プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付金の支給日について教えてください。
自己都合退職ですが、2月の頭から公共の職業訓練に通い失業給付が3ヶ月待たずに受給できると聞いたのですが、例えば2月19日が最初の認定日だとしますと給付金が振り込まれる日は2月19日の何日か後の話ですか?初めての失業給付金のことなので、教えてください。

先程銀行で確認しましたら2月15日に職安から振り込まれていたので認定日より前に振り込まれるということはあるのでしょうか。何かの間違いなのか不安です。

A 回答 (1件)

2月19日の認定日と言うのは、職業訓練は関係なく、ハローワークの受給者説明会で指定された認定日ということでしょうか?

職業訓練の場合、受講者の認定日がばらばらだと処理が煩雑になるので、みんな一緒の日にするはずです。
私が職業訓練に通っていたときは、名簿の横に印鑑を押すことで認定日の代わりになっていました。
認定日をまとめるために、前回の認定日から入所日前日までの給付金を清算して振込みがされたと思いますが、入所日までは給付制限がかかっていたのですよね?
通っているのがポリテクなら施設内に職員室があるので窓口ですぐに聞けると思いますが、委託の訓練ならハローワークで確認するのがいいと思いますよ。

>先程銀行で確認しましたら2月15日に職安から振り込まれていたので認定日より前に振り込まれるということはあるのでしょうか。何かの間違いなのか不安です。

認定される前に振り込まれるなんてことはないとおもいます。
何か説明を聞き漏らしてるとかでしょうか。

この回答への補足

私でないので分かる範囲内なのですが、委託訓練で受講していまして、ハローワークで1月29日に手続きをして最初の認定日というものが2月19日ということだそうです。
認定日より前はおかしいですか。。ちょっとハローワークに聞かないといけませんね

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。ponta1971さんの通り、どうやら委託の職業訓練のところは記載されていた認定日とは関係なかったみたいで皆さん統一して給付日一緒でした。