アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を洗うときシャンプーやワックスを使うと思うのですが、特にワックスにはいろいろタイプが有り迷ってしまいます。
私は今まで半ネリタイプのワックスをかけていましたがこのところ洗車場等のみなさんの使われているワックスをみると半ネリタイプを使っている方はほとんどなく、液体タイプのワックスが大半をしめているように思います。
そこで疑問なのですが、私はワックスをきれいにすることはもちろんなのですが、ボディの保護という観点で重要視しています。液体タイプは、半ネリタイプと同じ様にボディ保護という点では成分的に効果があるものなのでしょうか?2ヶ月に一回くらいの半ネリワックス掛けより、週一回の液体ワックス洗車を続けたほうがボディ保護には効果が有るのでしょうか?皆さんの体験やこうしています等、詳しい方アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>ボディの保護という観点で重要視しています


半練りタイプだと研磨材が含まれていませんか?
ボディの傷の多くは、洗車、ワックがけの磨き傷がほとんどのようです。
ワックスをかけるとワックが汚れを吸収、ボディーにこびりつくことも有るようです。
光沢は、固形ワックス、手軽さは、液体ワックのようですね。
洗車、ワックスがけは、ここが参考になるかと。
アルファ洗車倶楽部
http://plaza11.mbn.or.jp/~alphasc/sensya/html/se …

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~alphasc/sensya/html/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた参考URL大変勉強になります。
そのURLに『キズを取る…や、消す…、さらに艶を取り戻す…などを目的に磨いているから逆効果になっているのです。』と書いてあり、半ネリワックスに対する考え方が大きく変わりそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 13:30

液体ワックスの利点はやはり作業がしやすいということでしょうね。


三ヶ月長持ちなどと言ううたい文句でよく売っていますね。(実際はそんなに持ちませんが)

液体よりは半ネリの方が皮膜成分と耐久性は上回る事が多いですね。

>2ヶ月に一回くらいの半ネリワックス掛けより、週一回の液体ワックス洗車を続けたほうがボディ保護には効果が有るのでしょうか?

2ヶ月に一回より一周間に一度の方が皮膜を維持しやすいので車は綺麗になるとは思います。
液体ワックスの中にはコンパウンドを含まないで水垢取り成分を含んでいる製品もあるので楽なのはどう考えても液体ですね。

ただ砂ホコリなどを考えるとやりすぎも考え物です。
一番良いのは持続性のあるワックスを1ヶ月に一度くらい掛ける方が負担は少なく塗装へのダメージも少ないかもしれません。

固形、半ネリの場合どうしてもふき取り作業があるのですがふき取り作業が「艶」を呼びます。
艶が欲しければ固形、半ネリに軍配が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「艶」は液体ワックスでは確かに出ないですね。何か無理やり水を弾いているような雰囲気が液体ワックスの嫌いなとこですが...
洗車すると水で錆びる、キズが付く。しないでおくのも錆びる。やりすぎも考え物、何事も適度が大切ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 14:23

なんだかんだいっても、今も昔も、固形ワックスのほうが皮膜が硬いですよね?


作業性はかなり悪いですけど、、、、。
固形ワックスかける前にコンパウンド等でボディをツルツルにしてからやると、仕上がりが非常に綺麗になります。
とにかく車を大事に、綺麗に、、保ちたいというのであれば、こまめな古形ワックスがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固形ワックスのほうが皮膜が硬い!私もそう思います。
本当に大切な車なら、メンテは手抜きしないのが一番ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!