プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物の鰹節の賞味期限がいつか分からず困っています。
鰹節といっても削られる前のかたまりのことです。
真空パックになっていて頑丈な袋にはいっているため中が見えません。
高級なタイプのものだと思います。
 どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乾物は基本長期保存された物の方が、熟成されて美味しいと言う人と、ある程度経つと酸化して美味しくなくなると言う人がいますが、私はどちらも有ると思います、しかし、鰹節は5年も経つと外側は酸化して来ているでしょうが、中は大丈夫でしょう。



通称「鰹箱」 鰹節削り器が無い場合、昔、「美味しんぼ」でコップを割って、その破片で鰹節を削ると言うのをやってました。
これは糸削りと言うやつで、鰹節にもいろいろな削り方が有り、また人によりいろいろと持論があり、やり方は膳差万別。(削る前に、固く絞ったふきんでくるみ、数時間冷蔵庫に入れてから削ったり、削り方も同じ面を幅広に削ったり、削る面を変えながら、幅を狭く削ったりいろいろ。)

関東風のめんつゆのだしは、鰹節を丸ごと蒸し器で蒸して柔らかくしてから、超厚削りで削ってぐつぐつ煮出します。
逆に日本料理のだしは、うす削りで、煮立つ前に引き揚げます。

鰹箱も2~3千円から有るので、一度買ってみても良いのではないでしょうか。
(高い物はきりが無い)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kb-tmys/page052.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
とても参考になりました。
カンナはこれからも必要なさそうなので先の回答者様の言われた通り金づちで割ってみようかと思っています。
それからあなた様の言われた方法で煮出したいと思います。
お二方ともベストアンサーということでこのまま締切とさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/19 10:44

>もうそのまま丸ごと出汁として使えますでしょうかね?


そりゃ無理だw。
鰹節はほんとに乾ききって結晶化しているので、そのままじゃ水も吸わないのです。
モルジブにも鰹節があるんですが、モルジブの人は、ハンマーで砕いて使うそうです。

鰹節削り器を持っている人に事情を話してあげちゃったほうがいいかもしれません。
鰹節削り器を持っている人なら賞味期限がないこと知っているでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出汁は無理なんですね。
周りにあげる人がいないのでこうなったらかなづちで叩き割るしかなさそうですね!
再度のご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/02/19 10:34

賞味期限自体はないです。

一応推奨1年以内の会社が多い。乾きすぎて香りが飛ぶので。
水分量が少なすぎて腐らず、カビは加工上、カツオブシカビを意図的につけてあるので、開封しない限り他のカビも生えません。
本枯れ節ができるまでに2年くらい熟成させてますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実はなかなか手をつけられず5年ほどたってしまいまして。。。
そもそもカンナみたいなものがなく調理法が分かりません。
もうそのまま丸ごと出汁として使えますでしょうかね?

お礼日時:2013/02/18 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかつおぶしの賞味期限

かつおぶしがウチにあるんですけど
賞味期限が2000年の9月と書いてあります。
見た感じ変じゃないとは思うんですが食べない方がいいでしょうか。
よくある小さいパックになっている物です。
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

削ってあるものが小分けされているものは、袋が破れていなければまだまだ大丈夫です。もともとは保存食品であることをお忘れなく。

Q古くなった鰹節

家から、約20年前の鰹節が、30本くらい出てきました。かなり乾燥しているのか、けっこうな硬さになっています。カビ付け加工がされているものは、カビで真っ白になっています。これらは、まだ使えるのでしょうか。鰹節って、古くなるたびにうまくなるとかあるんですか。

Aベストアンサー

白いカビでしたら、そんなに気にされる必要がないですよ。
これが、まだら模様のカビとか言われると考えますが。
鰹節はかび付けをして寝かせてから、カビを取り作るのですから、カビだけ取ってしまえば大丈夫です。私は本枯節を使っていますが、削る時はぬれ布巾で表面を濡らして削るのが早いです。本職の業者さんは、前の日に蒸し揚げて乾燥させてから翌日に機械で削るそうですが・・。
・鰹節は古くなるたびにおいしくなるのでなく、何度カビを付けて寝かした回数によっておいしくなるのですが、20年も寝かしているのでしたら、十分すぎるおいしさがあるのではないでしょうか。

Q鰹節と削り節どっちがいいですか?

固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。
家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。
当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。
風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。
それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。
どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少補足します
*単価
鰹パックより固まりの鰹節の方が安いです。通販の同じ販売者で比較して、鰹パックはグラム当たり8.3円、固まりの鰹節は3.6円です。
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410681/
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410680/
この差は手間と云うよりも、パックするときに窒素ガスを封入するとか、そういったコストによるものでしょう。
「美味しいためにこれまで以上に使われたり」しても、2.3倍まで大丈夫です。
しかし美味いのでもっと大量に使うかもしれません。これを避けたければ、鰹節削りに回転式のものではなく、従来のカンナ型を使えばよいでしょう。すぐくたびれてしまうので、大量に使用できません。しかし従来の5倍使って25グラムとしても90円です。これで食卓が豊かになれば安いものでは?

*店で削り冷凍
あまりお奨めできません。鰹節は昆布や椎茸、煮干しなどと異なり、その香りに価値があります。冷凍すると味はさほど変わらなくても、香りはとんでしまいます

*湿らせた削る
これは堅くて削りにくいからではなく、乾燥したものを削ると、皆粉になってしまうためです。出汁を取るならば、これでも良いかもしれません。で湿らせる方法ですが、濡れ布巾で包んでも数時間ではほんの表面近くしか湿らず、ちょっと削るとすぐ粉になってしまいます。私の場合、杯に水をいれ、鰹節と一緒に密封容器に入れ、冷蔵庫で保管しています。室温だとすぐカビが生えます。
湿らせる方法としては、キャベツの通常捨てるような外側で包んでポリ袋にいれ、冷蔵庫が良いとの話しも聞きますが、試したことはありません。

多少補足します
*単価
鰹パックより固まりの鰹節の方が安いです。通販の同じ販売者で比較して、鰹パックはグラム当たり8.3円、固まりの鰹節は3.6円です。
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410681/
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410680/
この差は手間と云うよりも、パックするときに窒素ガスを封入するとか、そういったコストによるものでしょう。
「美味しいためにこれまで以上に使われたり」しても、2.3倍まで大丈夫です。
しかし美味いのでもっと大量に使うかもしれません。...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q鰹節の保管方法

削り節の保管方法について伺いたいです。お出しは3~4日分をまとめて作っているので、鰹節も安い時などはまとめて購入します。先日、業務用の大袋を見つけたのでしばらくは安心なのですが、さて、問題は保管方法です。通常は中の空気を抜いてジッパーをかけて冷蔵庫で保管しています。大袋なので小分けにしてペチャンコにして冷蔵庫にとおもっていますが、そもそも冷蔵庫でいいのかな(なんとなく風味がなくなるような)という疑問と、空気を抜いてペチャンコにしていいものかどうか(売られている時はふっくらパンパンですものね)・・・今更ながらですが、気になり始めたらどうにも気になります。ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鰹節は、既に回答にありますように空気中の酸素に触れますと風味が落ちます。そのため窒素封入ガスにより鮮度を長持ちさせていますが、要は酸素を除去すれば良い訳ですから、商品開封後の鰹節を真空パックして冷蔵保存されれば良いと考えます。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、鰹節を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。冷蔵保存に際しては、一回に使用する分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
鰹節を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、ご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q鰹節のカビって大丈夫・・・?

冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。

白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。

鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。

無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

見てみないとなんともいえませんが、
もしかしたら、アオカビかもしれませんね?
鰹節にも、一般のカビは生えるようです。

>どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

餅などもそうですが、
恐らく表面に生えているだけだと思います。
気になるようでしたら、使用するところだけ、
固く絞ったふきんで擦り取るなり、
削り落とすなりしてください。

次回からは、ラップに包んで冷蔵庫で保管してください。
(そういや、昔、冷蔵庫の中で削り残った鰹節見つけたけど、
「なんで枯れ木がこんなとこに?」って思ったっけ。笑)

ご参考までに。

参考サイト
○ 鰹 節 (本枯れ節)
 ↑の三つ目の◎ ”かおり”の決め手は、カビ付け
 【 裏技 】 ←をごらんください。

参考URL:http://babu.com/~m39/page/katuobusi.htm

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。


人気Q&Aランキング