1年前に大学進学のため1人暮らしを始めたのですが,住民票は移しませんでした。
パスポートを取るために住民票を移したいと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来は本人が前の住所地の役場と新しい住所地の役場に出向いて


手続きするのがいいのですが、それが無理なようでしたら(特に前の
住所のほう)、住民票に記載されている同一世帯員(親や兄弟)に
よって手続きしてもらえば、委任状等もいりません(市町村によるかも
しれないけど)。必要なのは、本人の名前、引越し前の住所、引越し後の
住所、届出人の印鑑くらいですかね。お金はかかりません。
で、前の住所地で転出届をもらったら、それを新しく住民票を移す役場へ
持っていって転入届をしてください。
手続きの仕方等の詳しいことは、役場で直接聞いたほうがいいと思います。
市町村によって多少違いがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき,ありがとうございました。早速親に頼んでみます。

お礼日時:2001/05/22 17:10

もとの居住地の役場へ行って「転出届」を出します。


すると「転出した」という証明用紙をくれますから、それを持って
今の居住地の役場へ「転入届」を出しに行きます。
住民票はそれで移動完了します。
たぶん、その場で新しい住所の住民票も取れると思います。
(パスポート申請には住民票必要ですよね)

役場に行く際にはハンコと身分証明になるものが必要ですね。
かならず持って出かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいのか全く分からなかったので,助かりました。
パスポートの受け取りに帰るにはちょっと距離があるもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度移した住民票を、すぐに元のところへ移し直すことは可能ですか?

調べてみてもわからなかったので、質問させて下さい。

今度引っ越しをするので、転出届・転入届の手続きをしたいと思っています。

A市からB市へ引っ越しをするのですが、B市に転入届を出した後、すぐにA市へ戻る可能性があります。

すぐに戻るなら転出届・転入届の手続きをしなくても良いかもしれませんが、仕事上しなければならない状態です。

住民票をすぐに移したり元の所へ戻したりすることは可能なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引っ越したら14日以内に届け出る義務があります。
よって、出戻りになっても可能です。

Q共有名義者の一方が住民票を移した時の登記申請

妻と共有名義のマンションを持っています。先日、単身赴任になったので、自分の住民票を移転しました。その後、「抵当権抹消」の登記申請が必要になりましたが、抹消の登記申請をする前に「所有権登記名義人住所変更」が必要だということがわかりました。共有名義の一方が住所変更した場合の記載サンプルを探しています。なにかいいのがあれば教えてください。

また、「抵当権抹消」と「所有権登記名義人住所変更」を書類上同時にすることは可能でしょうか?その場合、登録免許税は1回分(2筆なので¥2,000)ですむのでしょうか?

Aベストアンサー

思い込みで難しく考えすぎています

抵当権の抹消は、抵当権の抹消を登記するだけです、所有権には何の関係もありません(抵当権者行うことができる登記です、抵当権者以外の者が行う場合には、抵当権者の抵当権抹消登記の同意書が必要です)

共有者の住所変更登記も同様です、自分の持分についてだけを行なえば良いのです(単独所有者の場合の対象の地番が、その地番の持分になるだけ)
登記簿謄本をよくご覧になることです、甲区にどのように記載されているかが理解できれば解決です

「抵当権抹消」と「所有権登記名義人住所変更」を同時に申請することは可能です  が 全く異なる登記ですから、単に登記申請を同時に行うだけの意味しかありません
それぞれの登記の登録免許税が必要です

Q住民票と住民税

持ち家がある状態で主人が県をまたいで転勤になりました。子どもの幼稚園があるため主人と子どもは住民票を移そうと考えています。住宅ローン控除があるので私(専業主婦)の住民票はそのまま移さずにいたいのですがこの場合、住民税が私に別にかかってきますか?

Aベストアンサー

文章を読む限り、家族全員で転勤先に引っ越すが、奥さんだけ住民票を移さないで控除を受けたいという風にも読めますが・・・

もしそうであれば、止めておいたほうがいいですよ。
下記サイトを読んでもらえばわかりますが
「転勤となるのが減税適用者だけ、つまり「単身赴任」の場合」だけですから。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20041117A/index.htm



もし、そういった考えでしたら、違法行為です。


もし、本当にご主人だけの単身赴任であれば、お子さんの住民票を移動する必要は一切ありません。単に「単身赴任」の届け出を行えうだけです。

Q大学進学後の1人暮らしについて…

地元を離れて、東京にある大学に通う予定です。
そのさい、当然1人暮らしをすることになりますが・・・(もしくは友人とのルームシェア)。

(1)寮に住むのと部屋を借りて住むのとでは、どちらがおすすめですか?
部屋を借りる場合、おそらく大学卒業後も住み続けるかと思います。

(2)部屋を借りる場合、契約や引っ越しをする時期はいつがベターでしょうか。

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
賃貸で部屋を借りるのが無難です。
寮は向き不向きが大きいので、特定の方々にしかお勧めできません。
寮は大部屋のところが多く、また古くからの寮の伝統のようなものがあります。
例えば、
・上下関係が厳しい
・毎日飲み会はあたりまえ
・毎日徹夜で麻雀
・昔の学生運動の頃の名残りで、過激な活動に力を入れている人が多い場合がある

どうしても寮という場合は、是非下見にいってから決めてください。
そうでなければ、上記のように、勉強どころではなくなる心配があります。

(2)
契約
できるだけ早い方がいいです。
少なくとも一般入試の結果が出る、2月3月にはどんどん部屋が埋まっていきますので、
大学近くの学生用物件が見つからなくなる場合もあります。

焦る必要はありませんが、候補の物件をいくつか早めに探しておいて、
手付金をいれておくと安心ですね。

引っ越し
これは人によります。
始めて一人暮らしをするときは、多くの人がそうなのですが、めちゃくちゃ寂しいです。
大学の入学式や講義が始まる日よりも早く引っ越しし過ぎると、耐えられなくなる人もいます。
まあ、講義が始まってしまえば、大抵はそんな心配は吹き飛んでしまうのですが・・・
始まる前が・・・

予め、何かやることを決めておけば、寂しさを紛らわすことができます。
・この日は掃除をする
・この日は服を買いに行く
・この日は近所の散歩に行く
・この日は家電を買いに行く
等々、予定があれば大丈夫とは思います。

また、3月に引っ越す場合、引っ越し屋が学生・社会人も含めて忙しい時期で料金が高く、
引っ越し屋に断られることも良く起こりますので、諦めずに探してください。

(1)
賃貸で部屋を借りるのが無難です。
寮は向き不向きが大きいので、特定の方々にしかお勧めできません。
寮は大部屋のところが多く、また古くからの寮の伝統のようなものがあります。
例えば、
・上下関係が厳しい
・毎日飲み会はあたりまえ
・毎日徹夜で麻雀
・昔の学生運動の頃の名残りで、過激な活動に力を入れている人が多い場合がある

どうしても寮という場合は、是非下見にいってから決めてください。
そうでなければ、上記のように、勉強どころではなくなる心配があります。

(2)
契約
できるだけ...続きを読む

Q1~2年間、居候する場合の住民票など。

現在の自宅(賃貸・一人暮らし)を残したまま、他県(隣県)の知人の家に1~2年間居候する場合、転居転入届けや住民票を移したり、その他の住所変更等の処理は必要なのでしょうか?
・居候期間も、自宅には一ヶ月に4~5回は帰ります。
・最終的には、早ければ1年弱で元の家に戻ることになります。

Aベストアンサー

自分にとって都合のいいようにしたらいいです。生活をする上で不自由を感じれば、不自由だと思った物だけ
変更すればいいのです。監視が付いている訳じゃないですから、無理に変更をするなら全部やるしかないではなく、
必要な物だけ変更して、変更の必要がなければ、変更しなくていいんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報