痔になりやすい生活習慣とは?

ふと不思議に思ったもので・・・。
昔バイトしていた某ファミレスで店長に聞いた記憶では
1人前180gだったと思います。
業態(ファミレスや牛丼、弁当屋、定食屋)やチェーンによっても
違うかも知れませんが、常温で長期保存できるご飯の
グラム数などから、一般的に200g前後が妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

ファミレスのご飯の量は180g~220gです。

牛丼などは、並で260g、大盛320gです。

一方、ご飯茶碗一杯分のご飯の量は約150gです。

そこから考えると、ファミレスではお茶碗 約1.3杯分
牛丼並では1.7杯分になります。

ご飯の量は多分、ファミレスは年寄りから子供まで、牛丼屋は安くガッツリ食べたい
ターゲットの客層で決めていると思います。
    • 4
この回答へのお礼

one12様 ご回答ありがとうございます。

>牛丼などは、並で260g、大盛320gです。
どうしてこのg数になったのか興味深いですが
ご飯好きでよく利用するけど知らなかった数字でした。
60g+具で差額¥100というのも妙に納得です。
最近は、ファミレスで大盛り無料なところもあり
女性で大盛り注文する人も結構いて、男でも嬉しいサービスです。

ザックリした計算ですが、

生米一合=約150g、これを炊飯すると約350gです。
(もちろん、誤差は出ます。)

同比で考えてみると、
生米200gを炊飯すると、約460g。
生米1kgだと、炊飯後は約1333g。

店としてはなるべく半端に残したくないので、
考えやすく「合」単位で炊いて「g」で分けるのがやりやすいのでは?
例えば一合で二人前取るのなら、350gを二つに割り・・
面倒なので四捨五入で180gずつ、となるのかなぁと。

そんな感じじゃないかなぁ、と思います。
    • 4
この回答へのお礼

tsubuyuki様 ご回答ありがとうございます。

なぜかご飯、炊飯器は「合かカップ、g」が多いです。
スーパー等の精米したものは「kg」、米屋や農家の玄米は
「俵」か30kg単位が多いです。
日本ではメートル法が当たり前ですが、ご飯の一杯分が
分かりやすいから今でも基準として使われているのでしょうね。