わたしは木酢液が好きで、入浴剤・消臭スプレー・リンスなどに使っています。
防虫の効果もあるようなので、入浴後の風呂の壁や床にスプレーしてそのまま乾かすのを
半年くらい続けていたら、床が黒ずんできてしまいました。(50倍くらいに薄めてます)
うちの風呂の床はすべらないようにでこぼこしていて、そのでこぼこの部分が薄黒くなっちゃってます。
重曹・せっけん・たわし・洗剤付きたわし・漂白剤などでこすったり
つけ置いたりしてみましたが、なかなかがんこできれいになりません。。。
どうすりゃいいんでしょう。。。

ちなみに、木酢液というのは備長炭のような炭を焼く時に出る蒸留水みたいなものです。
かびは生えなくて便利なんですけどね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クイックブライトとかアストニッシュの類は通販だけじゃなくてDIYショップなどで1つだけ購入できます。

あんなに大量セットで買っても使い切らないですよね。
ただあんまり期待しない方がいいですね。
床の素材にもよりますが、車のホイール用の洗剤は結構いけますよ。
今まで使った中ではシンプルグリーンという緑色の液体洗剤がヒットですかね。私は車のホイールはコレで洗ってます。匂いもミント系だし手にもやさしいです。
    • good
    • 0

市販の液体クレンザーをスポンジにつけてこすってみてはどうでしょうか。


以前アパートに入居する際に壁の黒ずみが気になって、色々と試したところ
液体クレンザーが利きました(材質によるとおもいます)。
あと最後の手段は TV ショッピングでやっている洗剤でしょうか。なんでもかんでも綺麗になってしまう(^_^: … 使ったことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体クレンザーってカネヨとか、ジフとかそういうのでしょうか??
レモンの香り入りの台所用クレンザーではだめでした。。。
TVショッピング系の洗剤は頭をよぎったんですが、値段が高いんですよね~!
それできれいになればいいのですが、だめだったら立ち直れない。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Qフローリングの床の黒ずみ。

フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。

一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。

黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。

ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスは剥がしてからしてますか?簡易的なワックスですかね?
ホームセンター等に
ワックスはがしと言うものが売ってます。
ワックスは剥がさないで重ねていくと汚くなりますよ~。
剥がすと一段明るくなるように感じます。
確かリンレイだったかな。水色のボトルです。

Q病原細菌汚染

病原細菌汚染とは何ですか?
病原細菌汚染がおこる原因なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お呼びですか。m(__)m

>一つ目の食中毒に代表される病原細菌による汚染は、対策も病原菌が混入したルートまで確定しないといけないとありましたが、これはこの食品をつくっていた会社が悪いということになるのですか?

責任のある場所はその国の法律や裁判の結果で変わってくるでしょう。
作っていた会社がその原料が汚染されている事を知らなかった場合、会社の検査体制の不備という事も出来ますし、原料輸送・生産者の責任を問う事も普通にあります。

変わった例では、アメリカの例ですが、何かの催しで会場となった公園の水道管が下水管の下を通っていて下水管から汚染され、来場者の中に腸チフスのキャリアがいて腸チフスが大量発生したという事例がありました。
この時の調査は非常に大規模な物で、その会場で出た食品やその食材の生産者、交通ルートまで特定して調べ、スタッフや来場者も全部治療暦を調査しました。

>二つ目の腐敗菌による細菌汚染は、個人の管理の問題になるのですか?

腐敗の場合は、個人の場合もあるし、出荷が遅れた、あるいは原料の運送が遅れた、生産者が出荷をもたついたり汚染を除去しなかった、その日はあたらと暑かったなど、これも原因は一つじゃありません。

食中毒や製品の腐敗という事故は、どこかで誰かが気づけば食い止められるという部分が沢山ある事が多く、特定の部分だけの責任を問うのは結構ナンセンスな場合があります。

お呼びですか。m(__)m

>一つ目の食中毒に代表される病原細菌による汚染は、対策も病原菌が混入したルートまで確定しないといけないとありましたが、これはこの食品をつくっていた会社が悪いということになるのですか?

責任のある場所はその国の法律や裁判の結果で変わってくるでしょう。
作っていた会社がその原料が汚染されている事を知らなかった場合、会社の検査体制の不備という事も出来ますし、原料輸送・生産者の責任を問う事も普通にあります。

変わった例では、アメリカの例ですが、何かの催し...続きを読む

Qヒノキ風呂の黒ずみをなおすのには・・・

ヒノキの木で造られた「ヒノキ風呂」についてです。
大変見事に造られたお風呂なのですが・・・
非常に古くて、木の色が変色してしまっています。
黒ずんだような色です。
この色は、すべてが汚れだとは思いませんが・・・
やはり、通常のヒノキの色や風合いとは完全に違うので、
どうしても印象が良いとはいえません。

少しでも、清潔な印象がするように、対処したいのですが・・・

“ヒノキそのもの”を傷つけることなく、
色味や風合いを再生させることは可能でしょうか?
もし、可能であれば、どのような方法がありますか?
また(たとえ再生できないとしても)、掃除をするときには、
どのような方法でするのが、一番良いのでしょうか?
洗剤などについて、気をつけることなどはありますか?

わかる範疇で結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちではないのですが、知っている家庭で、
「ヒノキ」ならぬ「ヒバ」の浴槽のところでは、
重曹を使っていると聞きましたが…
いかがでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが、ちょっとづつきれいになるのでは?

Q細菌の記載論文で新規に命名されている名前の表記について

細菌の記載論文で新規に命名されている名前の表記について
Description of ABCDE abcde sp. nov.
みたいな感じで、論文で新規の名前を提唱するときに、新しい名前を付けると思うのですが、その際に舐めの詳細を(abc.d'e)みたいな感じで区切ったり、各部分の由来を書いたりすると思います。
これの書き方や意味について勉強できる雑誌や論文についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければと思っています。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

"Dei.no.coc'cus"
のような表記は,音節とアクセントを表しています。
ピリオドまたはアクセント記号で音節を区切っており,
アクセント記号は直前の音節にアクセントがあることを示しています。
上記の場合,音節は "Dei","no","coc","cus" の 4 つであり,
"coc" にアクセントがあることを意味します。
アクセントの位置はラテン語を勉強してください。

命名法やアクセントの概要は Bergey's Manual の以下の解説によくまとめられています。
研究室か図書館にはあると思いますので,参照してみてください。
私は今,その p.98 を参照しました(笑)

Truper, H. G. "Etymology in Nomenclature of Procaryotes" in Bergey's Manual of Systematic Bacteriology, 2nd edd., vol. 1
pp. 89-99 (2001)

Q【至急】スプレーボトル目詰まり解消!

化粧水を入れて使用していたスプレーボトルが目詰まりを起こしています。
以前はミスト状に化粧水が出ていたのですが、
いまは、ジェットのように多量に吹きついてしまいます。
どうしたら目詰まりを解消できるかご伝授ください!

Aベストアンサー

質問から想像するのは、ボトルに手持ちの化粧水を入れて使われてるということでしょうか?

だったら、少なくなった時点で、継ぎ足しをせず、ボトルもスプレー側もぬるま湯で洗いましょう。

特にスプレー側は、カップ状(深めの)器に挿して、何度か温水をスプレーしてみると中がきれいになり復活すると思います。

保湿系のものは粘性もあり詰まりやすいので、時々スプレー側だけでも上記のように洗うと良いと思います。

また、保湿系の化粧水の場合は、シャンプーボトルのような出方をするものを使い、顔に吹き付けるのではなく、手にとって塗るという方が向いていると思います。

顔にそのままスプレーと言うのであれば、元々ガスの入ったスプレーのものを使われたほうがまんべんなく広がると思います。

*下記のような製品を使われるのも良いと思います。似たものは他社からも出ていると思いますが、気に入っています。
http://www.attenir.co.jp/skincare/index.html

Q床暖房とパインの無垢材を使用されている方

床暖房を使用し、無垢材をかんがえているのですがなかなか無垢材の種類がきまりません。パインが候補ですが、使われている方いろいろと使い心地を教えてください。

Aベストアンサー

床にパイン材を使用するのであれば、床暖房はあわないかと思われます。

我が家も床暖房を無垢の床材で検討していましたが、建築家の「パイン材を床材にすれば床暖房なんて必要ありませんよ」とのアドバイスを信じて設置しませんでした。
塗装はオイルフィニッシュで仕上げてあり、真夏でも肌触りがサラサラですし、真冬は無垢床の温かみが感じられてとても心地よいですよ。

床暖房を設置するのであれば、別の回答者の方がお答えになっているとおり、床暖メーカーの推奨する床材が良いのではないでしょうか。

Q砂糖液をこぼしたフローリング床の掃除

フローリングの床にフルーチェの原液をぶちまけてしまいました(泣)
水拭きしましたが、まだベタベタしています。
何で拭いたら砂糖のベタベタが取れるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

雑巾をゆすいで繰り返し水拭きで良いのではないでしょうか?
雑巾バケツの水にマイペットを混ぜるのもいいと思います。
マイペットの入った水で拭くとけっこうすっきりしますよ。

Q床の張替え

床の張替えを検討していまして、
複数の業者に聞いたところ、
古い床を剥がして、新しい床を張る方法と
古い床の上に新しい床を張る方法の2つに
分かれてしまっています。
古い床の上に新しい床を張ると安いのですが、
床下の木材にも問題があるので、心配です。
上に新しい床を張ると、他に問題はあるのでしょうか?
例えば、古い床が腐りやすくなったり、
床の高さが変わって違和感が起きたりしないか
心配です。

Aベストアンサー

質問に回答します。
問題点
上張りの場合
・床が腐っている場合、腐っている原 因を解決 しないとまた、腐ってくる。
・床の根太が、長持ちしそうかどうか分からない ので、後日床が落ちる可能性もある。
・廊下と高さが合わないので、つまずきやすくな る。バリアフリーにならない。
・巾木との取り合いを検討する必要がある(巾木 を取り替えなければ、取り合い部分に隙間がで きゴミがたまりやすくなる。
・台所の場合、キッチンの高さが高くなり、水道 などの高さを変更する必要が生じてくる。また
 キッチンをそのままにし、床材をキッチンに突 きつけて納めた場合、キッチンを取り替える時 に、もう一度床を張る作業が生じる。
利点
・単価が安い
・工事が早い
・産業廃棄物の発生が低減される。

Qファブリーズなど市販の消臭剤以外で、カバンやソファーなどを消臭する方法

ファブリーズなど市販の消臭剤以外で、カバンやソファーなどを消臭する方法を教えてください。

Aベストアンサー

消臭効果のあるものには、炭・重曹・カテキン(緑茶のカス)・コーヒーのカスなどがあります。
緑茶やコーヒーのカスは、天日干ししてからティーパックなどに入れて使用しましょう。

カバンなどはチャックを開けて、上記の消臭グッズを入れて大きめのビニール袋に入れましょう。

ソファーなら、夜の間に、消臭グッズを数個置いておき、その上からカバーなどで覆っておくと良いですよ。


人気Q&Aランキング