プロが教えるわが家の防犯対策術!

H15年式 前期 エルグランド 4WD 3500です
中古購入時の走行距離は11万キロで、足回りはNISMOのサスペンション一式(スタビあり)でした。
14万キロ位からふわふわ感が増したので、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーのみ交換しました。
バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに交換して1万キロくらいから突き上げがひどくなりました。
小さな段差でもゴツゴツがひどく高速などで120kmくらいで段差を拾うと、ガゴーンとくるくらいです。
ニスモのバネの長さが短すぎてダンパーがついてしまっているのでしょうか
バネをノーマルに交換しようと思いますが、いい乗り心地を取り戻せるでしょうか?
ショックもサスも新品ノーマルにもどせばいいのでしょうが、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーを生かした方法を考えています
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (7件)

NO2です。

他の方から、色々意見でてますね。
何センチ落ちてるのでしょう?
たぶん、ニスモと言え、多分ですが、
2~3cm落ちてるぐらいと思います。

正直、ノーマルのバネレートはたかが、知れてます。
エルグランド自体の、純正は、(想像です)たかが、2キロから3キロ位です。
そんなに、えげつなく固くないのが本音と思います。

そして、ニスモですが、これは、ノーマル形状ですよね。
正直、バネレートのアップは、知れてます。

そこに、カヤバのショック入れて、一万キロで、へたったは、ちょっと、早すぎです。

ちなみに、私は、ノーマル形状は、使った事有りませんが、
その車に、乗っても、極度な、違和感は、感じません。
ただ、感覚が鈍い?気にしてない?
これは、有ります。

と、言うのも、結構、車高調を、購入してすぐに、コーナー全開で喜んでたくちでして、、、
アライメントなんて、とった試ありません。
第一、シャコタンで、ネジをメイチに下げて、アライメントが、まともなわけないので、、、、
基本、そのまま、車検時は、通る所まで、頑張ってあげる
また、下げる。でした。

しかし、一万キロでヘタリは、早いです。
ただ、バンピーな道で、(突き上げ、フルバンプと言います。)突き上げは、あり得る話ですが、、、、
この車、車重だけで、軽く、2トンあるはず。
そこに、14万キロときたら、普通は、やはり、ゴム類が、切れてると、考えるのが一番です。
相性の問題なら、運転中いつでも、違和感あるはず。
まず、ゴムの、点検、
その次に疑うべき場所に成ります。

ついでに、ホイールは、インチアップしてませんか?
ならば、よけいに、突き上げは、ダイレクトに来ます。
タイヤが、薄ければ、恰好は、良いのですが、サスペンションの他に、
フルバンプを、避けるのは、タイヤの厚みが勿論関係します。

この中に、当然答えが有ると、思い再回答いたしました。
現物を、見てません、皆が、推測での回答です。
誰が、ピンポイントで、当たってるかは、解りませんが、
私は、#1の方が、正しいと思います。
上記の理由からです。
他の回答者様、お気に召されないようでしたら、すいません。
私、個人の、一意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます
特にブッシュ交換と純正サス交換を考えています

突き上げ?、普通に考えると、(1)バネ自体が強すぎ、(2)バネが短すぎストローク不足、(3)ダンパー強力過ぎ(バネが縮まない)、(4)バネとダンパーの不適正(相性)。

交換当初は異常なく、途中から・・・なら、原因はダンパーの可能性が高いと思いますので、壊れた?ダンパーを生かした方法は、どうでしょう・・・・。
ガス封入のダンパーの構造は知りませんが、ストロークの最初はガスの圧縮で減衰力を逃がし、途中からオイルによる強力な減衰力をえているなら、ガスが漏れると当初から強力な減衰力となり上記(3)と同じ状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

ニスモのサスがどうしても気にかかります

ショックとサスの相性ではない様に思いますね。

New SRスぺシャルに交換してしばらくは問題なかったのですよね?
たぶん、ショックのガス室にエアでも入ったのではないかな。
本来縮んだスプリングをゆっくり戻すはずの、伸び側の減衰力がダメになった典型の症状の様に思うけど。
ショック交換後、初期ならしをちゃんとしてやりました?
交換後早い段階で大きな段差や突起を減速せずに通過したとか、試しにと思って急ハンドル気味にローリングを繰り返したりしたとか・・・初期馴染みさせていないと、早い段階でショックがダメになることあります。
突き上げは、どの脚から顕著に来ているか分かりますか?
サスが動くたびに、擦れるような「キュキュッ」とか「ゴク、ゴクッ」と言う様な異音してたりすると間違いないですが。
ビルシュタインなんかでも、エア噛みして数千kmで突き上げ酷くなることありますし。
ブッシュ類に問題無くて、スプリングとショックの取り付けの位置関係がずれたりしていなければ、ショック側の問題と思いますよ。
ショックが原因の場合、既に1万km使用後なのでメーカー補償は無理かと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ショックが原因だと考えている以上に厄介なことになります
そちらの方からも考えてみます
ありがとうございました

カヤバのニューSRスペシャルは、純正のバネを前提にしたセッティングだったと思います。

ですから、バネがローダウンだと、十分なストロークを確保できず、ダンパーの性能を生かし切っていないかもしれません。

純正のバネが残っているなら、バネを純正にするだけでも変わってくるはずです。
バネとダンパーの相性は重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

純正のバネに交換することも考えてみます
ありがとうございました

1万キロで何か合った、

穴に落ちたとか、
段差をそのままの速度で通過とか、
ショックが壊れた、
寿命、
ショック交換すればOK
    • 0
この回答へのお礼

ショックが壊れているなら交換しますが
ショックだけに・・・

ホイールは、純正ですか?

そこにも、理由は、あり得ますが、
#1の方の、言うとおり、ブッシュ類は、切れたら、鉄同士の接触です。
簡単に、交換と、行っても、場所によりけりで、
一通り交換なら、10万は、覚悟を、、、、、
確か、フロントは、マルチリンクの形式だったんでは?
よけいに、ゴムの場所が多いです。
サス、ショックを、交換しても、突き上げは、直らないかもしれません。

一度、ディーラーで、リフトアップしてもらい見せて貰うとよく解かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、ディーラーに点検してもらいます

バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに“交換して1万キロくらいから”突き上げがひどくなりました。

すぐにではないことから、ショックに何か起こったか他の原因ではないですかね?例えば、足回りのブッシュ類の劣化等が考えられます(硬化してボロボロになってるかも?)。見れば分るかと思いますし、その走行距離なら一通り交換するのもありかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
早速、足回りブッシュを確認してみます