プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

ルーターについてほとんど無知なので調べましたが解決できず気になっております。
タイトル通りなんですが、
ルータの再起動が必要なときってどんな時でしょうか

サポート業務内で、ルーターの再起動でシステムが復帰することがありますが
「あ、これはルータが怪しいな」となるための判断材料は何があるんでしょうか

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

突然ネットに繋がらなくなって、ルーターやモデムやハブのランプが高速点滅してたとき


大概は内部のソフトがこけてIPの振り分けなどが出来なくなっている。
暑いときとか、やたらたくさんの機器を急に追加したりとかでなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たしかに、サポートしてる時にIPの振り分けができなくなってました!
あれがルータの異常なんですね
勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:20

ハードのことは良くわかりませんが、ソフトウェアの観点からみればゴミ除去ということになります。

パソコンを引き合いに出しますが、長いこと使っているとプログラムが壊れたり、余計なデータが溜まったりします。

ルーターといえども全てのプログラムがハードで構成されていないと思います。メモリにロードされたプログラムは永久保証ではないですし、当然メモリ上のデータも化ける可能性はあります。そもそもBIOS上のデータもメモリ情報がおかしくなってパソコンが起動できなくなったりするので、メモリ上にデータを置く機器ではどのハードも有り得ます。

ソフト屋はハードの故障は後回しにしてソフト的なことから調べます。といってもサポート業務でもルータにログインできるとかするでしょうから、ルータにアクセスできないのなら直ぐに分かります。一度経験すると、後は経験則も大きくなります。初めてだと何が何だか分からないのですが、二度目からは前の経験から直感が働くようになります。

パソコンのトラブルが多岐に渡るのに比べてルータのケースは限定されているでしょうから、一度経験しておけばそれが判断材料になり易いでしょう。どうでもいいことですが、家のLANケーブル爪が取れてしまって少しパソコンを動かしただけで簡単に外れてしまいます。最初は急に接続できなくなって少し慌てましたが、二度目からはそこを真っ先にチェックに行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり経験も大事なんですね。
勉強してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!