私はどちらかというと細身ですが,ここ最近上半身に厚みが出てきました。
上半身全体が気になるのですが,特にウェスト上部(胃の辺り)と背中上部(肩甲骨から肩まで)です。
年齢的に30も過ぎましたので,中年体型になってきていると思うのですが,
何故,上半身に厚みが出てくるんでしょうか?
また,この厚みをなくし,薄いカラダにするにはどうしたらいいでしょうか?
やっぱり有酸素運動ですか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこが太くなってきたか、人によって気になる部分に個人差はありますが、まあ中年太りでしょうねえ。



中年太りの原因のひとつは、20代後半から成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が低下してくるため。男性ホルモンは筋肉を強化したり維持したりする働きがありますし、成長ホルモンも筋肉を付ける以外に、脂肪を強力に分解する働きがあります。
これらが減少していく過程で筋肉は衰え、脂肪の付きやすい腹回りなどは分厚い脂肪で覆われるようになっていきます。

ちょっと食事を減らしたり、運動を増やしたりすれば痩せますが、根本的な体型のバランスが違うので、若い体型には戻りません。痩せても太っても中年体型は中年体型。

例えば中年の女性が、太ってきたのを気にしてダイエットしても、20代のようにはなりませんね。痩せれば全身の脂肪は薄くなりますが、平べったく垂れた尻がカタチの良い小尻になるわけではない。
お尻や胸に脂肪を付けさせてスタイルを良くする女性ホルモンの分泌量が足りないため、尻自体が無くなって、背中からストンと脚が生えているような感じに痩せるし、ウェストはくびれないので、結局寸胴なオバサン体型にしかなりません。

男性でもやはり同じ。ウェストが痩せても、それ以外のところがもっと痩せるので結局はジイサンみたいな体型になります。今まで筋肉が形作ってきた体型には戻れない。


>やっぱり有酸素運動ですか?

いや違いますね。
何もしないよりはやったほうが良いですが、有酸素運動で体型の崩れに本格的にブレーキを掛けることはできないです。

成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が上がるのは、なるべく激しい運動。
特に筋トレなどの無酸素運動です。基本的に、運動負荷が高い習慣があるほど、たとえそんなにたくさん運動していなくても、体脂肪率が低い若々しい体型で居られます。

逆に、いくら日常生活でよく体を動かす仕事をしていても、それがただの長時間の通勤や営業だったり散歩だったりと言う感じで強度が軽ければ、中年化は避けられません。


運動はなんでも同じわけではなく、
老人でもできるような運動をするだけならそれなりに老化していくし、若い人しかできないような運動をしていると、体型も若くなると言えば分りやすいでしょうか。

もっとも、運動不足だとしたら最初は軽いウォーキングやジョギングなど、有酸素運動を習慣にするのは良い事です。でも体型を元に戻したい、なるべく皮下脂肪を薄くし、若々しくありたいという事なら、筋トレをしっかり勉強したほうが良いです。40~50歳から半年も待たず20代よりもメリハリのある体になる事も可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます☆
どんだけしても一度崩れた体型は元には戻らないんですね・・。悲しいです(><)
あまり負荷のかかる運動はカラダがごっつくなる気がして行ってきませんでした。
(流行のカーヴィーダンスとか女性らしさを作るという文言に惹かれます)
筋トレがいいということですが,腹筋や腕立ての他にピラティスとかも含まれるんでしょうか?
あとジョギングも足には強い負荷がかかってるので無酸素に近い気がするんですが違うんでしょうか?

お礼日時:2013/02/20 10:28

筋量減に伴う脂肪蓄積が原因。


有酸素性運動により脂肪は減るかも知れませんが、それでは筋量を更に落としましょうね。
残る道は、筋トレかも。

たったひとつでも、何でも良いから、筋トレ、開始すること。
自重筋トレでも、ダンベル運動でも、ふたつとか、みっつだけの短時間エクササイズ(週2、3)が、結局、長持ちします。流行りものは長続きしません。

お勧めは、お尻の形が良くなるデッドリフトと胸の形がよくなるフロアプレス。この二つ以外、意地でもやらない。いわんや、筋量を減少させる有酸素性運動など笑止千万という態度こそが望ましい。

当然ながら、ウエストや背中にも、デッドリフトとフロアプレスは効きます。やり方(フォーム)は、サイト動画を参照のこと。

ダンベルはとりあえず、思い切って、安価な10kg×2個セット。最初は、ウェイトを外しちゃって、シャフト(2.5kg)のみから始められるので、誰にでもできる。多分、2エクササイス、各10回×3セットで、セット間休息をのんびりと数分取っても、全15分とかからない。

まずは、10kg×2ダンベルでデッドリフトとフロアプレスをできる女性となり、それが、何歳になるので維持できるかが勝負ですね。しかし、加齢により、どうしても苦しくなったら、ウェイトを外していく。

まあ、ダンベルの他にグローブ(手の保護)とベルト(腰の保護)くらいは準備した方が無難かとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の中でも筋肉はないほうだと思います・・。
脂肪を燃焼するために有酸素のほうがいいかと思いましたが,最初は筋トレを十分行ってからのほうがいいんですかね。
ご紹介いただいた筋トレも結構効きそうです。
筋肉質っぽくなるのを危惧していましたが,これくらいは出来ないとカラダの重みは支えられないんでしょうね。
地道に筋トレ頑張ります!ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/20 09:55

あばら骨を内側から支える筋肉が弱ってることがあるかもしれません。



息をしっかり吸ってしっかり吐ききる

姿勢を正しく、体感に力を込める

僧帽筋の筋肉バランスを整える

ヨガやストレッチを取り入れる

おなかの力を抜いていると、おなかも出てきます。普段の心がけできっと変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あばらも筋肉で支えられているんですね!
そうするとやはり歳をとるにつれ下がってきてしまいますよね・・。
普段猫背気味なので余計にたるんでるかもしれません(><)
日々の何気ない生活も正しい姿勢と呼吸法を気をつけたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/20 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシハチの鉄板で厚み25mmの重さは何tですか?

シハチの鉄板で厚み25mmの重さは何tですか?

Aベストアンサー

4×8の鉄板ということでいいんでしょうか。
1219mm×2438mm×25mmになるんで、

立米換算で0.074m3

これに鉄の比重7.85をかけると

0.074×7.85=0.583トン=580キロくらい。

http://biviriga.com/tetu_h/

Q上半身(特に出てきたお腹)を鍛えたいんですが、いい方法はないでしょうか?

最近お腹が出てきて、このままではやばいと思い体を鍛えようと思いました!
上半身を鍛えたいのですが、なにかいい道具、方法はないでしょうか?
知ってたら教えてください!
できればお金があまりかからないほうがいいのですが・・・
特に実践して効果があった人から回答がもらえると嬉しいです^-^
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

腹筋運動を継続されて下さい。
尚且つ日々の生活する上に於いて、ドローインを行う事で更に効果があります。
ドローイン(Draw‐in)は内側に引く、腹部を凹ます動きですが、腹部を凹ます状態を保つ事により、通常の腹筋運動と同様にに筋肉に刺激が加わり腹部の引き締まりに効果があります。

しかしながら、腹筋運動で筋肉は引き締まりますが、腹部の脂肪を取るには有酸素運動を行う必要があります。

QTシャツの首の後ろのタグがチクチク

Tシャツのタグって、100%首の後ろにありますね。
あれがチクチクして、気になってしようがないのです。
何であんなところにつけるんだろうと思っています。

で、質問ですが、
1 あそこにタグをつけるきまりでもあるのですか?
2 わたしのように首の後ろのチクチクした感じがとても気になる人は、それほど多くないのでしょうか?

チクチクしないための対策については自分なりにいろいろ工夫していて、問題はありません。

Aベストアンサー

わたしもチクチクするので取ってしまいます。
で、アパレル関係が長いので聞いてみたんですが、やはり「畳んだりハンガーに掛けたりした時に見やすいからでしょう」という答えでした。
元のボディが有って、そこにプリントする場合は、そのタグに新たにブランドタグが付きますよね。

因みに洗濯表示とかは「必ず付けなくてはいけない」と法律で決まっていますが、場所の指定はありません。
分かりやすく、デザインの邪魔にならない場所というので、裾近くの脇に付いてたりします。

個人的には、下着のタグをもっと取りやすくして欲しいなぁ。。
切っただけじゃチクチクは治まらないし、でも元から取ろうとすればほつれちゃうのが多くて困ります。

Q上半身の鍛え方について☆

 上半身の鍛え方について教えて下さい。
 
 今は、上半身の鍛え方がよく判らず下半身しかやっていません。
正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、
ムキムキになってしまうのではないかと… 
 
 肩や腕などをしなやかに美しくしたいのです☆
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、ムキムキになってしまうのではないかと…

 男女を問わずよくある迷信です。筋肥大しやすい男でも、正しいトレだけなく、でっぷり肥えるほど食ってよく眠らなければ筋肥大しませんし、その上で食事を徹底的に減らして体脂肪を根こそぎこそぎ落として、はじめてムキムキへの第一歩が開けます。1回これをやってムキムキになれるものではなく、何度も繰り返して、はじめて「おお、これならムキムキだ」といえる状態になります。ボディビルダーのコンテストで30代はおろか40代以上の選手がごろごろいるのは、こうしたわけです。
 女性の場合だと、ムキムキになるのはさらに難しくなります。女性は男性ホルモンがきわめて少ないので筋肥大はなかなかに大変です。10年以上のトレ暦のコンテスターでも、実は結構細いのです。それでもムキムキに見えるのは、健康を度外視してでも体脂肪をこそげ落としているので、筋肉が強調して見えるためです。オフの時期に脂肪がついている状態では、なかなか細く見えます。
 そういうわけですので、男女を問わず我々一般人は、正しい筋トレ本を大いに参考にして、正しい筋肥大レベルの筋トレに励めばよいのです(食生活を含めて)。正しい筋トレする一般人女性はこんな感じで細いです。
http://www.youtube.com/watch?v=AqXYgiYvyls&feature=related
 男である私ですら、そうし始めたら最初の3ヶ月くらいは周りから「痩せた?」としばしば聞かれました。女性なら必ずしなやかに美しくなります。それでも万が一それを超えて、ムキムキになる兆候が見えたら、使用重量を増やすことをやめればいいのです。まあ、よほどに恵まれた遺伝子を持つ人だけの問題ではあると思いますけど。

>正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、ムキムキになってしまうのではないかと…

 男女を問わずよくある迷信です。筋肥大しやすい男でも、正しいトレだけなく、でっぷり肥えるほど食ってよく眠らなければ筋肥大しませんし、その上で食事を徹底的に減らして体脂肪を根こそぎこそぎ落として、はじめてムキムキへの第一歩が開けます。1回これをやってムキムキになれるものではなく、何度も繰り返して、はじめて「おお、これならムキムキだ」といえる状態になります。ボディビルダーのコンテストで30...続きを読む

Qウエストポーチは前or後ろ

ウエストポーチって前に持ってくるのが正しいのですか?それとも後ろに持ってくるのが正しいのでしょうか?
私の周りでは、後ろ派が多くて、私は前派なのです。

前派の理由は、後ろだと防犯上目が行き届かないかな?と・・・混雑した場所などでは、後ろだとすごく気になるのです。常に前にあれば、いつでも確認が出来るのが大きな理由でしょうか。

実際、前にウエストポーチを持ってきているとダサイのでしょうか?後ろの方がお洒落?!

早速明日、ウエストポーチをつけて、出かけるのですが、どちらが本来の正しい使い方なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよくウエストバッグ(少し大きめの)を利用します。両手が自由になるので便利ですよね。

前後ろどちらが正しいのか、正式には知りませんが;前向きにした場合、留め具が後ろになるので防犯上良くないと聞いた事もありますし、質問者さんが仰るように後ろ向きにすれば財布の抜き取り等心配なものです。

結論すれば、混んでる所では前向きにしておく。
何か作業等する時は後ろへ回す。
ファッション的にはその時の服装やウエストポーチのデザインによってどちらが似合うか変わってくると思います。

ちなみに私は自転車での移動が多く、自転車に乗ってる間は後ろ、降りてからは前と使い分けています。
使い分けられる所がまた、ウエストポーチの柔軟で便利な長所ではないかと思っています。

Q男性の細身とガリガリの境界線ってどこらへん?

177センチ、48キロと痩せてる大学男子です。
友達とかで、もう少し体重があるやつは、スリムとか細身とか言われるんでけど、私はガリガリとか、ガイコツとか結構言われます。
どの辺で、言葉の使い分けがされるんでしょう。
骨っぽい感じがするしないですか。
友達は脱いだら、アバラとかはみえてないですけど。
私は、胸の骨とかアバラが見えてます。
でも、裸で歩いてるわけでないし。
どのへんでガリガリの体型の境界なんでしょう?

Aベストアンサー

おはようございます。
177cmで48kですか。かなり痩せておられる・・というか、痩せすぎですね。
普段生活をしている上で、常に露出している部分は、顔と手くらいです。ですので、頬のコケ具合、手の指の骨っぽさ等から判断しているのではないでしょうか。後は、衣服のだぶ付き具合から、ある程度肉付きは想像できますし・・(特に、尻や太もも部分のだぶ付きは目立つと思います。)
言い方一つの問題だと思いますし、どの辺りから過剰に痩せているのか、単なる痩せ型なのかは、個人によって捉え方が違うと思いますので、一概には言えません。
ただ、あくまで個人的な意見として「何らかの疾患や病気、健康上の問題を抱えていそうな、不健康な痩せ方をしている人、そういう理由で、異常に痩せている人」に対して、骸骨の様だ、とか、ガリガリだ、と言う事は、有り得るのでは無いかと思います。

Q洗髪ですが、前かがみがいい?後ろかがみがいい?

床屋や美容院での洗髪・・・
床屋では、前かがみが多いような気がします。
ですが、美容院での洗髪は後ろかがみが多いような気がします。
(あくまでもイメージですが)

そこで、床屋や美容院に行った時の洗髪ですが、前かがみがいいですか?
それとも、後ろかがみがいいですか?
髪が長いと、後ろかがみの方がいいですか?

Aベストアンサー

女性の場合は前シャンだとメイクが落ちるので、リアシャン(後ろ)が良いでしょう。

Q左右のふくらはぎの太さが違うのはナゼ?

整形で骨盤の歪みは見当たらなかったのですが、左右のふくらはぎの太さが違います。左の方が1cmほど太いんです。
いささか体の左側の筋力は衰えているようにも思うのですが・・

これは、どのようなクセがあるからなのでしょうか?
左だけ細くしていくには、どのような事に注意していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉で太さが違うのは利き脚があるからです。
むくんでいたりするのはまた別の要因です。
原因によって対処法は違います。

Q前から後ろから

女性はトイレで拭き取るとき前から後ろからどちらからですか?前から後ろからの違いは有るんですか?

拭き取らない方もいるんですかね?

Aベストアンサー

女性からの回答を待つべきなのかもしれませんが、かえって言いにくいのかも?

男性と違い、女性は尿道自体が短いですので雑菌が膀胱内に進入しやすく、膀胱炎を発生しやすいために衛生管理には注意が必要な宿命を持っています。
よって、不衛生な異物が尿道、膣などデリケートな部分に進入しにくいような配慮としまして、オシッコは後ろから前に、便は目から後ろ方向に拭くよう、幼い頃から教えられているのが大半かと思います。

体質にもよるでしょうが、拭き取らない方というのはいるのかもしれませんが、膀胱炎など慢性的に悩みを持っているような形になりかねず、まずはいないでしょう。
膀胱炎以前に不潔にしていては下着も汚れますし、かゆくなりますからね。
自ずときれいにしていたくなる物かと思いますよ。

Q僧帽筋の厚みを増す筋トレ

こんにちは。21才、男、トレーニング暦2年強のものです。

最近は、とにかく背中の厚みがほしくて、主に、
ベントオーバーロー/チンニング/ラットプル/ワンハンドロー
などを行なっています。これらの種目では、広背筋や大円筋の筋肉痛は得ることができ、それなりに厚みがついてきたように思えるのですが、僧帽筋中部への筋肉痛が得られません。筋トレ終了時には僧帽筋中部も使い切った感じがあり、やりきったと思っているのですが、次の日になると、広背筋や大円筋の筋肉痛しか得られません。そこで、僧帽筋の厚みをつけるべく日々試行錯誤しているのですが、結果いまいちです。

僧帽筋といったらシュラッグなのでしょうが、シュラッグは、僧帽筋の最上部(体を前から見たときに見える部分)の筋肉痛しか得ることができません。自分が今鍛えたいのは僧帽筋中部(肩甲骨に覆いかぶさっている部分)の厚みです。ここに筋肉痛を起こすのに効率的なトレーニングを教えていただきたいのです。

自分は超なで肩で、僧帽筋の最上部を鍛えてしまうと、超超超なで肩になってしまいそうなので、継続してシュラッグをやった期間がありません。やはり、僧帽筋中部の厚みもシュラッグが一番効率がよいトレーニングなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

こんにちは。21才、男、トレーニング暦2年強のものです。

最近は、とにかく背中の厚みがほしくて、主に、
ベントオーバーロー/チンニング/ラットプル/ワンハンドロー
などを行なっています。これらの種目では、広背筋や大円筋の筋肉痛は得ることができ、それなりに厚みがついてきたように思えるのですが、僧帽筋中部への筋肉痛が得られません。筋トレ終了時には僧帽筋中部も使い切った感じがあり、やりきったと思っているのですが、次の日になると、広背筋や大円筋の筋肉痛しか得られません。そこで、僧帽筋...続きを読む

Aベストアンサー

背中の厚みはとにかく筋量を増やさないといけないので難しいです。トレーニングが正しくできていても、なかなか望むような厚みは出てくれないものだと思います。

一応トレーニングのやり方についてアドバイスをすると、背中の内側まで使うには、グリップを広めに取り、肘を内に向かって引くようにやるとよいです。これは背中のトレーニング種目全般に言えます。

hiro1863さんの挙げた種目でいうと、ベントロウやラットプルはこのようなフォームで行いやすいと思います。
特にベントロウは、教科書的なフォームのグリップ幅でしか行ったことがないのであれば、ややワイドグリップなフォームを試してみるのをおすすめします。

> 自分は超なで肩で、僧帽筋の最上部を鍛えてしまうと、超超超なで肩になってしまいそうなので、継続してシュラッグをやった期間がありません。

私は、肩は大きな筋肉だという認識を持っています。元がどんななで肩であっても、「肩幅ありますね」と人から言われるくらい体系を変えるなんて、私の感覚では誰でも努力次第で可能なことです。
hiro1863さんはどうですか?肩を胸の日にオマケで鍛えているようだったらルーティンを考え直してみた方が良いと思います。肩はもっと大きく出来ますよ。

背中の厚みはとにかく筋量を増やさないといけないので難しいです。トレーニングが正しくできていても、なかなか望むような厚みは出てくれないものだと思います。

一応トレーニングのやり方についてアドバイスをすると、背中の内側まで使うには、グリップを広めに取り、肘を内に向かって引くようにやるとよいです。これは背中のトレーニング種目全般に言えます。

hiro1863さんの挙げた種目でいうと、ベントロウやラットプルはこのようなフォームで行いやすいと思います。
特にベントロウは、教科書的なフォ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング