プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科と
白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科の両方に合格した場合
どちらかに入学したほうがいいと思いますか?

学びたいものから考えても英語で話すことにもフランス語などにも興味があり決めかねています。

学費から考えるとどちらも同じくらいなのですが
学習院女子は留学費で160万円多くかかります。

自宅から通うのですが
学習院女子大学のほうが自宅に近いです。

行ってみた雰囲気だとどっちもいいな、と思いましたが
白百合のほうがチャペルなどもあり綺麗だなという印象をもちました。

どちらも素敵な大学で迷っています。
わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

最終的には自分で決めますが
皆さんの意見も参考にしたいのでご協力願います。


長文、乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

 学びたい中心がフランス語か、英語かで決めたらいいでしょう。



 どちらも女子中・高にはとんでもないお嬢様たちがいらっしゃいますが、両方とも内部進学生は少なくてさほど難関大というわけでもありません。あえていえば学習院女子大は短大から4年制に移行して白百合よりはまだ認知度が高くないという点がありますね。

 また、どちらも有名企業への就職が大変多いのですが、自宅通学が多いということから「一般職」での採用がほとんどです。「総合職」への希望者が多い「津田・東京女子・日本女子」より就職率がよいのはそれに起因します

                 ☆

>わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

 学ぶということは既成の概念を疑う、批判するというところから始まります。耳障りなことは聞きたくない、という姿勢はとても学問をしようという大学生の態度とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ少し時間があるので学びたいことをじっくり考えてみようと思います。

ネットでいろいろ調べていると結構厳しいことを言っている方をお見かけするので少し怖くてあのような発言をしてしまいました。
以後気をつけます。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 20:43

白百合かなあ。


3S女子大だし。

学習院女子は僕らの頃は短大だし、今4年制のカリキュラムがどの程度できてるのか気になるね。
雰囲気はともかくのほほんとしてたなあ。
飲み屋で話しかけてもちゃんと対応してくれるし、お嬢様すぎてこんなんで大丈夫かなあ、と言う子が多かったのは覚えてる。
友人が「一緒に飲もうよ」と言って「どうしよう・・困ったな」って感じだった。
「いや、それはフツーに断れよ」と可哀想になったかな。
なんだかんだ言って男はそういう女子好きだけどね。


留学費で160万円は1年?なら安いぐらいだよ。
就職など考えても海外に行くメリットは大きいしね。

白百合は早稲田慶応東大上智、
学習院女子は早稲田法政明治と仲良かった気がする(僕はテニサーじゃないので詳しくないが)。
彼氏や結婚もそういうとこからが多いので意外に重要かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短大だったみたいですね。
短大から4年制にして成功した大学、とどこかで見たことがあります。
カリキュラムはしっかりしていると思いますが
他の英語コミュニケーション学科などがある大学と比較はあまりしたことがないのでよくわかりません。

留学費は半年で160万で保険料は別にかかります。
交換留学ではないようなので日本での学費は少し返ってくる程度です。

インカレサークルなども考えているので
近くにある大学なども踏まえてよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 11:03

レベルも雰囲気もよく似た大学、選択に迷いますね。


私はどちらにもガールフレンドがいて、学校にも行ったことがあります。
まあ、お勉強をする学校ではないから、専攻はどちらでも同じようなものでしょう。
ほんとうにお嬢さん学校です。
白百合のガールフレンドは仏文科でしたが、第3外国語でフランス語をとっていた私の方が出来たくらいでした(ちゃんと勉強していましたよ)。
周りの環境からいっても、あまり勉強することでは学校には期待しない方がいいかもしれません。
どちらかというと、学習院の方が地元の金持ちが多いので、そういうひとたちと友達づきあいができるかどうかでしょうね。
どうしても決め手がない場合は、自宅から近い方です。やはり楽ですから。
あまり参考にならなくて済みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅から通うので距離は大事ですよね…。
白百合のほうが30分くらい多くかかるので往復で1時間…
もう少しよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:56

英語が得意な女性・・・


フランス語が得意な女性・・・



英語かな。(完全に私の好みだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!