ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。

年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね
    • good
    • 41
この回答へのお礼

花粉症ではないのですけど
そういえば、一週間ほど前に
スキーに行ったんです。原因、これかも、と思いました。時期的に重なるし。
一日目は3時間ほどSPF20弱で
二日目はSPF50でしたが
すばらしくよい天気のもとで過ごしたのが
肌にはよくなかったのかもしれません・・・。
かゆいのたまらないですね。

今までこんなことなかっただけに、ショックですー・・・。

お礼日時:2004/03/03 22:07

実際に皮膚所見をみなければ蕁麻疹かどうかの判断は難しいですが、蕁麻疹であれば何日も同じ部位に出続ける可能性は低いかと思います。

何らかの原因で、酷い肌荒れを起こしているのかもしれません。皮膚科を受診し、相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹であれば時間と共に消えて行きます。

今あった所から消え、新たに他の場所に出来たりします。

これが、消える事なく、見た目がニキビのようであるのなら、生理前で肌の調子が悪く(ターンオーバーが上手く行かないなど)なっていることや、花粉症の時期で肌が荒れやすくなっている所へ、化粧水などの刺激で接触性皮膚炎(かぶれ)のような状態になっているのかもしれません。

今、手元にある蕁麻疹のお薬が使用できる期限の物かはわかりません。薬の内容もはっきりしない(抗ヒスタミン薬であれば、痒みは治まるかとは思いますが。。。)ので、使用しない方が良いと思います。

とりあえず、刺激を感じる化粧水の使用は控えて、早いうちに皮膚科を受診してしまうのが、治る近道かと思います。
顔が荒れてしまうと、外に出るのも大変ですよね。
適切な診断の元、治療を受けた方が、あとあとトラブルが起こる可能性も少なくなると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

医者には、吹き出物がひどく悪化した状態と言われました。めちゃショックでしたが、
アレルギーやアトピーではなく、一時的なもののようでほっとしました。
心配でたまらなかったので、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 22:03

私も顔や耳にブツブツが出来て赤く腫れた様になっていた事があります。


まずは皮膚科で診て頂きました。
原因は解らなかったのですが、クリーム状の塗り薬を処方されて、2週間程で直りました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

どんどん不安になって、今日やっとヒフ科に行きました!やっぱり安心ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 22:00

私も以前同じような症状が出ました。

今20歳なのですが、高校生の時に頬が赤みをあびて、膿を持つようになり、それを触った手で体中をかいてしまったので、腕にも広まってしまいました。しかも、肌は乾燥もしていて、鱗みたいでした・・・・

私の場合は、スナック菓子をしょっちゅう食べていた。また、コーラなどが大好きでインスタント食品も大好き。ということで、東洋医学の方の権威に診てもらったところ、それらが原因で体内に毒素が溜まっていたのが表に出てきたとのことでした。その時にまず言われたことは「もぅお菓子、インスタント、コーラは食べてはいけない」というものでした。それらを半年絶ったら治りました!

他にも、その先生が出してくれた健康食品(すごく苦いものです)と天然のものだけで作られた石鹸で顔を洗っていました。

私は小さい頃からアトピーだったり、アレルギー(卵アレルギー)だったり持っていたのですが、その時に使っていたものは全く使いませんでした。いわゆる西洋薬は一切使わないものでした。

とりあえず、蕁麻疹の薬は飲まずに皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

ちなみに私が飲んでいた健康食品は以下のサイトのSODロイヤルというものです。高かったですがちゃんと効きます。

参考URL:http://www.sod-jp.com/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2004/03/03 21:59

私も全く同じ症状が昨年の暮れからありました。

私も今まで肌は丈夫な方でしたのですが、一番下の子を産んでから体質が変わり、肌の質も変わったようです。お肌の専門の人に聞いてみたら、やっぱり乾燥から来るものだそうです。それで薦められたのがオードムーゲです。私はオードムーゲとオードムーゲスキンミルクだけですが、かなりブツブツは消えてかゆみも治まりました。殺菌効果もあるのでかなりお薦めです!!

参考URL:http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肌質は強いほうだったので、びっくりでした。
オードムーゲ、見かけたことあります★
試してみます!

お礼日時:2004/03/03 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性接触皮膚炎<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性接触皮膚炎とはどんな病気か  抗原になる物質が皮膚と接触することにより皮膚にアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられます。接触後に皮膚に光が当たって初めて症状が現れるものを光接触(ひかりせっしょく)皮膚炎といいます。 原因は何か  多くのものが原因になりますが、時計バンドやアクセサリー、バックルなどの金属製品、化粧品や香水、ウルシやハゼ、プリムラなどの植物、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

20歳女性です。
2日前から急に顔(頬)周辺が痒くて困っています!
見た目は少しアトピー(軽い蕁麻疹)みたいになっています。
現在は少し痒いけど
洗顔すると(無添加の石けんですが)少しひりひりして、
化粧水をつけてもひりひりします!
(いつもは特に問題なかった化粧水です)

原因はよくわからないのですが
・DHCのメイクオフシートを使ってメイクをおとし
そのまま数時間ほおっておいた
・乾燥のため(北海道なので)
・何か悪いものを食べた
(特に思い当たりません)
位しか思い当たりません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も以前同じ症状がまぶたに出て、皮膚科に行ったところ、「乾燥」が原因と言われました。私も洗顔するとヒリヒリするし、化粧水も乳液もダメです(全て無添加)。皮膚科から貰ったのは保湿剤と弱めのステロイドです。先生曰く「化粧水も乳液も液体だから保湿効果の持続は期待できない。クリーム状の保湿剤を塗ってください」と言われました。また、外に出るときは12月でも紫外線はあるから「必ず日焼け止めを塗るか化粧はしましょう」とも言われました。
保湿剤は今でも使用してますが、そのおかげで痛みもなくなり、赤みも軽減してきました。
また赤みとかぶり返す可能性もあると思うので、是非当番医とか探して
皮膚科に行ったほうがいいと思います。

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

こんにちは。
20代女性です。よろしくお願いいたします。

≪症状≫

・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる
・顔の右側のほうが多い
・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。
・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。
・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。
・朝や昼には出ない。
・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。
・日を追うごとにひどくなる。

≪今日病院に行ったところ…≫
お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。
顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。
とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。
このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。

≪質問事項≫
嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。

同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20代女性です。よろしくお願いいたします。

≪症状≫

・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる
・顔の右側のほうが多い
・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。
・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。
・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。
・朝や昼には出ない。
・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っ...続きを読む

Aベストアンサー

最近、決まった時間がきたら蕁麻疹が出るのは、急性蕁麻疹だと思われます。
そのままにしておくと、慢性蕁麻疹になる恐れもありますので、
早めに専門医(皮膚科)にかかることをお奨めします。
病院からよく出る内服薬は『ジルテック』『アレグラ』などがよく出ています。
また、痒くてかきますとその刺激でもっと痒くなりますので、
絶対にかかないで下さい。
このような症状が出る場合は、ストレスが原因と思われることが
多々ありますので、心当たりはありますでしょうか?
そのストレスが無くなりますとウソのように、蕁麻疹も出なくなります。
食事は動物性タンパク質は(卵・チーズ・肉・牛乳・等)は
蕁麻疹が出る間は、控えた方が良いかと思います。

また、強い紫外線によるアレルギーもありますので、毎日必ず日焼け止めは塗ってなるべく直射日光は避けて下さいね。

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Q急に頬が赤くなり、ぶつぶつになってしまいました

昨日、なんか頬を手で触ったら、ざらざらしていて
ん?と思って、鏡で確認しようと思ったのですが
手元に鏡がなく、寝る直前だったので
起きてからでいいかな~と寝ました。


で、朝起きてみて、鏡で顔を見てみると
びっくりするぐらい、顔が変わっていました。

頬の部分が右左両方とも
赤くなっているのが分かり、ぶつぶつ・・というよりはざらざらに近いです。

ほんとに1mmぐらいのできものが(1mmもないぐらい)
無数にある感じです。

大きいできものが1つボコッっていう感じではなく
小さい物が無数にある感じです。


http://ameblo.jp/ramu5212/entry-10811611199.html
ここに実際に頬の写真を撮ったものと、
手書きで、ここら辺にできてしまったというのを載せてあります。
(ベストアンサー決定したら、記事は消します。)
質問に画像添付とかだと、ベストアンサー決定した後も残るので。


原因がなんなのか分からなくて困っています。

にきびの時も少し気になっていて(ちなみに18歳です)
クレアラシルとか使っていたのですが

まぁ、そこまで気にせず外には普通に出ていました。
(化粧とかもなく)

ただ、ここまでひどいものだとちょっと・・・・
外に出るのに抵抗が。

化粧をして隠すというのも1つの手なのでしょうが
化粧をすることで、これ以上荒れるのも嫌だし
それ以上に、私、化粧したことが1度も無いのでできないし・・・


こういうふうに肌がなってしまったのはここ1日のことで。
この1日で特に体に変化はありません。

皆さんの中で、急にこんなふうに肌が赤くなってざらざらになったことありますか?
その時の、原因はなんでしたか?

参考にしたいので色々教えてください。

一応、病院にも行こうかと考えているのですが
予定がつまっており、学校もあって、診療時間と合わないというのもあり
行けるのは1週間は先になりそうで(それまでに治ってくれればいいのですが・・・)
先に、ここで少し色々聞きたいなと思って質問しました。

昨日、なんか頬を手で触ったら、ざらざらしていて
ん?と思って、鏡で確認しようと思ったのですが
手元に鏡がなく、寝る直前だったので
起きてからでいいかな~と寝ました。


で、朝起きてみて、鏡で顔を見てみると
びっくりするぐらい、顔が変わっていました。

頬の部分が右左両方とも
赤くなっているのが分かり、ぶつぶつ・・というよりはざらざらに近いです。

ほんとに1mmぐらいのできものが(1mmもないぐらい)
無数にある感じです。

大きいできものが1つボコッっていう感じではなく
小さい物が無数...続きを読む

Aベストアンサー

・普段肌に化粧水とかつけているかしら?
・頬はいつもより熱を持っている?
・かゆみはないの?
・体温を測って見て。
・最近顔に何かつけた?
・最近変わったものを食べた?
・のどに異物感があったりする?
・舌はいつもと同じ感じ?色が違ったりする?
・あなたはどちらかというと汗っかき?
・毛穴はぴっちり閉じてる感じ?
・最近ストレスが強いなと思ったりする?


湿疹の一種じゃないかと推測しているんだけど。
病院で薬を処方して貰ってじっくり休むのが一番よ。
学校休んでも病院に行くべき。
場所が顔だけにあとが残ると嫌でしょう?

Q顔が部分的に赤く腫れるのですが どなたか教えてください

季節関係なく、頬やこめかみ、まぶた、おでこなどが熱をもって腫れるんです。
同じ生活習慣でも、少し良くなったり、かゆく皮がむけたりとずっと繰り返しています。

自分の中で、あまりの赤さとかゆみが出た時には、ステロイドの軟膏をつけるんですが、そうすると2日程ですっかりキレイに治るんです。

どなたか どうしてこのような症状が出るのかご存知ありませんか?

特にアトピーというわけではないですし、ビタミンバランスや食事にも気を使っています。

事情があり、お医者様に見ていただく事ができないので、
どうしてそういう症状が出るのかだけでも知りたいです。

睡眠時間は6~9時間はとっているのですが、
寝る時間が朝の4時頃というのと、タバコを吸うのが関係しているのでしょうか?

もし心あたりがある方 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

皮膚も排泄器官の一つです。体に不要な老廃物や害になる毒が溜まりすぎて許容できなくなると湿疹や蕁麻疹のような形で皮膚から排泄しようとすることがあります。
そういった毒は血流が悪い箇所に溜まり易くなりますが、これ以上溜めておくと生体には不利だと判断すると体は自らそこへ血液を集めて洗い流そうとします。この反応は腫れて赤くなったり、熱や痒みをともなったり大変不快で辛いのですが、生体の毒出し、つまり防衛反応です。

顔は常に外気に触れ血行は悪く冷たいところですが、もともと体温が低い人ならばさらに冷たくなっていますので、毒など溜まり易くなります。排泄反応はストレスが引き金になることもありますし、体がいつもより暖まった時により強く起こるでしょう。

毒出しは生体の防衛反応ですので、症状が辛くても毒をすべて出してしまう、というスタンスが必要です。毒を体が許容できる範囲に排泄してしまえば症状はなくなります。
確かに症状は軽減したり治まったしますがステロイドなどでその反応を抑えてしまえば毒はそのまま残りますので、治癒に至ることはないでしょう。

薬は原因治療をしてるわけではなくて単なる対症療法に過ぎないことを理解した上で治療の補助として上手に使って下さい。
根本治療は体を動かしたり、入浴時間を大切にしたり体を温め血流を良くして体の毒出し反応を応援することです。

運動不足、甘いものの摂り過ぎや過食はそういう毒出し反応をおこしやすい体調にしますので注意が必要です。

皮膚も排泄器官の一つです。体に不要な老廃物や害になる毒が溜まりすぎて許容できなくなると湿疹や蕁麻疹のような形で皮膚から排泄しようとすることがあります。
そういった毒は血流が悪い箇所に溜まり易くなりますが、これ以上溜めておくと生体には不利だと判断すると体は自らそこへ血液を集めて洗い流そうとします。この反応は腫れて赤くなったり、熱や痒みをともなったり大変不快で辛いのですが、生体の毒出し、つまり防衛反応です。

顔は常に外気に触れ血行は悪く冷たいところですが、もともと体温が低い...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報