1年前に大学進学のため1人暮らしを始めたのですが,住民票は移しませんでした。
パスポートを取るために住民票を移したいと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

本来は本人が前の住所地の役場と新しい住所地の役場に出向いて

手続きするのがいいのですが、それが無理なようでしたら(特に前の
住所のほう)、住民票に記載されている同一世帯員(親や兄弟)に
よって手続きしてもらえば、委任状等もいりません(市町村によるかも
しれないけど)。必要なのは、本人の名前、引越し前の住所、引越し後の
住所、届出人の印鑑くらいですかね。お金はかかりません。
で、前の住所地で転出届をもらったら、それを新しく住民票を移す役場へ
持っていって転入届をしてください。
手続きの仕方等の詳しいことは、役場で直接聞いたほうがいいと思います。
市町村によって多少違いがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき,ありがとうございました。早速親に頼んでみます。

もとの居住地の役場へ行って「転出届」を出します。

すると「転出した」という証明用紙をくれますから、それを持って
今の居住地の役場へ「転入届」を出しに行きます。
住民票はそれで移動完了します。
たぶん、その場で新しい住所の住民票も取れると思います。
(パスポート申請には住民票必要ですよね)

役場に行く際にはハンコと身分証明になるものが必要ですね。
かならず持って出かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいのか全く分からなかったので,助かりました。
パスポートの受け取りに帰るにはちょっと距離があるもので・・・。
ありがとうございました。