アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。
私は人から、落ち着いていますねと言われます。
先日も最近知り合った人から、落ち着いてますよね。と言われました。
これって誉め言葉なんでしょうか?
わざわざ言う事でしょうか?
私はあまり嬉しくはないんです。。そしてそう言われたときの反応に困ります。
そうでもないですよ~って言うしかないです(*_*)

A 回答 (6件)

間違いなく誉め言葉として言っています。

一般論として「落ち着いている」ということは、立派な大人としての不可欠な要素だからです。

ただし、「落ち着いている」=「人として魅力的」という訳ではないと思いますが・・・落ち着いてるといってもただ黙ってそこにいるだけの人って、ただの「面白味の無い人間」ですからね。

「気が利く」とか「情がある」とか「話や考え方が面白い」とか・・・に、さらに「落ち着いている」があると、大人として憧れられ易いでしょうね。
「物事に動じない」というのも「落ち着いている」に含まれるかもしれませんが、これは場合によっては薄情に映ったり怖かったりするので、一長一短かもしれません。多少テンパったり感情豊かな人の方が人間味があり、自分は親近感感じます。
    • good
    • 5

落ち着いていて話しやすいですよねと、魅力的という意味で使う人もいれば、実年齢より老けてみえるよねと遠まわしで嫌味で言う人もいますよね。

そうですかねぇ~くらいに聞き流してしまえばいいと思います!
    • good
    • 2

非常に魅力です。

落ち着いている>パニックにならない>冷静>判断力がある>信頼できる
ゴキブリが出たくらいできゃーきゃーわめきたてるのは願い下げです。ゴキブリを横目で見ながらスリッパを手探りで持つような女性はほれますね
    • good
    • 3

私も20代後半の頃、後輩から言われた事ありました。


そのときは「私も見習いたいです」と言ってくれましたから
多分誉めてくれたんだと思いました。

私は魅力の1つだと思いますよ。
多くの男は早口で喋る女とか苦手でしょう?
落ち着いてる女は早口では話さないだろううし、
じっくり人の意見に耳を傾けてくれるんじゃないかと
思うのかもしれませんね。

質問者さまが最近知り合った人というのは男性でしょうか?
それで相手の本音が知りたいといったところなのかな?
落ち着いている26歳の女が珍しかったのかもしれませんね。
でも実際に落ち着いているんでしょ?
それだったら強く否定するより「あっそう見えますか?どうでしょう?」
「自分では別に何も考えてないですけど」
こんな感じで対処するしかないかも。

あまりいい回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 3

褒め言葉ですよ♂ きっと! ^^



自分はしっとりとした和服の似合う女性を想像しましたよ。
浴衣にうちわ、線香花火なんか似合いそう!とか。
人から言われることって、繰り返されると素直に受け取れなくなるもの
ではないでしょうか?
言われていなかったら意外に「そんなこと言われてみたい」とか
思っていたかもよ。

反応の仕方ですが、
>そうでもないですよ~っ
も落ち着いているように見えるんでようねっ。悔しいですね。
「えっ!やっぱりそう見えますぅ~」とか、
落ち着きなく答えてみたら新たなイメージが芽生えるかも?
ちょっと軽薄すぎますか? ^^;

でも、悪い意味ではないと思いますよ。
場面にもよるけど、嫌みをわざわざ言わない気がしました。 ^^/
    • good
    • 1

まず最初に入ってくるあなたの情報が、外面に出ているあなたの落ち着いている雰囲気ということです。


あなたに自覚はなくとも、相手には外見はそう見られているということです。
そして充分褒め言葉です。第一印象で損はしていません。

ただあなたには「そうじゃないのに」という思いが強いわけですね。
確かに自分は自分自身のことを詳しく知っているので、相手からのその評価に戸惑うかもしれませんが、
相手はあなたの一部分しか見えていないだけで、それはこれからあなたが自分を出していくことで相手にも少しずつ伝わっていくでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています