痔になりやすい生活習慣とは?

近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。

もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。

都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。

しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。

ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。

ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。

ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパンでえらい金額だったからガスを嫌厭されているようですが、都市ガスならIHよりも安いくらいです。
毎日数時間も煮物をするようでもない限りは、光熱費は煮炊きよりも風呂で使う方が割合としては大きいですから、IHコンロを買うよりも備え付けのガスを使っていた方がいいでしょう。

自分なら、食卓での焼肉とかに使えるIHホットプレートか卓上用の1口のIHヒーターを選びますね。
カセットガスコンロやホットプレートの変わりにだけど。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答まことにありがとうございました。

結局ガスを使い続けています。

結論としては、ガスコンロのままでよかったです。都市ガス安いです。

プロパン時代より使ってるはずですが、一体あれは何だったのか・・・。

お礼日時:2014/02/02 21:30

プロパンガスが高いので100ボルトの電源で使えるIHクッキングヒーターを使って2ヶ月半が経過しました。


感想はとても良いです、煮炊きの火力等に問題はありません、充分に使えます。何故200ボルトが必要なのか理解に苦しみます。プロパンガスでは基本料金が高いので1ヶ月2500~3000円程度支払っていましたが、IHに変えて電気代は500~700円程度だと思います。同時期に居間の照明をLEDシーリングライトに変えたので、その省エネ代金とチャラになるようで実際に支払う電気代は今迄と変わりません。

参考URL:http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dax_4191/51 …
    • good
    • 5

HIを使いたいなら、単相200Vを引き込む必要があります。

まあ、今時のところは引き込んでいるので問題ないとおもいます。

賃貸でガスならIHは実際難しいでしょう。電気の配線工事が必要です。

ガス代を考えているならコンロだけIHにするのはどうかと思います。ガス代の大半はお風呂です。
IHに変えたところで、IHコンロ代をチャラに出来るほど安くはなりません。
    • good
    • 5

IHでも都市ガスでも光熱費はほとんど変わりません、都市ガスが1m3160円程度の東京や大阪ならガスのが確実に安いです。

プロパンが高すぎるからそのようなイメージを持ってしまわれただけですね。

賃貸でIHに改造するのには大家の許可も必要ですし、転居の際には現状復帰するかIHを置いて行く事になると思います、工事費も5万くらい?さらにIHは消費電力も半端じゃないので基本契約2段階くらい上げる事になり基本料金も600円くらい上がる事になります。

100Vの卓上IHでは火力がガスコンロの半分くらいしかないので満足な調理は出来ません、煮炊きはなんとかなるかもしれませんが、炒め物はには向きませんのでストレスが貯まると思います。

備え付けのガスコンロを使われる事をお勧め致します。

2Lの水を80℃加熱する場合の比較は下記で計算してみて下さい。
IH
2×80÷860÷0.9×電気1kwh単価
都市ガス
2×80÷11000÷0.55×ガス1m3単価
プロパン
2×80÷24000÷0.55×ガス1m3単価
    • good
    • 4

ガス用ビルトインコンロからIHへの交換は可能です。

電気工事だって問題無いでしょう。(金額はかかるでしょうが)

問題は賃貸なので管理会社が許可するのか。これが大きな問題です。これはここの誰に聞いても分かりません。
勝手に交換すればどうなるかはわかりますよね・・・素直に管理会社へどうぞ。



そのままでどうしてもIH使用したいなら卓上用のIHヒーターを購入して使用するというのもありでは?
勿論コンロタイプより熱量が少ない物しかないでしょうが・・・・
    • good
    • 2

プロパンより都市ガスのが安価です


プロパンは、ボンベの交換が必要になりますが
都市ガスは不要ですからね
ガスの料金設定を確認しておきましょう

電気だから安くなるとは限りません
携帯電話に、使用目的によって料金設定が有るように
電気代にも、使用する時間帯で料金設定が有るのです
昼間に電気を良く使う人も居れば
夜間に電気を良く使う人も居るので
どのプランが経済的か?ってのを考えないといけません
そして
どのプランが適応されているのか?は
管理会社さんか、電力会社さんに確認した方が良いでしょう

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop …
こんなものが有りました
参考になさってください

この回答への補足

都市ガスが安いのは承知しております。
私は平日は朝までと夕方から電気を使います。
それもすべて分かった上で、もしIHを使えたら、という考えです。

補足日時:2013/02/17 20:36
    • good
    • 0

都市ガスならべらぼうな料金は請求されないと思います。


賃借なら備え付けの設備で我慢するしかないです。
IHなら配電工事が必要と思います。

この回答への補足

必ずツッコミが入ると思いました。
質問文に説明を入れれば良かったですね。すみません。
都市ガスが安いのは承知の上です。
当方、朝晩必ず料理をして風呂は夏でも必ず湯船に浸かります。
ちなみに以前プロパンの時は一ヶ月6000円かかることもありました。
都市ガスが安くても、もしもの時のためにIHの道があるか知りたいです。

補足日時:2013/02/17 20:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量...続きを読む

Aベストアンサー

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?
給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

QガスコンロをIHクッキングヒーターに・主婦一人で交換できますか。

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます...続きを読む

Q賃貸 コンロの交換費用

賃貸住宅に住んで3年半になりますが、突然備え付けの電磁コンロが壊れてしまいました。大家さんに連絡したところ、吹きこぼれがあると壊れてしまうとの事で、新しいIHヒーターに交換してもらいました。その際、IHヒーターの費用・取り付け費・コンロ処分費を請求されました。やはり故障は私の過失で、費用を支払わなくてはいけないのでしょうか。

似たような質問には借主に支払い義務は無いという回答が多いように見えましたが、条件がいくつか違っているため、詳しい回答をいただけると幸いです。以下に細かい状況を列挙します。

・築11年目(平成8年築)、電磁コンロはその時から設置されていると思われる
・仲介業者、管理会社はおらず、大家さんが代表取締役の有限会社(建設・住宅関係)で管理している
・費用は IHヒーター:86400円、取付け費:15000円、交換した電磁コンロの処分費:5000円、税5320円の計111720円
・上記の費用の約半分55000円が請求されている
・取付けは大家さん自身が行い、取付け費は業者に頼むとこの位かかるとのこと
・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと
・故障原因といわれた吹きこぼれは、以前にも何回かしてしまっている
・あと半年で退去する予定(学校卒業のため)

他に詳しい説明が必要でしたらまたご説明します。高額の請求に困っているので、このような問題に詳しい方は回答をよろしくお願いします。

賃貸住宅に住んで3年半になりますが、突然備え付けの電磁コンロが壊れてしまいました。大家さんに連絡したところ、吹きこぼれがあると壊れてしまうとの事で、新しいIHヒーターに交換してもらいました。その際、IHヒーターの費用・取り付け費・コンロ処分費を請求されました。やはり故障は私の過失で、費用を支払わなくてはいけないのでしょうか。

似たような質問には借主に支払い義務は無いという回答が多いように見えましたが、条件がいくつか違っているため、詳しい回答をいただけると幸いです。以下に...続きを読む

Aベストアンサー

壊れたといっても原因が明らかにあなたに過失があれば(物を落として壊してしまった等)文章の5割ぐらいは負担になるかもしれませんが、
家電等は大体10年使えば寿命で、壊れたとしても普通は大家さんが変えてくれます。
もし5割も負担しろというのなら質問者さんの明らかに過失であるという証明をしなくてはなりません。(絶対無理、11年使ってるわけですから)

しかも電磁コンロが壊れたなら普通業者に修理を依頼して、直らなければ交換という流れなはずですし、交換でもIHヒーターに交換して費用を負担させようなんて悪質ですね。

(・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと)???よく壊れてる?どう考えても寿命でしょう

ということは寿命で壊れてしまうものを無知な学生に交換させているというのは許せないですね。

市役所等にしかるべき機関があるので相談しましょう。

今回のことは払う必要はまったくないですが、半年後の退去の際もいろいろ代金を請求してくると思いますので、言いなりにならないように気をつけてください。

Qガスコンロ設置の賃貸でガスコンロ以外は設置できる?

4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先の物件がプロパンガスでした。
ネット等で情報収集してみたら、どこでも「プロパンはかなり高い」とのことだったのでものすごく不安になっています。

というのも、私は自炊が好きでできるだけ自炊したいのですが、不動産屋から頂いた物件情報の資料を見ると「ガスコンロ設置可」とあるので料理の際は全てガスを使うことになり、毎日自炊していたらとんでもない料金になるのではないかと思うからです><
またお風呂もできるだけ毎日入りたいし(シャワーだけでなく)・・・と考えると物凄い後悔が襲ってきています。

ガスコンロは自分で購入して設置するようなのですが、本来ガスコンロを設置する場所に電気コンロなどを置くことは出来ないのでしょうか?

また、毎日お風呂を沸かし、朝と晩に自炊するといった生活をした場合、一カ月のガス代はどのくらいになると思われますか?
場所は千葉県の船橋辺りです。

もしご存知の方いらしたら教えてください。
ガスの節約方法のようなアドバイスも大歓迎です。
よろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

調理で使うガスを節約してもそれほど変わらないのではないかと思います。
ガスは給湯が一番高くつきますので節約するとしたらお風呂です。
シャワーを流しっぱなしにせずこまめに止めるだけでも結構違いますよ。
あとは必要ないのに高温設定にしないこと。
シャワーではなくお湯を張って入りたいなら、なるべくバスタブのお湯で済ませること。
私は同じくプロパンの物件に住んでて、平日はほとんどシャワー浴、
休日にゆっくりお風呂という感じですがガス代は4000円~5000円ぐらいです。
ちなみに炊飯器を持っていないのでガスコンロでご飯を炊きます。
実家で毎日お湯たっぷりの熱いお風呂に入れたのがいかに贅沢だったか実感します^^;

お風呂好き、料理好きでガス代が高くなってしまうなら
食費や電気代など他の部分で節約するように工夫したらいいと思います。

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング