アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才半の息子が13日に旦那(180センチ)が抱っこしようとして、あやまって背中から落としてしまい、頭(後頭部)を打ってしまいました。すぐ泣いたのですが、病院に走りました。でも、他に変わった様子もなく、先生も大丈夫だろうといい、CTはとらず、そのまま帰りました。今日になって嘔吐をし出し、何を食べても飲んでも吐きます。そして、下痢もしています。 病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 なぜか、急に心配になり、もしかして頭を打ったから嘔吐が出たのか、それとも、ただの風邪なのか心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下痢とセットの嘔吐なら、胃腸炎だと思います。


寒い季節は毎年流行しますからね。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

よく似たことありましたが、基本、強打した直後、泣かない、顔色が悪い、嘔吐(強打後すぐ)、鼻血、痙攣、勿論意識がない、 といった時は、即CTですが。


泣いたんですよね?その後24時間、おそらく「要観察」と言われたはずですが、その間に、痙攣したとか、それこそ今回のようなことがあったとかは?無ければ、問題ないと言われます。

13日に強打で、17日に嘔吐でしょ・・・・
勿論、ご心配になることは十分判りますが。胃腸風邪と言われてもおかしくない時期は時期なので・・・
もしくは、お子さんが、今更ながら恐怖を感じ始めての嘔吐ともあり得ます。

お子さんの年齢が年齢なので、時差で襲う恐怖 あり得ます。

1歳の子が、全てを瞬時に把握できると思った大間違いなので。

日に日に痛みを思い出して恐怖と感じることもあります。それが「経験」なので。
わが子が一度「あの時(強打した時)なんで皆が自分を見ているのか判らなかった」と言うので、「痛くて泣いてたんじゃないの?」と聞くと、「痛かったのはちょっと覚えているよ。ただ、何が起こったかわからなかったから泣いた」と言っていました。強打して5年が経ってから、そんな話をしていました(笑)よって、強打した時は、「痛いから泣く」もあるようですが、何が起こったかは瞬時に把握していないようです。
ちなみに、我が娘は、常に時差で感情が来る子です。(笑)
最後は、親が笑えてくるほど、恐怖心などは、超あとからやってきて気分悪くしました。
(まぁー我が子は特異体質といえば、そうなのですが・・・・、変な参考文献ですが・・・)


実体験からいくと、一応、強打した日、翌日何もなければその後の発熱等は「病気」の域とは思っています。我が家の場合、強打した際に行った病院も風邪で行っている病院も一緒だったので、その点は言わずとも判る(カルテ記載)ので、言わなかったですが。Drは強打の件はスルーで診察していました。
    • good
    • 3

>病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。



う~ん。医師が「頭を打ったことを知らない」ならば、CTやレントゲンを取らないのは普通でしょうね。

慢性硬膜下血腫などはじわじわと血がたまり出し、脳を圧迫することで、嘔吐などを起こすこともあります。

できれば、緊急病院で再受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~satohns/neuro/csdh.html
    • good
    • 0

CT、MRIなどで検査してください、町医者?に行っただけだったら大変です結果が心配ですよ。

    • good
    • 1

早く脳外科行ってCT撮れ!


救急車呼んでも全然構わないレベル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!