プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーのオリジナル商品をオフセット印刷で作成したく、データを注文先に送りました。
試し刷りしたものを見せて頂いたのですが、色が格段に暗く大変くすんでしまっていました。
注文先の方も何が原因かわからない様子で、どこを修正したら正常な色で印刷できるかがわかりません。

web上、インクジェットの印刷は特に問題ない色で表示されます。
データはclip studio(イラスト制作ソフト)で作成し、photoshopで拡張子をeps(CMYK)にして保存した画像を、illustratorに配置しました。
一つ心当たりがあったのは、当初画像をRGBのまま送ってしまっていたことです。
CMYKにデータを修正しましたが、これが原因で格段に色が暗くなってしまうことがあるのでしょうか?

知識不足で大変申し訳ないのですが、ご存知の方、修正方法をご教授頂けます様よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

RGB画像をCMYKに変換した時点で色が変わってしまう、よくある現象です。

そうした場合、普通はPhotoshop上で変換します。そうすれば色目の変化がモニター上で分かります。
他のソフトでCMYK変換をしてもカラー設定が適切でないなどの理由で使い物になりません。
同様に、RGBのままで搬入しても作成したソフトの情報がないと適切な変換ができません。

修正方法はありません。最初から作り直すしかないでしょう。
その際には、ある程度データが完成した時点でPhotoshopで開いてCMYKに変換して
その後の発色の修正などはそのCMYKデータで行うようにします。

ついでに、お使いのモニターの発色も派手なRGBではなくCMYK用に合わせておく必要があります。
Photoshopに付属の「Adobe Gamma」である程度の調整ができます。

聞いたこともないようなソフトで仕上げて拡張子だけ変えて搬入しても商業印刷には向きません。
もしPhotoshopをお持ちでないのならこうした商業印刷作業には手を出さないほうがいいでしょう。

---

>web上、インクジェットの印刷は特に問題ない色で表示されます。

これらはRGBで表示あるいはプリントされますからCMYK画像の発色の確認には向きません。
当然、これらのプリントを元に発色のクレームをつけることはできません。
発色のクレームをつけたいのならPostScript対応のカラープリンタを使いましょう。
    • 0

光の三原色/色の(絵の具の)三原色

加色混合/減色混合
    • 0