5年程まえに肩こりがひどく 整形外科に行ったところ、頚椎?「首の骨の向きがおかしいと」「普通の人と反対をむいている」と言われました。が、これはなんなんでしょうか?そして この頃 肩こり、背中の痛み、首の痛みがあるのですが、関係あるのでしょうか?

ついでに もう一つ!首とは関係ないのですが、姉妹そろって、先天性股関節脱臼という状態だったのですが、姉が臼蓋形成不全になりました。私も股関節の調子が、時々悪くなるのですが(股関節が外れそうになる)臼蓋形成不全の検査に行った方がいいのでしょうか?

 沢山の質問を書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も「肩こりがヒドイんです」と言う人をたくさん診ますが、その人たちのレントゲンを撮ると、ほとんどの人が解剖学的に首が長いことが多いです。

実際にキリンのように首が長いわけではなくて、肩が通常よりも下がっているという意味です(いわゆる「なで肩」です)。そのような首の人は、その上に重たい頭が乗っているので、(それを支えるだけの首の筋力があれば問題ないのですが)首の筋力が弱い人は徐々に前方へ傾いてきて頚椎の並びにまで影響してしまうことがあります。頭を支える筋肉は、肩の方へ広がっているので、この部分の筋肉疲労で「肩こり」が生じます。頚椎の数はヒトもキリンも「7個」と決まっていますが、ヒトの場合、わずかに「前に凸」のカーブを描いています。これが正常な頚椎の並びですが、route 5さんの言われた「普通の人と反対をむいている」というのは、先に述べたように、頭を支える筋力が弱くなったため、筋肉疲労により「肩こり」が生じ、更に頚椎が正常とは逆の「後に凸」の並びに変化したものと思われます。脊椎には「椎間板」という、からだの重みを支えるクッションのようなものがありますが、脊椎に変形が生じると、この椎間板に負担がかかり、「椎間板ヘルニア」のような病気になることがあるので、十分な首の周囲の筋肉をトレーニングすることが今後大切だと思います。現在のroute 5さんの状態であれば、恐らく整形外科を受診された際に「リハビリ」を勧められたと思うのですが、「頚椎牽引」や「温熱療法」などのリハビリが一般的だと思います。adelaideさんの言われる「頚椎の異常で整形外科へ行った知人が、首を牽引され、帰りは駐車場に止めてあった車の所まで歩いて帰れなくなった事があるそうです。 」というのは非常に稀な例で、このような状態になる人がほとんどであれば、頚椎牽引は治療としては成り立ちません。再度、整形外科を受診されてもう一度詳しく現在の状態をお聞きになられてはいかがでしょうか。
 そして股関節の方ですが、確かに「先天股関節脱臼」の人は、お姉様のように「臼蓋形成不全」になることが多いです。「先天股脱」の人は、生まれつき股関節の適合性が甘く(太ももの骨の頭の部分がきっちり骨盤にはまっていない)、股関節周囲の筋肉が弱いと、太ももの骨(大腿骨)の頭が外側へずれていってしまうことがあります。この状態は頚椎と同様にレントゲンを撮ればすぐ分ります。「臼蓋形成不全」は一度なってしまうと元には戻りません。しかし、これによる痛みが出なければ、日常生活には何ら支障はありません。大腿骨を外側へずれないように防ぐためには、股関節の「外転筋力訓練」をします。中殿筋という筋肉がこの役目をしますが、これを鍛えるには、横向きに寝た状態で足を真横へ上げる運動で鍛えることが出来ます。これも整形外科の主治医の先生に詳しくお聞きになられたら良いと思います。ますは、もう一度受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくそして、分かりやすく説明していただきとても参考になりました。
首のほうは筋肉をつけて維持したいと思います。
足の方は、骨がはずれそうになるのと、ポキポキ歩くとなるのが気になるのでもう一度 整形外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 14:38

直接的な回答ではありませんが、「頚椎」に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#4で紹介したサイトも参照してください。

さらにTOPページで「頚椎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

「先天性股関節脱臼」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(先天性股関節脱臼)
このページで「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 参考サイトに行ってみました。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 14:38

こんにちは!


わたしも10年ほど前、鍼灸士の方に「頚椎が曲がっていますが交通事故などの経験がありますか?」と聞かれ、ちょうどメニエル氏病のようにめまいがしている時でしたので、びっくりして整形外科でレントゲンを撮ってもらった事があります。
結果は全く問題ありませんでした。
頚椎の異常で整形外科へ行った知人が、首を牽引され、帰りは駐車場に止めてあった車の所まで歩いて帰れなくなった事があるそうです。
想像してみていただくとおわかりになると思いますが、脊椎の骨と骨の間には隙間がありますね。整形外科の牽引は、首全体を引っ張りますので、問題の無い健全な隙間まで必要以上に広げてしまうんです。
あくまでこれは一例です。
股関節脱臼にしても同様です。身体は一個一個が独立して存在する訳ではなく、頭も腸も足も全て含めて一人の人間の身体なのですから・・・。

そこで、わたしは、整体をおすすめします。route_5さんがどちらにお住まいかわかりませんので、再度この教えて!gooの質問コーナーで質問されるといい情報が得られると思います。
整体にもいろいろありますが、カイロプラティックをやっている方には申し訳ないのですが、ボキボキッといった一瞬の力を利用する整体はおすすめしません。
治療してくれる人の技術力により、悪くなる可能性も高く、また効果は長続きしないそうです。

良い治療院に巡り会って、快方に向かう事をお祈りしています。
お大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、カイロのボキボキという音が苦手で・・・・
色々と検討した結果 もう一度病院に行って検査してもらおうとおもいます。

お礼日時:2001/05/29 14:42

首のほうに関してはわからないのでごめんなさい。



股関節のほう、子供の時に治療はなさらなかったのですか?
子供の頃に治療して完治していればあまり問題ないのですが
治療がうまくいかなかった、治療しそこなった、などの場合には
成人や高齢になってから股関節に痛みが出て歩けなくなるような事もあります。
また、女性では妊娠・出産による体重増加や分娩時の骨盤の骨格の変化をきっかけに悪化する事もありますから、
股関節の専門医にお早めにご相談になってみるのがよろしいように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股関節は、子供の頃バンドをつけて治療して、その時は、完治したはずだったのですが・・・ なぜか・・・多分 仕事で重いものを持ったりしたからかな?股関節の調子が悪くなってしまいました。そろそろ子供を・・・と思っているので、病院に行ってみます。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首から肩の痛みについて 昨晩、突然首に痛みが、、 下を向くのも困難になりました。 次の日には治るだ

首から肩の痛みについて

昨晩、突然首に痛みが、、
下を向くのも困難になりました。
次の日には治るだろうと
思っていたのですが
目を覚ますと頭を動かせないくらいの激痛。
起き上がるのに10分くらいかかりました…
痛みは首から左の肩の方まであり
頭を真っ直ぐにするとかなりの激痛が
走るのでずっと右に傾いた状態です
手もあまり上げられないので
服を着るのも精一杯で、、
車に乗った時も振動で激痛が走ります
こんな経験は今までなく
どうしたら良いのか分かりません…
痛み止めも全然効かず困っています…
3ヶ月になったばかりの息子を
抱くことすらできません。
救急にもかかりましたがレントゲンはせず
ロキソニンと湿布のみ処方されました
頭痛や手の痺れもないのですが
何が原因なのかまったく分かりません

このような症状について
知ってる方や、このような経験を
したことがある方がいらっしゃれば
ご回答頂けると助かります(;_;)

Aベストアンサー

痛みが治まるまでに1週間ほど かかります


 グキ!っていう痛みは 次の日が痛みのぴーく(炎症のピーク)になります。
  



炎症がおさまったら かならずスポーツ外科に通い、理学療法士さんの元で ちゃんと 故障個所のリハビリをしてください


 そうしないと、故障してしまった箇所が 固まってしまう”トリガースポット”になってしまう
  ・・・何年もかけて 全身に徐々にコリが広がっていってしまいます

  ほんと~~に ここでバチっ!と治しておかないと ほんと~にたいへんなことになりますよ。

Q鬱病による頭痛、首の痛み、肩こりかと思いましたが違うようです。何科で診てもらえばよいでしょうか?

頭痛、首の痛み、肩こりにより、心療内科にかなり長く通院していました。鬱病のための症状と医者は行っていましたが、一向に治る気配がありません。
現在、就業もままならない状態です。
どうも鬱病によるものではないらしいので、他の医科に診てもらおうと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか?
ただ、レントゲンなどを撮っても、原因はでない可能性があります。

どうすればよろしいでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病によるものではなさそうだと感じていらっしゃるのでしょうか?それともお医者さまがそう言われるのですか?
あちこちの病院にかかるのも大変かと思いますが、なにか思い当たることかあるなら検査してみる価値はあると思います。
私自身は鬱病と診断されたことはないので、回答に自信がなくてごめんなさい。可能性のひとつとして考えていただけたらと思って回答しました。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/index.htm

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病による...続きを読む

Q腰痛、肩こり、首の痛み

左側半分だけ、腰痛と多分そこからくる肩こりと首の痛みがよくなりません。
運動は毎日行っています。
そして、運動後は必ずストレッチを行っています。
あまりにも重かったので、温泉に行き、温めたりしてほぐしてみましたが、余計にひどくなっているようです。
冷房は苦手なため扇風機で過ごしています。
寝るときは、タイマーにしています。
体に悪いことや、冷やすようなことはしていないと思うのですが、ストレスからもこういった症状になりますか?
こういった場合どう体をほぐしたらいいのか、よいアドバイスを頂けたらと思います。
また、時々ですがご飯を食べた後、土踏まずや踵が張ってきます。内臓が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内臓や肝臓に原因があるかもしれませんが、他に歯のかみ合わせが考えられます。
かみ合わせがわるいと体の左右に均等に負担がかからず、どちらか一方に負担がかかりすぎているのかもしれません。
歯医医院でかみ合わせをみてもらえ、治療もできるはずなので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
早くよくなるといいですね。

Q首の痛み、肩こり、だるさ・・・

10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、
パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、
肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。
症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと
頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。
こういう症状ってどんな病気が考えられますか?
以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、
それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。
体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、
パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、
肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。
症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと
頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。
こういう症状ってどんな病気が考えられますか?
以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる自律神経失調症になると思いますが。
 まぁ そう診断するためには
器質的に異常がないかどうか
徹底的に調べる必要がありますけど。

 ただ 他の質問からすると
抗鬱薬 抗不安薬を飲んでの治療中ですよね?

 鬱 あるいは神経症としての症状
として 捉えられなくもないので
その治療を続けられるのが いいのではないですか?
 

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報