アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vostro 200というDELLの古いPCなのですが、電源を切った状態でも、本体内部でオレンジ色の豆電球が常時点灯したままです。365日24時間、常に通気口のメッシュの隙間から明かりが見えます。

これは故障なのでしょうか。それとも何か意味があるのでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Vostro 200というとデスクトップですね。


デスクトップでは電源スイッチを切っても電源の一部は動いています。
パソコンの電源スイッチといっても電源を直接切るわけではなく、押しボタンスイッチによって信号でPCをON/OFFしているのです。その制御回路には常に電源が供給されて動いているのです。
その状態ではUSBポートからも電源は供給され続けているはずです。
そういう作りになっているので気にすることではありませんが、それを止めるには電源コードを抜くか、最近よくあるスイッチ付のタップでそこのスイッチを切るか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:36

ノートならバッテリーの充電の関係があります。


デスクトップ・ノート共通で
1.USBなどへの電源供給(USBで充電できるように)
2.休止(スリープ)状態からの復旧ができるように
3.設定をするとキーボードやマウスによる操作で電源が起動できるようにするため(出来ないのもあります)
4.地デジチューナーを搭載した場合、番組録画などでタイマー起動が出来るようにするため
5.内蔵電池でも動作しますが、内蔵電池が切れていても内蔵時計を動かしたり設定情報を保持するため
そのためなので気にする必要はありません。
TVも電源を切ってもリモコンで動くようにスタンバイ状態になっているしレコーダーも電源を切ってもタイマーが動いて予約時間になると電源が入って動くのと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:36

(2)さんの言われる通りでしょう。


特に気にする事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:37

それは電源のランプだと思われます。



私のは2台あり自作パソコンですが、電源の後(外側を向いた方)に赤いランプがあり、これはパソコンの電源を切ってもコンセントを抜かない限り常に点灯しています。 何のランプなのかは私も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:37

電源スイッチを切った状態でも一部の回路は生きています、バックアップ時計、正面電源スイッチの監視等


待機電源ランプでしょう、完全にoffにするにはコンセントを抜くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:37

コンセント入れっぱなしならバッテリーに重電してるってことでしょう


オレンジか緑は充電完了(100%充電されてる)で赤色だと10%切ってるって感じでしょうか?
気になるなら電源を切ったらコンセントを抜けばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ本体内部に電球が点灯しているのか、ずっと謎だったのですが、気にしないようにします。

お礼日時:2013/02/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!