プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。

もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。

都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。

しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。

ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。

ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。

ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

都市ガスならべらぼうな料金は請求されないと思います。


賃借なら備え付けの設備で我慢するしかないです。
IHなら配電工事が必要と思います。

この回答への補足

必ずツッコミが入ると思いました。
質問文に説明を入れれば良かったですね。すみません。
都市ガスが安いのは承知の上です。
当方、朝晩必ず料理をして風呂は夏でも必ず湯船に浸かります。
ちなみに以前プロパンの時は一ヶ月6000円かかることもありました。
都市ガスが安くても、もしもの時のためにIHの道があるか知りたいです。

補足日時:2013/02/17 20:33
    • good
    • 1

プロパンより都市ガスのが安価です


プロパンは、ボンベの交換が必要になりますが
都市ガスは不要ですからね
ガスの料金設定を確認しておきましょう

電気だから安くなるとは限りません
携帯電話に、使用目的によって料金設定が有るように
電気代にも、使用する時間帯で料金設定が有るのです
昼間に電気を良く使う人も居れば
夜間に電気を良く使う人も居るので
どのプランが経済的か?ってのを考えないといけません
そして
どのプランが適応されているのか?は
管理会社さんか、電力会社さんに確認した方が良いでしょう

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop …
こんなものが有りました
参考になさってください

この回答への補足

都市ガスが安いのは承知しております。
私は平日は朝までと夕方から電気を使います。
それもすべて分かった上で、もしIHを使えたら、という考えです。

補足日時:2013/02/17 20:36
    • good
    • 0

ガス用ビルトインコンロからIHへの交換は可能です。

電気工事だって問題無いでしょう。(金額はかかるでしょうが)

問題は賃貸なので管理会社が許可するのか。これが大きな問題です。これはここの誰に聞いても分かりません。
勝手に交換すればどうなるかはわかりますよね・・・素直に管理会社へどうぞ。



そのままでどうしてもIH使用したいなら卓上用のIHヒーターを購入して使用するというのもありでは?
勿論コンロタイプより熱量が少ない物しかないでしょうが・・・・
    • good
    • 2

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパンでえらい金額だったからガスを嫌厭されているようですが、都市ガスならIHよりも安いくらいです。
毎日数時間も煮物をするようでもない限りは、光熱費は煮炊きよりも風呂で使う方が割合としては大きいですから、IHコンロを買うよりも備え付けのガスを使っていた方がいいでしょう。

自分なら、食卓での焼肉とかに使えるIHホットプレートか卓上用の1口のIHヒーターを選びますね。
カセットガスコンロやホットプレートの変わりにだけど。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答まことにありがとうございました。

結局ガスを使い続けています。

結論としては、ガスコンロのままでよかったです。都市ガス安いです。

プロパン時代より使ってるはずですが、一体あれは何だったのか・・・。

お礼日時:2014/02/02 21:30

IHでも都市ガスでも光熱費はほとんど変わりません、都市ガスが1m3160円程度の東京や大阪ならガスのが確実に安いです。

プロパンが高すぎるからそのようなイメージを持ってしまわれただけですね。

賃貸でIHに改造するのには大家の許可も必要ですし、転居の際には現状復帰するかIHを置いて行く事になると思います、工事費も5万くらい?さらにIHは消費電力も半端じゃないので基本契約2段階くらい上げる事になり基本料金も600円くらい上がる事になります。

100Vの卓上IHでは火力がガスコンロの半分くらいしかないので満足な調理は出来ません、煮炊きはなんとかなるかもしれませんが、炒め物はには向きませんのでストレスが貯まると思います。

備え付けのガスコンロを使われる事をお勧め致します。

2Lの水を80℃加熱する場合の比較は下記で計算してみて下さい。
IH
2×80÷860÷0.9×電気1kwh単価
都市ガス
2×80÷11000÷0.55×ガス1m3単価
プロパン
2×80÷24000÷0.55×ガス1m3単価
    • good
    • 4

HIを使いたいなら、単相200Vを引き込む必要があります。

まあ、今時のところは引き込んでいるので問題ないとおもいます。

賃貸でガスならIHは実際難しいでしょう。電気の配線工事が必要です。

ガス代を考えているならコンロだけIHにするのはどうかと思います。ガス代の大半はお風呂です。
IHに変えたところで、IHコンロ代をチャラに出来るほど安くはなりません。
    • good
    • 5

プロパンガスが高いので100ボルトの電源で使えるIHクッキングヒーターを使って2ヶ月半が経過しました。


感想はとても良いです、煮炊きの火力等に問題はありません、充分に使えます。何故200ボルトが必要なのか理解に苦しみます。プロパンガスでは基本料金が高いので1ヶ月2500~3000円程度支払っていましたが、IHに変えて電気代は500~700円程度だと思います。同時期に居間の照明をLEDシーリングライトに変えたので、その省エネ代金とチャラになるようで実際に支払う電気代は今迄と変わりません。

参考URL:http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dax_4191/51 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!