こんにちは。早速ですが、この度結婚式の2次会の幹事をすることになりまして、そのときに定番のビンゴを行おうと思っているのですが、どういった景品を出したらいいのか困ってます。誰かいいアイデアがある人がいたら、教えてください!お願いします。
 ちなみに景品の予算は、
 1等:15000円~20000円くらい×1
 2等:8000円くらい×1
 3等:5000円くらい×3
 4等:3000円くらい×4
 5等:1500円くらい×5
 6等:1000円くらい×15
にしようと思っています。この考え自体も宴会素人の私が考えた物なので、もし直したほうがいいかもとか思いましたら、教えてください。また、ビンゴの経過時間とかも知っていたら教えてください。なんか長い質問でごめんなさい。それじゃ、返事待ってます。

A 回答 (6件)

気になって、また見にきちゃいました。

(私、若いころから幹事役が多かったもので苦労はとてもわかります。)
ふと思いましたが、景品について2通りの考えがあります。

1等~6等は多いので、すでにお考えのように
(1)残念賞を増やして変わりに5個くらいリッチな?景品にする。それは、値段の順に早く上がった方に上げる。

ただし、これは、最初の5人が出たらもうあとは終了というか興味が半減しますよね?景品をあげるより座を盛り上げるのがメインなので、

(2)こんな景品がありますよというのを上位の5つはお知らせしておく。
見た目では金額がわかりにくい包装(わざと袋に入れてわからなくするとか)にして、早く上がった方から自分で選んでも貰う。(番号を振っておいて番号を選んでも良いかも)つまり早ければ言い訳ではないので、結構最後まで盛り上がります。
(まだ、○○出ていませんよ~!!と盛り揚げる)

ビンゴ自体の進め方でアドバイス。是絶対に聞き逃したりしてザワザワしますので、ポスターの裏などでも良いから、読み上げた番号を書き出したほうが良いですよ。人数にもよりますが、結構時間がかかりすぎてだれることもありますのでがんばって仕切ってくださいね。
    • 0

1日考えました

結婚式の二次会でしたよね、ビンゴというので
景品のことばかり考えてましたけど

私の経験上結婚式の二次会でビンゴというのは有りませんでした
ビンゴの会費だってお祝い金以外に徴収するわけでしょ?
やっぱり忘年会じゃないんだから如何なのかな?

良くあるのは王様ゲームですよねぇ!
これならお金もかからないし良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私的には、王様ゲームは、すごく楽しいのですが、結婚する2人が王様ゲームは、どうしてもエッチなイメージがあるためいやだというため、今回は見合わせることにしました、とにかく、私のために1日も時間を使ってくださいまして、ありがとうございました。

二次会がビンゴ大会にならないよう景品の種類を絞り(1-3等)残りは残念賞(参加賞)としては如何?何もすることがないのでビンゴで盛り上げたいのなら話しは別です。

景品は引き出物の袋に入る程度(最大)のものがよいと思います。上位は宿泊券、食事券、CDなど、残念賞は文房具の最新モデルなど如何。
    • 0
この回答へのお礼

milk-cat46さんにも指摘されましたが、確かに、残念賞を多くしたほうがいいかもしれません。これは、参考になります。また、これも、jj3desuさんに指摘されたのですが、あまり大きくないものっていうのも確かにポイントですよね。とにかく、ほんと参考になりました。ありがとうございました。

そうですね、私もNo.1のjj3desuさんに賛成です

カタログギフトなんかもいいですね
カタログは無料で送ってくれますよ

ここはゴルフコンペの景品によく使うんですけど、
参考になればと思いました

参考URL:http://www.harika.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これは、参考になります。そういえば、最近は、カタログっていう便利なギフトがあるんですよね。すっかり思いつきませんでした。おそらく、採用させていただきます。ありがとうございました。

”はずれ”だと悔しいです。

何でもいいから粗品程度は全員にあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、この助言は、感動しましました。短絡ですが、なかなか気の回らないことですよね。これって。早速4等以下を削って、残念賞をたくさんにしようと思います。ありがとうございました。

具体的な内容ではないのですが、引き出物持って、おしゃれして、更にビンゴの景品が大きなぬいぐるみだったりすると...もう泣きそうです。

出来ればかさばらないものが、いいと思います。といって会社の忘年会のビンゴじゃないから商品券もちょっと寂しいかも知れませんが...。
例えばお二人の共通の趣味が音楽ならCDの商品券とか、何か理由があれば許されるかもしれませんね。

とにかくお持ち帰りしやすいもの、アンド入れて帰る紙袋の準備を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あまり大きなものだと大変かも・・・。それと、紙袋の準備を忘れずに・・とは、ほんとに気づきそうで気づかないすごく役立つ助言です。ほんとに参考になりました。1等などは、おそらく、kotokoさんのカタログギフトをかんがえていますが、残念賞は、milk-cat さんの助言を参考にたくさん用意しようと思うので、ぜひ、jj3desuさんの助言をいかして、紙袋を用意しようと思います。ありがとうございました。