昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。

それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。
血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。)

年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。
毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。

3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。

そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。
それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。

先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・

薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。
通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか?



十分効きます。コレステロールを低下させる薬は、全てコレステロールの体内分泌を抑制させる働きを持ち、飲んだ翌日は知りませんが、2~3日後には効果が現われます。血中のコレステロールの80%は体内で分泌されており、血中コレステロール低下に直接的な効果があります。

ただ、コレステロールを低下させるのが良いかどうかは諸説あって、むやみに低下させるのも良くないらしいです。

下↓を御参照ください。

http://news.mynavi.jp/news/2010/01/22/013/index. …

私は総コレステロール値がかつては260~270台でしたので、医師からリピトール5mgを処方されておりました。それにより170~180台に低下していましたが、生活習慣を変えるということで医師の了解をとり、薬をやめて食生活を改め、ウォーキングを毎日最低1時間以上やったところ、220台になり、薬服用の必要なしと言われるに至りました。

食生活を改めるといっても、コレステロールの多い玉子は控えていません。毎日2個は食べていますが、コレステロール値は正常なままです。血圧も正常です。61歳になりますが、最低月1回は献血しています。今は医院には通わず、この献血で総コレステロール値をチェックしています。(あとは年1回の会社の健康診断)

>通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、

その程度で転院はしないほうが良いと思いますよ。むしろ質問者さんから医師にそうしたいとお話してみてはいかがでしょうか。

個人により差はあると思いますが、以上のことも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コレステロールの薬は3日もあれば効き目が出るんですね。
それならなおのこと、薬を飲む前に血液検査をして現状の数値を知っておきたかったなと思いました。

とりあえず2日に1回と半分量に減りましたので、このまま数値が安定すれば薬を飲まなくても良くなる事を信じて来月の受診日まで飲み続け、今の病院にもう1度行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:09

私もLDLが高めです。


同じくクレストールですが、速攻で効きます、怖いくらいに。この病気は残念ながら長い付き合いになると思います。なので、医師の指示だけでなく自ら意見を述べ納得して治療すべきです。運動療法、食事療法も含めて。実際、薬を飲むにしても運動療法と食事療法を並行して行うことが前提となってます。

次回受診時に相談してはいかがでしょうか?「一旦薬を止めて、まずは運動療法、食事療法を試したい。それでもダメなら薬を飲む」と。これをNoと言う医師は居ないでしょう。目標値はご存知ですか?年齢にもよりますが、LDL150~140以下です。頑張ってみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに生活習慣の改善に努めていますが、そういった話を聞いてくれずにいきなり薬を飲むことを強く勧められたので飲みたくないとは言えませんでした。

おっしゃる通り納得して治療を受けたいと思いますので、次回受診の時に先生に相談をしてみようと思います。

それで万が一にもNoと言われたら病院を変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

48歳、女性です。
毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか?
HDLが多いからいいと言われたりするのです。ちなみに首の動脈のエコーなるものもしてみましたが問題は無かったです。
遺伝的にもコレステロールが高い家系です。

今回の会社の数値
総コレステロール:331
中性脂肪:86
HDL:121
LDL:206

この他の検査は全て正常範囲内です。
毎週10km程度の軽いマラソンをしています。

Aベストアンサー

総コレステロールは気にしなくていいと思いますが、確かにLDLが高いですね。
HDLが高いのは運動をしていることによる効果だと思います。

HDLは高いほうが望ましいことは従来から言われていますが、LDLも高いほうが死亡率が低いというような研究結果が出ています。
http://dandoweb.com/backno/20100905.htm

動脈硬化のチェックも受けておられますし、血圧や血糖値が全く正常で運動もしておられるならば心配はないと思います。

Q血液検査をすると、毎年必ず、LDLーコレステロールの値が、基準範囲を上

血液検査をすると、毎年必ず、LDLーコレステロールの値が、基準範囲を上回り、食生活には気を付けているつもりでもなかなか改善しません。ドクターによって、脂を控えるように言う方と、たんぱく質を控えるように言われる方があり、どちらなのか良くわかりません。どなたか詳しくご存知でしたら教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 どちらも対策として有効です。
 どちらか一方を制限したからといって、もう一方を制限する事が出来なくなる訳ではありませんから、両方共制限された方が良いと思います。
 後、炭水化物を制限する事も有効な様です。
 勿論、これらを完全に絶ってしまったのでは、生きて行く事ができません。
 ですから、脂肪と炭水化物に関しては、摂取カロリーを減らすという観点から、食事の量を腹八分目に抑える位で良いと思います。
 タンパク質に関しては、どの程度まで制限されるべきなのかは、私には判りませんので、タンパク質の制限を奨められたお医者様に、確認された方が良いかもしれません。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるか

ここ10年ほど毎年人間ドックをしています。
血液検査もします。
人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるのでしょうか ?

疑いも含めてわかるとすれば項目はどこをみればいいのでしょうか ?

Aベストアンサー

私も人間ドックで血液検査をしています。

HVC抗体の部分の数値で分かるはずです。

Qコレステロール値の値変換方法(血液検査表の見方)

コレステロール値、中性脂肪、のあたい変換方法(血液検査表の見方)について教えて下さい。

以前に、値変換についてのログが合ったのですが今ひとつ変換が方法がわかりません。もし単位変換サイトなどがあったら教えて下さい。

具体的には・・・・
海外(オーストラリア)で血液検査をしました。以前より糖尿病で日本から持ってきていた数ヶ月の検査結果と比較しましたが3点。わからないところがあります。

オーストラリアの結果        日本の数ヶ月前の私の結果
---------------------------------------------------------------
総コレステロール=Total Cholesterol
5.7mmol/L(一般の平均値3.9-5.5)   228(一般の平均値150-219)

中性脂肪=Triglycerides
2.1mmol/L(一般の平均値30.5-1.7)   259(一般の平均値50-149)

Plasma Glucose
7.4mmol/L------------------->>これは多分空腹時血糖に該当して
とあるサイトで変換したら133.2mg/dLになったのですが正しいでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コレステロール値、中性脂肪、のあたい変換方法(血液検査表の見方)について教えて下さい。

以前に、値変換についてのログが合ったのですが今ひとつ変換が方法がわかりません。もし単位変換サイトなどがあったら教えて下さい。

具体的には・・・・
海外(オーストラリア)で血液検査をしました。以前より糖尿病で日本から持ってきていた数ヶ月の検査結果と比較しましたが3点。わからないところがあります。

オーストラリアの結果        日本の数ヶ月前の私の結果
--------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールは分子量386.65として、
数値×38.665で、mg/dl換算できると思います。

Triglyceridesは分子量が不明なので換算できませんでしたが、グルコースは分子量180.156なので
7.4mM×180.156÷10
=133.32mg/dl になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報