プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩が飛び立つとき、バサバサ羽ばたく音と同時に「キュキュキュ…」という音が聞こえるのですが、なんとなく鳩の声だと思っていました。
しかし、池の鴨が飛ぶのを間近で見ていると「バサバサ」「キュキュキュ…」「ガアガア」と3つの音がしていました。「ガアガア」が鳴き声なら、「キュキュキュ…」の音ははどこからどのような仕組みで出ているのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちでは昔ハトを飼っていましたが、良くそのような音がしていました。

最初のころ私も声だと思いましたが、後になってそれは翼を羽ばたくときに出る風を切る音だということがわかりました。なのでカモも同様です。実験でわかりましたが、うちわなどを勢い良く仰ぐとちょっと似たような音がします。

「バサバサ…」と聴こえる音は、離陸するときには上下に勢い良く翼を羽ばたく動作を必要とするため、そのときに出る翼同士がぶつかる音でまた別の音だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

実際に間近で見られていた方のご意見でとてもわかりやすく、納得です!
たしかにうちわでも似たような高音がしますね。
すっきりしました。ありがとうございました。

飛ぶ時の羽の擦れる音です。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
羽と羽であのような音になるのでしょうか…