人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校に行かず独学で大学受験する為の勉強方法を教えて頂きたいです。
現在は高校に行ってはいませんが、年齢でいうと高一です。
余り詳しくは説明出来ないのですが、私は中二の頃に事故に遭い、最近まで意識不明の状態でした。
その為に恥ずかしながら中学の基礎から現在まで、勉強がまるでなっていません。
中学の頃の成績は到達度テスト?というもので偏差値が60ちょっとはあり、悪い方ではなかったと思います。
親は無理をして塾に通わせるとか家庭教師を雇ってくれると言っていますが、元々裕福な訳でもないのに私が長く入院していた事もあって家計は苦しい状態です。
それを子供ながらに理解しているので、塾に通ったり家庭教師を雇ったりはしたくないのです。
それ以前に大学に進学する時点で家計に負担をかけていると思い進学しなくてもいいと伝えたのですが、今のご時世中卒では厳しいし大学には通わせてあげたいと言ってくれています。
その親の気持ちを汲んで少しでもいい大学に行ってあげたいんです。
今は取りあえず教科書などを見ながら中学の勉強と高校の数学などを勉強していて、まずは高卒認定試験というものを受けようと思っています。
編入はまだ体の不自由もあるのでする予定はないです。
私の頑張り次第だと思いますが
、こんなのでそれなりの大学に行けるでしょうか…?
大学に進学したいと言っても、そもそもどの道に行きたいかなどがはっきりしている訳でもなく、何の教科を勉強すべきかもよく分かりません。
進路も決めていない状態でただ大学に行きたいと言うのもおかしな話ですよね…。
少なからず勉強すべき教科などは何でしょうか?
独学ではどんないい勉強方法があるのでしょうか?
進研ゼミなど考えてみましたが高校別の教材らしく高校に行ってない私には向いてないみたいです。
まとまりのない幅広い質問ですみません。
どんな事でもいいのでオススメの勉強方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

来年大学を受験する、という話でも無いですから、進研ゼミで良いと思います。


高校別、というのは、おそらく、難関進学校なんかですと、高二の終わりに高校の全課程を修了するようなところがあるようですし、中高一貫校等ですと、中三で高一の内容をやっているかもしれませんので、それに合わせてあるということだろうと思います。
まぁその辺り、事情を進研に説明し、適切なコースを紹介して貰えば良いんじゃないでしょうか。
おそらく、一番下のコースでは無いでしょう。
しっかり勉強していくんだ、ということであれば、2年間で高校の全課程を終えるような、難関進学校コース、でも良いでしょう。
まずは中学の学習内容を片付けないと話が始まりませんので、進研の中二中三コースを。
中三の学習内容を終えて、且つ、極普通の公立高校の入試過去問でどの科目も8割取れるようになったら、高校コースに入ると良いでしょう。

文系理系、どちらかに絞れないでしょうか。
それと、理数が極端に苦手だとか、他に苦手科目があるとか、そういったことは?これで国立が狙えるか、私立しか無理か、が決まりそうです。

> 進路も決めていない状態でただ大学に行きたいと言うのもおかしな話ですよね…。

いえ、特に文系で、何がしたいわけでもないが、という人は普通に居ます。
    • good
    • 0

質問文にもありましたが、自分が勉強したいことをやるのです。

そのために受験を
考えるのです。受験が先にと言うのは矛盾しています。義務教育ではないので、まずは
自分自身が何を勉強するのかを選択して、その選択に責任を負わなければいけません。

何を選ぶかその情報が分からないのだから、まずは高校に通うべきだと考えます。
それとも通えない理由があるのですか? 自分で選んでそれに迷いがなければ
自分で勉強すればいい。それだけの話と違うかな?

一足飛びに大学進学を考えるから、ワケ分からない状態になるのです。
一歩一歩確実に歩みを進めるべきではないかと思いますよ。それに家計が苦しいならば
国公立の大学しか選択がないが、それでもそこそこカネがかかる。だからこそ、
公立の高校に行って判断材料を揃えるべきです。

それとも単純に不登校だからとかではないよね?
    • good
    • 1

2年以上、意識不明?


ということは君の人格は今現在で
中2ってことだよねえ。
ということは
中学2~3年生にアドバイスするつもりで
書かないとだめだよなあ・・・
---

大学入試のメインである英語(と理系なら数学)は、
まあ、中学の勉強からこつこつやればいいだけなんだけど・・・。

英語と数学については、
まず、中学教科書を用意する。
そして、
学年別になってる、「教科書ワーク」という、
大判の書き込み式の問題集をやる。
とりあえずこんなかんじで。

ただ、小学校の算数なども忘れてるだろうから、
小学校の教科書とか計算ドリルなども
適宜、買ったほうがいいかもね。

あと、英語については、
NHKラジオ講座「基礎英語1~3」の出来が非常によいです。
余裕があるなら、上記の勉強と合わせて、やるといいかも。
とくにリスニング訓練とかね。
この講座はCDになって売ってるので、
必ずしもラジオ聞く必要がない。お好きなほうで。
---

国語については、
・中学生用、もしくは高校入試用の「漢字の読み書き本」
・小学生用のことわざ、故事成語、四字熟語
くらいはやったほうがいいかも。
まあ、気分転換程度に気軽にやればいいかと。
---

あとは社会常識とか日本語能力。これは
NHKのニュースを毎日見よう。
あとぼくのオススメはNHKクローズアップ現代です。理由は省略^^

あと新聞もコツコツ、読めるところから読んだほうがいいけど…。投書欄とか
スポーツ欄とかが読みやすいかも。あまりムリせんでもいいけど。
ひょっとしたら
まずは1年くらい「朝日中学生ウィークリー」とかを定期講読したほうがいいかも?

あと、「活字なれ」の意味で、漫画とか読んでもいいと思う。
なるべく活字の多いやつがいい。少年漫画はダメかと^^

とにかく、
常識的日本語力や読解力、論理力がないと、
高校以上の参考書が「読めない」「理解できない」という
悲しい状態に陥ります。これだと勉強どころではなく、
まともな大学にいけませんし、
大半の人間がこの状態に陥ってるようです。気をつけよう^^
---

まずはこのへんで。ようするに中学の勉強だね。
もしくは、中学の勉強は、
「通信教材」をベースもしくはペースメーカーにしてやるのもいいかも。
通信教材というのは、進研ゼミもそのひとつ。(だけど、
進研ゼミは「赤ペン先生」とかどうでもいいのがあるので、
高額なんだよね)
「通信教材」については、
パソコンあるならGoogleで検索してみて。中学用のはいくつかあると思う。

まずは焦らずコツコツ、中学から勉強しましょう。
そしてTVニュースなどをとおして、社会常識も知るようにしよう。
そういうことだね。まずはそれしかいえない。

もちろん、状況によっては、アドバイザーとしての家庭教師が必要かもね。
あとは、中学時代の先生に、
勉強法を質問しにいくのもいいとおもう。
---

まあ試行錯誤してゆっくり進んでいくしかないかと。
    • good
    • 0

教科書販売会社


というのが、全国にあります。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

まずは数学あたりから、順繰りにやってみる。
数学は答えがはっきりしているから、独学向きです。
英語も早めに、始めたほうがよろしいです。蓄積が後で効いてくるので。

質問の文章が「難関大に行けますか」書いている質問よりも論理的なので、可能性としては「難関大に行けますか」と書いている人間よりは、受験勉強というか大学進学には高いと思う。
    • good
    • 0

1、大学進学なら高認よりも大検。

安いしラク。

2、費用はバイトなど自分で貯めろ。ありがたみも分かる。

3、奨学金などを使え。日本は申請主義。君が100万貰えても申請しなきゃ貰えんわけ。

4、自分で調べろ。出来ないならネットするな。大学にも行くな。そんな奴は何やっても成功せん。

5、基礎からコツコツやれ。中1の参考書からやれば良い。時間はある。

6、予備校模試や過去問題集や受験ノウハウ書籍は、早め、多めに利用する。

7、毎日コンスタントに勉強する
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q通信制高校から国公立大学へ

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで
その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを
教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか??

大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。
通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が
いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。
勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。

それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。
だから塾に通いたいと思っているのですが
どこかお勧めはありませんか??
希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。
塾へ通うことについて親は了承してくれています。

中には金銭面についてせっかく通信制なんだから
自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが
まだ未成年の為、時給は安いですし
バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので
私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。

長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指...続きを読む

Aベストアンサー

通信制高校には、いろいろな人がいますから国立大学に進んだ方もあります。 高認試験から国立大学の方もありますし。 ただ、自己管理が大変なのは確かです。 
個別塾は指導者のあたりはずれが大きいこと・費用が高いことがデメリットです。 進研ゼミやZ会の利用はいかがですか?
ブロードバンド代ゼミTYネットも
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
個別指導よりも費用対効果が高いと思います。
高校の先生にも質問を受け付けて頂けるかどうか?お願いしてみましょう。
なお、高校で履修していない科目を選んで高校卒業程度認定試験を受験しておくと卒業単位に組み入れて貰えるので3年次の負担を減らせます。社会・理科の科目でかなり単位数を稼げます。スクーリングが日曜日にあると、予備校の模擬試験との日程調整が面倒ですので、3年次を可能な限りフリーにしておくと余裕を持てます。

Q通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。

それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。

あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。

また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。

そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。

やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか?

こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本...続きを読む

Aベストアンサー

通信制の基本である「自学自習」はもとより、「自宅学習」・「自主学習」・「自己管理」に「自己責任」という中で、自らと闘いながら学習をすすめなければなりません。
学校が始まれば、自然にわかってきますが、全日制と比べると、何から何まで自分の責任で行動しなければならない。
レポートの提出も1枚仕上げるのにどれだけ時間がかかるのか、それを郵送して先生が添削をしてくれる。一定以上の成績でないと、再度提出。自分で教科書を読んでも理解できない、なんて普通です。
スクーリングという面接授業があります。これも、教科や科目で最低限の出席がなければ、単位はもらえません。

塾や予備校、家庭教師などを考える前に、学校になれましょう。

それからでも、遅くはありません。

Q大学の受験勉強を予備校に行かず自宅学習のみで合格

こんにちは。御質問させて頂きます。
大学の受験勉強を予備校に通わず自力で乗り切ろうとしている高校3年生です。
志望大学は明治、法政、青山大学の理系を考えています。毎日頑張って勉強していますが、予備校に通っている友人に「数学の対策を予備校に通わないで大丈夫なの?」と言われてすごく心配になりました。
インターネットで自分なりに集めた情報で問題集や参考書等購入してひたすら勉強していますが、このままで大丈夫なのかとても心配になり、自分の様に予備校に通わず、自宅学習で大学に合格した方や今頑張っている方のお話が聞けたらと思い質問致しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/gakukihon4/kou/hon2_1_22.html

偏差値の高い学校に通っている高校生ほど通塾率が高く、偏差値55以上の学校群では39.1%の高校生が通塾している結果となった。
※ 60%は塾に行っていない。

学習塾は事業活動として学習塾の効果を喧伝するが、学習塾に行っていなかった大学生には「私は塾に行っていませんでしたが、大学に合格しました」と喧伝する理由がない。

なので、世間では学習塾の効果しか目に見えない。

Q大学受験 参考書を購入したいです 完全な独学です

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば3年生の代になります
通っていた高校は偏差値64の進学校だったのですが、入ってすぐに辞めてしまいました
去年高認を取得致しました

元々は、専門学校に進学する予定だったのですが、大学進学に軌道修正することにしました
群馬大学工学部 応用化学・生物化学科を目指します
http://jyukensapuri.jp/SC000023/00000000000131169/00000000000131177...

ただ、僕は高校に入学して半年程で退学、その後も勉強を全くしてこなかったので、高校の勉強が全く分からない状態です
英語に関しては中学レベルから危ういかもしれないです
こんな状態の僕ですが、やるからには現役で合格したいです
つまり、今年のセンター試験まで残り約9ヶ月、それまでになんとか大学合格レベルまで持っていきたいのです

予備校に通うことも考えたのですが、僕のうちは母子家庭で非常に苦しく、予備校に通っても授業についていけないとの意見もあり、独学することにしました

非常に難しいのは理解しているつもりです
しかし、なんとしても現役で合格したいです

明日にでも参考書を見に行く気ですが、参考書というものを今まで買ったことがないのでどのようなものが自分に適しているのか分かりません
そこで、僕におすすめの参考書を教えていただきたいのです
いろいろ意見を見て回ったところ「はじめからわかるシリーズ」が人気ということらしいのですが・・
基礎の基礎も分からず、時間の猶予もない、こんな僕でも合っているのでしょうか?
もしくは、それ以外の参考書でおすすめのものはありますか?

受験科目は
センター試験
国・数(IA,IIB)・英・理(生物and化学)・社(地歴or公民)

二次試験は
数(IA,IIB,III)・理(生物II or 化学II)
です

センターの社会、二次試験の理科については、それぞれどちらの科目を取るかまだ決めていません><

出来れば科目ごとに教えていただけるとありがたいです
是非回答よろしくお願い致します

長文&乱文失礼致しました

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば3年生の代になります
通っていた高校は偏差値64の進学校だったのですが、入ってすぐに辞めてしまいました
去年高認を取得致しました

元々は、専門学校に進学する予定だったのですが、大学進学に軌道修正することにしました
群馬大学工学部 応用化学・生物化学科を目指します
http://jyukensapuri.jp/SC000023/00000000000131169/00000000000131177...

ただ、僕は高校に入学して半年程で退学、その後も勉強を全くしてこなかったので、高校の勉強が全く分からない状...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験と違って大学入試というのは教材ごとにクオリティが全然違うので注意して下さい。

「自分に合ったものを」
その為には
「中身を見て」

なんて言う人は沢山いるのですが、そんなモンやってみなければ判らないんですよ。
そもそもその教科について詳しくないから参考書や問題集を買うのに、なぜ中身を見て判断出来るのですか。
結局最初は定番中の定番を選ぶのが良いです。
ある程度その教科について詳しくなって判断力が付いたら自分で探しても良いです。
でもまあ、立読み程度ではその教科に詳しくても中々判定は難しいですが。

まず英語。
中学レヴェルとのことなのですが、中学の学習は文法をやれば十分です。
英文解釈は「解釈」という次元まで中学ではやりません。
中学では英文法と英文解釈がまだ一体化してるので。

一応中学レベルから復習したいのなら、売れていて評価が高い定番は

くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで(くもん出版)
Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル(アルク)
完全マスター中学英文法―くもんのスーパードリル 中学1~3年

高校の文法は結局は中学文法を内包して、その範囲を大幅に拡大したものに過ぎません。
しかも不定詞等は中学ですと「~のために」が副詞的用法とか言って、その副詞的というのは一体どういう事なのかの説明がありません。悪い意味での丸暗記です。
そういうふうに覚えてしまうと寧ろ英語が解らなくなる場合もあります。
高校だと理論的包括的な説明になってくるので、逆に真っ白の方がすんなり頭に入る可能性があります。

だから高校英文法から始めても良いでしょう。
ご存知かもしれませんが、高校英文法なら定番でかつ実際に良い参考書として

総合英語Forest(桐原書店)

これはかなり理論的で、特に理系の人なら非常に英語というモノを理解させてくれる参考書です。
詳しく解説されている分難しいという人も多いのですが、この程度独学で理解出来ないようでは、ある程度名前のある大学に入学しても授業には全然ついていけないのではないでしょうか。

上記とセットで

Forest 解いてトレーニング(桐原書店)

というのがあります。
セットで勉強されると良いと思います。
あとForestでも本当に細かい事は載ってない場合があるので、そういうのでも敢えて知りたい場合はロイヤル英文法とかマスター英文法(中原道喜)で調べると良いです。

次に単語集。
これも腐る程出ていてどう選んで良いのか分りませんよね。
教材ごとに色々なアプローチがあり、どれも有用そうです。
ただやめた方が良いのは「ターゲット」シリーズかな(ただ中学用ターゲットは確認に良いけど)。
今はもっと色々覚えやすいものが出てます。

今まで指導等で色々使ってきて、一番早く大量に覚えられるのは

DUO 3.0(ICP)

という単語熟語集でしょうね。
なぜ覚えやすいかの説明は申し訳ないけど割愛します。
それだけで他書との比較も含めてになる訳だから膨大な量になってしまうので。
これをCDとセットで学習すると更に効率が上がります。

文法と単熟語が揃えば後は長文読解が出来そうに思えますが、実はあまり効率的ではないんです。
長い英文というのは複数の文法事項や熟語を組合わせて構成されているのですが、下手すると主語さえ見つけられない文章とかも出てきます。
後から説明されれば文法が解っていれば理解出来るのですが、「自力でどう読んでくか」のコツはまた別なんです。
それを学ぶのが英文解釈です。
だから文法が完成しても、いきなり長文に行く前に英文解釈本を咬ました方が絶対に良いと思います。

基礎英文解釈の技術100(桐原書店)

というのがやはり定番で解りやすいです。
他にも定番はありますが、ポレポレの基礎は簡単過ぎるし(アレはただの文法書です)、ポレポレは英語苦手な人にはちょっと難し過ぎます。
上記の本(~の技術100)ですと群馬大学なら十分以上でしょう。
もっと難しいのなら上記のポレポレや英文解釈の技術100(桐原書店)があります。

それから長文読解となりますが、以下が定番です。

やっておきたい英語長文(河合塾SERIES)シリーズ

上記の問題集は長文の長さ別に問題集となっています。
長文の長さによってやはり解法が違ってくるからでしょう。
つまり速読なのか、短いけど難易度の高い英文をじっくり読んでいかなければならないのか等。
私立大の場合難易度の比較的高い大学はかなりの長文が出題されるので、とにかく英語のしっかりした知識だとかよりも読むスピードが問われます。
一方国立大学の二次試験は通常それとは傾向が全く逆なので、別々の勉強が必要でしょう。

個人的には「中原道喜」というこの道の第一人者の長文問題が好きです。
本当に上質で英語としてだけでなく、文章として優れた長文読解問題を厳選しています。
当然英語の学習なのですが、読んでいて楽しい。
全て入試問題からチョイスしてるのですが、国立大学が多かったり、私立大学でも結構古い問題だったりで、少々傾向に偏りがあるかもしれません。
入試に受かりたいだけならば、やはり上記の河合塾のが良いでしょう。
河合塾は長文の長さ別でしたが、レベル別ですと以下が定番です。
定番ということは理解しやすく入試にも役立つということになります。

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1、2、3(桐原)
英語長文レベル別問題集1~6(東進ブックス)

あと長文問題を解くレベルまで行けたのなら、志望校の赤本で鍛えるのも手です。
まずコレをやって何が必要なのかを認識する方が先かもです。

大学入試ではやはり総合力が必要な長文読解がメインだと思いますが、文法や語法や熟語等細かい部分で点を拾うのもとても大切です。
ここで差は付きませんが、皆やってくるのでこちらもやってないと凄く不利になります。
というか受からない。

定番はNext Stage 英文法・語法問題でしょうか。
あと「アップグレード UPGRADE英文法・語法問題」というのも有名です。
上記で学習しても良いのですが、最近もっと良いものが出ました。
マイナーなのですが

英文法・語法Vintage(いいずな書店)

という本です。
確かに定番ではありませんが上記のNext Stageの著者が書いてるので内容的には定番そのものです。
ただ最近の出版の為、最新の入試の傾向に合致してるのと、解説がNext Stageよりも大分詳しいのが特徴です。
特に解説が詳しいのは大きいと思います。まあ、これは比べてみないと分りませんが。

たったこれだけの参考書ですが、しっかりこなせば相当力が付きます。
これ以外には一切学習する必要はありません。
これだけでもかなりのオーバーワークですから。
ただししっかりこなせばですが。

他の教科についても実は詳しいのですが、ご要望があればお教えします。

高校受験と違って大学入試というのは教材ごとにクオリティが全然違うので注意して下さい。

「自分に合ったものを」
その為には
「中身を見て」

なんて言う人は沢山いるのですが、そんなモンやってみなければ判らないんですよ。
そもそもその教科について詳しくないから参考書や問題集を買うのに、なぜ中身を見て判断出来るのですか。
結局最初は定番中の定番を選ぶのが良いです。
ある程度その教科について詳しくなって判断力が付いたら自分で探しても良いです。
でもまあ、立読み程度ではその教科に詳しくても...続きを読む

Q哲学科で勉強することって???

高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆
どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。
哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。
でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。
そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!!
自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれば、専門的なことを
話す講師もいます。

ですので私が大学に進学するときには、自分の学びたい教授のいる大学に進むものがいました。

一口に哲学といっても意味合いが広すぎます。
それは古代ギリシアの自然哲学者たちが「なぜ」と考えること自信を学問とし、
その考えることを「知を愛する」ことである「philosophy」と名づけました。
その思考することである学問から、数学や音楽、天文学などが生まれ、哲学は
「万学の女王」と呼ばれています。

しかし、現在、哲学も細分化され、皆さんの言われている分野が主な研究対象となっています。
形而上学や、科学哲学といっても、一般の人には全然ぴんと来ないでしょう。
ここでそれを語ろうとすると、はっきり言ってきりがありません。
哲学とは定義づけすることの難しい学問ですから、その領域もとても広いのです。
また幾多の哲学者もさまざまな謎を出し、疑問に答え、論理を導き出しています。
その考えを知るだけで、途方もない時間が必要です。

抽象的なことばっかり言っていますが、これが「哲学とは何か」に対する答えだと思ってください。
しかし、あまり漠然とした答えでは何の参考ともなりませんので、さわりを少しだけ。


この世になぜものが存在するのか、そしてそのことを人間はなぜ認識するのか、どうやって認識しているのか。
また、目に見えないもの(神・真理・無限・絶対・永遠)は存在するのか。
有と無の関係。世界はどういう原理で作られているのか。 
そして、人はなぜ生まれてきたのか、どうやって生きていくべきなのか。


と、大雑把ではありますが、こういうことを考える学問です。
以上のものは主に古代哲学からの疑問ですが、現代では、
論理学や科学、数学なども絡み、さらに難解です!
その論文などは日本語で書かれていても、とても日本語とは思えません。
はっきり言って、実際学ばないとわからないと思います。
明確な答えが出ない物事を、真剣に思考するという、恐ろしい学問です。

1・2年の一般教育では、主に「哲学史」「哲学者の考え」を聞くこととなるでしょう。
そして、3・4年で、専門的な事を学び、自分の納得のいく答えを探すこととなります。


ただ、卒業したら社会の中、実生活では、正直役に立ちません。
ですので、#2さんの言われるとうり、変な人が多いのが特徴です。
もちろん普通の人もいますが、他の学科と比べてやっぱり・・・

よく哲学は「ごみの山」だと言われます。
ぜんぜん役に立つものはないのですが、その中に、ひょっとすると、
すごい宝があるのかもしれないと・・・

あなたは、哲学に興味がある時点で、かなり変わった人です。
ぜひ、そのまま哲学科へと進み、その生き方、考え方に磨きをかけてください!

まだ言いたいことは山ほどあるのですが、きりがありませんので、これくらいで。


最後に、哲学がいかに現実離れしているかの実例としてよく引き合いに出される
哲学の開祖タレスの2つの逸話で〆たいと思います。

「あるときタレスは天体観測のため空を見つめて歩き、熱中のあまり前方の井戸に気づかず落ちてしまった。この事件について、足元のこともわからないのに天のことばかり知りたがるのは滑稽だとトラキア人の女奴隷に笑われた。」

                        プラトン 『テアイトス』

「タレスが貧乏であったことから、世人が哲学などは生活に何の役にも立たないと
非難したところ、彼はその天文学の知識からその年のオリーブの豊作を察知し、
早いうちにミレトス中の搾油機を安く借り集め、時期が来て人々が必要としたとき
高く貸して大もうけした。」

                       アリストテレス  『政治学』  

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれ...続きを読む

Q高校中退したって人いますか?

ぜひ、そのときの体験談聞かせてください。
自分のやりたいことがあって辞めたとか
めんどうでつまらないから辞めたとか
何でも結構です!中退後どのような生活を
送られたのですか?詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入学してすぐの体育で衝突して骨折。
片腕を固定して、電車に乗るのも大変で、寝るのも大変。

そんなこんなで、ズルズルで連休明けから、いけなくなりました。
玄関で朝から泣くのよ。

夏休みには、昼夜逆転のゲーム生活。
学校辞めてからは、部屋は壊すわ、パソコンも壊す、荒れました。
気に病んだ祖母がなくなって、今度は、余計に暗くなって、カビが生えたような寝たきりの生活。
精神科にも通ったの。

しばらくして、11月から、自分で検索して探したバイトに週3日夜行くようになって、立ち直った。
今年(高校2年相当)の8月に高卒認定を受けて5科目合格。
11月に3科目とって、高卒認定合格です(18歳になればです。)

いささか、自信を取り戻したか、4月からは本人、予備校に行くつもりのようです。
生活は、いまだに昼夜逆転、パソ、ゲーム生活がメジャー。
バイトが週に3日は継続して1年。

勉強は、しないで高卒認定は取れます。
愚息もソウ、受けに行けばいくつかは拾ってこられる。
さすがに、数学、英語は多少はやらないと・・・デスガ、それでも40点取ればいいので、半分とる気でやれば大丈夫。

何か残すため、今後のもしかのために、中卒じゃないということのために
とっておかれることをお勧めです。
問題集全部(過去問題)で2万ぐらい?
受験料が8科目以上?で9000円。
科目数が少なくなると4000円から6000円と2段階。

愚息は結果、9000円+4000円+問題集で合格しました。
高校へ行くよりも安かったです。
でも、資格だけで、実質の勉強はしてないから、頭はパー。
つまんナイ高校へ行くよりもこの方がお金もかからないし、実績は短期間で残せるから、これからはお勧めのコースかも知れないデス。

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入...続きを読む

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?


人気Q&Aランキング