アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と子供は親子そろって隠れ偏平足らしく、子供と一緒に海をはだしで沢山歩いたり、おふろで良く動かしたりしているのですが、この前足リフレクソロジーの人に、
「プラザに立体的なインソールが売ってましたよ」と言われたので買ったところ、

かかとはかなり分厚く包み込まれるような感じでよかったのですが、土踏まずのところはあまり盛り上がっていなくて、物足りませんでした。

ネットや専門店で探したのですが、2万するものや、インソールだけで7000円するものなどばかりで手が出せません。

子供のものも、私のものも、できれば3千円くらいで見つけたいのですが、何かお勧めがありましたらおしえてください!!

A 回答 (4件)

個人的にはインソールにこだわるよりも、まずは靴を見直すことが基本中の基本だと思います。

レストランを選ぶのに料理よりも皿にこだわっているようなものです。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。足トラブルのほとんどは靴が原因です。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などほとんどは合わない靴が原因です。

では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか?

形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、大きい靴も足のトラブルを誘発させてしまいます。

枕や骨盤云々でも同じことが言えるのですが、この手の分野は医学とは無縁の素人もよく参入している業界なんです。ですから何が正しいのか、何が本当に必要なのか見極めることが大事だと思います。不安を不必要に煽って商売しているということも念頭に置いておいてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにいくら足裏のインソールだけを変えても、
靴の形が合っていなかったら意味がありませんね。

私は20代の女性ということもあり、できればおばさん臭い靴は履きたくないという気持ちがありこのような質問の仕方になってしまいました。

ところで、足形をとったり図ったりしてよくよく自分の足を知ったのはいいのですが、人間の足って、普段お店に置いてある市販の靴とは結構違う形をしていませんか?

マジックテープなどの靴であれば、足と同じ形の靴でも履けると思うのですが、どこかに売っていませんかね?

恐縮ですが、できれば、商品名かメーカー名を教えていただけると大変助かります!

No.1です。

回答にURLが出てきましたので例にしてみます。

http://re-geta.com/product.html

例えばこのページの「大人の女性を輝かせる」という見出しの一枚目の写真をご覧ください。 田丸麻紀さん似のモデルさんが青系の靴をも持っています。モデルさん素足なのが好都合です。この靴のつま先の形とモデルさんのつま先の形をよく見比べてみてください。モデルさんのつま先は割と横一列に指が並んでいますで。上から見ないと正確には分かりませんが、恐らくスクエア型と言われるものです。モデルさんの足が、持っている靴に入るところを想像してみてください。すこし窮屈そうな感じがしませんか?例えば右手で左手を両脇からぐっと握ってみてください。こんなことが靴の中でおこってしまうのです。

誤解がないように言っておきますが、このメーカーが悪いというわけではありません。もちろんこのメーカーの靴がぴったり合う人も、このメーカーじゃないと合わないという人もいると思います。貴方の足もここの靴でぴったりくるかもしれません。ただどんな靴でも万人合うものはあり得ません。今回の例のようにモデルさんには違う靴をお勧めします(苦笑)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、有難うございます!

うーん、可愛さと、履き心地と、お値段を全部欲張っちゃうと、ほんと難しいですね。

たしかに、写真を比べると、多少窮屈そうです...

でも、普通に若い人向けに売ってる靴って、リゲッタの何倍も足が痛くなるんですよ。。。

ちょっとお店回っただけで、早く帰りたくなっちゃうくらい。

本当は、ちゃんとした靴屋さんで探した方がいいとは思うんですが、なにせそういう靴は高いですからね。

だから、ここは、リゲッタのカヌーとか、ある程度考慮さえているシリーズのなかで、一番自分の足の形に近いものを探すということで手を打とうと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>私は20代の女性ということもあり、できればおばさん臭い靴は履きたくないという気持ちがありこのような質問の仕方になってしまいました。

そうなんですよね。足の健康を第一条件にしてしまうとかなりデザイン的な制約が出てきてしまいます。足の健康を取るかファッションを取るか悩ましいところですが、普段履く靴や長時間歩くような時だけちゃんとした靴を履くだけでも結構違ってくると思います。

>ところで、足形をとったり図ったりしてよくよく自分の足を知ったのはいいのですが、人間の足って、普段お店に置いてある市販の靴とは結構違う形をしていませんか?

これは人それぞれなんで何とも言えません。私事で恐縮ですが、私のつま先は四角い形をしています。ですから最近はやりの先のスマートな形の物はどれもあいません。でもつま先がシュッとシャープな形をしている人もいますので、そういう人は流行の靴でなければ合わないでしょう。

>マジックテープなどの靴であれば、足と同じ形の靴でも履けると思うのですが、どこかに売っていませんかね?

マジックテープの靴でもつま先の形が変わるわけではありませんので、マッジクテープにこだわる必要はありません。自分の足の形と同じものであれば革靴でも、スニーカーでもなんでもいいということです。ただ市販されているスニーカーの横幅(ワイズ)はほとんどがDらしいです。日本人は平均でD以上ですから、ワイズがD以上の方は市販品を探すのは難しいでしょう。かくいう私も4Eと少々幅広です。ナイキ、アディダス、コンバース・・・そもそも市販品はワイズの表記がされていないものがほとんどです(サイズ表記のみ)。その中で唯一ワイズの種類が豊富なメーカがニューバランスです。直営店に行けばスタッフがしっかり足の計測をしてアドバイスをしてくれます。つま先の形を拘ってくれる方はほとんどいないと思いますので、そこは本人の目でしっかり見極める必要があると思います。数々の試着の結果、私(男)はニューバランスのウィメンズが一番しっくりきました。メンズ、ウィメンズに拘らず試着をすることも大事だと思います。

革靴であればオーダーメイドもありますし、外反母趾などがあれば専用に仕立ててくれるところもあります。外反母趾がなければ市販品で合う靴がないということは無いと思いますので、納得いくまでしっかり吟味されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、男性ものを試着したことはなかったです!

今度、店員さんの目を気にせず、色々試してみようと思いました。

ありがとうございました。

リゲッタはいかがでしょう。

リゲッタのコンセプト
http://re-geta.com/concept.html

商品
http://www.nextag.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!

カヌーサンダルは持っていたんですが、やっぱりこのぐらいの価格じゃないと手が出ないので、新しい靴もリゲッタの中から選ぼうと思いました!

ありがとうございました^^