プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代彼氏のことです。

彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが
とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。

私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので
とっても恥かしく思います。
どれをとっても上には上がいますし
彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。

私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが)
自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人
自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。

自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。
とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので
なおさらです。

一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが
「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑)

彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、
という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。

どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか?
どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。
人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

それなりの方に一度ガツンと説教をしてもらうのが一番良いでしょう。

そういう鈍い人は中々自分では気が付かない。困ったものです。自慢してるのに気が付かないってことは、無意識で他人を差別したりしてる可能性もある。若いうちに、早い段階で本人の鈍さを認識させないとこの先、実質的な問題が起きる可能性が高い。それなりの人格者に頼んでガツンとやってもらうのが良いと思います。それでも自分が正しいと言動を変えないのなら、あなたが言うだけ言って別れた方が身の為です。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも自慢話が続くときは、
私のこと、馬鹿にしてるんだろうなっていつも思います・・・。

彼にとって、彼よりも上の人にがつんと言われる日がくることを待ちます。

私がしびれを切らしたら、思い切り言って別れます!

はじめまして、ご相談読ませていただきました。

これはもうあなたからの言葉や友人からの言葉では意味がないと思います。

誰でもそうですが自分の尊敬している人やあきらかに自分よりも格上の方に
指摘されることが一番の薬となります。

よろしければそういった席で彼の尊敬している人などに協力してもらい
「君は自分に自信がないのかな?」って一言さらっと言ってもらうだけでも
効果があると思います。

彼のその自慢癖さえなければ とても素敵な彼氏さんのようですので
この部分を改善して、より良い関係を築いていけるといいですね^^

応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の尊敬する人が誰かはわかりませんが。
いつかそのように教え諭してくれる人が現れることを期待します。

自慢や自己主張が子供レベル。
早く大人になってもいらいたいです。。。

本人「自慢話をしている」と自覚がないのでは?

単に、自分の「過去」を語っているだけのつもりかもしれません。

一度、「自慢」と思われる内容の話をしているときに
「その話は、人によっては‘自慢している’ととるかもしれないよ。さりげなく黙っている方が恰好いいと思うよ」と言ってみてはどうでしょう?

性格自体はなかなか変えられませんが、「こちらの方が恰好いい」と聞けば、そちらの方向に自分を制していったりはしないかな~と。
否定するとプライドが傷ついてよけいに意固地になってしまうので、あくまでも「もっと」格好よくなるために、「世間では、~の方が恰好いいって言われている」くらいのアバウトさで言ってみる、とか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては「自分のことを話さない人が実はすごい人だったりするよね」とか「本当にできる人はできるって言わないよね」って日頃話すようにしているんですが、なかなか自覚がないようです・・。

「自慢に聞こえるよ」とはまだ言ったことがないので、今度試してみます!
「こっちのほうがかっこいいよ」っていうのは、プライドの高い彼にピッタリだと思います。

彼は多分、影では馬鹿にされてる可能性があります。

本当に好きなら、彼にズバリ苦言を言う事です。
凄い資産家、素晴らしい学歴、とにかく異性にモテる、ガン見する程美形
仕事ができ凄い出世などなど。
ずば抜けた人達は、あえて自慢しない人が多いです。
しなくても、周りから情報が入って来ますから。

一番たちの悪いのは、中途半端な奴らです。
ずば抜けたになれないし、変なプライドとコンプレックスがあります。
眼力のある人が観たら、薄ペラな人間だと一目で見抜きますよ。

今は、好きだからそばに居れますが、そのうち一緒にいるのも恥ずかしくなり
顔も見たくなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
本当にすごい人って自分の話をしないんですよ。
私はそういう人になりたいし、彼にもなってほしいんです。

話せば話すほど、薄っぺらいということに早く気付いてもらいたいものです。。。

彼の自慢を完膚なきまでに

打ち壊してくれる人が。

そういう状況が子供の頃にないと
こういう大人になってしまうのでしょうね。

とりあえず、今彼を取り巻く自信を
少しずつ破壊していくことですかね。

東大出身ってすごいね!とか
○○さん(同年齢)、大きなマイホーム建てたよ!とか。

自分は大したことがないと思わせましょう。w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大したことないって思わせることや
私の友達にもっとすごい人がいるって話もしてみたのですが、
逆効果だったようで、さらに自分をほめてほしい、
自分を尊敬してほしいって感じで自慢話が倍増します。。
一度、彼よりももっともっとすごい人の話をして
バッサリ切り捨てたことがあったのですが、
馬鹿にされた、そいつのほうがいいならそいつのところへ行けと
怒られてしまいました。。。

つくづく、子供だなぁ。小さい人間だなぁって
あきれちゃいますよ。。。

んー・・・。

やっぱり指摘してあげるか、他の友達とかに指摘してもらうか、彼と同じ話を彼の前で、同じように他の人にしてもらって、それをあなたや友人と一緒に「恥ずかしい」と指摘してみせるか・・・ですかねぇ。

30代で幼稚な自慢話・・・。
そして自覚なし。

ちょっとこの先のお付き合いは考えてしまいますね。
私は既婚者なので、どうしても「この人が夫なら」と考えてしまいますが・・・
恥ずかしい人を自分の身内に紹介できないので、結婚はしないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も呆れてしまって、これからの付き合いを考えているところでもあります。
自分よりも年上の彼がまるで5歳児のような
「自分を見てほしい!」「ほめてほしい!」
というアピール。。。
単純というか、幼稚なだけというか。。
もう少し大人になってほしいものです。

男は子どものころから「このシールいいだろ」とか「カブトムシ10匹つかまえた」とか「テストで100点とった」とか、なんでも自慢したがる生き物だと思いますよw

それが無自覚で自慢してきて「いいなぁー」とか言われて育ってきたからある程度は仕方ないのかとも思いますが・・・

私もプライドが高いほうなので理解はできますが
本当にプライドが高い人は自分で自慢話をすることじたいを自分に許さないと思います(そんなみっともない自分を許せるはずないので)

なので、あなた様の彼氏さんはプライドが高いというよりは精神が幼いのかもしれません
プライドが高い人は恥ずかしい行為をする自分の方が許せないので変われますが、精神が幼いかたはなかなか変わるのは難しいのかもしれません
荒療治で先の回答者様が言ったようにボイスレコーダーなんかは良いのかもしれません

彼氏さんがあなた様を本気で好きなら、あなた様の変わって欲しいという考えを真摯に受け止めてくれるのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

自慢話がどれだけ格好悪いことなのかを
彼は30年以上生きてきて気づかないと言うことに驚いています・・。

周りの人は、精神が成熟していて
彼のくだらない自慢話に「すごいねー」という対応をしてきたんだと思います。

それを真に受けてどんどん天狗になっちゃってるので
ほんとに一緒にいて恥かしいです・・・。

彼のプライドを傷つけないで
自慢を控えられる方法を考えます・・・。

ボイスレコーダーで録音して、自慢話をそのまま聞かせてあげましょう。

その後のあなたの対処(フォロー)が大事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

荒療治ですね。
他人から聞くと嫌な自慢に聞こえるってわかってくれるでしょうか・・。

俺の声、かっこいいとかいいそうです(笑)

他人はなかなか変えられません。

貴方が変わるか別れるしかないと思います。

私も自慢する男は
子供だと思うし、みっともないけど。

えてして
そういう男性は出世したりするものです。(経験上)
    • 0
この回答へのお礼

自慢話をする人っておじいさんになってもしますよね。
もう変わらないものなんでしょうか。。

男はいつまでも子供だと言いますが、身近にいると結構ひいちゃいますね。。。。

認知欲求ですね

すくなからず、誰もが通る段階です

『自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める』

で、この段階として言えることは、今の自分に満足している状態だと思います

なので、自分に自信がない・・・・ということでは、ありません

ここで、上の段階にいくためには、新しい目標や夢などが必要なのですが、それを気づけるかどうかは運と本人次第です

彼氏さんの目の前に、尊敬できる人が現れたり、なにかの困難や壁に当たりたい時期ですね

その場合でもやはり、自己満足の域(いき)から解放されることが先決です

そこで、あなたができることは、次の段階へ押し上げることかなと思います

今後、自然に時間がたてば、彼氏さんの社会的地位(会社員など)もあがるでしょうし、親になるなどして、責任が生まれ、初めての体験に困惑したり、自ら自分の成長を望んだりと、次への段階に上がる過程で、自己満足から解放されると思いますが、それに気づかないと落ちてしまう可能性も高いです

なので、未来の話をされて「今のあなたであなたは満足していて良いの?」といった言葉などで、次の段階へ導いてあげると良いかなと思います

まぁ・・・・このままですと、落ちていき、友だちなどの周りの人の信頼を失うパターンも想定されますが、それもひとつの「気づき」となるやもしれませんが・・・・悲しい結末にならないと良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもいい考えだと思います。
自分に自信がないのではなく現状に満足している。
プラスのとらえ方ですね。

周りの人がどうとらえるかはわかりませんが
そのように考えてみながらしばらく様子を見てみます。
それから少しずつ次の段階へ導けるように話移せるように・・
やってみます!!