プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールやビジネス文書において、“はやめ”と記載する場合、
「早め」と「早目」ではどちらを使った方が正しいのでしょうか?

ちなみに、ある本を読んだ時、“おおめに見積もる”は、
「多目に見積もる」ではなく、「多めに見積もる」が正しいと
書いてありました。

どなたか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「早め」です。


国が定めた指針では、接尾語は仮名書きすることとし、「少なめ」の例が示されています。
2ページ下のほうです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun …

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/18 16:31

早めをお使いください

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 16:25

>メールやビジネス文書において、“はやめ”と記載する場合、


>「早め」と「早目」ではどちらを使った方が正しいのでしょうか?

私個人の考えです。
そもそも「はやめ」という言葉を使いません。
「早急」という言葉を使います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A