みなさま、こんにちは。
私はただいま妊娠10週目の妊婦です。
前回の妊娠は2年前。出産は27週目の早産でした。
それ以来、不整脈のため、お腹の「張り止め薬」が飲めません。
(あれを飲むとバクバクしますよね?)

そして今日。検診に行ったところ、担当の先生に
「前回、早産だったので先手を打って、子宮口を縛る手術を行いましょう」
と言われました。

ということで、この手術をされたことがある方。体験談などを教えてください。
そして、この手術を受けることによって生じる、メリット・デメリットを
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合一人目の時に早くに子宮が開いてしまった為に30週で入院をして出産まで安静にしていました。

結局36週
で産まれてしまったので二人目は縛りますと前もって先生から言われていました。妊娠がわかってから3ヶ月の時に縛る手術をしました。下半身麻酔で5日間入院しました。ただ子宮口を縛ったとはいえやはり妊娠期間はお腹が頻繁に張り安静の期間が長かったです。とにかくおとなしくしていました。それでも35週の時に出血をして、入院をし抜糸してからすぐ出産ということになりました。(抜糸はとにかく痛かったです)
でも縛る手術をしなければもっと早く産まれていたと思います。手術なんて怖くて嫌だったけどでも子供の為にもやってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま 回答ありがとうございました。
ちょっぴり緊張しますが、手術を受けたいと思います。
でも、「抜糸はとにかく痛い」んですよねぇ・・・。

お礼日時:2001/05/25 11:37

そんなに心配は要らないです。


簡単な手術なので、早めにできるものならやっておいたほうがいいのかも。
私は7ヶ月の時になってからだったのですが、手術のあとは張り止めを点滴されていました。
ところで、先生にはその辺はちゃんと言ってありますよね。ちゃんと相談したうえでやってもらってください。
まずは早産にならないようにとの対策なので、手術事態はそんなに心配ないと思います。
一応、下半身麻酔です。時間も短いです。そして、しばらく安定するまで(私の時は張りがおさまるまで)ベットの上ですけどね。
経験者談でした。
    • good
    • 0

心配ないですよ。


過去ログでも同じ質問に回答してますのでご参考下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70750
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早産→子宮口を縛る手術に関して

こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。

私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。

その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。
前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。

そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。


そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか?

正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。

産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。

同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。

私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。

その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。
前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。

そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私のは流産経験があり、また子供を出産した時に無力症だと判明しました。(ですが流産は無力症が原因ではありません)
無力症がわかった時は19週で、その時では遅いと言われました。
安静入院をしましたが、その時に二人の無力症ママさんに会い、二人とも結ぶ手術を受けていました。
12~14週くらいだったと思います。
また、手術は逆に刺激になってしまい、流産や早産を誘発してしまうことがあるそうです。
私はこのタイプということで(+遅い)点滴しながらの長い入院になりました。

出会ったママさんのうち一人が、一番目のお子さんが35週で産まれたので、二人目は縛り、その時の三人目は二人目で縛ったからということでした。

ただ知り合いのママさんは、一人目の時に無力症と気づくのが遅くて早産してお子さんがNICUに。二人目は縛ったんです。
ですがお医者さんによっては縛ることは流産、早産に影響をもたらすといわれるようで、三人目のときは縛らずに点滴での長い入院だそうです。

縛る・・・お医者さんによって賛否両論のようです。
また週数、刺激になるか、体質などにもよるので、ちゃんとお話したほうがいいと思いますよ。

はじめまして。
私のは流産経験があり、また子供を出産した時に無力症だと判明しました。(ですが流産は無力症が原因ではありません)
無力症がわかった時は19週で、その時では遅いと言われました。
安静入院をしましたが、その時に二人の無力症ママさんに会い、二人とも結ぶ手術を受けていました。
12~14週くらいだったと思います。
また、手術は逆に刺激になってしまい、流産や早産を誘発してしまうことがあるそうです。
私はこのタイプということで(+遅い)点滴しながらの長い入院になりました...続きを読む

Q内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは
拭いてくれなかったので;)

内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ
成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら
来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。
あと子宮内も特に異常なしと言われました。

そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら
血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と
茶色っぽいおりものが少し付着していました。
出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました!

急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが
出てくれて、事情を説明したら
「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。
だから大丈夫です。」と言ってました。

それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。
不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;;
病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。

これは流産の兆候でしょうか?
それとも内診で出血することってあるのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;;

みなさんのアドバイスお願いします!!

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。...続きを読む

Aベストアンサー

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか?
膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。
いつものエコーより痛くありませんでしたか?
お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・

私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。
で、その後茶オリが丸1日出ました。
子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。
翌日には止まり、特に問題ありませんでした。

トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。
それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。

Q妊娠29週の妻が切迫早産で入院。アドバイス求む。

妻が初めての子を妊娠しているのですが、先日成田山に紅葉を見に行ってきました。妊娠してなければ何でもないのですが、階段がたくさんあり、無理な運動をしすぎたためでしようか、自宅に帰ってすぐ妻が出血に気がつきました。すぐに病院に連絡して診察をしてもらい、そのまま切迫早産で入院となってしましました。
はじめは、ちょっとした出血で何でもない、明日にでもすぐに退院だと思っていたのですが、一度とまったかに見えた出血が再発し、はりも一日に何回かあるようです。結局、今日で10日も入院しています。
妻は、とにかくとっても(流産が)不安なようで、見舞いに行くとよく泣いています。
現在妊娠29週で胎児が安全になると言われる35週までまだ、あと6週間あります。
「ぜーったい、大丈夫だよ。」といつも励ましていますが、寝たきりの生活にストレスもたまっているようです。
なにかいいアドバイスお願いします。
あと、現在絶対安静の状態でシャワーも浴びれない状態です。頭をきれいにしてあげたいのですが、寝たきりでできるなかにいい方法はありませんか?
その以外でもなにか妻を元気にしてしてあげられるようなアドバイスをお願いします。

妻が初めての子を妊娠しているのですが、先日成田山に紅葉を見に行ってきました。妊娠してなければ何でもないのですが、階段がたくさんあり、無理な運動をしすぎたためでしようか、自宅に帰ってすぐ妻が出血に気がつきました。すぐに病院に連絡して診察をしてもらい、そのまま切迫早産で入院となってしましました。
はじめは、ちょっとした出血で何でもない、明日にでもすぐに退院だと思っていたのですが、一度とまったかに見えた出血が再発し、はりも一日に何回かあるようです。結局、今日で10日も入院していま...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在34週で切迫早産で自宅安静中です。31週のときに診断され、入院しましたが32週で里帰り予定だったこともあり
「退院後すぐ転院先の病院に行く」と言う条件で退院しました。車の振動も良くないとは言われていましたが、入院中もトイレ歩行や洗面はOKだったので
奥様よりは安静度が低かったのですが・・・。現在は内服と安静で現状維持です。

29週という時期、心配ですよね。今の医学なら産まれる事は出来るけど肺の機能がまだ出来上がってない時期なのでNICUに入ったり、後遺症の心配もされるでしょう。一日一日がとても長く、ずっとベッドにいる奥様には本当に苦痛だと思います。

私は一番うれしかったのは旦那が会いに来てくれることでした。ラッキーなことに病院から旦那の会社までが車で10~15分のところだったんですが、
40分しかない昼休みに来てくれたり、仕事が終わってから飛んできてくれたり・・・。来る度に「何かいるものある?」と言うTELがありましたが、買い物に行くよりも1分でも早く会いに来て欲しかったです。
やっぱり心の支えになるのは誰よりも旦那様だと思いますよ。とにかく優しく接してあげてください。

私は入院中、よく本を読んでいたのですが一番役に立ったのは「ドクターシアーズのマタニティブック」という本です。アメリカの著名な小児科医の書いた本ですが、割と有名な本みたいです。
多少高価ではありますが読み応えもあって勉強になりました。旦那様にも読んでいただきたいです。集中して読めば悪いほうに考える時間も少なくなりますしね。

切迫流産と違って、今は「早産」の可能性が高いわけですから、ちゃんと産まれてきてくれることを信じてとにかく安静になさってくださいね。旦那様の「何かしてあげたい」というお気持ちも奥様に伝わって励みになると思いますよ。

洗髪はやっぱり今はドライシャンプーが一番かと思います。下の方のおっしゃるように洗髪車というのもありますが、個人の産院だと置いていないことも考えられます。

私は今日の検診で「あと10日安静にして薬を飲んでいれば、もうその後は動いても、いつ産んでもいいよ」と言われました。
切迫早産でも胎内で赤ちゃんは無事に育っていくんです。やっとゴールが見えた気がして嬉しかったですよ。
奥様も、36週くらいまでは内服と安静が必要かもしれませんが、自宅安静が出来る環境なら思ったより早く退院できるかもしれませんよ。そうなるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/407232762X/250-0647717-8593853

私は現在34週で切迫早産で自宅安静中です。31週のときに診断され、入院しましたが32週で里帰り予定だったこともあり
「退院後すぐ転院先の病院に行く」と言う条件で退院しました。車の振動も良くないとは言われていましたが、入院中もトイレ歩行や洗面はOKだったので
奥様よりは安静度が低かったのですが・・・。現在は内服と安静で現状維持です。

29週という時期、心配ですよね。今の医学なら産まれる事は出来るけど肺の機能がまだ出来上がってない時期なのでNICUに入ったり、後遺症の心配もされるでしょう...続きを読む

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q妊娠29週 切迫早産手前 子宮頚管

この前28週のときに検診にいったら
子宮頚管が短いので安静に
といわれました(/ _ ; )

確か2cmはありましたが
2.8mm?かそのくらいで詳しくは聞いてなく

軽い感じで あまり無理しずに
なるべく安静にね!と言われただけで
どこまで安静にすればいいのかわからなく
とりあえず上の子の抱っこなどは
なるべく控えるようにし、家事は普通にしていました

よくわからなかったので、グーグルで調べたりすると
ほとんど寝たきりが一番いい
とかいてあるので とても不安です(/ _ ; )


旦那も理解あるのかないのか
よくわからないし 特別家事を手伝ってくれたり
することはありません。

ご飯も適当でいいよ、お弁当も
つくらなくてもいいよ!

って言ってはくれるのですが、、

旦那は夜勤だったり
朝早く帰りも8時頃なので
それまで 1歳4ヶ月の上の子とふたりっきりです(/ _ ; )


上の子は結構手がかかるほうで
甘えん坊ですごくかわいいのですが
まだ理解があるわけがないので
お腹にも乗ってくるし、外ではあまり歩いてもくれないので抱っこするしかありません。

実家に行ってめんどうみてもらったりするのですが
やはり母も父も自営業で仕事があるので
ずっとというわけにもいきません(;_;)


2週間後に病院に来てと言われたのですが
それまでが不安で仕方がありません。

少し買い物で歩いただけだったり
料理をつくるために立っているだけで
お腹が張って苦しいです。

このままだと入院になるかもしれませんし、、

そしたらもっと困ります。


29週になって 流産などありますか、、?
どこまで安静にしていればいいのかわかりません。
やはり家事などもあまりしないほうがいいのでしょうか、、

この前28週のときに検診にいったら
子宮頚管が短いので安静に
といわれました(/ _ ; )

確か2cmはありましたが
2.8mm?かそのくらいで詳しくは聞いてなく

軽い感じで あまり無理しずに
なるべく安静にね!と言われただけで
どこまで安静にすればいいのかわからなく
とりあえず上の子の抱っこなどは
なるべく控えるようにし、家事は普通にしていました

よくわからなかったので、グーグルで調べたりすると
ほとんど寝たきりが一番いい
とかいてあるので とても不安です(/ _ ; )


旦那も理解あ...続きを読む

Aベストアンサー

>29週になって 流産などありますか、、?
流産ではなく早産になります。
今の状態は切迫早産と言います。
29週では肺がまだ成熟していませんから、仮に早産になってしまうと人工呼吸器をつけNICUに長期入院となってしまいます。
自分で呼吸ができないということで、場合によっては障がいも残ってしまう危険性、もっと悪い状態を招く危険性も高いです。
赤ちゃんの肺は34週くらいに完成すると言われていますから、できればその位までは動かなくて済む状態を作る方が良いですよ。

>お腹が張って苦しいです。
お腹が張って苦しいという状態は、状況の悪化を意味しています。
上のお子さんがいるとなれば、経産ということですから、初産より子宮口が軟らかいためできるだけお腹が張らないように生活するようにするしかありません。
家事はさぼれるだけさぼってしまってください。
買い物もご主人に全面的に頼むか、ネットスーパーなどうまく活用して行かないで済むようにする方が良いです。
家事は34週までは手を抜けるところは手を抜き、多少お金は掛かっても人に頼む方が良いです。
上のお子さんについては保育園の一時預かりも考慮する方が良いかも知れません。
市町村によってはファミリーサポート事業をしているところもありますから、お住まいの自治体に確認してみると良いですよ。

今の時期の胎児の成長の1ヶ月の違いは雲泥の差があります。
極力お腹が張らない様に心がけてください。

無事満期を迎えることをお祈りします。

>29週になって 流産などありますか、、?
流産ではなく早産になります。
今の状態は切迫早産と言います。
29週では肺がまだ成熟していませんから、仮に早産になってしまうと人工呼吸器をつけNICUに長期入院となってしまいます。
自分で呼吸ができないということで、場合によっては障がいも残ってしまう危険性、もっと悪い状態を招く危険性も高いです。
赤ちゃんの肺は34週くらいに完成すると言われていますから、できればその位までは動かなくて済む状態を作る方が良いですよ。

>お腹が張って苦しいです。
お腹...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報