人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

東北新幹線を初めて利用します。
JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。
(平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です)
普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。
そこで詳しいかたご教授ください。
(1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか
(2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか
(3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか
無知なもので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3月16日にJRはダイヤ変更します。



3月15日まで、16日以降のどちらですか。
3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら
間に合います。

出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ
から、3分で行けます。

10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分
+JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分
を見ておけば駆け出さなくても間に合います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2月21日出発です。
電車は10番ホーム着になってました。
中央部の車両と言うことはグリーン車付近でしょうか。
また、具体的に所要時間を出していただきましたが、旅行用のガラガラを引きずりながらでの移動でも13分程度で着くでしょうか

お礼日時:2013/02/18 14:58

回答2です。


15両編成なので、ホーム移動時間を長くとりました。
がらがらを引いても+2~3分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2013/02/18 16:53

 乗り換え時間は20分あれば大丈夫です。



 階段を下りるときに、東北新幹線の乗り換えの文字があれば大丈夫です。階段を下りて、東北新幹線の改札に行って下さい。ただ、間違って在来線の改札に行かないように。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違って在来線の改札を出てしまいそうで怖いです(>_<)
でも当日はこちらの回答を思いだし『東北新幹線乗り換え』の文字を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 15:02

基本的には、グリーン車降車口に近い場所にホームの階段があるので、グリーン車の隣の車両であれば、比較的近い階段が利用できます。


東海道新幹線は14~19番線、東北新幹線は20~23番線なので、階段を下りたらどこかの出口ではなく、乗換え口改札を通ってホームに行けます。
乗り換え時間の20分ですが、まず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
乗り換え口改札を通らなければダメなのですね。
グリーン車前後の車両に乗りたいと思います。

お礼日時:2013/02/18 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。

東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線)
その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、
最短で行くルートをわかる方教えてください。

また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

Aベストアンサー

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
「5分」が無理だとは思わないですが余裕無いのは確かなので
「8分」乗換でいいのなら、その方がいいでしょうね。
何月何日の何時の列車に乗るのか解らないと検証し様ないですが
平日の朝夕ラッシュ+土休日の朝夕でもそれなりに混雑してますので

■経路
新幹線ホーム→階段(降)→乗換口(連絡改札:中央/南)→
→在来線構内(通路)→階段(登)→東海道本線ホーム
(↑構内図ピンク色=改札内。エスカレータ/エレベータも有)

乗換口では「新幹線特急券(指定/自由)」のみ回収なので
乗車券は再び出て来るので「取り忘れ」注意です。
(「土・日きっぷ」など1枚で発券された切符でも同じ)
良く解らなくても改札前に駅員さんが常時居るので聞けばいいです。
東海道本線ホームへは頭上に案内板が沢山在るのですぐ解ります。

>ほか

出発地が「越後湯沢」以南なら「大宮」乗換で↓では?(運転日注意)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/149313_0.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/up1.htm

他にも時間に余裕が有れば「高崎」や「大宮」から(運転日関係なく)
「湘南新宿ライン(快速。普通車グリーン)」に乗って
「横浜」や「大船:おおふな」乗換でも宜しいかと…

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
「5分」が無理だとは思わないですが余裕無いのは確かなので
「8分」乗換でいいのなら、その方がいいでしょうね。
何月何日の何時の列車に乗るのか解らないと検証し様ないですが
平日の朝夕ラッシュ+土休日の朝夕でもそれなりに混雑してますので

■経路
新幹線ホーム→階段(降)→乗換口(連絡改札:中央/南)→
→在来線構内(通路)→階段(登)→東海道本線ホーム
(↑構内図ピンク色=改札内。エスカレータ/エレベータも有)

乗換口では...続きを読む

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q上野東京ラインから新幹線

明日、東京駅から一緒に新幹線に乗るので実家の母と待ち合わせてるんですが・・・。
私は総武線で東京に来ます。
母は柏から、最近直通で来れるようになった常磐線で東京まで。上野東京ラインと呼ばれてますよね。

総武線も他の線も、JRなら改札通らずに通路から新幹線の切符売り場に行けますよね。
あの大きな通路から各路線へと行けるようになってるじゃないですか。
母が今日、心配だから他の用事のついでに東京駅の下見をしたというのですが
新幹線の切符売り場に行くには、一度改札を出た。と言うのです。

「いや、外に出ないでよ」と言ったんですが、「外ではない、でも改札を通らなければ新幹線の乗り場に行けないんだ」と言うのです。

私もこの上野東京ラインには乗った事がないので、どこか全然違う場所に出るのか?とかさっぱり分かりません。
会えなかったらと心配です。

どなたか詳しい方、教えてください~!

Aベストアンサー

常磐線方面から上野東京ラインで東京駅に行くと、これまで東海道線の発着ホームだった9番、10番のりばに着きます。

おっしゃるように東京駅の改札は出ず、新幹線の切符売り場に行けます。

お母様は気づかなかったのか、切符売り場ではなく文字通り「改札を通らないと新幹線乗り場に行けない」とおっしゃっていたのかも。

構内のわかりやすいところで、待ち合わせをされるのが良いと思いますよ。

Q東京駅の新幹線乗り場までの行き方について

明日、青梅線で東京駅に6:54amに到着、7:13am発の名古屋行き新幹線に乗る予定なのですが、青梅線で到着してから新幹線乗り場までどのように行ったらよいか、また、そこまでのだいたいの所要時間を教えてください

Aベストアンサー

青梅線からの到着は、中央線ですから、

到着→階段またはエスカレーターを下りる(他に選択肢は無い)→新幹線の看板に沿って歩く(総武線乗り場に行ってはダメ)→新幹線の改札(東海道新幹線)→ホームを電光掲示で確かめる→ホームに上がる

です。

中央線と新幹線は、駅の端っこ同士ですが、(丸の内から八重洲へ)のりかえは19分もあれば余裕です。7分程度でいけると思います。

名古屋に行く新幹線はオレンジ基調の看板が目印です。(緑基調は北へ行きます)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q中央線から新幹線への乗換え方法、これであってますか

お世話になります。

明日6:09に中央線で東京駅に到着、
6:20発ののぞみに乗ります。

中央線では前よりの車輌に乗り、
エスカレーターを下り、南通路を八重洲口方面へ行く。
これで大丈夫でしょうか。

もし中央線の●両目がいいよ、とか
通路はこっちの方が早いとかありましたら、
教えてください。

そして、万が一乗り遅れた場合は、
次の列車の自由席に乗ればいいのでしょうか。
指定席には座れないのですよね?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅で売店やお手洗いに行く事が無く、普通の人の足であれば10分でも乗換可能だと思いますけどね。
私ならもう1・2本前の列車で東京駅を目指しますが、30分も前に到着しておく必要があるわけではありません。
(当然、乗車券・特急券は前もって購入しておく事が最低条件ですが)

なお、「トクトクきっぷ」や旅行代理店が発売するツアー商品では、列車の変更ができない場合もあります。

正規の指定席特急券については、乗り遅れた際は当日に限り、後続列車の自由席に乗車する事ができるほか、列車の発車前までなら1度に限り手数料無料で他の列車に指定席を変更する事もできます。
明らかに東京駅到着が遅くなりそうな場合は、最寄のJR駅の窓口で指定席の変更を行うのも一つの方法です。

どちらにせよ、乗り遅れてしまった段階で指定席には乗れないほか、払い戻しも不可になるので注意が必要です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q【東京駅での新幹線乗り換え】山手線~東北新幹線【急ぎです】

数日後に有楽町から山手線に乗って東京駅で東北新幹線に乗って仙台に行く予定です。12時30分に有楽町を出るのですが、乗る新幹線は13時8分です。時間がぎりぎりだと思うので、山手線の乗車する場所や乗換えのコツなどありましたら是非教えてください。東京駅は広いので、山手線~東北新幹線の乗換えが迷わずスムーズに行くかとっても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

構内図を貼っておきます。
山手線は有楽町からだと内周りになるので、到着は4番線のはずです。東北新幹線は図の左側19~23番線なので本当なら北通路のほうが距離は近いですが、狭い分混雑していると歩きにくいので、まずは真ん中に乗り込み、幅の広い中央階段を駆け下り、右へ曲がって一直線に八重洲口を目指します。
東海道新幹線の入り口が見えてきたら左へまがれば比較的すぐですよ。12時31分の山手線に乗れば東京駅着が33分、ホームが地上2Fくらいで、改札口は両方とも地上1Fレベルで同じ高さにあるので、15分も早足すれば着くと思います。チケットは事前に買ってあって、荷物がそんなに多くないことがポイントです。休日でも昼間の山手線なら10分以上の間隔があくことはないので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング