あんな大企業をなぜ辞めたの?」という疑問をぶつけられて、何か問題があると危ぶまれるのが目に見えていたんです。
もちろん、アルバイトであれば見つかるでしょうけれど、アルバイトの報酬では満足しにくいだろうなとも思います。

そう考えて、職場を見直すと、任される仕事が少なくても、別の意味でプレッシャーは大きくなるだろうと思えたんです。
誰にも信頼されず、仕事も任されず、お荷物として扱われて、それを何とも思わなければ幸せなんでしょうけれど、幸か不幸か、私はそれは辛いと感じてしまうだろうな、と思ってしまったんですね。

辞めて、アルバイトで、報酬に不満を持って暮らすのか、
仕事がきついぞとグチをこぼしたり、泣きを入れたりしながらも頑張るのか、
お荷物扱いされて、いつリストラの対象になるのか半ばおびえながら暮らすのか、
結局、一番マシなのは今の状態だと思ってしまいました。それが辞めなかった理由です。

ただ、状況を改善する工夫はしなければいけないと思いますよ。
たとえば、できるだけ人にも仕事を振るようにするとか、より効果をあげるための工夫をするとか、上司に仕事について相談できるなら相談するとか、全部をそのまま受け入れていたのでは、いつかパンクしてしまうと思います。

会社を辞めるという方法も、決して間違いではありません。
ただ、自分の能力やスキルと、周囲が自分に対してくだすであろう判断を見極めないと、自分が求めている方向へ進めない可能性が高くなります。
特に、高い評価を得ている人、いわゆる大企業だの公務員だの競争率が高い職場に勤めている人は、ヘッドハンティング以外での転職は、ハンデを抱えての転職活動になるとお考えになった方がいいですよ。

40過ぎの会社員です。
辞めたいと思って、思いとどまった方になると思います。

年をくって経験を重ねていくにつれ、質問者さまのような状況が多くなってきます。
昔だったら褒めてもらえた事、認めてもらえた事が、それでは不十分と言われるようになってくる。
全力でこなしたつもりだったのに、それ以上の仕事を増やされる。
なんだか、私は一体何をしているんだかなぁ、という気分になったりもしますよね。

ちょっと気を落ち着けて、自分にとって仕事って何だろう、自分が仕事に求めるものって何だろう、と...続きを読む


人気Q&Aランキング