プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング…
今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。

ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。
わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。
でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。
また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。
しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。

マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。
同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか?
ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。
色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。



指輪悩みますね。2つ買えれば悩む必要ないかもだけど、1つならば余計悩んじゃいますね。
でも用意してくれる彼の気持ちは嬉しいですよね。安い買い物じゃありませんから!

考え方の違いもありますが‥私が質問者様の立場だったなら、自分の性格を考えて~‥婚約指輪を買って貰います。(質問者様が気になっている指輪見ました!とても素敵な指輪でした!)
婚約指輪は結婚指輪よりも値段は高くなります。結婚したら家計は私がやりくりするので、〇年後にお金貯めてから‥と思っても、その時にはお金勿体無くて欲しいとも思わなくなる気がします。自分で高価な指輪を買うのは一生ないので、この機に記念として買って貰います!‥単純に私がケチなだけなのでしょうが。

また、結婚指輪はプラチナでも安価で良い物がある時代です。またはカップルリングを結婚指輪購入するまでの代替えとして使用するのも有りだと思いますよ。


私は結婚して1年です。婚約指輪貰いましたが、指輪の登場回数はやはり少ないですよ(お出掛けしたり記念日にしたりしてますが)。でも指輪するとテンションは今でも上がります。なんだかいろんな意味で重みが違います。

結婚指輪は石が入ってはいますが日常生活で困った事はないですよ。婚約指輪と重ねて着けてもおかしくないデザインになってます。いたってシンプルです。

婚約指輪‥デザイン重視(気に入ったデザインじゃないと、余計登場回数は少なくなりますよ)
結婚指輪‥実用性重視

で選ぶのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2013/02/21 13:44

こんにちは、ご婚約おめでとうございます!


デザインか実用性どちらをとるかという事ですが、
自分だったら実用性をとりますね。
自分はまだ結婚指輪を買う予定はないですが…w
でも結婚指輪なんだし、せっかくだからずっとつけたいですよね!
シルバーで石一個とかはさすがに寂しいかなーって感じだですど、
調べたらかわいいのも結構ありますよ!
多分シンプルなものでも2人で選んだり使ってるうちに
愛着湧いていくんだと思います。

良い結婚式になりますように~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/21 13:46

40代の主婦の意見として、古い考えかもしれませんが聞いてください。


私は結婚して使い続けるのであればシンプルなものを選ぶべきだと思います。
妻になり家庭を守り子供が生まれれば母親になるわけですから、普段の生活を一番に考えなければいけません。
その時にダイヤモンドのいっぱいついた指輪なんてしていられませんよ。
結婚式は確かに一生に一回です。しかし結婚生活は一生続くものです。
質問者さんがどちらに重きを置くかです。

また知っているかもしれませんが、結婚指輪と婚約指輪にはそれぞれ意味があります。
簡単に言えば婚約指輪は婚約を記念して送り合う記念品です。
結婚指輪は結婚式の当日に夫婦となった2人が交換する指輪で結婚の誓いの証です。
そういう意味を考えるとデザインでどちらかから決めるというのは違うと私は思います。
それから経済的負担の面でももう少し良く考えましょう。
結婚式や結婚生活には思っているよりもお金がかかります。
質問者さんがおっしゃっていた指輪をHPで見ましたが20万円~と少し高いように思います。本当にその金額でも大丈夫ですか?彼の指輪はどうしますか?

こういった掲示板で意見を募ることも参考にはなると思いますが、彼ともっと良く話し合って考えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/21 13:45

こんにちは(*^_^*)ご結婚おめでとうございます。


わたくしも2年前に結婚したのですが、結婚指輪は同じダイヤモンドシライシで買いました!
結構安くしてくれるし、アフタサービスもよかったのでオススメです(^^♪

では本題に入ります(笑)
マリッジリング・エンゲージリングで悩んでいるのに何ですが、エタニティリングを知ってますか?
英語で「永遠」という意味のリングなのですが、ダイヤモンド(宝石)がぐるっと一周続いているものです。永遠の愛の象徴とも言われているそうです。
一般的には結婚記念日とかに贈ることが多いみたいですが、普段から付けることのできる結婚指輪として選ぶ人も最近増えてるらしいですよ!(^_^)v
ダイヤ半周のハーフエタニティならサイズ直しとかもできますし、値段も安いからオススメします~見た目もすごくかわいいです。
多分ダイヤモンドシライシにもありますよ!
これくらいなら家事にも差し障り無いと思います!
でも子育てはどうかなぁ…わたくしは指輪自体外しちゃいますので。
それから他にももっと種類ありますよ~!
また自分の指に似合うかどうかも大事なので、このサイト貼っておきます!
参考にしてください。良い指輪が見つかりますように(^^)

デザインの選び方
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dress/dr11/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/21 13:45

御婚約おめでとうございます。


わたしも先々月結婚式を終えたばかりなのですが、指輪・ドレス・式場とかなり悩みましたのでお気持ちよくわかります。
わたしの場合は毎日つけたかったのでシンプルなものにしました。
小さい頃憧れた指輪を…と考えるならずっとつけていたいものだと思います。
毎日つけたいという気持ちがあるならやはりマリッジリングの方がいいのではないでしょうか。家事をするときもエンゲージリングよりはるかに安心です。
マリッジリングとエンゲージリングどちらかを買うという人はほとんどがマリッジリングだと思います。

マリッジリングでもかわいいデザインのものはたくさんありますよ。
マリッジリングの中で値段的にもマリッジリングの方が安いですし、その中で一番気に入るデザインにするというのも手だと思います。
また夫婦セットのデザインだとより一層絆も深まるのではないでしょうか。
どの程度が凝ったデザインなのかは分かりかねますが、実際見ると雑誌やHPより何倍も輝いて見えます。一度店頭でご覧になってみてはいかがでしょうか?
偏った意見になってしまったかもしれませんが、参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 13:42

こんにちは



私なら長く使える結婚指輪にしますね

婚約指輪代わりは10年後のスィート10でもいいと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/21 13:41

一生に一度の結婚指輪…悩みますよね。


わたしは一応どちらももらっていますが、いつもシンプルな結婚指輪を使っていて婚約指輪はあまり使いません。かわいいデザインなのにもったいないなぁ…と思います。
まぁ結婚も割と遅く、歳も歳なので仕方ないと言えばそうなのですが…。
でも個人的には質問者さんはまだ若いという事で今はデザインを重視されてもいいのでは?と思います。
普段つけなくても大事な日につける、とっておきの指輪があるって素敵じゃないですか♪
シンプルな指輪は正直結婚した時じゃなくても買えますし。
歳を取ってからでも記念日とかにつけることで、結婚した時の気持ちを思い出させてくれますよ。

またデザインもかわいくて普段使いもできそうな感じのものも最近はあるんじゃないでしょうか?デザインと実用性の間をとったものも良いかもしれないですね。
またダイヤモンドシライシは確かに安い割に質が良いのでいいと思いますが、色々なショップやブランドを見てからでも遅くないと思いますよ。
じっくり選んで自分がこれだと思うデザインを見つけてくださいね♪
良いものが見つかりますように…!(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!