「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パナソニックのポータブルナビ(CN-GP700FVD)で地デジが見られるのですが、運転中は危ないためテレビを見ることができません。
パーキングブレーキケーブルの信号を取って、ブレーキがかけられている状態の時に視聴ができるようになっています。
もちろん運転中は危ないため見ませんが、同乗者がテレビを見られるようにしたいです。
ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

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A 回答 (4件)

> ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。


> 簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

まず、CN-GP700FVDの本体で、電源のDCの入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックは、並んでいますか?

CN-GP700FVDに添付されている配線説明書を、私がネットで見ると、この2つのジャックが並んでいる様子です。

電源のDCの入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/da …
ブレーキ用の入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/da …

この様に2つのジャックが並んでいれば、「ゴリラ ブレーキ解除コード」をネットで検索して下さい。
私の使っている「ゴリラ ブレーキ解除コード」は、長さ30センチくらいの二股に分かれたコードです。
このコードを、車のDCの電源コードと、二股側をナビ本体の、電源DC入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックに接続します。
つまり、今ある車のDCコードを、「ゴリラ ブレーキ解除コード」を接続して,ナビ本体に接続するだけです。
このコードを接続で、走行中でもテレビ視聴が出来る様になります。


注:
「ゴリラ ブレーキ解除コード」を検索の結果、最近は「プラグタイプ」もありますが、このタイプは私は分かりません。
また,ブレーキ解除コードを自作するサイトも出て来ますが、happa11さんが自作が出来るなら、それも選択肢の一つになります。

---------------------------
参考

CN-GP700FVDは、地デジチューナが1つだけの様ですね。

主なスペック http://panasonic.jp/car/navi/products/GP700/GP70 …

外部アンテナ(車のウインドウに貼り付けるプリントアンテナ?)を接続しても、走行中に地デジが途切れずに綺麗に見える疑問です。
テレビ局送信塔が見通しでない場所を走行中すると、地デジ電波(ワンセグもフルセグも両方)は、ビル反射・山岳反射の電波が入り乱れてしまいます。
たぶん、ウインドうに、このプリットアンテナを接続しても、走行中は、テレビ局送信塔が見通しの場所でしか視聴が出来るだけでしょう。見通しでない場所では、画面は乱れっぱなしでしょうね。

走行中でも地デジを途切れず・綺麗に視聴するならば、少なくとも「4チューナ4アンテナ」は必要だと思います。(メーカによっては、4X4とも表示とている事がある)
私は、「4チューナ4アンテナ」のカーナビで走行中に地デジ視聴していますが、よほどの難視聴地域で無い限り、ワンセグ/フルセグの自動切替で綺麗に視聴しています。もちろん、高価なカーナビになりますが、ポータブルナビには現在は「4チューナ4アンテナ」はほとんどありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか方法が載っていたので、ゴリラ ブレーキ解除コードで検索してみたらイヤホンジャックのコードを結線して差し込めばOKという方法が載っていたのでやってみましたがダメでした。
テレビを見られるどころか、走行していないのに走行中のメッセージが出ました。
何が悪いのでしょう。

お礼日時:2013/02/19 21:36

どうぞ



http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E4%B8 …


自分のはCN-SP710VLですが、問題なく見れてますよ

パーキングブレーキケーブルは抜いて、購入したプラグを
差し込むだけです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなプラグが売っているんですね。

お礼日時:2013/02/19 08:18

パーキングブレーキを効くか効かないか程度に引けば


(タイヤに負担にならんくらい)視聴することは可能です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 08:15

ご自分でパーキングの信号を接続されたのかな?


そのケーブルをパーキングではなく、車体の金属部(アース)すれば見れるはず。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2013/02/19 08:15

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・違法でないとしてどうすれば、機能制限を解除できるのか?

なお、走行中かどうかの判断はパーキングセンサーからの出力を拾っ
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Aベストアンサー

車種によって違いますが、
大概の場合、シートをボディにくっついけているボルト
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

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今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
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あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

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と有るコードがあると思います、
そのコードをボディアースすればよいのです
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あくまで助手席に座る人が見るの為とは言いながら
ついつい前方不注意になりがちです、
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Qゴリラのパーキング解除ケーブル

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>>車の速度を感知して走行規制を行うので、パーキングブレーキ配線が不要に。
取り付けが手軽になりました。
(従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応しています)
http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd650ft/useful.html#p04

という説明文がありました。

この機能は、ある程度のスピードでの走行中はナビ操作やTVの操作出来ないという事ですよね?
この機能を解除したい場合(自己責任で)、よくネットで売っているパーキング解除ケーブルなるものを取り付ければ、この走行規制を解除でき、いつでもナビの操作が出来ると言う事でよろしいのでしょうか?

ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

つなぎ方がわかってるなら話が早いです。

僕のもパーキングのケーブルは「配線不要」です。つながないと、走行中ナビ操作もできないし、ワンセグも見れませんが、車を停めればどっちも可能です。これが基本の使い方ですけど、ワンセグはともかく、ナビの操作もできないんじゃ困ります。ケーブルをつなげばどっちもできます。

リンク先見ましたけど、パーキング用のケーブル付属してますね。つながなくていいものをわざわざ付けてるってことは、それを使えば違う使い方ができるということでしょう。なのでわざわざ従来の方法にも対応してますって書いてあると思います。逆に言うと、そうしないと商売上まずいってことでしょう。本当に走行中の操作をできなくすることも可能なはずなのにそうしないのは、そんなこと言ってると売れないからでしょうね。

あ、でも一応サンヨーの客相室に確認してみては?もしも僕のだけだと上記はウソってことになってしまうので。

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
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    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qポータブルナビをカースピーカーにつなげる方法

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のスピーカーへつなげ、出力することは可能でしょうか?

 また可能であればお勧めの接続方法を教えて下さい。
尚、オーディオは純正に戻してしまったのでAUX端子など便利なものはありません。
力技になりますが、どこかのイヤホンケーブル(ナビのイヤホンケーブル穴径が同等のもの)を探してきて左右の配線を直接スピーカー端子につなげる、という方法しか浮かびません。

 このようなダイレクトな方法でも問題は無いのかも合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のス...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので、周波数を変えます。(そのナビが周波数を変えれるか不明ですが・・)周波数を変更出来ないのであれば、カー用品店等にある別売のFMトランスミッターの購入を検討する。(自分は、ウォークマンをFMトランスミッターで使用しておりますが、問題なく使用出来て居りますが、有る特定の地域に移動すると放送が干渉して聴けなく成ります。その際は周波数を変更するとOKです)
改善しない場合・・・・あきらめる(AUX端子付きのカーステレオに買い替える。)どの程度の音質を求めているのか不明のため「あきらめる」と書きました。失礼があれば、お詫びします。
後、ノイズの原因として考えられるのは
カーナビの電源・・・車以外の電源に繋いでみれば判明する。
車からのノイズ(回転部分)・・・数多く有るので疑うとキリがない。
車からのノイズ(電子部品)・・・コンピューター、キセノンライト等(これも、疑うとキリがない)「可能性は低い」
早く快適なカーナビ生活が送れるようお祈りしております。

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので...続きを読む

Qポータブルナビのパーキングブレーキ接続ケーブルについて

ポータブルナビを購入しました。 
パーキングブレーキ接続ケーブルというのがありますが、いろんなホームページで取り付け方法を探すと、シガーライターソケットプラグのアースに接続する方法がよくのっています。
単純にサードブレーキ接続ケーブルの先をソケットのマイナスの金具部分に巻いておけばよいのでしょうか?
全くこういったことにはど素人なので、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

マニュアル通りに行けば、サイドブレーキ脇の配線に接続しますが不便ですよね。
さて本件の回答ですが、
シガーソケットのマイナス配線の被覆を5mm程度剥き、そこにパーキングブレーキ接続ケーブルを巻き付け、絶縁テープで保護します。
エレクトロタップで分岐もできますが、下手をするとシガーソケットの配線を傷つけてしまう恐れがあります。(オートメカニック12月号では特に問題なしとのことでしたが・・・)
または、一番簡単な方法としては、ボディアースされているネジに共締めしちゃいましょう。

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
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 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む


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