アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブドメインで作成したサイトがあります。
3カ月ほどの運用歴です。

スパムのようなことは行っていませんが、途中で内部のURLを変更したことでクローラーエラーが頻発しており、新規のページもなかなかインデックスされません。301リダイレクトやrobots.txtを使用していますが、なかなか現状の形で認識されません。

前々から、新規ドメインに移そうと考えていたため、そこで再スタートしようと思うのですが、現在のサイトがいい評価を受けているとは思えないため、つながりを持たせない方がよいかと迷っています。ただ、当然、当初の記事は同じものとなってしまします。

このような場合は旧サイトからリダイレクトした方がよいでしょうか?それとも、前のサイトをきっぱり消去して、同じ記事をあげてしまった方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

回答:No.1と同じ者です。

そもそもインデックスされてないのですね。だったらラッキーですよ。すぐファイル削除して新たにやるほうがいいと思います。

それと、余計なお世話ですが、サブドメインでやる理由はなんですか?
サブドメインでのサイト運営って、メリットがない気がします。本ドメインに悪影響もありえますし。
いいコンテンツ追加であるなら、本ドメイン内に追加するか、新たなドメインでやったほうが得策と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

すべてがインデックスされないわけではなく、新しいページがなかなかインデックスされません。サブドメインはとりあえず・・・という気持ちでスタートしたからです。念のため、ウェーブマスターツールでURLの削除した上で新規ドメインに移行することにしました。ありがとうございました。

確実にいい方法論は誰もわかりませんが、旧サイトの評価がそれほどよくないようなら、捨てるのが早いと思います。

あなたが心配しているのは、旧サイトと新サイトの記事などがかぶってしまうことですよね?
まずは、旧サイトのファイルを早く削除することです。それでもGoogleはしばらく認識したままですが、これは完全に消えるまで待つのみとなります。

より、新サイトに問題が起こらないようにするには、記事のタイトルや記事内容をできるだけ変えること。
もし変えることができないのなら、やはり旧サイトがGoogleから完全に消えるまで待つのみでしょう。

この回答への補足

そうなんです。重複コンテンツを気にしています。301は負の評価を引き継がないとは聞いているのですが、そもそも現在のサイトがきちんとインデックスされていないので、どうしたものかと思っていました。先に現サイトを消去するというのが賢明ですかね。

• 0