プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。

純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。

結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。

症状としては以下のの通りです。

・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。

・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。

・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません)

・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。

・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。

・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。

・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが…

ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これ、ディラーに行った方が良いです。

ブーーーンこれ、多分部品が、壊れた音と推測します。
社外品取り付け時に、配線間違ってませんか?

たぶん、集中ドアロックの、回路がパーに成ってると思います。

貴方に、自身が有るなら、
大阪なら、ポンコツ街道で(八幡)
同型の、車から、その部品を、採ればいいんですが、
ねだんは、交渉次第です。

ただ、多分、結線ミスしてると思います。
ですので、出来れば、ディーラーにだし修理してもらうべきかと、、、、

修理代は、誰でも嫌ですよね。
お気持ち解りますが、仕方なしです。

あと、ミラーは、カプラーの組み付け忘れと、思います。
ただ、集中ロックに対応のリトラクならミラーは動きません。
後、御自身で多分失敗されてるので、
もう、ドアロックの部品交換とついでにお願いされては、、、、

キーロックが壊れたなら、社外品なら勿体無いです。
この前、カローラの中古を買いました、
わたしと、カミさん乗るのに、一個しか無く
キーを作ったら、1万円でした。
社外品でも、それ位では、、、、

結果論ですいません。
回答として、良いお導き出来ずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。

正直、自分でもやっちまったーって思いました。
ただ、アクセサリにすると動作する事が分かって色気が出てしまいました。

ドアロックコントローラーの値段が高額との書き込みを見つけてビビってます。

同じ質問を何度も上げれば正しい回答が来るというものでもありません

http://okwave.jp/qa/q7953088.html

No1さんと同じ結論です。
故障ではなく「いじりこわし」ですね
過電流によりどこぞの基盤が焼き切れていますので修理に出しましょう
配線図の用意と回路のチェックがご自分でできるなら 自分で中古部品を探すなり モギトリでもぎ取ってくるなり 新品で部品を頼むなり

回路チェックがご自分でできないなら 素直に修理に出すか あきらめましょう

技術もないのに電装をいじるのはやめましょう。危険です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「いじりこわし」です。

言葉足らずですみません。

どこの部品にダメージを負ったのか知りたくて質問させて頂きました。

日曜の夕方に壊してしまった為に自分の環境では夜間にチェックするのは難しく、こちらで質問させて頂く事により早くわかるかなという思いです。

ありがとうございました。