プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで申し訳ないのですが、授乳は片方を空っぽになるように片方だけのほうが良いのですか?それとも、途中で変えて両方飲ませたほうがよいですか?昼間は、2時間おき程度、夜は3~4時間程度の間隔です。

私はあふれるように出るわけでもなく余り胸も張りませんが、赤ちゃんの体重に問題はないので必要な分だけ生産されていくタイプの母乳のようです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合、一人目は両方を変えて飲ませていました。

しかし二人目を妊娠中のとき、片方ずつ飲ませた方がいいと聞きました。
おっぱいを吸わせ出して15分後にでるおっぱいが一番栄養があるらしいです。
おっぱいも前菜からデザートまでと一回の授乳中に栄養がかわるみたい。
両方だと、主食の途中までで変えてしまい、又前菜・・・となるみたいです。
なのでためしにやってみましたが、その方が一回でからっぽになるまで吸わせるので変におっぱいが張る事もなく、
とても楽ですし、育ち方が違いました。
一ヶ月検診の時に母乳でこんなに育ったの?いいおっぱいだね~といわれるくらい育ってました。

必要なだけ生産されるおっぱいなら片方ずつの方がいいかもと思います。
    • good
    • 1

両方を飲ませた方がいいですよ。


片方だけを飲ませると、飲ませてないほうの母乳が出にくくなります。
母乳がでにくいのであれば、両方を飲ませたあと、
残乳処理(飲ませたあと、手で母乳を搾る)すると、
その分また母乳が作られます。

両方あげてみて、赤ちゃんがお腹空くのが2~3時間おきなら、残乳処理の必要はないと思います。
残乳処理は母乳が出てるのにすると、余計に多く作られてしまうので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べて見ても、両方を数分ずつで切り替えながらと片方を空っぽになるくらい飲ませて、もう片方をいちおう勧めて見るというやり方など複数情報がありました。コンディションによってお勧めも変わってくるのかもしれませんね。

皆様、コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 05:14

みなさん答えていらっしゃいますが・・・


両方がいいですよ!!


乳腺炎も問題でしょうが・・・
乳によってあげかたを変えると、
授乳後、おっぱいの大きさが変わってしまいます!!(ToT)

ですから、こういう理由からも両方あげたほうがいいですよ!!(*^_^*)
    • good
    • 0

私の出産した病院では、授乳は右を5分飲ませたら、


次は左を5分。これを2セットしてくださいと言われましたよ。
交互にあげるのが良いそうです。

NO.1さんもおっしゃってる通り、溜まり過ぎると乳腺炎になりますよ。
これになると、かなり辛いらしいです。

赤ちゃんが吸ってる途中でも、赤ちゃんの口に指(小指)を入れていくと、おっぱいから口を放してくれます。(知ってたらごめんなさい)
そしたら、片側の方に変えて飲ませてあげて下さいね。
    • good
    • 0

両方満遍なくが良いと思いますよ。

飲ませないほうのおっぱいが出が悪くなってくるし、しぼんでいく・・・(T^T)
最初はあふれるほど出る人はまれじゃないでしょうか。
飲ませ続けるうちに、溢れるほど出るようになると思います。では、頑張って飲ませてくださいね。
    • good
    • 0

嫁さんの受け売り。


『両方同じように、が良いんじゃない。』

嫁さんは生産量が多いのか、両方飲んでくれないと張ってきて痛い~。と申しておりました。
機嫌が悪く、充分飲んでくれないときには自分で絞ってましたね。
(溜まりすぎると乳腺炎になるとのことです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!