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一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。

ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。

冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。
エンジンはうまくかかってくれました。
その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。

ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか?

自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。

バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか?

もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの
またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。

勿論、方法だけでも構いません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

まずやみくもに手を出してもダメです


それは女性に接するときも同じで、用意する物と順番が必要になります
まず女性と接するときに必要になる物は……え?質問が違うって?あ、失礼しました
女性はの方は今回あえて割愛して、バイクに手を出すって項目一筋でお話ししましょう


まずマニュアルを入手する事

これらを理解できるまで何度も読みあさる事です
ただ読んでいても実感がわかないので、実車を見ながら読んでください
そして、実際に作業するところをよく想像してください
想像でダメなら瞑想して必要な項目を3回唱えてください
ほ~~ら、頭の中にわき上がってまいりましたね
そこで自分で手を触れなくてはならないという禁断症状が出てきたらいよいよ次のステップへ進みましょう


次に工具をそろえる事

ディスカウントショップに安価なツールセットなどがありますが、精度が悪い物だといざというときに使いにくく、ボルトやナットなどはなめやすくなってしまいます
スナップオンなど、ある程度値がはりますが、精度が高いツールをそろえてください
また、スパナだけでなく、メガネレンチやトルクレンチなど必要な箇所に必要なツールを使う事も覚えてください
電動工具はツールと同じく値段に妥協せずにマキタや日立、リョービなど名のあるブランドでそろえます
これも安ブランド品だとすぐに故障したり、重量があって使いにくかったり、充電容量が低かったり(連続使用が出来なかったり充電を繰り返したり)、使いたい肝心の時に使えなかったりしてしまいます
外見は立派でも、中身は粗だったりすぐに萌えちゃって耐久性が悪かったりする男性自身もあります
それと同じです


部品発注、準備

調整や洗浄などでそのまま使える物はそれで良いですが、交換が発生する部品はあらかじめ発注します
それは最寄りのショップでも良いし、ネットなどで購入する手もあります
分からないウチはネットで交互性が無いものを買ってしまったり品番を間違えたりするミスがでないように、調べて対応してくれる人が居るショップで注文しましょう
その時には車検証を用意する事
また、取り付けに使われているネジ、ボルト類も出来れば一緒に新品にしましょう
ネジやボルトも寿命や劣化があります
専門のラスペネなどのネジ緩めの浸透剤がありますのであらかじめ用意し、前日に一度ネジの付け根などに噴霧して浸透させます
クレ55などの潤滑剤もある程度は効果がありますが、これらはあくまでも潤滑剤、効果の違いは歴然としています
あと、浸透剤が出ましたが、他にグリスや潤滑剤も事前に用意します
グリスや潤滑剤も種類があります
最初は分からずに迷いますが、まずはバイク用品店などアドバイスがもらえそうなショップでしっかり用途を確認して各種を購入しましょう(俺が説明しても良いが、長い時間がかかるからね)
あなたがローションを購入するときにどう選びますか?それと同じです(あ、今ローションって言っただけで顔が若干ニヤけましたね?洗顔用ローションの話なんだけど…)


次に実践

まずはオイルとオイルフィルターを交換しましょう
この行程がスムーズに出来るようになれば部品交換などは大抵こなせるようになります
マニュアルに記してあるとおりに作業してください
また、素人作業なので、目安1時間とか2時間などでも半日や一日単位で時間を確保し、焦らずに一つずつ行いましょう
行程の途中でもダメだと思ったら、自力での作業は諦めましょう
これが勇気ある撤退というやつです
無理をすると派手に分解されたままバイク屋で余計な手間をかけて修繕する事になります
当然不足部品や手間賃も余計にかかり、結果的に高額になってしまいます
ここまでやると気がつくかもしれませんが、部品交換という作業は順番通りに分解し、その逆の順番で組み立てます
あとはその調整だけです
これの繰り返しなんです
そして、ボルト、ナット、各種ネジなどを弄っている割合が非常に多い事に気がつきます
これをやってみると、滅多に使わない工具や他で代用が効きそうだと思いがちなツールでも絶対に手元に無くてはならない理由、道具を値が張っても良い物でそろえる必要が理解できるのではないでしょうか


後始末

夜の合体行為の後、多分あなたはすぐに拭き取ると思います
もう少し気が利くと、相手の方も拭き取ってあげたりするかもしれません
え?口と舌で掃除してくれるって?そりゃいいですね
だが、バイクの場合はそうはいかない
各種ケミカル類も大抵は口に入れてはいけません(当たり前です)
そこで、ウエスは何枚も用意しておきます
グリスなどが広がった部分、飛び散った部分は全部拭きます
また、グリスを拭いたら未使用のウエスで完全に落とします
面倒くさいと同じウエスで拭くと汚れが広がってしまうだけですからね
これを怠ると汚れとして残ってしまい、物によっては塗装を痛めたりする可能性もあります
徹底的にやりましょう
また、もし洗車もしたいというのなら水圧洗車はさけ、バケツと雑巾で優しく、だけど細かくくまなくやってください
プロの仕事を評価するときに、こういう部分は非常に重要です


絶対に自分で手を触れてはならないモノ

まずエンジン本体、これは重量がある上に非常にシビアです
一度でもボルトを緩めれば確実にガスケットなどは新品交換が必要だし、耐熱処理があるとはいえ熱にさらされるのでボルト折れが出たり焼き付け状態だったり様々です
ブレーキ関連も手を触れるべきではありません
構造は楽に覚えられ、パット交換など一見簡単に見えますが、キャリパーを開いたり、ブレーキオイルの交換などがあります
これは素人によるうっかりミスが出ると事故に直結します
だから構造が分かっていても自分で手を出してはいけません
どうしてもやってみたいのならば知り合いなどのブレーキが扱える整備士の付き添いの元、作業後のチェックもお願いする形で行ってください
もし奥さんが居る場合、彼女の心も簡単に素手で触れてはいけません
つまらない事で機嫌を壊した場合、パーツや工具類を勝手にガラクタと称され全て捨てられる可能性があるからです
知らない人ってスナップオンのスパナとその辺のドンキで売ってる数百円のスパナと感覚が同じですから、平気でやっちゃうんですよね


整理整頓

工具を収納できるケースも必要になります
せっかく値を張る工具をそろえたので、後始末もしっかりしましょう
車庫や物置など場所を確保できる所があるならそこでOKだし、無い場合は室内しかありません
外で放置だけはやめましょう
また、使い終わったら先ほどの行程で使用したウエスではなく、未使用のウエスで綺麗に拭き取りましょう
男性に付着されている肉の棒も光り輝く工具も磨いてこそ輝く物です
工具が汚ければDIYも整備もやる気なんか起きなくなるし、手も触れたくなくなります
肉棒だって使用後に放置しておくと何とも言い難い複雑な香りが蔓延し、後々に病気になったり、良い事がありません え?肉棒はクドいって?はいスミマセン…。


自分で出来るようになるとこんな事も出来ます

まずカウルの脱着、カスタムなどを検討するならこれは必須項目です
電装系を覚えてみると、メーター交換やLED、HIDなどの装着交換、携帯・スマホなどの充電など四輪車にあるような実用性が高い装備も装着できます
スクーターではおすすめできませんが、ネイキットやSS、オフ車などではスプロケやチェーンの駆動系交換も出来ます
これは自分のマシンを別物のマシンのような走りに変える事が出来ます



ここまで読めば心得は分かったわよね?
あとは、あなたが決める事よ!(地獄少女の閻魔あい風に唱えてみてください 知らなかったらスミマセン)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々調べてみたのですが、今回はバッテリー交換と、オイル交換をした後に
バイク屋に持っていくことにしました。

Vベルト交換と点検をしてもらい、作業を見せてもらうつもりです。
一度見せてもらえれば理解が進むと思いますし。

今は、バッテリー、オイル交換位しかできそうにありませんが、1つずつできるものを
増やしていければなと思っています。

ネット上にある整備写真などを見ているとワクワクするので
次はビックスクーターでは無いバイクを手に入れて、色々な整備を自分の手で
できるようになりたいです。

下ネタを織り交ぜた回答とても参考になりました(笑)
わざわざ細かい所まで時間をかけて教えてもらってとても感謝です。

マニュアル、工具を少しづつ揃えていつか一人前のバイクのりになりたいです。
後始末などもできて一人前ですね。

今のビックスクーターを乗り換えた後はカスタムなどにも挑戦していきたいと思っています。
自分の手でバイクの走りを代える事ができるようになったらすごい愛着沸きそうですよね。

漫画好きなので地獄少女もチェックします(笑)

回答ありがとうございました。
一番細かく書いて下さったROCKY_jp様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2013/02/21 03:18

1年間も乗ってなくて、よくエンジンがかかりましたね・・・



整備を覚えるのは構わないでしょうけど・・・
すぐに出来るはずも無く・・・
まず工具が必要です。
とりあえず一式そろえて数万円・・・
そして、点検した結果が異常か正常かの判断が出来るように・・・って貴方のスキルも問題になります。

とりあえずエンジンがかかり、走行が出来るのなら・・・
あとは、灯火の点検とブレーキの点検です。
灯火は正常に点等すれば、問題ないです。
ブレーキはしっかり止まり、引きずりが無ければ問題ないです。
出来れば・・・ブレーキオイルは交換しましょう。

整備は九九を覚えるようなわけには行きません。
お店の人と仲良くなって、見て覚える。訊いて覚える。
お客同士しゃべって覚える。です。

春までに覚えて整備して・・・では無理があるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々調べてみたのですが、今回はバッテリー交換と、オイル交換をした後に
バイク屋に持っていくことにしました。

Vベルト交換と点検をしてもらい、作業を見せてもらうつもりです。
一度見せてもらえれば理解が進むと思いますし。

今は、バッテリー、オイル交換位しかできそうにありませんが、1つずつできるものを
増やしていければなと思っています。

ネット上にある整備写真などを見ているとワクワクするので
次はビックスクーターでは無いバイクを手に入れて、色々な整備を自分の手で
できるようになりたいです。

工具がそんなに高いと思っていませんでした。ドライバーとレンチ類があればどうにかなるものと
思ってた自分を恥じている所です(笑)

ブレーキオイルには挑戦してみるつもりです。色々調べたのですが、僕にでもできそうです!!
いいバイクショップを今探索しています。作業を見せてもらうのが楽しみです。

少しずつ詳しくなっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 03:08

まずは日常点検から始め、徐々に12ヵ月、24ヵ月点検と進み


定期交換部品について目安を知っていると役立ちます。
http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/every/e …

サービスマニュアルとパーツリストは、中古でいいので
ヤフオクなどで揃えてください。その中に配線図や
いろんなトラブルシューティング、電装やパーツの
測定方法、配線の取り回し、組み付け・分解、使用限界その他が
細かく書かれています。YAMAHAならパーツリストは
ネットで見れるので敢えて不要かもしれませんが・・。
読んで見ているだけで楽しく、ワクワクするなら
整備を趣味にできるかもしれません。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

オイル・フィルター交換やVベルト交換、冷却水管理
ブレーキパッド・フルードの交換やOHなどもネットで検索し
画像付なら分かりやすいし、ある程度できるようになれば
タイヤ交換くらいでしかバイク屋へ行くことはなくなるかも。
通常、新車から屋内保管で2万キロまでは、よく乗っていれば
致命的な故障やブレーキやタイヤ、オイル、水や電球等の消耗品以外
交換部品は殆どありませんから。

ソケット・メガネレンチ、車載工具程度でも最低限のことはできます。
特殊な工具やエアー設備は、知り合いに頼むか借りたり
できれば問題ないので、お金に余裕があれば・・・と考えてください。
こういう商品でも、一流メーカー品ならすぐに数千~1万円飛びますが
ヤフオクなら格安であり、12.7sqのソケット揃えるか12.7-9.5sq用
アダプターあればブレーキや足回りの整備で緩まないナットや
ボルトに意外と使えますよ。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々調べてみたのですが、今回はバッテリー交換と、オイル交換をした後に
バイク屋に持っていくことにしました。

Vベルト交換と点検をしてもらい、作業を見せてもらうつもりです。
一度見せてもらえれば理解が進むと思いますし。

今は、バッテリー、オイル交換位しかできそうにありませんが、1つずつできるものを
増やしていければなと思っています。

ネット上にある整備写真などを見ているとワクワクするので
次はビックスクーターでは無いバイクを手に入れて、色々な整備を自分の手で
できるようになりたいです。

点検が自分でできるようになれればいいですよね。
今は見たところで何が悪いのか判断できません。。

最終目標はバイク屋に行かずに解決できるようになりたいです。
知り合い等はいないのでいいバイク屋さんを見つけたいなと思っています。

工具類の知識も必要ですね。工具を売っているサイトを見ても何に使うのか全く理解できませんでした(笑)

ゆっくり楽しみながら詳しくなっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 03:05

不安であればお店に持っていく方がいいと思います。



一番問題になる事は、あなたが点検したとして、異常を異常と判断できるスキルが無ければ何の意味もありません。

1年くらいであれば、キャブレターの清掃、タンク内の錆び等の有無、燃料フィルター、バッテリーくらい見ておけばいいと思いますが、既に普通にエンジンが掛かり、吹け上がりも良好なのであれば、取り合えず古いガソリンを使い切って新しいガソリンを入れるか、ガソリンの入れ替えをすることと、オイル交換を自分でしてみたいのであれば、オイル交換をして様子を見て、不調が出てきたらお店で点検でも遅くはないような気もします。


本気で自分で何でもやってみたいのであればサービスマニュアルを購入して取り合えずやってみれば良いと思いますが、サービスマニュアルは知識のある人が読む前提のものですので、読んで理解できないのであればやめておいた方が無難です。

あと工具もそれなりに必要です。何をするかにもよりますが、基本的なセットでも5万円くらいはかかるでしょう。

自ら整備できる限界ですが、サービスマニュアルを読んで理解でき、必要な工具や用品を買い揃えれば、出来ない事は特に無いと思います。
ただ、整備には様々な知識や技術も必要ですので、サービスマニュアル通りにやれば完璧になるというものでもありません。
正直バイク屋の整備が完璧だとも思っていませんが。

整備に興味があるようですので、マグザム オイル交換 とかで検索してみると先輩たち整備した様子がブログ等にあると思いますので一度見てみてはどうでしょう?

ただ、正直、私個人としては、一般のライダーが自分で整備して楽しむのは、洗車、オイル交換、注油、ワックスがけ、ゆるみの点検程度でいいと思います。

興味があって、それなりの整備をする人は、工具や用品に結局お金がかかりますし、整備する事それ自体が趣味です。
短期間しかバイクに乗らないのであれば、プロに任せておいたほうが安いし、安心です。
これから一生バイクを趣味にしていくのであれば、あなたにとってバイクに乗る事と整備は楽しい趣味になって充実していくと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々調べてみたのですが、今回はバッテリー交換と、オイル交換をした後に
バイク屋に持っていくことにしました。

Vベルト交換と点検をしてもらい、作業を見せてもらうつもりです。
一度見せてもらえれば理解が進むと思いますし。

今は、バッテリー、オイル交換位しかできそうにありませんが、1つずつできるものを
増やしていければなと思っています。

ネット上にある整備写真などを見ているとワクワクするので
次はビックスクーターでは無いバイクを手に入れて、色々な整備を自分の手で
できるようになりたいです。

キャブレターの掃除を調べてみたのですが、今の僕には全く理解できそうもありません(笑)

工具もそろえるとお金かかるんですね。
でも1つずつできる作業を増やしながら合った工具をそろえていきたいです。
バイク詳しい人憧れます。

サービスマニュアルも細かい作業に挑戦するときに手に入れてみようと思います。

回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 03:02

http://annai-center.com/pdf/kirokubo.pdf

PDFファイルで基本的に車用ですが基本はこれに準じて点検すれば良いです、後は二輪車に無い項目やスクーター独特の項目を適時追加すれば良いと思います、質問者のバイクの走行距離も程度も保管状態も一切解らないので具体的なことはアドバイスしにくいですが、基本的には点検整備記録簿に準じて私はしています。

後は乗ってないことで気になるのは(保管状態が良かったとして)タイヤ等の状態、水冷なら冷却水の点検もしくは交換、ブレーキフルードなどの交換も含め安全に関することに手抜きをすると事故など大変な事態に成ることも考えられますから重要なことは知識が無い状態ならショップに依頼する事も考えましょう。

もちろん書いたことも点検はするように成っていますが走行時に以上が有ればたちまち危険だと思うことを書いています、エンジンオイルも当然交換ですしオイルエレメントが有ればこれも今回交換しておきましょう(250位だと無いエンジンも有るから取説見て判断して下さい)ベルトやプーリーなどはそんなに劣化してないのであれば私なら(走行距離や年式で判断)そのままで乗ります。

ファイナルギヤのオイルなどは交換すると思いますがこれも量など点検の結果で決めます(大して入らないと思うからいっそ交換するのも方法としてあり)ただし私はスクーターは原付程度しか整備経験がないのでプーリー当たりからの駆動系は一般的に考えて書いていますそのつもりでお願いします。

一度エンジン始動して走行も異常なく出来たのでしょうからガソリンや燃料系はそのままでも大丈夫と思いますが心配ならこれもプロに任せましょう、私ならキャブならせいぜいフロート室内のガソリンを抜く程度で様子見します(少しでも異常が有ればオーバーホールです)ただしF1でしたらこの辺りは触ることはないです、可能ならタンク内部がどのような状態か見るくらいでしょう。

簡単に書きましたがこの程度で出来る人でなければブレーキなどは触らないこと、少しでもエヤーが咬み込むとブレーキは効かなくなりますから危険です、出来ればフルードは交換を勧めます(ブレーキフルードは吸湿性が高いので定期交換を勧めます)もし吸湿すれば沸点が下がって簡単に効かなくなりますよ。

http://unten.web.fc2.com/kurumanotisiki/be-pa-_f …

ペーパーロックとフェードについて解説があります。

以上すべて解りやすく書くのは飛んでもない量の文章になりますしうまく伝わるか解らないためあえて書きませんが放置していようと毎日乗っていようと決まっている点検内容です(車検付きなら必ずしている項目です)色々と調べて質問者が解る範囲で作業する、解らない部分はショップなどプロに依頼してその時に一つでも知識を吸収して将来は簡単な点検くらいは出来るようになるようにされれば良いと思います。

もちろんそのためにはきちんとした工具も必要になりますから一つづつそろえていけば良いでしょう(あまり安物は使用しないことボルトなどをなめてかえって高く付きますよ)もちろんボルトにも適正トルクと言うのが有りますからむやみに締めれば良いと言うものでもないので注意して下さい(最初は失敗すると思うので被害の小さい物から少しづつ)又知識のある人がいれば見て貰いながら始動して貰う(これ大切です)たとえばマフラーの取り付けのヘッド部分のスタッドボルトをねじ切ったりしたら大変なことになりますから・・・知人がねじ切って残ったボルトを取るのに苦労しましたバイクに寄れば意外とあっさりとねじ切れるので。

決して焦らないこと、誰でも失敗をして覚えて出来るように成っているのです(私の年代はほとんど教えて貰ったことはないです)聞いたら見て覚えろと言われてこづかれたことくらいしか無いです(後は独学など勉強しましたが現役を離れるとパーツ名などは忘れた物が多い)それでも自分のバイクくらいは修理も車検もしていますよ(国産ではないですが)頑張れ・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々調べてみたのですが、今回はバッテリー交換と、オイル交換をした後に
バイク屋に持っていくことにしました。

Vベルト交換と点検をしてもらい、作業を見せてもらうつもりです。
一度見せてもらえれば理解が進むと思いますし。

今は、バッテリー、オイル交換位しかできそうにありませんが、1つずつできるものを
増やしていければなと思っています。

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次はビックスクーターでは無いバイクを手に入れて、色々な整備を自分の手で
できるようになりたいです。

今はbaikuoyagi様の書いている単語も分からない位の素人なので精進します。
特殊工具など使えたらかっこいいですよね。

ガソリンや燃料系は大丈夫と教えてもらって少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 02:58

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原付なら、アクセルワイヤー交換したことがあるので、
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10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
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あとは他の方も書かれているように、フォークの錆があります。
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こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

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1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
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5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
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僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
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こんにちは。
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簡単なのはタンクから抜き取って新しいオイルを入れる、ラインには古いオイルが残りますから1~2回50体1位の混合を燃料に使います(オイルポンプの中など古いオイルを抜くのが面倒だから)

後はガソリンタンクの中と燃料ラインの残っているガソリンはすでに変質して使い物にならなくなっていますからすべて抜いて適法に処理します、その後キャブを取り外して完全にオーバーホールします(私は箇々でアルコールを使います)もちろんガソリンが変質してガムの様に成っていても溶けるのですがゴムのパッキンなども溶けて無くなりますから新品を用意して置きます(部品屋に言えば出ると思います、どうせ古い物は硬化して再使用すれば漏れるだけ・・・

オーバーホールはスロージェットやメインジェットも取り外して小さい穴がありますからそれも確実に掃除しますが各ジェット類は柔らかい材質の金属ですから傷など付けないように注してください(堅いワイヤーや針金だと傷が付いて交換になることも)

その後エヤーエレメントがスポンジのタイプでしたら交換しましょう、古くなっていればすぐにぼろぼろになってエンジンが始動中に吸い込まれてトラブルになる可能性があります。

もちろん上記はプラグから火が正常に出ている、圧縮も正常だとの前提ですから始動するはず、それで駄目でしたらミス作業などを疑います。

始動してもしばらくはエンジンの異音なども確認して次はタイヤやブレーキなどのチェックをしましょう、もしタイヤにひび割れなどを発見したら新品同様にブロックが有っても安全のために交換しましょう(本当は程度にかかわらず交換が望ましい)

なお、ゴムのパーツに556を掛けるとゴムを溶かす性質があり難儀なことに成る可能性があります、出来ればパーツクリーナーを使いましょう。

走行距離など解らないのでチェックと書いていますがオーパホールの必要も有るでしょうし、前後のハブベアリングのチェックもしましょう(メインスタンド使用してホイールの外周を持って真横に降って少しでもがたつきが有ればベアリングが要交換です)

もちろんフロントやステムの動きなども踏めてチェックしましょう。
おおざっぱにこの位は最低しましょう、また駆動部分がどのように成っているか解りませんが、オイルが入っていればファイナル部分のオイルも交換しましょう。

まずエンジンに関して2ストでしたらオイルはその程度だと大丈夫だと思います、交換する方がさらに安心ですけど私なら変えません(微量しかタンクに無ければ交換します)もちろんこれもその車体のオイルが5~6年前の物なら安心を取るために交換します(状態を見てです)

簡単なのはタンクから抜き取って新しいオイルを入れる、ラインには古いオイルが残りますから1~2回50体1位の混合を燃料に使います(オイルポンプの中など古いオイルを抜くのが面倒だから)

後はガソリンタンクの中と燃料ラインの...続きを読む

Q1年放置したバイクを動かしたい(女性)

ホンダのFTRを所有しています。
昨年の6月にエンジンオイルを交換した状態で元カレにバイクを返してもらいました。
これからは自分で点検したりしていかなくちゃいけませんが、それから
まったくエンジンをかけていないので動きません。前なら元カレが押し
がけしてくれていたのですが・・・(涙)
(1)エンジンをかけて、かつ(2)安全に乗るために点検して、そして(3)汚れたボディをキレイにしてあげたいのです。
お願いできる場所、かかる金額、必要物 なんでもいいので教えてください。今月中に乗れる状態にしたい!
少なくとも(3)は自分で行うつもりです。ボディ磨きとスポーク磨きに必要な商品の銘柄教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

1、FTR223だとキックがなくセルだけだと思うので、バッテリー交換が必要だと思います。
安いバッテリーをオークション等で手に入れて取り付けるのが良いと思います。
理由は放置車両の場合、レギュレター等の発電装置が故障していることもあるからです。
レギュレターが壊れるとバッテリーに充電しないのですぐに電圧がなくなってしまいます。
まずは安いバッテリーで十分だと思います。

あと、キャブレターとタンクのガソリンを抜く必要があります。
キャブレターはアクセルのワイヤーがつながっている、手のひらサイズの機械です。
キャブレターはばらしてパーツクリーナーやキャブクリーナーで清掃しましょう。
オススメはばらしてから泡状のキャブクリーナーを使うと簡単に作業が終わります。
新しいガソリンを入れれば始動できます。

まずはバッテリーを新品にして新しいガソリンを入れてみてはいかがですか?

2、上記の他に、タイヤの空気圧の点検はしましょう。これでとりあえずは走れると思います。
(カスタム具合がわかりませんが、キャブに繋がっているエアクリーナーの中のスポンジの状態を見ておくと良いでしょう。チェーンの張りの調整をすればさらに安心です。)

3、ホイールのスポークはワイヤーブラシや台所用の目の細かいスチールウールでバリバリ錆や汚れが取れます。
タンクは洗車用の水垢取りシャンプーで綺麗になります。
洗車用の鉄粉取り粘土でさらに汚れを落とし、ポリマー、普通のワックスの順でかけるとピカピカになると思います。

動く状態にしたら詳しい人に一度見てもらうか、近くのスタンドでもオートバイショップでも気になる点がないか少し見てもらえば良いアドバイスもらえると思いますよ。
がんばってください。

1、FTR223だとキックがなくセルだけだと思うので、バッテリー交換が必要だと思います。
安いバッテリーをオークション等で手に入れて取り付けるのが良いと思います。
理由は放置車両の場合、レギュレター等の発電装置が故障していることもあるからです。
レギュレターが壊れるとバッテリーに充電しないのですぐに電圧がなくなってしまいます。
まずは安いバッテリーで十分だと思います。

あと、キャブレターとタンクのガソリンを抜く必要があります。
キャブレターはアクセルのワイヤーがつながっている...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q3年間動かしてないバイク

以前(3年前)に乗っていた、SR400(5年前に中古で買った)なんですけど、ガソリン、オイルもなにも整備しないまま倉庫で眠っていたのですが、また走るようにしようと思うのですが、まず、なにから手をつければ良いかわりません、掃除しただけです。自分の手でやるのは、大変な作業だとおむのですが、アドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

3年間放置ということで、油脂類はすべて交換が必要です。エンジンオイルやブレーキフルードは酸化や吸湿により劣化していますので必ず交換が必要です。燃料についても残っている場合は廃棄して交換が必要です。

バッテリーについても3年間も放置されて放電状態にあったものは充電しても使用不能と考えてください。

エンジンについてはエンジンオイルを交換した後(通常はエンジン暖気後に行う作業ですが、この場合はエンジンをかける前に行います)に、点火プラグをはずし、キックでたっぷり汗が出るほどエンジンを回してやってください。こうすることで長期間放置されていた間に、エンジンオイルが完全に落ちてしまったエンジン内部にキックによるゆっくりとした回転でオイルが行き渡ります。セルモーターがあればラクなんですがSRにはセルモーターがついていませんのでキックによる方法または、誰かに手伝ってもらえるのであれば、プラグ外したままで3速か4速程度にギアをいれて50メートルぐらい押して、エンジンを回転させましょう。いきなりエンジンを掛けようとしても、多分掛からないでしょうけど、もし掛かってしまうと、潤滑不良でエンジン内部に傷をつけてしまう可能性があるので低い回転数で燃焼による大きな力も掛からないように、エンジン内部に十分に潤滑油を回してやるのが目的です。

キャブレターに関しては多分フロートチャンバー内部に腐食によるごみなどが発生している場合が多いので、できれば分解清掃するのが望ましいのですが、とりあえずオーバーフローを起こさず、スロットルの動作が正常であれば使用可能としてもよいでしょう。

タンク内の清掃はパチンコ球があれば10個程度(数を数えておき、全数取り出したか確認すること)タンク内に入れて、灯油(ガソリンは引火しやすく危険なので)をコップ一杯ほど入れてタンク内部に満遍なくパチンコ球があたるようにタンクを振って錆び等を落とします。最後に少量のガソリンを入れて濯ぎます。

ホース類などはひび割れなどが発生していないか、変質してカチカチなっていないかを点検し、問題があれば交換します。各部のワイヤー類も動きに渋さがないか点検します。異常があれば注油または交換で対応します。

ブレーキはフロントが油圧ディスク式の場合、キャリパーならびにマスターシリンダーのカップおよびシールを交換し、当然ブレーキフルードも交換します。リアおよびフロントが機械式のツーリーディングドラムの場合、必ず分解しドラム内部の錆びおよびライニングとカムのあたり面や各リンク部分の錆びを除去し、円滑に動作する事を確認し十分に清掃し、必要であればブレーキグリース(普通のグリースは絶対に使用してはいけません)を塗布します。

ここまでOKであれば、あとは一般的な始業点検を入念に行いエンジンを暖気し異常な音や煙・振動の発生などがないかエンジンの回転を上げないようにしながら確認します。この時点で異常が見られれば即座にエンジンを停止して点検を行います。次に、センタースタンドを掛けて、エンジンを掛け、回転をあまり上げないようにしながら1速から5速まで、またその逆を数回繰り返し、駆動系に異常がないか点検します。この操作でトランスミッションやチェーンなども固定されていた状態から潤滑油が回った状態になり、いきなり走行させるよりもストレスが少なくてすみます。

停止した状態でサスペンションの動作を確認し、異常がなければ近所をゆっくりと走らせて見て、異常がなければ、ほぼOKといえるでしょう。試運転を済ませたら、必ずオイルの汚れや量、もれ等がないか十分に確認ししばらくの間は、普段以上に入念な始業点検を行いいたわってあげて下さい。長期間放置されたことにより、エンジン内部などにはオイルの酸化による虫食い(金属表面が腐食によって窪んでしまうこと)や樹脂製のシール類などが劣化している場合もありしばらくの間は要注意です。

3年間放置ということで、油脂類はすべて交換が必要です。エンジンオイルやブレーキフルードは酸化や吸湿により劣化していますので必ず交換が必要です。燃料についても残っている場合は廃棄して交換が必要です。

バッテリーについても3年間も放置されて放電状態にあったものは充電しても使用不能と考えてください。

エンジンについてはエンジンオイルを交換した後(通常はエンジン暖気後に行う作業ですが、この場合はエンジンをかける前に行います)に、点火プラグをはずし、キックでたっぷり汗が出るほど...続きを読む

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。


それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。


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