わたしは木酢液が好きで、入浴剤・消臭スプレー・リンスなどに使っています。
防虫の効果もあるようなので、入浴後の風呂の壁や床にスプレーしてそのまま乾かすのを
半年くらい続けていたら、床が黒ずんできてしまいました。(50倍くらいに薄めてます)
うちの風呂の床はすべらないようにでこぼこしていて、そのでこぼこの部分が薄黒くなっちゃってます。
重曹・せっけん・たわし・洗剤付きたわし・漂白剤などでこすったり
つけ置いたりしてみましたが、なかなかがんこできれいになりません。。。
どうすりゃいいんでしょう。。。

ちなみに、木酢液というのは備長炭のような炭を焼く時に出る蒸留水みたいなものです。
かびは生えなくて便利なんですけどね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クイックブライトとかアストニッシュの類は通販だけじゃなくてDIYショップなどで1つだけ購入できます。

あんなに大量セットで買っても使い切らないですよね。
ただあんまり期待しない方がいいですね。
床の素材にもよりますが、車のホイール用の洗剤は結構いけますよ。
今まで使った中ではシンプルグリーンという緑色の液体洗剤がヒットですかね。私は車のホイールはコレで洗ってます。匂いもミント系だし手にもやさしいです。
    • good
    • 0

市販の液体クレンザーをスポンジにつけてこすってみてはどうでしょうか。


以前アパートに入居する際に壁の黒ずみが気になって、色々と試したところ
液体クレンザーが利きました(材質によるとおもいます)。
あと最後の手段は TV ショッピングでやっている洗剤でしょうか。なんでもかんでも綺麗になってしまう(^_^: … 使ったことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体クレンザーってカネヨとか、ジフとかそういうのでしょうか??
レモンの香り入りの台所用クレンザーではだめでした。。。
TVショッピング系の洗剤は頭をよぎったんですが、値段が高いんですよね~!
それできれいになればいいのですが、だめだったら立ち直れない。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Qスポンジ・ふきん・たわしのお手入れ

台所で使っているスポンジ・ふきん・たわしのお手入れについて教えてください。
漂白剤につけるのと煮沸消毒とどちらがいいのでしょうか?
煮沸はどのようにすればいいのですか?
スポンジ・たわしも煮沸してしまっていいのでしょうか?
漂白か煮沸はどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
煮沸消毒の方がよいと思います。
においや品質の劣化が少ないと思いますので。
方法としては、鍋に水と一緒に入れ、ぐつぐつと5分も煮ればOKです。
その後は、引き出して乾かすもよし、冷めるまで置いておいてもよし、です。
ただ、煮る前にきちんと洗っておいてくださいね。
頻度は、毎日が理想的ですが、できる時にやる、くらいでもいいんではないかと思います。

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Q砂糖液をこぼしたフローリング床の掃除

フローリングの床にフルーチェの原液をぶちまけてしまいました(泣)
水拭きしましたが、まだベタベタしています。
何で拭いたら砂糖のベタベタが取れるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

雑巾をゆすいで繰り返し水拭きで良いのではないでしょうか?
雑巾バケツの水にマイペットを混ぜるのもいいと思います。
マイペットの入った水で拭くとけっこうすっきりしますよ。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Q風呂場のカビ防止スプレーを自作したい

お世話になります。
ユニットバスの床にピンク色のカビ(石けんが原因?)が付きやすくて困っています。
床はフラットなものではなく、冬場でも冷たくないというでこぼこの処理が行われており、逆にカビを寄せ付けるようです。
また、浴槽の下部で隠れた所も黒カビがちらほら・・・

そこで風呂上がりなどに気軽にシュッと一吹きできる防カビスプレーを自作したいと思いました。
材料が手軽に入手できるのが助かります。例えば酢を使うなど。
おすすめの材料や調合などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コチラを参考に。
http://presence.blog.ocn.ne.jp/mahou/2006/12/post_1932.html

エタノール、精製水は薬局で簡単に手に入ります。

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Qエタノール液が床にこぼれて・・・。

先日、カビ除菌の為にエタノールで掃除していたのですが、
その液が結構大量に床にこぼれていたみたいで、3日ほど放置していました。

するとフローリングの床が白く染まってしまいました。
どうにかして、元通りにしたいのですが、何か案はございますでしょうか?

かなり広範囲に広がっています。。。

対処法をご存知の方ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

一度ワックスを落としてもう一度ワックスを掛けてみてください

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q風呂の床汚れ

こんばんは
風呂の床白いプラスチック風なのですが、しわしわの溝に黄色っぽい汚れがついています。
ユニットではないのでおしっこということはないと思います。うっすらと黄ばんだ汚れがついていて、
長年の汚れがしみついた風です。
カビキラーで落ちませんでした。何の汚れなのでしょうか?どうしたら落ちますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風呂床専用のスポンジ(凹凸対応)を使って綺麗にならないのなら、プラスチック床そのものが劣化して変色してるのだと思います

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%B7%A5%E6%A5%AD-BT751-%E3%80%8E%E5%87%B8%E5%87%B9%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E5%BA%8A%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AB%E3%80%8F-%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%BA%8A%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B00CWTDHHA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報