アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマなのですが自分で解決できない事があります
先輩に質問しても結局は自分でやれといわれます
ヒントを聞いても先輩の頭の思考がそのまま伝わると
思っていて全然理解できない時があります。
それでも自分でやれといわれます。
勤務中にキレて家に帰りたくなる事がよくありますが
こらえています。
どうすればその仕事を拒否できますか
私はどうすればいいのですか死にたいです。

死にたい死にたい死にたいと呪文を唱えても死ねません

A 回答 (10件)

残念に思うのは、質問の内容が『どうすれば自分で解決


できる様になりますか』ではなく『どうすればその仕事
を拒否できますか』になっている事。
#仕事を拒否するだけなら、仕事をしなかった分の給与
#を返上した上で辞職すれば希望がかないます。

>勤務中にキレて家に帰りたくなる事がよくありますが..
『自分でやれ』と言ったのが客先だったとしても、同じ
様にするつもりなのでしょうか?
基本的に、客先は色々な要望を並べるだけでプログラム
の詳細に関するヒントを出したりコーディングの手伝い
等はしてくれません。
客先の要望を実現するのに必要な問題を解決するのは
SE及びプログラマ自身の仕事です。

また、
>ネットで調べて解決できることならなんとかなる...
程度の事であるなら、わざわざ高い金を支払ってまで
システム開発の依頼はしてきません。

自力で解決できない自身の不甲斐なさに対しての怒り
ならともかく、できない事に対する言い訳や責任逃れ
ばかりしていては、成長できるはずが有りません。

仮に最初は全然解らなかったとしても、少しずつ自力
で解る範囲を増やしていく努力を今までちゃんとして
いたのなら、少なくとも『0から全て教えて下さい』
とか『全然理解できません』といった事は無くなって
いたはずです。
    • good
    • 1

なるほど、色々見てたら、頭で何でもかんでも整理しようとしているから


整理ができずに細分化することもできてませんね。

紙に1つ1つ物事を記述、タイムラインなどが必要なら、そういった図も
書いて整理する。


これ、プログラマとか職業関係なく、1年目の仕事です。

これが出来れば、整理もできるし、簡単に考えることができます。
複雑なものを複雑なまま考えようとしている時点でNGです。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7943161.html
とか見てると、1年9ヶ月でこの程度なら、プログラマを辞めるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

>>ネットで調べて解決できることならなんとかなるのですが


複雑なロジック、アルゴリズムを考えることができず悩んでいます。

複雑なロジック、アルゴリズムなんて、1年9ヶ月のプログラマに考えつけるわけありません!
そんなのは、一部の「天才プログラマ」とか「○○大学教授」という方が考えてくれて、その他のプログラマは、ネットや書籍、あるいは他人のプログラムを見て、それを利用するだけです。

そして、「ネットで全て解決」なんてのは甘い考えです。まあ、根気よくさがせば、どこかにネタがあるかもしれませんが、やはり万札を持って、書店の情報処理関連の棚を眺めて、「ロジック・アルゴリズムの参考になりそうだけど、ちょっと懐が痛いなあ!」という価格帯の本を2、3冊買い込んで調べることですね。
私がC#のプログラムを開発するとき、ネットでイロイロと調べても必要な情報が得られず、結局、約1万円の書籍と3千円前後の書籍を数冊購入して、やっと解決しましたよ。

なお、他の回答にもありますが、「複雑なロジック」は、通常いくつかの「簡単なロジックの組み合わせ」で実現されることが多いです。
それを少しずつ順番に作っていくとか、シンプルな全体版を作って、しだいに複雑にしていくってことをすれば、作り上げることができます。

とはいえ、本当に複雑なロジックとなるものもあります。例えば、「C++コンパイラを開発する」といった部類の仕事が与えられた場合、それは構文解析とか、ステートマシン設計手法が必要になります。
まあ、この手のプログラムを開発することは、あまり無いと思いますが。
(以前、「半年経ってもプログラムが完成しない!」っていうので、助っ人に入ったとき、この手の手法が必要なプログラムでした。)
    • good
    • 0

> どうすればその仕事を拒否できますか



簡単です。退職しましょう。

> 私はどうすればいいのですか死にたいです。

失業しても死ぬよりましです。
    • good
    • 0

同じくプログラミングの仕事を始めて1年と9ヶ月のものです。


私の場合は他の管理業務があり、丸々一日コーディングをする訳ではないのですが、プログラミングの問題に直面した時に上司に問題の原因を聞いても良く分からないことがあります。結局、「自分で解決する」というスタートラインまで戻ることになります。

なので、基礎を勉強した以降は作成はネットからコピペ。問題に直面したらネットで調べます。
後は1回の処理で動かすプログラムも2回の処理で動かすプログラムも結果が同じであればそれでいい精神でやってます。
アドバイスにならなくてすみません。

他の回答者様のように、私の職場もレベルに合わせた仕事をやってはいるのですが、中には自分の能力に比べて明らかに逸脱しているものを頼まれる時があります。その時は自分が作成に苦戦するであろう部分と完成までに時間が掛かることを説明し、急ぎであれば取り下げられ、急ぎじゃなければやってくれとなります。(会社や職場(又は上司)によって仕事拒否の許容量が違うので参考程度に)


自分は死んでもいいとは日ごろから思ってますが、死にたいと思ってはいないので気休めな言葉かもしれませんが、死ぬなら仕事を辞めて、しばし休養をとった後、ハロワに通った方がいいと思います。
きつい仕事続けて身体壊して鬱になって、今でも仕事ができず実家暮らしに戻った友達が身近にいるので……。大切なのは期限より自分の身体だと切に感じます。
    • good
    • 0

私も含めて、プログラマーって人種は



1.ロジックが面倒でコードを書きたくない
2.その処理をするツールの使い方が判らない

ってことはあっても、ロジックが理解できなくてコードが書けない
って事は無いですねえ。それに

1.なら、要は気合いだけの世界(笑)ですし
2.なら、マニュアルを熟読するか、Webで検索すればいい

ってことになりますから、「プログラムが難しくて書けない」って
感覚が判りません。多分先輩もそうなんじゃないかと思います。

ですので、「プログラムが難しくて書けない」なら、「ショージキ、
おまえ、この仕事向いてないよ」って話です。プログラミングは
作曲だとか作文に似ていて、上手く出来る人は本当に上手です
けど、ダメな人は何回インスペクションしても、一定のレベルに
すら届きません。

・・・多分これ、一種の「生まれつき」なことだと私は思ってます。

ウチの会社では、そういう人は「運用部門」など、直接コードを
書かない部門に異動して貰ってます(それでも1年はコードを
書く練習をする。じゃないと、プログラムって~のが、どういう
ものか理解できないので、運用の仕事もミスが増えてしまう)。

質問者さんの会社にそういう「逃げ道」が無いなら、早めの退職
をお勧めします。プログラムだけは「ナニをやってもダメな人」って
確実に存在するので。
    • good
    • 1

ヒントなんてもらっても関係ないです。



いつになってもプログラミングができない人は、論理的思考が
出来てないからです。
ヒントをもらったところで考えることができてないのですから
お話になりません。

こういうことがしたいと漠然と概要と見た目の挙動を考えれば、
それを一発でできると思い込んで考えるから、いつになっても
できないのです。

したいこと実現する為のプロセスを細分化してください。
何をすればどこを実現することができて、どこまでのプロセスを
実現すれば求める機能を実現することができるのか、です。

それが細分化できて、初めて、『そのプロセスを実現する為のコードが
わからないから調べよう』に辿り着きます。


あなたがデザインや直観的センスがあるならば、そういう思考は
邪魔になりますが、プログラミングではそれがすべてです。


キレるというのは誰に対してキレているのでしょうか?
仮に、自分にならまだしも、できない自分を棚に上げて他人にキレて
いるならお門違いですよ。
調べることも仕事です。
方法論が分かったなら、キレるという行為に及ぶ前に、調べて理解
することに努めましょう。
プログラミングはいつまでも自分との闘いです。
他人を頼るのはアリですが、アテにしてはいけません。
    • good
    • 0

こんにちは。



この仕事に就いて最初の1年~2年くらいはなかなか難しく、人のソースを見ても何でこんなロジック思いつくんだ?!
とこの先やっていけるのかと悩んだこともありました。

こういっちゃおしまいかもしれませんが、ようは経験を積んでいくと目的を達成するための調べ方なんかも力が付いてきました。
わからんことは沢山ありましたが、こういったサイトで解決方法を聞いたことは数回程度です。
大体、細かい仕様を伝えられないから聞いてもやっぱり「ヒント」にしかならないんですね。

まあ大体の答えはネット上に落ちてます。
一つでは答えにならなくても二つ以上を合わせてやると目的を達成できたり。

仕事の拒否は簡単ですよ。
「私にはこの仕事は難しすぎます。ほかの仕事を回してください」って言えばいいんです。
うちの会社ではレベルに合った仕事を担当させます。
(職場によってですのでうちは恵まれているんでしょう)

プログラマーとしてやっていくなら「基本は自己解決」で努力していかないと多分やっていけません。
自分自身完全にやっていけてるとは思っていませんが、ポイっと常駐先に放り出されても成果を残しています。

自分なら死ぬよりは仕事を放棄します。
死にたいと思ったことがないので説得力はありませんが、死ぬほど嫌ならほかのことをします。

この回答への補足

仕事が難しいのできません。といいました。
けど、うだうだと言い返され結局はやらされます。
できないからいってるのに聞かずに自分で解決しないとだめだと
いい自分たちはそれ以上に難しいことをやっているといわれます。
ホント殴りたくなります。
プログラマ1年9ヶ月目です
石の上にも3年だと思い我慢していますがホントつらいです。

補足日時:2013/02/18 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べて解決できることならなんとかなるのですが
複雑なロジック、アルゴリズムを考えることができず悩んでいます。
毎日つらいです。

お礼日時:2013/02/18 10:15

ヒント聞いたら考えたり調べたりしてます?



この掲示板でもそうですが、
自分で努力して何とかしようとしていない人
もしくはそのように思えない人

に対しては、まともに答えようとは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!