ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。

個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。

仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまりおすすめできませんが、牽引するという方法もあります。

ただ、高速は使えないので、長野までは、きついかもしれません。予算的にはいいですよ、往復のガソリン代ですみますから。あと、これは絶対にやらないで欲しいのですが、他の車のナンバーつけて自走しちゃうなんてほうほうもあります。ま、一番堅実なのは、トラックを借りるというところでしょうか、軽なら、1.5トンの普通トラックで十分詰めます。安く(ただで)貸してくれる人を見つけてみてはどうですか?
    • good
    • 1

やすく運ぶには自走がいいと思います。

市役所に行って仮ナンバーを取れば車検がなくても走れます。ただ自賠責にはいらないと仮ナンバーは取れなかったと思います。割高ですが5日間ぐらいからあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮ナンバーを取られたときはどのような事情だったのでしょうか?
道路運送車両法では、「廃車(抹消登録)をして以降登録又は検査を受けて使用する目的のない自動車」は「臨時運行許可」の対象にならないことになっていますので....。

ちなみに、軽自動車の自賠責は1ヶ月で6,400円で、ちょっと割高ですが、これくらいはしょうがないと考えています。

引き続き情報がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/05/24 22:22

あくまでも参考意見ですが、私がある八戸市の某レンタリース会社に伺ったプランとしてはリフターを二日拝借して45000円、1日では25000円、ということでしたが、



未経験者なら危ない、軽車両が自分であがっていく差板を使っても素人では危ないのでお勧めできませんしデイラーに依頼するのが良いかも。

道路で積み下ろしにするには実際衝突事故の例もあり実際はリースはやってない当店ではということ、

第一車止めや固定方法のプランがしっかりしてないと中古車とはいえ公道を積載して走るとなれば素人では貸さないと思います。

結論としてお勧めは仮ナンバー取得か、車検を取る先のいつもお世話になっている民間工場やデイラーに陸送料金を奮発してお願いするか、値切っても良いでしょうし、頭を下げても感じは良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

45,000円も払ったら楽にもう一台買えてしまいます(^_^;)。
というか車検付で探せますので...、ちょっと現実的ではありません。

やはりなんとか仮ナンバーを取る理由をひねり出さないといけないようですね....。

お礼日時:2001/05/24 22:15

仮ナンバーは市役所に申請すれば使えますよ


費用はわかりません。
仮ナンバーで自走するのもあると思いますが
軽自動車なので2トンくらいのトラックに乗っけて
運ぶのも方法だと思いますが。

低床の方が積みやすいと思いますが
ほんとは積む時にはしごみたいなやつ(よく農機具屋さんがトラクターとかを積む時に使ってる)があると
簡単なんだけどね。

トラックはレンタカーでもそんなに高くないのでは
ないでしょうか
特別にローダーはいらないと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローダーはレース活動そのもので使うので普段はレンタカーを借りるのですが、かなり高いです。自動車ディーラーや整備工場にコネがあるわけではありませんので....。
普通のトラックだと車体を固定するのに難があり実際のところ難しいです。
仮ナンバーでネックとなっているのは、車検をとるつもりもなく、長距離を運ぶ理由がないことなのです。

引き続き情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の廃車と中古車購入についてです。

廃車と中古車購入について質問です。
今回自動車を廃車にして中古車の購入を考えています。

購入するにあたり、廃車手続きと購入手続きを行う為のそれぞれの必要な書類と用意する順番が調べても詳しく乗っておらず分かりません

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

廃車と中古車の購入は別で考えてください。
陸運事務所に1回行ってすべて行いたい。と思うでしょうが、
作業としてはまったく別の作業です。
でも1回行って、2つの作業をすることはできますので・・・1回で済みます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html
こちら↑が陸運事務所のHPです。

まず、廃車(抹消と言います)ですが一時抹消を行います。
紹介のHPの登録5の一時抹消を読んでください。

そして中古車の購入ですが・・・
ナンバーが無い(一時抹消の)車の場合、登録2
ナンバーがある場合は、登録3

ナンバーがあって、車検が無い場合は、先ず車検を受けます。
車検合格後に、登録3を行います。

登録2・3で必要な「自動車保管場所証明書」(通称、車庫証明)は最寄の警察署で3日~1週間かかりますので、
前もって申請しておく必要があります。

Q廃車予定の車両の買い取り業者はどこがいいですか?

車を買い替えるのですが、今の車は低年式過走行の為、下取りを拒否されてしまいました。
しかし店の人も気が引けたのか、他の買い取り業者を当たってもいいと言ってくれたので、後日ガ〇バーを訪ねてみる事にしましたが、下取りを断られるくらいだから街頭に店舗を出しているような業者でも多分買わないでしょう。

そこでネットで色々検索したところ、低年式過走行どころか事故車や不動車さえも買い取る業者がある事を知りました。
どうも廃車専門の業者らしいですが、勿論こちらとしても少しでも値が付くならそれに越した事はありません。

ただ、ではどこがいいのかというのが皆目わかりません。
どこも全国無料引き取りとあって、それ故に却って迷います。
でも事業所はかなり遠方にあったりと、今一つ実態を把握できません。

そんな訳で、値が付かない車をどこにどうやって売ったとかの体験談を色々伺いたく思います。

Aベストアンサー

査定の付かない車とは、

別のユーザーが使用するという価値はありませんが

自動車を解体してリサイクルする価値はあります。

中古のパーツとして国内外で貴重な資源となり

需要もそれなりにあります。

ネットで調べると廃車専門業者なら

意外と値段がつく場合も多いですよ。

廃車ドットコムなどは重量税の還付や

証明書も発行してくれます。

ネットで無料査定もありますので

一度査定を受けてみるのもいいかもしれません。

廃車の手続についてはこちらのサイトが参考になります。

参考URL:http://xn--u9jx80loboyrvjjc.com/

Q浜松から八戸へ新幹線で最も安く行く方法について教えてください。

来月の連休に
浜松から八戸へ行きます。
新幹線・特急などの自由席を利用したいと思いっています。
また、行きは厚木まで車で送ってもらい、
厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
にするかも悩んでいます。

いろいろと調べたのですが、複雑すぎてよくわかりません。
詳しい方、以下の中でどれが一番安いかを教えてください。

(1)浜松⇔八戸をJRの窓口で普通に買う
(2)浜松⇔東京をぷらっとこだま
 東京⇔八戸をJRで買う
(3)往路:厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
 帰路:八戸→浜松(新幹線)
(4)その他の方法

具体的な料金なども教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

    

Aベストアンサー

(4)
三連休中であれば、三連休パスが安いかもです。指定席も4回まで利用可。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/
 浜松-熱海 こだま 往復\9,860-
 熱海-東京 スーパービュー踊り子 三連休パス\26,000-
 東京-八戸 はやて 三連休パス
合計で\35,860-、厚木まで送迎してもらえるならもっと安くなりますね。

東京-八戸間は、新幹線(往復・指定席)+ホテルがセットになった旅行プランで激安のものが出ている場合がありますので、近くの旅行やさんで調べてみてはいかがでしょうか。
例えば、9月までのプランですが↓
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp?viewct=kaku
平日だと\14,200-なんてのもあります。

Q次期ストーリア(次期デュエット)

いつもお世話になります。

来春に発売されると言われている次期ストーリアは、後継の新型車に変わるということですが、その新型車の名前は何と言うのでしょうか?

以上ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

正式な名前はまだ決まってないと思います。
現在はMPCと呼ばれています。
まだ試作段階のボディーしか見たことないので
デザインはなんとも・・・

Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q軽自動車 廃車 アラジンファクトリーについて

知人の放置していった車を代わって廃車に出そうと考えています。
軽自動車・車検切れ・不動車で、車検証にある所有者名義は知人です。

アラジンファクトリーという廃車業者をネットで見つけ、簡単に査定してもらいました。
結果は廃車費用に10,000円かかるとのことだったのですが、
ホームページにあるサービス規約を読むと、
引き取りサービスの通常基本料金は不動車35,000円と書かれてありました。

業者側からは特に何も言われなかったのですが、
これは廃車手続きに10,000円、引き取りに35,000円、計45,000円かかることになるのでしょうか。
それとも、「廃車」と「引き取り」では意味が違うのでしょうか。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

それはアラジンファクトリーに聞かなければわからないと思いますが・・・
今は無料で引き取ってくれる業者もありますので、業者の選定からやり直すべきかと。

それよりも知人の車を勝手に抹消登録できるかどうかのほうが問題です。
そちらの問題を先に片付けるべきかと。

Q自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、

自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、
この場合、自動車税を納付せず廃車する事って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

(゜゜;)エエッ
未納分を徴収されるって本当ですか??

っていうことはお金が無い人は廃車する事は
出来ない上に乗らない車をに毎年どんどん課
税されてしまうし、税金払わないと廃車でき
ないなんてまさか・・・・・。

という理由で俺は滞納していても廃車はできる
と思いますが。

登録と税金って別物じゃないですか。
でも廃車したからと言って過去に課税された税
金は支払わないかぎり延滞金込みでドンドン
膨れあがってきます。

Q軽四の廃車処分にかかる費用

夫がお祖父ちゃんの軽四を譲り受けて通勤に乗ってるのですが、もう生産から13年も経っていて次の車検はあげずに廃車にする予定です。
13年も経つ車なのでリサイクル料金とかは最初に払ってないので、廃車にする時にどれくらい費用がかかるでしょうか?
夫はなんやかんやで5万くらいかかるみたいと言ってますが、そんなにかかるでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分で車両を処分する場合はNO1さん、NO2さんの金額だけです。
問題は「車両本体」をどうするかです。

実家の父が「お金だけ」しか考えない人間でした。
よって本人でナンバーを外して末梢登録。
「車両本体」は実家の敷地におきっぱなし。

ハイ、想像通りに雨曝しで錆だらけ、タイヤはゴムが劣化してパンク。勿論動かせません。最終的には数万円更にお金を支払って処分したようです。・・・・orz

動く車であれば、「部品取りの廃車買い取り業者」に連絡してみるのも手です。軽自動車買い取りの2016年状況は不明ですが、マニュアル車で1Lカー以上ならお金を貰えます。

・ディーラー・中古車販売業者で廃車金額を調べる。
・自己で処理の場合は、「車両本体」をどうするのか考える。
・上記「廃車買い取業者」も調べる。
ーーーーー
実例:(当方の場合)
トヨタライトエース5ナンバー、廃車時は事故車
(フロント前部ぐしゃぁ・+足回り前部の車軸がアウト)=最低修理見積り50以上。

それでも当時5弱で買い取って頂きました。(当方がお金を貰えました)
理由はエンジンを海外へ輸出。タイヤやアルミホイール、フロントガラスなどは再販売できるからです。
ーーーーー
実例をあげましたので少しは伝わってくれれば幸いです^^

ご自分で車両を処分する場合はNO1さん、NO2さんの金額だけです。
問題は「車両本体」をどうするかです。

実家の父が「お金だけ」しか考えない人間でした。
よって本人でナンバーを外して末梢登録。
「車両本体」は実家の敷地におきっぱなし。

ハイ、想像通りに雨曝しで錆だらけ、タイヤはゴムが劣化してパンク。勿論動かせません。最終的には数万円更にお金を支払って処分したようです。・・・・orz

動く車であれば、「部品取りの廃車買い取り業者」に連絡してみるのも手です。軽自動車買い取りの2016年状況は...続きを読む

Qバイク250の廃車手続きについて質問です。 他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはで

バイク250の廃車手続きについて質問です。
他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはできますか?詳しいこと分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車の抹消登録手続きは、他県ナンバーでも、どこの陸運局でも手続きができます。廃車の手続きには、「移転抹消、又は転入抹消」という手続き方法が必要となりますが、通常の廃車手続きに、若干の書類が増えるくらいの事なので、特別難しい手続きにはならないでしょう。

http://haisha.keiaisha.co.jp/haisha_taken.php
http://scrap.support-carlife.com/kenngai-haisya.html

Q軽自動車の廃車の手続きで困っています

私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。
しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、
仕方なく払っています。
その知人とは連絡がとれないそうです。
車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。
私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。
その場合必要な書類などは何があるか教えてください。
廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、その知人の方が第3者に譲ったか売却したかあるいは何かのトラブルに(連絡取れない部分より)巻き込まれたかいずれにしても廃車や名義変更されず放置されているようです。

まずお住まいの役所に知人に廃車依頼後から継続車検用納税証明書が交付されているかをお確かめください。
継続車検用の納税証明書が発行しているなら、発行依頼書に取りに来た人が署名するので、役所に事情を言いその人の所在というか車が使われているかいないかを確認しましょう。
ここでその方のところに行くのはちょっと怖いので控えましょうね。
発行歴が無いのなら、放置されているか無車検で乗り回してる可能性があります。(名義が貴方なので事故や事件が起きた場合、貴方にも責任が及ぶこともあります)

それから軽自動車協会(軽協)に行き、車検証の再発行します。
再発行できれば管轄の警察署に行き、事情を話し上で再発行した車検証を使って抹消登録してください。

この場合は、盗難届出もいいと思います。
その辺は警察の判断になると思いますが・・・・^^;


人気Q&Aランキング