先日、車のシートにガムがついてるのを発見しました。
とりあえず、拭いたりしてみたのですが取れません。

どなたか、きれいにとれる方法をご存じでしたら、
教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

先に説明のあるとおり冷やしますが、


スポーツ用コールドスプレーが手軽です。
まずこれで固めてあらかたガムを取ります。

残った部分は灯油を少し垂らして
歯ブラシで擦ってください。
跡形もなく無くなります。

最後に中性洗剤(シャンプーがいいですよ)を溶いた水で
布を湿らせて灯油をふき取ってください。

この回答への補足

臭いはのこりませんか??

助手席のシートなので、できるだけ臭いは残したくない気も

するのですが。

もう少し詳しく教えて下さい。

お願いします。

補足日時:2001/05/23 14:11
    • good
    • 0

No.3の補足です。


灯油はそんなに大量にかけなくても、効果は充分です。
スポイトみたいなもので数滴。少量垂らせば充分。
ガソリンでも落ちますが、揮発性が高いので灯油の方が作業がし易いです。
最後にキレイに拭き取れば臭いはほとんど気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
ほんとに助かります。
これからさっそくやってみます。

お世話になりました。

お礼日時:2001/05/25 17:39

はっきりした記憶ではないのですが、ガムを除去する、ケミカル用品をホームセンターで見たような・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

見てみます!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:15

 ボディ等、ツルっとしたトコは、下の方のおっしゃるように、氷またはドライアイスで冷やして固めて取るのが一般的で、最も効果が高いです。

しかし、布製シートだと、繊維に絡み付いていて大変かも知れませんね。

 そこで、ハイリスクな方法ですが、
ガソリンで拭くとガムは溶けるように落ちます。
先日私はカギと鍵穴についたガムをそれで取りました。
しかし、シートですから…変色や、強烈な匂いが染み付いてしまう恐れがありますね。
 保証できませんのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンですか。

やっぱ臭いが染み付いちゃいますよね。

でもちょっと 興味深いものがあります。

ガソリンでガムが溶けるなんて!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:10

ガムは冷やすととれるといいます。


氷を入れたビニール袋でガムを冷やした後、固形化したガムを
少しずつちぎって取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地道な作業を要するのですね。

頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワックスの拭き忘れ

ワックスの拭き忘れがあり、しかも時間が経っている(2ヶ月)ので
なかなかワックスが取れません。
どうすればいいでしょうか?
何かいい商品(コンパウンドなど)があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1の方の通り、出来れば同じワックスをもう一度塗って拭き取ってください。これはワックスに溶剤が含まれているためで、同じワックスなら溶剤は同じだからです。

あとは、エタノールかメタノールでふいてみることでしょうね。
シンナーは塗装に影響があるのでやめましょう。

Q乾燥拭取りタイプの液体コンパウンド

商品名・メーカー名は忘れたのですが、以前液体のコンパウンドを
使っていました。
このコンパウンドですが、車ボディに塗りこんだ後、白く乾燥させ
きれいな布で拭取るという大変便利な物でした。
よく見かけるコンパウンドは乾く前に拭取るタイプのものばかりで
範囲が広いととても疲れてしまいます。
そこでこのコンパウンドのメーカー名・商品名をご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくおねがいいたします。
※SOFT99製品ではなかった事は憶えてます。

Aベストアンサー

http://www.sansaikako.co.jp/products/sunjet.html

プロ用ですが555か676当たりが使いやすいと思うけど個人でしたら676が良いかも知れません、ここの物は以前から使っていますが出来れば量が少ないパッケージが有ればと思います。

手に入れるには地元の塗料屋か部品屋に成ると思いますが、私の持っている555の小さい物が無くなっているので少し製品が変わっているかも・・・

Qフロントガラスを拭いたあとが残って困ってます

室内フロントガラスを、市販のくもり止めシートで拭きました。
そしたら、拭いたあとが残ってしまって困っています。乾いたタオルで拭いても拭いた後が残ってしまいます。
どのようなことをしたら、きれいになりますか?

Aベストアンサー

まずは曇り止めの成分を取るために水拭き→乾いた布でふき取りを何回か繰り返します。
その後は基本、曇り止め製品は「使わないように」してください。
どの製品も似たり寄ったりだからです。

まずは空気循環のレバーを「外気」に切り替えること。
そして、曇りが酷いようならば「エアコン」をつけ、寒いようなら調整レバー(ダイヤル)で、温度を上げてください。

Q窓ガラスにガム

こんにちは。車の窓ガラスについて硬くなってとれなくなってしまったガムをきれいに取るにはどうしたらいいかどなたかアドヴァイスしていただけませんか?一箇所ではなく窓ガラスの一部分縦になが~くこびりついてしまってとれません・・・お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ガムには油に溶け込むという性質があるので、サラダ油などの手近にある油をつけてやれば
溶けてなくなってしまいます。
また、ガムがカピカピになっている場合は、ドライヤーなどで温めて柔らかくしてから油をつけ
ると取れやすいと思います。
ガムを溶かした後は、きれいに油を洗い流して完了です。


ご参考まで

Qオイル交換ってどこでしたら安いの?

本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。

オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。
これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、人間で言う所の『主治医』さんがいると、オイル交換の頻度はどうか、コンディションはどうか、ということが、ちょっとした『ここが気になるんだけどみてくれない?』ってはなしでわかることがあります。
いかんせん、クルマ好きには常識でも知らない人、興味のない人にとって見ればはなはだわずらわしいことこの上ないのかもしれません。
でも、日常点検とまでは言わないまでも、日ごろの些細な変化で異常がわかることが多いですから。特に音には注意してみてください。
どういった音なのか、どのへんから聞こえるように思うのか、こすっている音か、などです。

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報