プロが教えるわが家の防犯対策術!

月日リンゴスイカメロン  合計
4月1日45 88 55 188
4月2日55 48 44 147
4月3日54 51 99 204
4月4日55 15 11 81
4月5日66 22 55 143


合計の部分をSUMで求めると「数式は隣接したセルを使用しません」というエラーが出ます。
数字(合計)は正しいと思うのですが、エラーチェックのスマートタグが表示されるのです。

補足
=SUM(B2:D2)と範囲は間違っていないと思います。
バージョンは2003
タブが崩れて見にくいと思いますが、許してください。

A 回答 (2件)

"A列にもデータが入っているのに、式に含めなくていいか" と言う


2003の余計なお世話です。式は間違い無しです。

要らぬお世話をさせたくない場合
[ツール]-[オプション]-[エラーチェック]で
[領域内のセルを除いた数式]のチェックをはずす

でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/04 03:24

エラーメッセージで検索したところ、下記ページが引っ掛かりました。


http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/calc. …

『たとえば、A1からA5に数字が入っていて、B1に =sum(A1:A4)とした時にこのエラーメッセージが表示されます』とのことですが、当方のExcel(2000)では表示されませんでしたので、2003または2002以降の機能かと思われます。(しかし、ご質問の例だとこれが表示される理由がちょっとわかりませんが・・・)
エラーチェック機能の一つのようですので、ツールメニューの中か何かにこれを解除する設定項目があるような気もします。なにぶん自分で検証できないのであくまで推測です。とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/calc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/04 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!