人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校に行かず独学で大学受験する為の勉強方法を教えて頂きたいです。
現在は高校に行ってはいませんが、年齢でいうと高一です。
余り詳しくは説明出来ないのですが、私は中二の頃に事故に遭い、最近まで意識不明の状態でした。
その為に恥ずかしながら中学の基礎から現在まで、勉強がまるでなっていません。
中学の頃の成績は到達度テスト?というもので偏差値が60ちょっとはあり、悪い方ではなかったと思います。
親は無理をして塾に通わせるとか家庭教師を雇ってくれると言っていますが、元々裕福な訳でもないのに私が長く入院していた事もあって家計は苦しい状態です。
それを子供ながらに理解しているので、塾に通ったり家庭教師を雇ったりはしたくないのです。
それ以前に大学に進学する時点で家計に負担をかけていると思い進学しなくてもいいと伝えたのですが、今のご時世中卒では厳しいし大学には通わせてあげたいと言ってくれています。
その親の気持ちを汲んで少しでもいい大学に行ってあげたいんです。
今は取りあえず教科書などを見ながら中学の勉強と高校の数学などを勉強していて、まずは高卒認定試験というものを受けようと思っています。
編入はまだ体の不自由もあるのでする予定はないです。
私の頑張り次第だと思いますが
、こんなのでそれなりの大学に行けるでしょうか…?
大学に進学したいと言っても、そもそもどの道に行きたいかなどがはっきりしている訳でもなく、何の教科を勉強すべきかもよく分かりません。
進路も決めていない状態でただ大学に行きたいと言うのもおかしな話ですよね…。
少なからず勉強すべき教科などは何でしょうか?
独学ではどんないい勉強方法があるのでしょうか?
進研ゼミなど考えてみましたが高校別の教材らしく高校に行ってない私には向いてないみたいです。
まとまりのない幅広い質問ですみません。
どんな事でもいいのでオススメの勉強方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

来年大学を受験する、という話でも無いですから、進研ゼミで良いと思います。

高校別、というのは、おそらく、難関進学校なんかですと、高二の終わりに高校の全課程を修了するようなところがあるようですし、中高一貫校等ですと、中三で高一の内容をやっているかもしれませんので、それに合わせてあるということだろうと思います。
まぁその辺り、事情を進研に説明し、適切なコースを紹介して貰えば良いんじゃないでしょうか。
おそらく、一番下のコースでは無いでしょう。
しっかり勉強していくんだ、ということであれば、2年間で高校の全課程を終えるような、難関進学校コース、でも良いでしょう。
まずは中学の学習内容を片付けないと話が始まりませんので、進研の中二中三コースを。
中三の学習内容を終えて、且つ、極普通の公立高校の入試過去問でどの科目も8割取れるようになったら、高校コースに入ると良いでしょう。

文系理系、どちらかに絞れないでしょうか。
それと、理数が極端に苦手だとか、他に苦手科目があるとか、そういったことは?これで国立が狙えるか、私立しか無理か、が決まりそうです。

> 進路も決めていない状態でただ大学に行きたいと言うのもおかしな話ですよね…。

いえ、特に文系で、何がしたいわけでもないが、という人は普通に居ます。
    • 0

質問文にもありましたが、自分が勉強したいことをやるのです。

そのために受験を
考えるのです。受験が先にと言うのは矛盾しています。義務教育ではないので、まずは
自分自身が何を勉強するのかを選択して、その選択に責任を負わなければいけません。

何を選ぶかその情報が分からないのだから、まずは高校に通うべきだと考えます。
それとも通えない理由があるのですか? 自分で選んでそれに迷いがなければ
自分で勉強すればいい。それだけの話と違うかな?

一足飛びに大学進学を考えるから、ワケ分からない状態になるのです。
一歩一歩確実に歩みを進めるべきではないかと思いますよ。それに家計が苦しいならば
国公立の大学しか選択がないが、それでもそこそこカネがかかる。だからこそ、
公立の高校に行って判断材料を揃えるべきです。

それとも単純に不登校だからとかではないよね?
    • 1

2年以上、意識不明?

ということは君の人格は今現在で
中2ってことだよねえ。
ということは
中学2~3年生にアドバイスするつもりで
書かないとだめだよなあ・・・
---

大学入試のメインである英語(と理系なら数学)は、
まあ、中学の勉強からこつこつやればいいだけなんだけど・・・。

英語と数学については、
まず、中学教科書を用意する。
そして、
学年別になってる、「教科書ワーク」という、
大判の書き込み式の問題集をやる。
とりあえずこんなかんじで。

ただ、小学校の算数なども忘れてるだろうから、
小学校の教科書とか計算ドリルなども
適宜、買ったほうがいいかもね。

あと、英語については、
NHKラジオ講座「基礎英語1~3」の出来が非常によいです。
余裕があるなら、上記の勉強と合わせて、やるといいかも。
とくにリスニング訓練とかね。
この講座はCDになって売ってるので、
必ずしもラジオ聞く必要がない。お好きなほうで。
---

国語については、
・中学生用、もしくは高校入試用の「漢字の読み書き本」
・小学生用のことわざ、故事成語、四字熟語
くらいはやったほうがいいかも。
まあ、気分転換程度に気軽にやればいいかと。
---

あとは社会常識とか日本語能力。これは
NHKのニュースを毎日見よう。
あとぼくのオススメはNHKクローズアップ現代です。理由は省略^^

あと新聞もコツコツ、読めるところから読んだほうがいいけど…。投書欄とか
スポーツ欄とかが読みやすいかも。あまりムリせんでもいいけど。
ひょっとしたら
まずは1年くらい「朝日中学生ウィークリー」とかを定期講読したほうがいいかも?

あと、「活字なれ」の意味で、漫画とか読んでもいいと思う。
なるべく活字の多いやつがいい。少年漫画はダメかと^^

とにかく、
常識的日本語力や読解力、論理力がないと、
高校以上の参考書が「読めない」「理解できない」という
悲しい状態に陥ります。これだと勉強どころではなく、
まともな大学にいけませんし、
大半の人間がこの状態に陥ってるようです。気をつけよう^^
---

まずはこのへんで。ようするに中学の勉強だね。
もしくは、中学の勉強は、
「通信教材」をベースもしくはペースメーカーにしてやるのもいいかも。
通信教材というのは、進研ゼミもそのひとつ。(だけど、
進研ゼミは「赤ペン先生」とかどうでもいいのがあるので、
高額なんだよね)
「通信教材」については、
パソコンあるならGoogleで検索してみて。中学用のはいくつかあると思う。

まずは焦らずコツコツ、中学から勉強しましょう。
そしてTVニュースなどをとおして、社会常識も知るようにしよう。
そういうことだね。まずはそれしかいえない。

もちろん、状況によっては、アドバイザーとしての家庭教師が必要かもね。
あとは、中学時代の先生に、
勉強法を質問しにいくのもいいとおもう。
---

まあ試行錯誤してゆっくり進んでいくしかないかと。
    • 0

教科書販売会社

というのが、全国にあります。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

まずは数学あたりから、順繰りにやってみる。
数学は答えがはっきりしているから、独学向きです。
英語も早めに、始めたほうがよろしいです。蓄積が後で効いてくるので。

質問の文章が「難関大に行けますか」書いている質問よりも論理的なので、可能性としては「難関大に行けますか」と書いている人間よりは、受験勉強というか大学進学には高いと思う。
    • 0

1、大学進学なら高認よりも大検。

安いしラク。

2、費用はバイトなど自分で貯めろ。ありがたみも分かる。

3、奨学金などを使え。日本は申請主義。君が100万貰えても申請しなきゃ貰えんわけ。

4、自分で調べろ。出来ないならネットするな。大学にも行くな。そんな奴は何やっても成功せん。

5、基礎からコツコツやれ。中1の参考書からやれば良い。時間はある。

6、予備校模試や過去問題集や受験ノウハウ書籍は、早め、多めに利用する。

7、毎日コンスタントに勉強する
    • 0