マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

冬の室内温度、10℃~15℃。 夏の室内温度、28℃~34℃。
エアコン付けても変化ないので、どうしたらいいのか、


賃貸マンションで、
築24年、鉄筋コンクリート構造、南向き、1R、3階建ての3階、日当たり良好、窓はベランダに出るのと小さい窓の2つ(玄関いれたら3つ)、フローリング、オール電化、壁に断熱材は入ってないと思います。

建物自体がコンクリート作りなので どうしようもないですか?
仲介業者に言えばどうにかなりますか?
資金的に問題ありますが、
内装工事すれば冬寒い・夏暑いのは解消しますか?
しても建物の構造的な問題だから無理ですか?

エアコンの冷房は使えますが暖房が壊れたので
仲介業者に言おうと思いますが、そのときに部屋の寒さ・暑さに関しても言おうと思います。

エアコン以外の暖房器具がないので、本当に寒い、
いまは着込めるだけ着て、靴下とジャンバー着てます。
夏は短パンに吸収がいいサッカーシャツ着てます。


いまは資金的に近くのアパートやマンションに引越し出来ないので・・・・


友達来ても 雨風ないだけで 外と変化ないし 寒すぎるからすぐに帰ります。

室内の物触るとヒヤッとするし、ドアノブ触ってもヒヤッとするし、身震いするし、手がかじかむ、
フローリングの下はコンクリートです。
フローリングの上にはマット・ラグ・カーペット・コタツはなく、
フローリングの上に布団引いてます。

室内と室外の温度差が少ない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は➖17℃の北海道に住んでます


死ぬほど寒いです(笑)

一番効果的なのは灯油ストーブですが、工夫でもかなりの効果がでますよ!
一番暖かさを奪うのが「窓」です⁉

ホームセンターなどに窓に貼る透明のビニールが売ってると思いますのでそれを窓に貼れば結構違います

換気扇も暖かさを奪う魔物です⁉

あと厚手のカーテン、絨毯ですね!

量販店などにオイルヒーターが売ってると思いますが、電気ストーブや、灯油ストーブみたいに熱さを感じませんが、これが意外に部屋全体が暖かくなります。
温まるまで時間が掛かりますが、オススメです。
私はホームセンターで勤務しておりますが、この極寒の地「北海道」でもオイルヒーターは人気が高く、売れきれで在庫がありません。
また、触っても火傷をするような熱さもないので安全です。

我が家でみリビングだけ灯油ストーブですが、その他の部屋はすべてオイルヒーターです。

リフォームも効果的ですが、まず工夫してみてはダメならリフォームなど考えて遅くはないと思います。

➖20℃にもなることもしばしばですが、未だに木のかべで断熱材が殆ど入っていない家に住んでる方たくさんいますよ!
ここ北海道は…
(北の国から)の家そのもの…(笑)

回答になってませんが少しの工夫で快適に過ごせますので頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

窓はたしかに重要ですね。

工夫して、夏は涼しく、冬は暖かく、出るようにしたいと思います

どうもです

お礼日時:2013/03/05 17:17

関西で5千万程度の分譲マンション住まいですが


この時期、室温は毎日10~12度ですよ(笑)
今朝は-4度だったので久しぶりにエアコンつけましたが
この冬エアコンつけたのは3回めくらいです。
夏も同じような気温ですが毎日エアコンより扇風機で過ごしています。
夏も冬もそんなに苦痛な気温ではないように思います。

貴方の部屋が特別寒いわけでも暑いわけでもなく
単にフローリングの上に何も敷いていないからでしょう。
せめてホットカーペットかこたつあれば
充分温かく過ごせます。
ぜひ購入してください。
安いものなら5千円程度で購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ホームセンターで夏涼しく、冬暖かく、快適に過ごせるようしたいと思います。

カーペット、コタツ、ガスファンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブ、
窓の対策、(結露・隙間風)
玄関にすだれ、などで出来ることはしたいと思います。

どうもです

お礼日時:2013/03/05 17:49

賃貸マンションの多くは灯油暖房はアウトなのでガスファンヒーターを買う事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ガスファンヒーターも参考にしたいと思います

どうもです

お礼日時:2013/03/05 17:42

冬の外気温って現在なら6度とか暖かくて10度くらいでしょう。

15度なら外気温と変わらないことは無いですね。いくらRC構造物でも冬に暖房は必要です。出来れば石油ストーブが暖かいですが、駄目なら
エアコンで十分暖かくなります。RC構造は一度部屋全体を暖めると輻射熱で結構ずっと暖かいです。
先ずは、エアコンの修理、それから熱を逃がさない工夫 窓にはレースと厚手のカーテンの二重で対処
カーテンの裾は必ず床を擦るぐらいの物を選ぶこと。これだけで部屋の温度は20度ぐらいまで上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ワンルーム全体を冬は暖かく、夏は過ごしやすく、したいので
窓の対策は重要ですね。

それからエアコンは管理業者に相談したこと、今週中に新しいエアコンに変える
ことになりました。

どうもです

お礼日時:2013/03/05 17:40

エアコンは備え付けでしょうか?


もしそうなら管理会社に言って修理なり交換なりしてもらうしかないですね。

ちなみに我家は築30年近い4階建の3階角部屋で、
暖房を切ると南側の部屋で12度、北側の部屋は10以下まで下がりますが、
南側の部屋はエアコン(暖房)だけで快適に過ごせています。
ただし床は冬は毛足のあるカーペットを敷いて、
窓は2重カーテンで窓からの冷気を遮断するパネルは必須です。

http://item.rakuten.co.jp/happudo/840042/?scid=a …

私は近所のホームセンターで買いましたが、
暖房の効きがが全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エアコンは備え付けで、仲介業者に相談したこと、
今週中に新しいエアコンに変えることになりました。

今後は、窓(結露防止シート+隙間風)対策。とワンルーム全体暖かくしたいので
暖房(カーペット、コタツ、石油ストーブ、電気ストーブ)どれがいいのか 考えて購入したいと
思います。

お礼日時:2013/03/05 17:36

そんな家でも工夫すれば少しは寒くなくなりますよ。


まず、普通に考えてエアコンの暖房だけでは到底無理でしょうね。
一番暖かいって感じるのは灯油ストーブが暖かいです。
電気のみのやつは限度があります。
しかし、灯油を買いにいくのって面倒ですよね。

それと、カーペットぐらいひきましょう。
布団の上だけフローリングの冷たさがじかに来ないにしても
靴下やスリッパを履いてないと他では冷たいはず。
それに布団を引きっぱなしにして布団の上で生活してると汚くないですか?

あと、玄関に長めののれんをかけると
出入りする際、部屋の温度が変わりにくいのでオススメ。

夏場はフローリングだけだと熱を逃がしにくいので
畳素材のカーペットをひくといいですよ。
そして、夏場はエアコンと扇風機の両方を使うと効率が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

玄関にのれんかけるようにします

ほかのカーペットや畳素材も参考にします

お礼日時:2013/03/05 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒い賃貸マンションの部屋を暖かくする方法

賃貸マンションに越したのですが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
リビングは、室外機を置く場所がないため、ウィンドクーラーが設置してあり、クーラーが付けられません。電気ストーブでしのごうと思いましたが、まったく暖まりません。
また、どこからかすきま風が入るような感じで、寒くてたまりません。
日中、全く日が当たらないため、夜は本当に寒いです。
窓からの冷気を防ぐために、冷気を防ぐカーテンを付けたのですが、まだ寒いです。
賃貸マンションなので、灯油やガスは禁止されています。
とりあえず、カーペットもひきました。
あと、どのような方法があるでしょうか。
体質的に寒さに弱く、風邪をひいてしまいました。
ぜひ、どのような方法があるか教えてください。
費用は、たしょうかかってもかまいません。
大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。

Aベストアンサー

電気ストーブでは部屋は暖まりませんよ!当たっている場所だけ。

セラミックヒーターみたいな、電気で温風が出るタイプの方が良いと思いますよ~。

すきま風はどうしようもないと思いますが、インテリアで窓側の冷気は軽減出来るかも知れません。
窓の高さの家具を買い、窓下に配置。家具の後に冷気がたまるように隙間を空けておき、丈の長いカーテンを家具の後に垂らす。
その家具の左右から冷気が漏れ出て来ないように、窓側の壁を端から端まで家具で埋める。
更に家具と家具の隙間からの冷気を防ぐ為に、裏から何か貼っとく。

畳の隙間からもすきま風って入ってくるから、隅から隅までピッチリレジャーシートを敷き詰めて上から絨毯を敷いたら良いと思います。
更に、その上に電気カーペットを。

私は家でも外並の格好してますよ!

Q2階建てアパートの2階を涼しくする方法

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

Aベストアンサー

#7です。

失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。

Q外壁コンクリート打って、暑くて寒い?

伺いたい事はタイトルの通りです。
良いなと思ったデザイナーズマンション(賃貸物件)の室内壁が、コンクリ打ちっぱなしです。ので、
・夏は暑く冬は寒いのでは?
・外壁塗装が無いので、痛みが早いのでは?
と考えています。この是非を皆様に伺いたく質問させて頂きました。

# この物件へ住むとしたら、長くても3年程度を考えております。

尚、他にも下のような情報を見つけ参考にしている所です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1633799.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1659469.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910046.html
#「実利面」を考えると、済み難そうですが...。

以上 どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験を述べます。
九州の大都市の市中心部に壁式3階建て鉄筋コンクリート造の住宅を自身の設計で建て、20年余り住みました。
壁の厚さ:20cm で、外装はコンクリートに直接リシン吹き付け、内装はペンキ塗りで、屋上は断熱ブロック敷きとしました。
ご質問のように夏は壁体が暖められて、夜中も残り、当然クーラーが必要となりました。冬は、その逆でした。
30余年前、食事室上部を3階まで吹き抜けとしてスカイライトを設けた内部空間のデザイン重視の家を建てましたが、その後、吹き抜けの中間に空気の流れを遮断するスクリーンを設置して空調の効果を高めたり、その他色々工夫しました。
コンクリートに土木工事で使われていたベストンと云う防水剤を入れていたので、結露はしませんでしたが。
打ち放しコンクリートの耐候性は、外壁にはシリコーン系樹脂塗装などを施しますので、急激な劣化は防止出来ます。唯、経年劣化がありますので、メンテナンスが必要です。
そのコンクリート造住宅の暑さ・寒さに懲りまして、
現在は、中核都市に木造で2階建ての外断熱工法で建てて、住んで 12年が過ぎました。
この夏場、室内気温が最高でも、戸外の最高気温を超える事は無く、1階部分は外気温より常に3~4度低い室温で推移しています。
ゼネコン・設計事務所・大学教員と建築一筋に来ました。

私の経験を述べます。
九州の大都市の市中心部に壁式3階建て鉄筋コンクリート造の住宅を自身の設計で建て、20年余り住みました。
壁の厚さ:20cm で、外装はコンクリートに直接リシン吹き付け、内装はペンキ塗りで、屋上は断熱ブロック敷きとしました。
ご質問のように夏は壁体が暖められて、夜中も残り、当然クーラーが必要となりました。冬は、その逆でした。
30余年前、食事室上部を3階まで吹き抜けとしてスカイライトを設けた内部空間のデザイン重視の家を建てましたが、その後、吹き抜けの中間に空気の...続きを読む

Q部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!

部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!
部屋のスペックは一人暮らしの1Rで、
キッチンと居間がつながっていて11畳くらいという感じです。

それで寒い原因だと思われるのが
・窓が多い(全ての壁についてます)
・玄関が近い(家に入るとすぐ居間となっており、玄関と居間にはなんの隔たりもありません)


部屋では常にヒートテック上下にTシャツ、スウェット上下、その上にパーカーを着て
モコモコのあったかい靴下をはいていうので服装には問題はないかと。


細かいことでも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンは床までの長さじゃないんですよね。
もしそうならば、床についてしまうくらいの長さだと冷気が入りにくいです。
買い替えたり、縫い直したりできないのなら、窓に貼る緩衝材(プチプチしたやつ)のような、ビニールシートがホームセンターなどで売ってます。それを窓に貼りましょう。

玄関に厚手のカーテンを付ける。できたら、天井から下まで。

素材的にレールを付けられないなら、天井と床に突っ張り棒を2本立て、棒と棒にレールをかけて、カーテンを付けましょう。傷も付きませんし、移動も可能。

居間との間にしたければ突っ張り棒を増やして、同じように長いレールをつるせば出来ますよ。

床暖房(ホットカーペット)はありますか?
その上にこたつ(テーブルの上に布団)を置くと、こたつの電気を入れないでも暖かいです。
特にお尻が暖かくてこたつより良いですよ。

Qマンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

マンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

おはようございます。
私はマンションに住んでいます。今、外は24℃です。
しかし部屋の室温は、28℃あります。

マンションは気密性が高いことは知っておりますが、以下のようにしていても
室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常なのでしょうか?

また少しでも外の気温に近づけるにはどうしたらいいでしょうか。
せっかく涼しくなってきたのに、まだ部屋の中は28℃もあるので
熱くて眠れませんね。


昨日からエアコンは使っておらず、ずっとベランダの窓を網戸の状態であけていました。
また直近では、室温が高まるような家電製品は使っていません。
お湯も沸かしていませんし、お風呂も入っていません。
お風呂に備え付けの24時間換気は動いています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションはコンクリートと鉄で出来ています。
コンクリートはエネルギーを良く吸収し保持する性質を持っています。

建物は夏のエネルギーを蓄えています、また常に光エネルギーを吸収しています、室内は気温が下がつても建物からの熱が放出されていますので外気よりは高くなります、
他に熱源として、昼間に窓からはいる光エネルギーがあります、これも室内に蓄積されます。
人間も熱を作っています、蛍光灯、パソコン、テレビ、換気扇等も消費電力に比例して熱を作っていますので、室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常です。

(お風呂も入っていません)石けんを使って体の油分は洗い流してください、
油は水分の蒸発を防ぎますので、体の熱が放出されにくくなります、結果同じ温度でも暑く感じます。

Q次に住む家が公営上水道と公共下水道とあったんですがどうゆう意味ですか?

次に住む家が公営上水道と公共下水道とあったんですがどうゆう意味ですか?水道料金支払いはこの2つからくるんですか?

Aベストアンサー

 公営上水道→水道設備。主に県や市等が運営しています。
 公共下水道→トイレや台所等の排水設備。厳密には「主として市街地における下水を排除し、又は処理するために地方公共団体が管理する下水道」です。他にも流域下水道とか都市下水路とかあります。
 よって公共下水道は水道料ではなく、下水道使用料になります。

 >この2つからくるんですか?
 お住まいの自治体で上水道・下水道を運営していれば、料金は一枚の請求書で(両方一緒に)来ます。
 稀に水道は県営で下水は市とか、水道は市で下水は行政組合とか、水道・下水のどちらか一方だけ隣町から供給を受けている等のケースがあります。この場合はそれぞれ別の請求書(水道請求書と下水請求書)が来る事になります。必ずしも一緒とは限らないと言うことです。なので自治体に直接確認されるのが確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報