アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の動画サイト(http://www.youku.com/)に、
よく日本の番組が、そのままアップされてたりしますが、
これをブログに貼り付けるのは違法ですか?

中国の法律はよく分かりませんが、
日本のサイトが、日本の番組をアップするのは、
違法だと思うのです

でも、その違法動画を、日本のブログに貼り付けたり、
リンクを貼ること自体は、違法なのかどうか知りたいのです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

あなたのブログというのが「日本のサイト」という証拠はどこにあるのでしょうか。

日本語で書かれているからですか?
じゃあ、ブログを全部中国語で書いたらそれでも日本のサイトでしょうか?
ドメインがcojpだからでしょうか。運営してるのが日本の会社だから?
日本の会社でもサーバーはアメリカのアリゾナ砂漠にあるのかもしれません。
中国のレンタルサーバーで書いたなら合法ですか?
あなた自身が日本国籍で日本に住んでいるから違法?
では、あなたが中国に住んでいて、、、

などと、いろいろ書いてしまいましたが、違法だと思います。
つまり、他人の著作物を許可無く他人に公開しているから。
ただし、児童ポルノなら刑事事件ですが、テレビ番組だと民事で、テレビ局が訴えるんでしょうね。
文字としてURLだけリンクもダメだと思います。

不思議なのが土豆などのサイトで画像の流れる前のCMが、マイクロソフトだのシャネルだのピザハットだのレクサスだの世界的なブランドのCMばかりなんですよね。広告媒体として一流と認識されてるのでしょう。
中国では土豆はヤミの違法サイトではなくて「放送局」のようなもので独自の番組も作ってるし国営放送の春晩会が公認でリアルタイムで中継されたりしてます。(世界中の中国人のためですね)

たぶん、たぶん、ですけど
映像データベースに広告を載せることで商売にしてる会社側としては画像の内容が何であろうと関知していない。
どこかの番組を勝手にアップロードした人間には罪がある。でも匿名だから捕まえられない。
という理屈が中国では通るということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

ブログは確実に日本のブログですよ

ワードプレスで自分のドメインを使い(WHOIS情報の住所が日本)
サーバーも日本の住所のものを使ってますので、海外のものではありません

ご回答、大変ありがたいのですが、
もう少し法的解釈を交えて、お教えいただければ嬉しいです