プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住の受験生です。
進学のことについて悩んでます。
出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。

現段階で同志社、明治(共に理工学部)の合格が出ました。
贅沢な悩みなのですが、どちらに入学金を納めようか迷ってます。
明治は生田キャンパス。
そこは家から近いので、いろんな情報が分かっており理解しているつもりです。
しかし、同志社大学(こちらは京田辺キャンパス)の場合
情報を掴んでいないので、全く持って無知な状態です。

なので、
同志社にいく場合のメリットとデメリット
同志社を蹴って、明治にいく場合のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。

同志社にいくデメリットは、関東から関西に移住するなどのものは除外でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都の大学に行って東京で就職した者です。


まずは合格おめでとうございます。

関東での就職を考えているなら、明治じゃないですかね?家から通えるというメリットも大きいですし。

大学4年間を親元から離れて関西で暮らしたい、というなら同志社もアリだと思いますけど…。

関東出身者ならお分かりだと思いますが、関西で名門の同志社も、東京ではあまり知名度がありません。
大学は知名度だけではないですが、やっぱりそれも大事な要素です。
どうしても同志社、という理由がないなら、明治を推します。

…ただ、私は文系で、理系のことがよくわかりませんので、そのへんは差し引いてご参考になさってください。

あと、京田辺キャンパスは本当に田舎ですよ…。私も初めて行ったときちょっとびっくりしました。
質問者さんは受験は東京して、行かれたことがないのでしょうか?
関東でいうなら…そうですね、秦野中井、くらいの感じ??相模大野とか中央林間よりはもっと田舎な感じです。(距離的なことよりも、体感として)
同志社は京都の大学ですけど、あそこは「京都」ではないですね。関西の、しかも田舎、です…。
実験や研究でみっちり大学で過ごすなら、まぁ集中はできる環境かもしれないですね。
    • good
    • 2

関西のそこそこ以上の理系受験生なら、まず阪大・京大を狙って受けます。


落ちたら同立理系。
センターのスコアが悪い場合は京大阪大を回避して大阪市大・府大をうける、
遠方の広大、東北大に行く場合もあります。神戸大の選択肢もあります。
大体これで終わりの感じです。
東京圏は東大、頑張って早計まで、と言う感じなので

地方、特に関西や東海は理系レベルが高いのでわざわざ東京行ってもねえ・・みたいな空気があるのは事実です。東大早計はまだしも「GMARCH(明治)って理系あんの?」って本気で思ってる受験生多いですよ。ただこれは関西クオリティなので、東京圏での明治理系の評判次第だと思います。

関西理系だと京阪神大が抜けててこれは全国でもそうだと思います。
ちょっと落ちて同立市大府大。この順番は文系の僕には分かりません、同じぐらいだと思ってます。
広大や東北大は「よく分からないが凄いんじゃねーか?」って感じです。
関西人は京大のノーベル賞の受賞者数などを根拠に、
理系分野にはけっこう誇りがあるので、早計レベルの子が来てもちょっとなめてかかる所はありますね。
医者とかも学会でも関西弁崩さない人多いそうです。
どっかで慶応も東大も京大も阪大も医学部は大阪適塾のOBが作ったんやからな、みたいなのあると思います。面倒くさいですね・・・
総合大ならどこでもそうですが、外国人や地方出身者が多いので他地方で不利だとか差別だとかは恐らくないです。
    • good
    • 2

僕も勢いを考えれば明治かなあと思う。


でもそれは文系の話。そもそもGMARCHは文系に寄ってるから。
早計は理工も有名だけど、それ以下なら国公立か文転じゃないか。

カンカンドウリツでは同率の理数系は一定評価がある。
だから理系なら同志社かなあ。
トヨタ系列への就職も多いし、シャープ、パナソニック、京セラ、島津など在阪、在京への就職が強い。
三菱自動車が京都、神戸には各種造船、鉄鋼、滋賀に三菱重工があるからそっちも強い。
あとは関西圏のインフラ。
東京圏のメーカー、IHI,東芝、日立にどれだけ明治からエンジニア生かせてるかにもよるけど、あんまり聞かないしどうなんだろ。

同志社大学京田辺キャンパスは1泊2日でもして今すぐ行った方がいいんじゃないですかね?
なんつーか田舎ですよ。早稲田所沢もだけど、完全な田園地帯に大学キャンパスがどーん!て感じです。
市外だから付近に有名なお寺なんか1軒もない。
映画で見るアメリカの大学みたいな感じですよ。
理系キャンパスはどこもそんなですけどね。
だからバイトはしづらいと思う。あとサークルなどはいっておかないと女子との絡みは減ると思う。

僕は関西人だけど同級生の半数以上が東京で働いてるよ。
ある程度の大学を出ると大企業に入るでしょ?
男なら総合職だし。
結局、そうなると嫌でも東京や海外で働くこと多くなっちゃうんだよ。
ジャカルタとかウラジオストックとかね。すぐ慣れるみたいだけど。
関西人としては悲しいけどしょうがないと思うよ。
なぜか田園都市線と新宿、静岡に関西人が多いと聞く。そういうの何かあるのかもしれないね。
ちなみに大阪だと御堂筋線の吹田・豊中方面及び阪急の西宮・宝塚方面に東京出身者が多い。

出身大学は地域と関係あるけど、今は昔ほどは関係ない気がする。
良くも悪くも東京一極だよ。
理系なら信州とか静岡の研究所とか僻地も多いみたいだけどねww
そういうのは諦めるしかないね。
    • good
    • 2

こんばんは



明大OBです。
私の場合文系でしたが、サークルの関係で生田校舎にも毎週のように出入りして
そのまま住環境を気に入って生田周辺に住むようになった者です。

前の回答者の方で、郊外から都心回帰という回答がありましたが、
明治の生田校舎が出来たのは昭和27年です。
すでに60年の歴史がある校舎で、中央や青学のようにバブル期に郊外に移った大学とは違います。
今年、4つ目の中野校舎が完成しましたが、こちらは新学部のためのものです。
そもそも都心から逃げたわけでもないので、都心回帰という発想はないと思いますよ。

私にもなぜ、関東在住の質問者の方が悩むのか分かりません。
この2校の差なんて、ほとんどないですし。
そもそも志望校決める時点で、入学したい順番は決めてなかったんですか?

せいぜいあるとしたら、関西に就職する気なら同志社、
自宅から通える関東に就職する気なら断然、明治でしょ。
少なくとも、同志社は関東の会社では大したネームバリューはありませんよ。
今年の大河ドラマの舞台だな、くらい。

京都に住みたい、関西で就職したい、同志社で師事したい教授がいる、
こういう理由がないのであれば、明治でいいんじゃないですか?
というか、それくらいしか明治を選ばない理由が分かりません。
明治に行くのが嫌なら、最初から受験しないですしね。

京大、阪大なら明治を蹴る理由は分かりますが、
同志社には、わざわざ関東から、明治を蹴って行くほどの魅力があるとは思えませんが・・・。
    • good
    • 2

>同志社にいく場合のメリットとデメリット



メリット 家に近くその分カネがかからん。
デメリット 明治と同格なのでない。


>明治にいく場合のメリットとデメリット

メリット 同志社と同格なのでない。
デメリット 東京生活でカネがかかる。



関西にいると明治出身者は少ないな。不利ではないと思うがそのまま東京に居つくんだろう。
    • good
    • 2

関東に住んでいて普通はこんなことで迷わないと思うけど、



実際迷っているところを見ると、

本当は同志社のほうに少し気が向いているんじゃない?・・・・・・・



だったらそうしなよ。
    • good
    • 0

同志社/明治なら似たようなもの。



京田辺なんて田舎町です。京都市内へ出るには一時間仕事です。
まー生田キャンパスも新宿まで出るのは同じようなものでしょうか(20年ぐらい前宿河原にいました→その後の発展状況は分らないが)。
東京6大学のほうが全国的にも知名度があると思う。
従がって、勝手の分った明治のほうが学費その他を含めてメリット大と思います。

但し、
他所で独身生活や京都(社寺仏閣など含めて)を堪能したいなら別です。
それもまた人生経験・選択肢のひとつです。

この辺を考慮して決められたらどうですか?
◎最近の情報では、郊外へ出て行った学部を都内へ戻す傾向にあると報道されていましたので、明冶もあなたの在学中に都内へ回帰と言うことが無いか確認されたらと思います。
八王子辺りへ出た学校が特にそのような傾向とか・・・。
(間違っていたらごめんよ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q同志社大学理工学部と大阪市立大学工学部の違いは?

今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。
そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。
将来、研究職に就きたくて大学院は海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えており、同志社大学はアイビーリーグ等の素晴らしい大学と提携があったりするので同志社に魅力を感じました。
しかし周り(親以外)は「所詮は私立大学」「私立では研究なんか出来ない」と言います。しかし先述の通り大学院は海外を目指していて(もしくは国内の大学)、それを考えると関係ないと思います。
無論、大阪市立大学は上位公立大学なので良い大学だとは思いますが、自分の目標を考えると圧倒的に同志社と差があるとは思えないです。
しかし、自分の主観で考えると間違いがありそうなので不安です。そこで同志社大学と大阪市立大学のその様な内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら実際、研究をしたい事と海外の有名な大学の院に進む事を考えると大差はないのかどうかを教えて頂きたいです。
大学に入ってからは4年間全力で語学なども勉強しようと決めています。自分次第の感は強いですが、アドバイス等も頂けると幸いです。

ご回答、宜しくお願い致します。

今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。
そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。
将来、研究...続きを読む

Aベストアンサー

関西は国公立大学の志向が強いですね。

大学院に行くまでは、どこの大学でもカリキュラム自体はあまり変わらないんですが、
ご両親の世間体と、私立大学に関する固定観念が心配です。

確かに理系に関しては、
京大、阪大、府立大、神戸大、市立大
と比較して、同志社が大きく見劣りしますが、関西の私立の中では
研究職を目指すなら突き抜けているでしょう。

確かに大阪市立大の理系は、それほど・・というイメージがありますが、
世間体では、学習内容の違いとイメージの違いが離れすぎており、それほど差がありません。
(さすがに旧帝大・東工大あたりは、学生の学力が高く、差が出ますが)
また、学部レベルであれば、まだ研究に携わることは少ないと考えてください。
基礎固めの段階ですから、どの大学でも本人次第でどうにかなると思いますよ。

関大などからでも、研究職に就いている人はたくさんいます。

しかし理系の研究職志望となると、多少センター試験で得点を落としても、
国公立大学に進む方が、学習環境には恵まれていると思ってください。
一般的に有名でなくとも、学習環境がよく、優秀な研究型大学はたくさんあります。

例えば、遠方で反対されるかと思いますが、
名古屋工大
九州工大
その他、一般受けはしないですが
京都工芸繊維大
兵庫県立大
も、考える余地はあるとは思いますよ。

関西は国公立大学の志向が強いですね。

大学院に行くまでは、どこの大学でもカリキュラム自体はあまり変わらないんですが、
ご両親の世間体と、私立大学に関する固定観念が心配です。

確かに理系に関しては、
京大、阪大、府立大、神戸大、市立大
と比較して、同志社が大きく見劣りしますが、関西の私立の中では
研究職を目指すなら突き抜けているでしょう。

確かに大阪市立大の理系は、それほど・・というイメージがありますが、
世間体では、学習内容の違いとイメージの違いが離れすぎており、それほど差があ...続きを読む

Q明治大学入学 生田キャンパスへの通学について

息子明治大学理工学部に合格しました。
北海道から出で一人暮らしははじめてです。
通学や住む場所で迷っています。
通学は生田駅からの徒歩と、向ヶ丘遊園駅前からバスとどちらがよいのでしょうか?
また住む地区はどこがおすすめでしようか?
実際に行って探すこともできずに困っています。
自炊経験の全くないので、学生会館等も検討しています。
よいアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、急行も止まりますし、
何より近くに専修大学のキャンパスもあり、学生が非常に多い街で、お奨めです。
ということは、駅前には学生向けの安く食事をする店もいっぱいあるということです。
新宿には急行利用で、20分です。

生田、読売ランド前、百合ヶ丘は各駅停車しか止まりませんが、その分、家賃も安めです。
生田は生田校舎の最寄り駅でもあり、私が学生の頃から続いている学生御用達の定食屋さんもいっぱいあります。
このあたりは駅前を過ぎると、すぐに公団が造成した団地が続き、非常に静かな住宅地です
住むにはお奨めです。

最後に新百合ヶ丘ですが、こちらはこれまでの街とは逆に、非常にオシャレで華やかな街です。
急行、快速急行、特急が止まり、この辺りの中心地です。
新宿には急行利用で28分です。
この駅はバブル期直前に開発が始まった比較的新しい街で、駅前には専門店街ビルやイオン、ビブレ、ワーナーマイカルなどがあり
平日も休日も非常に賑やかな街で、私もお気に入りです。
駅から離れるとすぐに大きな家が続き、いわゆるバブル期に富裕層が移って来た住宅地です。
その分、家賃は高めです。
また食事するところもファミリー層向けで、ちょっと学生向けのお店は少ないです。
せいぜい、マックとKFCくらい。

というわけで、私個人とすれば、まず生田で部屋を探されることをお奨めします。
何より学校に近く、繁華街でもなく住宅地なので、静かで非常に住みやすいです。
学生街ということもあり、学生向けの物件も多いです。
急行は止まりませんが、隣の駅で乗り換え出来ますので、マイナスにはほとんどなりません。
その代わり、友人たちの溜まり場になる可能性はほぼ100%なので、こちら覚悟して下さいね。

部屋探しですが、私も利用しているこちらの不動産屋をご紹介しておきます。

東都
http://www.tohto.ne.jp/

小田急沿線がメインの地元密着型です。

最後に小田急沿線のこの辺りは、ちょうど川崎市の最も標高の高い地域になり
小田急線は小高い丘に囲まれた狭い谷間を縫うように通っています。
そのため登戸、向ヶ丘遊園の辺りはまだ平坦ですが、
生田~新百合ヶ丘の区間は駅が最も低いところで、駅からはどこに向かっても上り坂になります。
そのせいか、遠くても自転車を使う人はほとんどいません。


それではまた何かさるようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング