先日、車のシートにガムがついてるのを発見しました。
とりあえず、拭いたりしてみたのですが取れません。

どなたか、きれいにとれる方法をご存じでしたら、
教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

先に説明のあるとおり冷やしますが、

スポーツ用コールドスプレーが手軽です。
まずこれで固めてあらかたガムを取ります。

残った部分は灯油を少し垂らして
歯ブラシで擦ってください。
跡形もなく無くなります。

最後に中性洗剤(シャンプーがいいですよ)を溶いた水で
布を湿らせて灯油をふき取ってください。

この回答への補足

臭いはのこりませんか??

助手席のシートなので、できるだけ臭いは残したくない気も

するのですが。

もう少し詳しく教えて下さい。

お願いします。

• 0

No.3の補足です。

灯油はそんなに大量にかけなくても、効果は充分です。
スポイトみたいなもので数滴。少量垂らせば充分。
ガソリンでも落ちますが、揮発性が高いので灯油の方が作業がし易いです。
最後にキレイに拭き取れば臭いはほとんど気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
ほんとに助かります。
これからさっそくやってみます。

お世話になりました。

はっきりした記憶ではないのですが、ガムを除去する、ケミカル用品をホームセンターで見たような・・・?

• 0
この回答へのお礼

わかりました!!

見てみます!!!

ありがとうございました。

ボディ等、ツルっとしたトコは、下の方のおっしゃるように、氷またはドライアイスで冷やして固めて取るのが一般的で、最も効果が高いです。

しかし、布製シートだと、繊維に絡み付いていて大変かも知れませんね。

そこで、ハイリスクな方法ですが、
ガソリンで拭くとガムは溶けるように落ちます。
先日私はカギと鍵穴についたガムをそれで取りました。
しかし、シートですから…変色や、強烈な匂いが染み付いてしまう恐れがありますね。
 保証できませんのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンですか。

やっぱ臭いが染み付いちゃいますよね。

でもちょっと 興味深いものがあります。

ガソリンでガムが溶けるなんて!

ガムは冷やすととれるといいます。

氷を入れたビニール袋でガムを冷やした後、固形化したガムを
少しずつちぎって取ります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地道な作業を要するのですね。

頑張ります!!