プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は小さい会社でも書類選考での求人が多いですが書類選考受かり面接取り付けた場合、「興味を持ってもらえた」「少し確率上がった」と考えても良いのでしょうか?それとも書類(履歴書)見て興味無いけど悪くないしってレベルなんでしょうか?もちろん実際の面接で落とされるのは理解してますし油断はしませんが書類選考はシビアに見てるのですか?

色々、意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

面接に取り付けたということは「興味を持ってもらえた」というところはクリアしています。



ひょっとするとそれ以上の評価かもしれません。

でも、人は会ってみないとイメージ通りかどうかは分かりません。

会ってみて、イメージ通りかそれ以上かを確認したいので面接に呼ばれることが多いようです。
    • good
    • 0

応募者の中には条件を満たしていない方や、書類を一見して、こちらの希望とする人材像にそぐわない方と判断できる人もいますので、それをふるいにかける作業としての書類選考であれば、条件を満たした人材は全員面接することになります。


ですので、この場合は面接=採用にリーチがかかっているという程ではありません。

一方で、書類をじっくり読み込んだ上で、可能性のある人材のみを厳選して面接に呼ぶケースもあります。
これなら、面接で頑張れば採用される可能性も高いと思います。

書類が通っても、上記のように幅があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記の場合が多いでしょうね。応募締め切りを、なかなかしない企業だとライバルは増えるばかりですもんね。そういえば書類選考も日数要し面接してからも日数要しと、かなり時間かかる所有りますね。選考に選考重ねてるんでしょうね。そう考えると浮かれてる場合じゃないですね

お礼日時:2013/02/20 04:05

中小企業の総務部員です。

採用は担当していませんが。

面接に際しては面接場所の確保+面接担当者(採用予定部門の管理職+人事担当役員)のスケジュールを確保します。2~3人の全員あいているスケジュール+場所の確保は面倒です。ですので採用する気が起きない人のためにそこまでの手間はかけません。

書類選考通過はニュアンス的には、足切りラインを超えた程度かなと思います。

面接前に落としたのは書類レベルでこちらのニーズと合わないと思える人、面接をする人は実際に見てこちらのニーズに合うか見てみようと思った人という感じだろうと思います。
書類選考をパスしなければ100%不採用ですので面接までたどり着いたほうがいいのは当然ですが、格別有利とまでは言えないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに企業側は業務の合間に時間をさき面接するんですもんね。そういえば昔は即面接も多かったような気がします。今は人が余ってるから仕方ないんでしょうね。求職者からすれば書類選考の良さは、むやみに面接行かなくて済むんですが私みたいにスキルない人間は書類でのアピールいつも頭を悩ませます。

お礼日時:2013/02/20 01:02

どのレベルとはわかりませんが、面接してみて採用される可能性があるということですね。

面接で緊張のあまり、あがってしまうと、誤解される場合もありますので、短時間で自分をどれだけ売り込めるかという勝負のようなものですね。

本当の自分は明るいけど、あがってしまって、固くなったり、暗く見られたりもあるので、誤解されないように頑張ってくださいね。
応募された職種にもよりますが、面接で聞かれることを想定して、答える練習をしておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに面接で緊張して「アウト」有りますね…変に構えず気楽になりすぎず良い意味の自然体でしょうか?ある程度、想定するのは大事ですね。勉強なります。

お礼日時:2013/02/19 22:44

採用する側も、時間を取って面接するわけですから、応募者全員となんてできないですよね。


まぁ、一次選考突破はそうでしょう。

問題は面接。5分話したらその人がどんな人かわかると言われています。
形式にこだわらず、真正面からぶつかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の五分。確かに向こうは「面接のプロ」だし中途採用の場合はマニュアルだけで見てませんもんね。自分なりの長所アピール出来るよう頑張ってきます。ありがとうございました

お礼日時:2013/02/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A