アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の進学で情報収集しています。

名古屋近郊に住んでいますが東洋大学の経済学部に合格してあとは中京大学と愛知大学の結果待ちです。
愛大に受ければ問題ないのですが、中京と東洋になった場合の選択で迷っています。

最終的には本人の意思とは思いますが偏差値的にはほぼ同じであることは聞きましたが、私自身が関西の大学であったので東洋大学がいまいちピンと来ません。
と言って中京もスポーツ大学のイメージでやはりピンと来ません。

愛大vs中京や東洋vs日大の質問はよくあるのですが中京vs東洋は皆無と言って良い状況です。
本人は将来地元企業に行くとか東京本社の会社を狙うとかはまだ受験が終わったばかりでもありまったく白紙です。


両校の情報をご存じの方でしたらどちらがお勧めでしょう?

A 回答 (2件)

こんばんは



私は地方出身で、大学から東京に出てきて20年以上経つ者です。
おそらく質問者の方より少し下の年代ですかね。

#1さんと同じように、これだけ東京に住んでいる私にとっても
東洋大学というのは、「箱根駅伝」のイメージしかありません。

ずっと日東駒専の「東」を東海大学だと思っていたたくらいの知名度です。
何より、未だに東洋大学の本部がどこにあるのかすら知りません。

それでいて、首都圏では、知名度でもレベルでも
上には掃いて捨てるほどの大学がひしめいています。
どれもマンモス校ばかりですしね。

■東大・一橋・東工大
  ↓
■早慶
  ↓
■上智
  ↓
■明治・中央・立教・青学・法政・理科大
  ↓
■日大・東洋・駒沢・専修

関東では、こんな序列ですかね・・。
東京に拘らないのであれば、受かれば地元がいいように思いますが。
    • good
    • 2

元塾講師です。



 確かに偏差値が近い大学では比較されることは多いですが、地域が違うとされないです。多くの場合、併願しないからです。
 正直に書くとあなたのイメージがそのまま世間のイメージです。中京大・愛知大は分かりませんが、東洋大学のイメージは(関東人からすれば)ズバリ「柏原」です。柏原さんは箱根駅伝の選手で東洋大学の優勝に貢献した選手です。つまり、東洋大学のイメージが箱根駅伝の1選手であることで、逆に言うとそれ以外はほとんどないということです。特に関東では早慶・マーチ等の多くの名門校があるので、学力的にはかなり不利です。

 都内の企業の就職したいというのであれば、東洋の方がアクセスがいいので何かと便利ですが、そうでなければ大差はありません。一人暮らしの仕送り云々で決めていい問題です。
ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!