Macユーザーです。
Win用の資料を作るために、Winのディスプレイ画面をコピーしなくてはならなくなりました。

Winで、画面全体を画像として 保存する方法は過去レスで分かったのですが、
『「Print Screen」キーを押し、ペイントソフトなどを使って
貼り付ければ保存できます。』

これは一枚「Print Screen」するたびに同じ作業をしなければならないのでしょうか。
出来れば20枚ほどまとめて「Print Screen」し、処理をしたいのですが・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

mac ペイント」に関するQ&A: Mac版 ペイント(OSX)

A 回答 (4件)

キーを押すだけで画面の内容をBMPにしてくれるツールがありますね。



下の参照のが気に入らないようだったこのあたりから探して見てください。
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119280. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利そうなので早速ダウンロードしてみようと思っています。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/23 06:18

まとめては無理です。


あらたにソフトを入れない限りは、1枚づつ地道に....(^^ゞ

描画ソフトの中には取り込んだ画面を「貼り付け」作業無しに貼り付けてくれる(ややこしいな)のも有りますので、そういうソフトを使うのはいかがですか?
確かPaintShopProなんかは出来たはず。
#すいません、今、手元に無いんで保証は出来ません。

もっとも、これでも保存まではやってくれないので、ウインドウ上で開きっぱなしのデータをファイルに保存する操作は必要ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/23 06:17

Win9xのクリップボードて履歴管理出来ないので出来ないと答えたくなるのですが、そこはそこベクターなどに履歴を取れるソフトがありますのでそちらから都合の良いソフトをダウンロードすればよいでしょう。



なおアクティブウィンドのみは「Alt」+「PrintScreen」です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速探してみたいと思います。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/23 06:15

不便に感じるかも知れませんが、1枚ずつしか出来ません。



 その手のツールを使えば出来るのですが、20枚程度でしたら、ツールを探してセットアップして、使い方を覚えてって事を行うよりも、1枚毎に処理をした方が早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・。
ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/23 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QPrint Screen でペイントに貼り付けできません。

ペイントを開いて 貼り付け をクリックすると 貼り付け の文字がグレーになっています。
Ctrl+V も機能しません。

詳しい方、ヘルプです。

Aベストアンサー

詳しくはないですが、

「Print Screen」キーはその他のキーとの組み合わせではありませんか? 例えば、「Fn」+「PrtSc」とか。

代替機能に、プログラム→アクセサリー→SnippingToolがあります(Win7以降、部分コピー)。お試しを。

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

QPrint Screenって

Print Screenボタンはどういう風につかうのでしょうか?
モニターに映っている画面が保存できるようなことを前に聞いたことがあるんですが、押してもなにもなりません。
Printっていうくらいだから印刷かなぁともおもったんですが・・・。
もし保存されるのでしたら、使用方法、どこに保存されるのか等詳しく教えてください。

Aベストアンサー

Print Screenキーは押しただけではメモリーに記憶させているだけです。
ワードなどのコピー&ペーストと同じです。
コピーしたものは、画像エディタソフト(手近なものだとペイント)などに貼りつけます。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Qprint screenのキーマーク

パソコン ASUS KE53Eを購入しました。
キーボードにプルーで種々のマークありますが、print screenののマークを教えて下さい。

Aベストアンサー

画像はKE53E英語版のキーボードですが、「Prt Sc」とありますね。

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

QPrint Screen機能について☆

自分のパソコンはLaVie Lで、Print Screen機能を使ってペイントに貼り付けたいのですが、そのPrint Screen機能の使い方が分かりません。というか、Altキーを押しながらPrint Screenを押しても、ペイントに貼り付けができません(@_@)
誰か教えてください♪

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合「Fn」(ファンクションキー)も一緒に押さないとコピーできないことがあります。
「Print Screen」のキーの色が「Fn」キーと同じならその可能性が高いです。

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Q保存した写真を見るペイントの画面に付いて

保存している写真を見る為にペイントから開いて見ています
ペイントをクリックすると無題ペイントの画面が表示され
その中に白い写真の大きさの枠が出来て消す事が出来ません
windows98です
写真を見ていろんな事しているうちに全てクリアをして出来たものです
ペイント開くたびにそのまま出てきます。
削除する方法教えて下さい

Aベストアンサー

削除はできません。
あったとしても、問題ありません。
そもそも、ペイントは絵画ツールです。
そして、白い部分はキャンパスです。
ペイントは、マルチウインドウ対応でないので、起動すると必ず白いキャンパスが表示されます。
それだけのことですので、気になさらないほうがよろしいかと思います。
削除はできませんが、キャンパスのサイズを変更することができます。
「変形」メニューで「キャンパスの色とサイズ」で「幅」と「高さ」を小さくすれば、気にならない大きさにすることが可能です。

個人的に写真を見るのにペイントを使われないことをお勧めします。
場合によっては、写真が消えたり、内容が変わってしまう恐れがあります。
インターネットエクスプローラにファイルをドラッグ&ドロップ等で表示してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報