ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。

個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。

仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまりおすすめできませんが、牽引するという方法もあります。

ただ、高速は使えないので、長野までは、きついかもしれません。予算的にはいいですよ、往復のガソリン代ですみますから。あと、これは絶対にやらないで欲しいのですが、他の車のナンバーつけて自走しちゃうなんてほうほうもあります。ま、一番堅実なのは、トラックを借りるというところでしょうか、軽なら、1.5トンの普通トラックで十分詰めます。安く(ただで)貸してくれる人を見つけてみてはどうですか?
    • good
    • 1

やすく運ぶには自走がいいと思います。

市役所に行って仮ナンバーを取れば車検がなくても走れます。ただ自賠責にはいらないと仮ナンバーは取れなかったと思います。割高ですが5日間ぐらいからあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮ナンバーを取られたときはどのような事情だったのでしょうか?
道路運送車両法では、「廃車(抹消登録)をして以降登録又は検査を受けて使用する目的のない自動車」は「臨時運行許可」の対象にならないことになっていますので....。

ちなみに、軽自動車の自賠責は1ヶ月で6,400円で、ちょっと割高ですが、これくらいはしょうがないと考えています。

引き続き情報がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/05/24 22:22

あくまでも参考意見ですが、私がある八戸市の某レンタリース会社に伺ったプランとしてはリフターを二日拝借して45000円、1日では25000円、ということでしたが、



未経験者なら危ない、軽車両が自分であがっていく差板を使っても素人では危ないのでお勧めできませんしデイラーに依頼するのが良いかも。

道路で積み下ろしにするには実際衝突事故の例もあり実際はリースはやってない当店ではということ、

第一車止めや固定方法のプランがしっかりしてないと中古車とはいえ公道を積載して走るとなれば素人では貸さないと思います。

結論としてお勧めは仮ナンバー取得か、車検を取る先のいつもお世話になっている民間工場やデイラーに陸送料金を奮発してお願いするか、値切っても良いでしょうし、頭を下げても感じは良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

45,000円も払ったら楽にもう一台買えてしまいます(^_^;)。
というか車検付で探せますので...、ちょっと現実的ではありません。

やはりなんとか仮ナンバーを取る理由をひねり出さないといけないようですね....。

お礼日時:2001/05/24 22:15

仮ナンバーは市役所に申請すれば使えますよ


費用はわかりません。
仮ナンバーで自走するのもあると思いますが
軽自動車なので2トンくらいのトラックに乗っけて
運ぶのも方法だと思いますが。

低床の方が積みやすいと思いますが
ほんとは積む時にはしごみたいなやつ(よく農機具屋さんがトラクターとかを積む時に使ってる)があると
簡単なんだけどね。

トラックはレンタカーでもそんなに高くないのでは
ないでしょうか
特別にローダーはいらないと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローダーはレース活動そのもので使うので普段はレンタカーを借りるのですが、かなり高いです。自動車ディーラーや整備工場にコネがあるわけではありませんので....。
普通のトラックだと車体を固定するのに難があり実際のところ難しいです。
仮ナンバーでネックとなっているのは、車検をとるつもりもなく、長距離を運ぶ理由がないことなのです。

引き続き情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の廃車と中古車購入についてです。

廃車と中古車購入について質問です。
今回自動車を廃車にして中古車の購入を考えています。

購入するにあたり、廃車手続きと購入手続きを行う為のそれぞれの必要な書類と用意する順番が調べても詳しく乗っておらず分かりません

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

廃車と中古車の購入は別で考えてください。
陸運事務所に1回行ってすべて行いたい。と思うでしょうが、
作業としてはまったく別の作業です。
でも1回行って、2つの作業をすることはできますので・・・1回で済みます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html
こちら↑が陸運事務所のHPです。

まず、廃車(抹消と言います)ですが一時抹消を行います。
紹介のHPの登録5の一時抹消を読んでください。

そして中古車の購入ですが・・・
ナンバーが無い(一時抹消の)車の場合、登録2
ナンバーがある場合は、登録3

ナンバーがあって、車検が無い場合は、先ず車検を受けます。
車検合格後に、登録3を行います。

登録2・3で必要な「自動車保管場所証明書」(通称、車庫証明)は最寄の警察署で3日~1週間かかりますので、
前もって申請しておく必要があります。

Q次期ストーリア(次期デュエット)

いつもお世話になります。

来春に発売されると言われている次期ストーリアは、後継の新型車に変わるということですが、その新型車の名前は何と言うのでしょうか?

以上ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

正式な名前はまだ決まってないと思います。
現在はMPCと呼ばれています。
まだ試作段階のボディーしか見たことないので
デザインはなんとも・・・

Q自動車の売却について(中古車、廃車)

自動車の売却について質問です。
先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。

◎車の状況
フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。
なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。
車種はトヨタMR2(SW)(H10年式)

◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。
これは、査定時に業者が修理して再販するのか、そのまま転売するのか、はたまた部品取り車として廃車にするのかを決める。
ただし、法令上 中古車か廃車にするかの最終判断はユーザーの意思による。
という解釈でよろしいでしょうか?

◎質問2:自動車税、重量税、自賠責の還付はされるのか。
・中古車として売却した場合は、一切されない。
ただし、交渉次第では、業者が負担してくれる場合もあり?(しかし、その分車両代から差し引かれる為、実質変わらない?)
・廃車処分の場合は、全て還付される。
のとおりでよろしいでしょうか?

◎質問3:一般的に税金の還付や廃車手続きの代行料等を総合的に勘案すると、中古車としての売却と廃車処分では どちらが高くなるのでしょうか?
ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。

◎質問4:見積時に確認しておくべきポイントを教えて下さい。
提示額には、事務手数料、引取代、税金の還付など、全てが含まれているのか。
そんなところでしょうか。

以上、長文で恐縮ですが、初めてのため困惑しております。
詳しくご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

自動車の売却について質問です。
先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。

◎車の状況
フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。
なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。
車種はトヨタMR2(SW)(H10年式)

◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。
これは、査定時に業者が修理して再販するのか...続きを読む

Aベストアンサー

還付は自動車税以外はそれぞれ手続きが必要で、大変面倒です。

業者に依頼する場合は、有料になるでしょう。

車検が2年近く残っていれば
完全抹消の場合は、手数料を払って還付を受けるのが良いでしょう。

売却する場合は
なにも還付されません。
数年前に法律が変わってから、今は自動車税も還付されませんから。

>ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。

であれば、それで良いと思います。
但し、この中には全てが含まれていますから
余分に貰えることもなく、こちらから手数料を別途払う必要もないとご理解下さい。
(なにも還付されないと言う意味です)

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q車検切れの車の仮ナンバーと自賠責について

 教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮ナンバーの費用についてお答えいたします。
まず最寄の役所へ行き、仮ナンバー申請をします。(多分庶務課)
この時必要なのが、自賠責保険です。車検切れの場合は事前に25ヶ月で自賠責を取ります。あとは免許証・切れた車検証(コピー可)・収入印紙(600円位)
自賠責保険証は原本です。
費用的には収入印紙(600円位)と自賠責保険料くらいですね

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q個人事業主の経理 廃車・中古車購入時の仕訳

経理をしている者ですが、下記の場合の仕訳を教えてください。

事故により廃車にしました。(未償却残高88,221円)
そして中古車を980,000円で購入しました。
代金は保険会社より業者に656,901円、残りの323,099円は事業主が現金で支払いました。

注文書より経費科目を分けてみました。
  *車両運搬具873,601 (車両本体・オプション・納車費用)
  *支払手数料36,239 (検査登録費用・車庫証明料)
  *租税公課36,500 (自動車税・重量税)
  *損害保険料22,490 (自賠責)
  *リサイクル預託金11,170

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.購入の処理
借方
 車両運搬具 909,840 (車両本体・オプション・納車費用・検査登録費用・車庫証明料)
 租税公課 36,500 (自動車税・重量税)
 損害保険料 22,490 (自賠責)
 リサイクル預託金 11,170
貸方
 事業主借 656,901
 現金  323,099

・検査登録費用・車庫証明料は固定資産の取得のための費用として取得価額に含めなければなりません。
・保険金収入は所得税としては非課税です。これを一旦事業主が受け取った後購入資金に充てたものとして処理します。

2.廃車の処理
事業主貸 88,221 / 車両運搬具 88,221

・固定資産除却損は原則的には事業所得の必要経費とされますが、保険金等で補てんされる部分を除くとされているので、このケースでは必要経費になりません。

Q車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか?

車検が4月26日に切れます、
自賠責保険は5月30日まで残ってます。

もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。

仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります)

地元町乗り程度です。

仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の詳しい法律は分からないので、法律的に違法かどうかは
分かりませんが、7年位前に、後輩が車検のお金を貯める間(2か月位)
仮ナンバーで走ってました。
途中で自賠責が切れましたが、自賠責だけ加入したら再度貸して
くれたそうです。

年数が経っているので現在どうかは分かりませんが、廃車にする為
っていう本当の理由もあるので、とりあえず貸してはくれると思いますし、
1回位は借りなおししても、時間がなくて行けませんでしたが通ると
思います。

ちなみにご存じかもしれませんが、そのまま廃車にすれば、残りの
自賠責は帰ってきますよ。
http://junkcar.usefulmuch.com/jibaiseki.html
1ヵ月分ではわずかですけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報