わたしは木酢液が好きで、入浴剤・消臭スプレー・リンスなどに使っています。
防虫の効果もあるようなので、入浴後の風呂の壁や床にスプレーしてそのまま乾かすのを
半年くらい続けていたら、床が黒ずんできてしまいました。(50倍くらいに薄めてます)
うちの風呂の床はすべらないようにでこぼこしていて、そのでこぼこの部分が薄黒くなっちゃってます。
重曹・せっけん・たわし・洗剤付きたわし・漂白剤などでこすったり
つけ置いたりしてみましたが、なかなかがんこできれいになりません。。。
どうすりゃいいんでしょう。。。

ちなみに、木酢液というのは備長炭のような炭を焼く時に出る蒸留水みたいなものです。
かびは生えなくて便利なんですけどね。。。

A 回答 (2件)

クイックブライトとかアストニッシュの類は通販だけじゃなくてDIYショップなどで1つだけ購入できます。

あんなに大量セットで買っても使い切らないですよね。
ただあんまり期待しない方がいいですね。
床の素材にもよりますが、車のホイール用の洗剤は結構いけますよ。
今まで使った中ではシンプルグリーンという緑色の液体洗剤がヒットですかね。私は車のホイールはコレで洗ってます。匂いもミント系だし手にもやさしいです。
    • 0

市販の液体クレンザーをスポンジにつけてこすってみてはどうでしょうか。

以前アパートに入居する際に壁の黒ずみが気になって、色々と試したところ
液体クレンザーが利きました(材質によるとおもいます)。
あと最後の手段は TV ショッピングでやっている洗剤でしょうか。なんでもかんでも綺麗になってしまう(^_^: … 使ったことはないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

液体クレンザーってカネヨとか、ジフとかそういうのでしょうか??
レモンの香り入りの台所用クレンザーではだめでした。。。
TVショッピング系の洗剤は頭をよぎったんですが、値段が高いんですよね~!
それできれいになればいいのですが、だめだったら立ち直れない。。。
ありがとうございました。