今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。




私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモン補充療法ですか?調べてみます。
家内の症状に良く似ていますね。参考にさせて頂きます。
来週いく病院でも聞いてみたいと思います。
正直、家に帰るのが辛く思えるときがあります。
でも、子供達もいますし私が何とかしないとと思っています。

お礼日時:2013/02/21 09:45

病院に2箇所行き、更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われたそうですが、治療はされていないのでしょうか?


もし、その2箇所の病院での治療に効果がないようであれば、婦人科でも特に「更年期外来」といった診療科を設けているところがありますので、そうしたところで専門的な治療をされることをおすすめします。
現在は漢方や投薬、注射など個々の症状や副作用に合わせて色々なやり方があります。

何がそんなに不安なの?
といった原因探しであなたが疲弊してしまっていますが、更年期障害とはそういうものです。
ホルモンが減少するとこんな症状も出るんだな、とありのまま受け止めるだけでいいのです。

奥さまの症状が更年期であるものだと原因はわかっているのですから、何も恐れる必要はありません。
「しっかり治療しようね。治療と時間でおさまってくるから大丈夫」
と奥さまを優しく励ましてあげるだけで奥さまもだいぶ気持ちが楽になると思いますよ。

更年期障害で死んだ人はいません。
あなた自身も気持ちをもっと楽にして、どっしりと構えてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

NO7とNO13に投稿した者です。


すみませんが、補足説明させていただきます。
はっきり言ってホルモンバランスの崩れで、鬱症状は出ます。
特に、甲状腺はホルモンの分泌に関わっていて、甲状腺の働き(分泌量)は働き過ぎ(過剰分泌→確か、バセドウ病だったと思います)でも、働かない(分泌低下→甲状腺機能低下症)でも異常となり、病名が発生するほどです。

なので、いわゆる「良い精神科」(話を聞いただけで大量の薬を出さない)であれば、血液検査もします。原因が、ホルモンの分泌量によるものか、精神的なものなのか、分かるからです。

精神科でなくても、内科受診で十分だと思います。ただ、ホルモンバランスが崩れていると言われたということですので、血液検査を行ったということでしょうか?

受診する場合は、大学病院等の総合病院(沢山の科がある病院)で、甲状腺機能を診て下さいとお願いしても良いかと思います(紹介状がないと、初診料が発生しますが)。
そして、総合病院で内科で精神科受診して薬をもらうべきかを聞く方法もありますし、総合病院の始めから精神科を受診する方法もあると思います。どちらにしろ、血液検査はすると思いますが。

義母も、総合病院で甲状腺の異常が見つかり、手術後は近くの内科に通院して、鬱症状に対する薬をもらっていました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査は、2つの病院(婦人科)で行いました。
1つは、ホルモンの欠如で漢方薬を処方されました。
もう1つは、来週に予約が入っています。来週行く病院は総合病院なので、結果次第だと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:41

精神科に連れて行かれたほうがいいと思います。



ここまでくれば、素人ではどうしようもありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。説得したいと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:34

>更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。



完全に、鬱ですね
崩れているのはホルモンバランスではなく
精神のバランスです

見てもらう病院と診察の科を間違っていると思います

精神科に見てもらい
必要な処置をしないと
あなたが職を失う危険があります
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、強く家内を説得して連れて行きたいと思います。
やはり、心療内科とかに行くのをためらっているようで。

お礼日時:2013/02/21 09:34

たびたび失礼します。


温泉といっても、露天風呂付き客室であれば、部屋の中に露天風呂があるので、何かパニック状態になっても安心かと思うので、近場にあると良いですね。
奥様がご友人に相談したくない理由は、心的距離が近い(≒親しい)から、共感されなかった場合の失望感を恐れているのでしょうね。推測ですが。
なので、逆に、心的距離が遠い(≒親しくない)相手と話をする方が、楽に相談できるかもしれません。先ほど提案した○○の会(公的なセルフ・ヘルプ・グループ等や、難病の病気を持つ会等様々です)で情報交換や、症状をお互いに話をする中で、カウンセリングの効果もあると聞きます。
また、本当に信頼性のある団体であれば、体験談の講演会や、専門家からの講演会等も開催したりする会もありますし。
話をするのが難しい場合は、講演会を聞くことも一つの方法と思います。もちろん、旦那様である主さまが、症状を把握すれば、対応策が具体化されるので、旦那様が講演会に行くことも効果はあるかと思います。
あとは、実際に行う機関が近くにあるかどうかですが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。家内がそういう機関を受け入れてくれればいいのですが。どうも、今の状態になって人と接するのが怖いと思っているようで。私と一緒じゃないと行かないし、自分で行きたいと思うところでないと行きたくないような感じです。子供の習い事とかにも休日は私が付き添いに行かないといけないので、自分の時間がありません。

お礼日時:2013/02/21 09:31

NO6です



私は、パニック障害でも鬱の薬を飲んでいます。やはり奥様も相当辛いはずです。今、発作は起こさなくなったものの、自分に合う薬が見つかるまで1年はかかっています。旦那様が予約を入れて、散歩に出るくらいの気持ちで奥様を心療内科へ連れて行ってくだされば良いのですが…。なるべく早く行かれる事をお勧めします。症状が悪くなってしまっては困りますから。
m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが、今の薬や婦人科での話を聞いてから言ってなかなか応じてはくれません。たぶん、心療内科に行くと精神的におかしいと思われていやなのだと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:08

 女性ホルモンのパッチを貼るとか、精神安定剤処方して貰うとか


したらどうですか?更年期だからと、会社に2時間置きに電話したり
寝る時にも貴方にしがみついたりしたりとか、そんな更年期の症状聞いた事
ありません。

貴方も、自分も体がきついから離れて寝てくれと言ったらどうですか?
それ更年期と言うより、精神的なものだと思います。

どんな処方をしているのか聞いてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も、もう少し自由に寝させてくれと言っていますが、その度に喧嘩になり、パニック(動悸)になります。夜中までそんな状態になるので結局次の日の仕事が辛くなります。

お礼日時:2013/02/21 09:06

こんにちは。

40代既婚女性です。

奥様と同年代です。
私も不安定な時がありますが、たまあああに、程度です。

「寝るときの不安」
大きな抱き枕などはどうですか?
ふわふわもこもこのパンダなどの抱き枕です。
何かを抱きしめると、安心する場合もあります。

「何年も飲みに行っていない」
ストレスたまりますね。
奥様と飲みに出かけてはいかが?
私は夫と週一回デートしてます。

毎晩夫と晩酌です。

SEXはありますか?
性交痛があるなら難しいかもしれませんが
ジェルなどを使うといいですよ。
SEXのフルコースでなくても
ボディタッチがあることで
安心感でよく眠れる時があります。

「何回も電話」
不安からですか?
束縛したいから?

ペットを飼うなどはいかがですか?

旦那様にだけ注目が集まっているようですね。

あとは普段から「綺麗だよ。」「よくやってくれている」「助かるよ」という
言葉がけが、心の栄養になり
不安感が少なくなります。
料理などの評価も心がけてください。

寝る前に軽い体操や、ストレッチ
安眠効果の音楽を聴いてみる
ラベンダーのアロマを炊くなど
不安感を少なくするのに効果があるということを
試すのもいいかもしれません。

ベッドで電気を消す前に
二人で見つめあってあれこれ話をしたり、
「来年はあれを買おう」「ここへ行こう」など
楽しい話をしたり・・・。


「私は夫に受け入れられている」「夫は私を愛している」という
安心感が欲しいのかもしれません。

ただお金を持って帰って
帰宅するだけでは
それを感じることができないのが女です。
(何故ならそれは最低限のことだから。)
大変でしょうが試してみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末には、二人で晩酌をします。
rurinohanaさんの言っている事は、家内もよく口にする事です。ただ、私がほめるのが苦手でほめると、わざとらしくなります。ペットはいるのですが、子供達が主にかわいがって家内はあまり。。。女性を安心させるのは、難しいですね。

お礼日時:2013/02/20 18:50

電話のことはともかくとして、寝るときですが、却って貴方から抱え込んでやったらどうでしょうか。



両腕で子供を抱くようにして抱え込んでやるのです。
そうすることで奥様は安心して、奥様の手が緩むのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もしていますが、緩む事はないです。
そのうち、腕がしびれたりして私が寝る事ができません。
家内が寝たくらいに、腕を抜こうとすると起きてまた繰り返しです。

お礼日時:2013/02/20 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期うつからなんとか抜け出したいのですが・・

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はありますがそれは誰も同じ私だけのことではないと思っています。だから同じ年頃の女性たちが元気に人生を楽しんでいるのを見てなぜ私だけがこんなに無気力で暗い毎日を送っているんだろうと悲しくなります。若いころにはお菓子の勉強がしたくて専門学校にも通い資格もとりましたし、料理も大好きで近所の奥さんたちに教えてもいました。 手仕事が好きで裁縫、編み物、植物画など趣味も多かったのに今はそのどれにも手がつきません。 これからの老後もずっとこんな無気力状態で過ごすのかと暗澹たる気持ちになります。 特効薬は無いと思いますが、なにか小さな光になるようなアドバイスでもくださる方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はあります...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄せていただいて

まじめな努力家、夫を支えがんばってきたという方だと推察します。
だいたい鬱になる人は努力家でまじめな人が多いんです。私もそうでした。
だから、自分が何もできない状態に焦るんですね。
「これではいけない何とか早く治らないと」とか。「家族に迷惑がかかる」とか。
[こんな昼間からダラダラしているなんて自分は価値が無い」とか思いますよね。

しかし、この病気にはそれが一番よくないんです。実は。
もうそういう考えは捨てておしまいなさい。
高熱のある病人に誰が「お前は寝ているなんてダメなヤツだ」って言いますか?
あなたは病人なんです。何もせず寝ているのがあたりまえと思って下さい。

それから、感謝ばかりしているのもよくありません。おかしいと思うでしょ?こんな事言うと。
もっと腹を立てなさい、まわりにも世間にも。夫にもです。
不満を自分で飲み込まずに発散させるのです。爆発させるのです。
まあ、人に対して当たると差し支えがありますから、新聞紙を丸めて布団をぶったたいてごらんなさい。
これは効果のある方法で、鬱の治療にも使われていると本に書いてありました。
アドレナリンが出て、ホルモンの状態が整ってきます。

鬱の時期はどうしても自分を責めるんです。
周りは気遣ってくれるのに自分ばかりがどうしてこんなに情けないんだろうと。
それがもしかすると鬱の中心「核」かもしれないんです。
世間には何でも人のせいにして全く反省のないイヤなヤツがいますよね。
鬱の人はその反対にすべて自分がいけない、ダメだと思ってしまう。
人に対して腹をたてることができない。
だから今は,考えを逆転させて、「私はエライんだ、アイツが悪い」と思うようにしてみて。
人を責める事ができるようになったら治りますよ。嘘だと思って試してみて下さい。

その当時は本当に、夫には申し訳なくて死のうと思ってました。
今はガンガン喧嘩をしてます。腹をたてるたびに「ああ私は治った」と思います。

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄...続きを読む

Q妻に離婚を言い渡しました

結婚約20年の夫婦です。(私41、妻40歳)ここ1、2年で私のちょっとした一言で
妻はすぐカッとなり暴言、物にあたり投げ破壊するようになりました。

また、今までお小遣い制にしたことがなく半年に1万円程度ですが欲しい時に
貰っていましたが、最近は1万程度の要求もすぐカッとなり激怒しするように
なりました。

家庭での地位はどんどん失墜し、小6娘にもで私は「お前」呼ばわりされ、事
あるごとにハエタタキで叩かれたり、大嫌いなゴキブリまでくっ付けられるよう
になりました。(妻、娘からDVです)

私の人権は?ただの働き蜂?だんだん嫌気が差し昨日離婚を言い渡しました。

最初は「あっそ離婚ね そうしよ」てな態度でしたが来年3月小学校卒業時に
家を出て行くよう伝えると急変し泣きながら今まで悪かったと謝ってきました。

散々今までゴミ扱いしといて自分の立場が悪くなりそうになったら「ごめんな
さい、これから月収1割をお小遣いとして渡す」そんな都合のいい話し私は
許さない離婚は決定だと言い返しました。

しかし妻は「最近のイライラ更年期障害かもしれない」と言うのです。。。
もしそうなら離婚は理不尽でしょうか?

肩こりもひどいようでして病院に行き診断結果が更年期障害だったら、今まで
の妻の言動は許されることでしょうか?

ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。

皆様のご意見お待ちしております。

結婚約20年の夫婦です。(私41、妻40歳)ここ1、2年で私のちょっとした一言で
妻はすぐカッとなり暴言、物にあたり投げ破壊するようになりました。

また、今までお小遣い制にしたことがなく半年に1万円程度ですが欲しい時に
貰っていましたが、最近は1万程度の要求もすぐカッとなり激怒しするように
なりました。

家庭での地位はどんどん失墜し、小6娘にもで私は「お前」呼ばわりされ、事
あるごとにハエタタキで叩かれたり、大嫌いなゴキブリまでくっ付けられるよう
になりました。(妻、娘からDVです)

私の人権...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんは相当身勝手な性格ですね。あなたが離婚を言いだしたら、自分が不利になると思い、急に態度を改めてきたというのは、反省でなく、やはり自己保身のための演技だと思います。

私が、あなたの奥さんのことで、特にけしからんと思ったのは、彼女があなたにDV行為をすることよりも、父親で一家の大黒柱であるあなたに、娘さんまで「お前」呼ばわりするほどの態度をとらせたことです。奥さんが、あなたを馬鹿にして、そのことを娘にも啓蒙していたのでしょう。とんでもないことです。子供を巻き込んで、自分と一緒にDV行為を働いていたのでしょうか?奥さんは子供に対して、一家の主であるあなたをたてるというのが基本です。娘さんがあなたに失礼な言動をしたら、奥さんが怒って謝らせるべきです。

問題は、今後のことですが、他の回答者も言っているように、彼女が改めるかどうか様子を見るかどうかが難しい判断です。あなたが、彼女の容姿や女性としての肉体に魅力を持っている場合や、以前の彼女はよき奥さんだった場合など、あなたに迷いがあるのなら、彼女に離婚を回避する機会を与えてもいいと思います。また、娘さんが、これからあなたを慕ってきて、父親としての存在を認識するかどうかも重要な判断材料です。

但し、彼女は再び本性を出してくる可能性の方が大きいかもしれません。一般に女性は、高齢になると、自分勝手な気持ちの度合いや高慢度が大きくなる感じで、その点でも、彼女はあなたに対してより生意気になる可能性があります。特に、あなたの収入が減る時や定年になる時に注意です。あなたが定年になるころは、あなたには別の伴侶を探すのは難しく、離婚するのなら、遅くても数年以内にした方がいいでしょう。

なお、留意すべき点として、離婚に際しては、あなたが離婚したいと言っても彼女が応じない可能性もあります。その場合は、調停→裁判という方法になってしまうのですが、裁判になると、あなたが勝つ(離婚が認められる)可能性は、現状ではかなり小さいと思ってください。DV行為は、非常に悪質ですが、日本の裁判所では男性がいくらDV行為を訴えても、重要な離婚理由として扱ってくれない可能性が大きいようです。従って、この点についても、あなたは配慮して、もし離婚したいのなら、裁判でも勝てる理由を探すことが必要です。ずる賢い彼女としては、彼女が協議離婚に応じない限りは裁判で離婚させる難しいということを知った場合、強気に転じる可能性もあります。

ただ、感じとしては、早期に離婚して残りの人生の伴侶を探す方が無難に思えます。しかし、このことも、あなたが女性に魅力がないようなタイプの男性だとしたら難しい面がある。

上記参考にして、検討して判断していただければと思います。

奥さんは相当身勝手な性格ですね。あなたが離婚を言いだしたら、自分が不利になると思い、急に態度を改めてきたというのは、反省でなく、やはり自己保身のための演技だと思います。

私が、あなたの奥さんのことで、特にけしからんと思ったのは、彼女があなたにDV行為をすることよりも、父親で一家の大黒柱であるあなたに、娘さんまで「お前」呼ばわりするほどの態度をとらせたことです。奥さんが、あなたを馬鹿にして、そのことを娘にも啓蒙していたのでしょう。とんでもないことです。子供を巻き込んで、自分...続きを読む

Qここ数年の体調不良・・更年期?

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発しています。
また、それまでは年に1・2回程度の風邪が、3ヶ月に1回以上ひくようになり、症状も熱・のど・咳・胃腸とフルコースになり、1ヶ月近く治らないことが増えました。体力もさらに落ち込み、疲労がたまると、仕事と家の往復でやっと。家事や料理もつらい状況です。旅行や宴会のお誘いも、体調を考慮して断ることが多くなり、日々の生活を楽しめない自分に落ち込んでいます(この点が一番自分的につらく感じています)。

婦人科がん検診や会社の健康診断レベルでは異常なしの診断です。子宮がん検診のときに少しお医者さんに相談したのですが、「卵巣が少し大きいかもね」くらいの話しで終わってしまいました。
漢方治療院、鍼灸、整体などには行っています。

年明けに、一度、婦人科で、精密検査をしてもらおうかと思っているのですが、これは更年期の症状なのでしょうか?
このような症状にみまわれた方がいらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。
また、こういった症状の克服のため、体力をつけるためにこんなことをして効果があった・・・ということもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発して...続きを読む

Aベストアンサー

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠希望ならば・・・・という話になるので、そのまま放置

が、その後 不正出血が増え、基礎体温も異常のまま、当時、若かった私
出産を終えて、育児ノイローゼにもなりましたので、
「ストレス」
で片付けられましたが、そののち、まぁースレ主さんと大半類似した症状が
最後は、激痛に襲われ思い当たるところがあり婦人科へ。
若年性更年期だと診断を受けました。

その後 治療を開始しましたが、私のホルモン異常は半端なかったようで
いつまで続くやらと、終わりなき治療進行中です。

頻尿に関しては、ぶっちゃけますが、「歳」も関係します。
しまりがなくなりますからね。
この「しまり」大切です。若さだけでのしまりと、もともと筋肉質のしまり
では、年齢を重ねた時に色々症状が違うようで。
この場合、くしゃみをしただけで・・・・とつながるようです。

ただトイレの回数が増えるのでは、考え方を変えればいいのです。
血の流れが良くなる!と思えばいいのです。
お水をいっぱい飲む という健康法があったでしょ?
それを思えば、飲んで出すことによって血液の流れが良くなります。
だから、ただトイレの回数を増えた――と嘆くより、より良いトイレの回数を増やせた!と
思える生活にされるといいでしょう。

風邪は、仕方ないです。
元来、あまり運動されないタイプのようですね。
若さだけで持っていた免疫が歳と共に衰えてきたのでしょう。

しょうがないです。

とはいえ、更年期以外に、甲状腺異常も考えられます。まぁー自律神経が衰えているのは
もう判りきっていますから。
漢方治療をされているようですが、間違ったポイントで飲んでいると効き目ないです。
ホルモンなのか、違うのか、、、おそらくそれで飲む漢方薬違いますよ。
量も違うかと・・・
整体や鍼灸はいいのですが、別に毎日とかでもないと思います。
それぐらいやっていて、効果がないならば、まずは内科や婦人科とまわってみては?
総合診療科 があればいいですが、私のような田舎にはそんな科はなく、まずは
あちこちまわってみました。

私は、婦人科を3件回ってやっと、やっと「若年性だね」と言われました。
婦人科でもDrの見解は違うことが多いので。
ただ、スレ主さんは年齢的に、私のようなことはないと思います。
私は当時30代前半、田舎の引退まじかの爺さんDrたちは
「若いのに、更年期なんて考え過ぎ、くだらぬ情報を入れすぎ」
と笑われましたよ。勿論、当時 更年期ではなかった、でも手をうってもらわなかったから
「更年期」
になりました。色々、人の評判より、自身で多少の出費になっても色々回ってみることを
お薦めします。

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠...続きを読む

Qもう限界です、、、更年期の母親が手に追えません。

私が18、19歳の頃から母親の様子がおかしく、元々ヒステリックな面を持っていたのですが、
当時から家庭環境を悪化させる様な騒ぎを起こすようになり、
私は、「1番苦しいのは自分なんだから病院に行ったほうがいい。」と言い続けてきました。
それからもう6年も経ちましたが、病院へは行かず、肝心の父親も「お母さんに限ってそんな事は無い。」と、
対処しなかった結果、去年からとうとう更年期の症状が酷くなりました、、、。
母は、急に暑くなったり寒くなったりで、本人は断固として風邪だといい、
風邪薬を無駄に飲んで症状を繰り返しています、、、。
頑固で負けず嫌いな性格で、おまけに医者・病院嫌いで、薬の飲み方も何と、平気で4年前~、酷い時は10年以上も前に貰った処方箋も無い薬を飲み、「抗生物質はいい。」と根拠の無い事を言い、誤った薬の飲み方をしてます。(起こった症状は治まったにしても、神経や体の組織のバランスを悪化させた原因の1つというのは間違いないです。)おじいちゃんに処方された薬も、抗生物質だという事で、平気で貰って飲みます。そしてすぐ体調を崩し、
その繰り返しと、低血圧なので当然のことながら心身ともに年中不安定です。
最初は本当に心配でなりませんでしたが、今は呆れてものも言う気になりません。
「あんたみたいのが、なに分かったように!!」「あんたが病気でおかしいんでしょうが!!」
という感じの母しか今はありません。
加えて父は、単身赴任している忙しいさを理由と、母へのイメージがあるのか、
「絶対に母が更年期になる筈が無い。」と言ってて役に立ちません。
妹は仕事が忙かったりであまり家に居ないので蚊帳の外です。
(時々は話し合いに参加しますが、あまり関わりたくないと言ってます。)

こんな時こそ家族で協力するべき筈なのに、うちの家は見事にバラバラで、私ばかり母の八つ当たりやののしりを受けて、母の重圧が全て私に掛かっています。
その上、全て私が悪いと言って、昨日は「あんたが家から消えればいい。」とまで言われて、私はとうとうキレました。

私は交通事故で、「線維筋痛症」という難しい病気(リウマチ系)を抱えてます。春には社会復帰し、明るさを取り戻せて自信を持って働いていますが、折角回復している時期に母にののしられたりすると、精神的に保つのがとても困難です。加えて持病も悪化しかねなく、折角治ってきた自分の心身がおびやかされていて非常に迷惑です。。。
かといって母をこのままの状態にしていい訳がありません。
私ばかりにかかっている重圧を何とか父が理解してくれれば、、、と思いますが、、、。
私は長年母で悩んだ事で精神的に限界で、夢で母にうなされて、寝言で叫んだり、壁を叩いてしまうそうです、、、。
なので、心療内科に行こうと思いますが、主治医からは「家族全員で直さないと。あんたばっかりでは可哀相だ。」と言われました。
母に昨日「あんたさえ治せばいいんだよ!治らなかったら消えてくれ!!」とまで言われ、
憤りを感じ怒りが収まりません。
まずは、誰かが母を抑えないと(本当はそれは母自身で精神を自己管理をするべきなのです)もっと大変なことになって警察沙汰になりかねません、、、。父がもっと理解や柔軟性があり頼りになるなら娘の私ばかりがこんな思いはしないのに、、、と思います。
わたしも難病を抱えてますので、健康な人よりは体力も無いし、もうこれ以上母に接したくなくないです、、、。
離れて暮らす事も考えましたが、それでいいのか、、、。ここは家族がまとまって協力するべき場面だと思いますが、出来ないとしたら悲しい現実です。母が少し調子のいい時に、ゆっくり話を聞いてなだめてあげる事すら、今の私は出来ません。母は私の態度や存在が嫌だと言うのです。そう思われたら私にはどうする事も出来ないのです、、、。
どうかこんな内容ですが助けてください。。。

私が18、19歳の頃から母親の様子がおかしく、元々ヒステリックな面を持っていたのですが、
当時から家庭環境を悪化させる様な騒ぎを起こすようになり、
私は、「1番苦しいのは自分なんだから病院に行ったほうがいい。」と言い続けてきました。
それからもう6年も経ちましたが、病院へは行かず、肝心の父親も「お母さんに限ってそんな事は無い。」と、
対処しなかった結果、去年からとうとう更年期の症状が酷くなりました、、、。
母は、急に暑くなったり寒くなったりで、本人は断固として風邪だといい...続きを読む

Aベストアンサー

文章からすると本当にお互いに辛そうですよね。

回答者様も書かれていますが少し距離を置く事も大切です。
お互い一緒にいると貴方にもそしてお母様にも負担が多過ぎると思います。距離を置く事で貴方は貴方として自立出来ると思いますしお母様も少し自立出来るのでは?と思います。

更年期障害であれば時期が過ぎれば戻る事もあります。
違う病気を疑う事もあると思いますが自己判断されているのであれば周りが何と言っても無駄なのだと思います。

家族がまずは理解をしなければいけません。
頼りになるならないはそれからの話しです。
まずはお父様が理解しなければいけません。

本当に皆さんがまとまる隙は全くないのですか?
親戚でも近所の相談出来る方、役所の人、誰でも良いと思います。
まずは家族が集まり第三者を入れる事で話しをしてみては?

線維筋痛症となれば体力も精神力も貴方にはピークなのだと思います。
少しでも良い方向に向ける事が出来る様に1歩でも進んで見て下さい。必ず次がありますよ。

Q夫が嫌でたまりません

結婚30年ほどです。去年、長い単身赴任から夫が帰ってきました。
正直、帰国をずっと恐れていました。こんな気持ちで一緒に暮らせるのか不安でたまりませんでした。いつの頃からか夫の嫌な所がどんどん私の中でたまっていき、現在に至っているからです。

しかし、どう考えても、今の生活で我慢するしかないので(私の経済的都合)夫の良いところに必死で目を向け、自分をなだめたり、自分の甘いところを律したり一年過ごしてきました。それでも辛いときは感情をもたない同居人として必要な事をたんたんとこなしてやっていこうと頑張ったりもしました。
普段、夫は二階の自分の部屋で、私は一階のリビングで過ごしています。夫は必要な時だけリビングに降りてきます。だからその時間だけは頑張ろうと、やってきました。で、この時間は我慢しなければと構えているのですが、想定している時間を超えてリビングにいられると、自分を抑えきれないほどイライラしてきます。
昨日のように三連休の最後の夜は、今だけ我慢すればまた平穏な毎日がくるのだから楽勝と思っていたのに普段より長々とリビングにくつろぐ夫に耐えられなくなりました。もう何でもいいから早く行ってくれという自分を抑えきれず、夫を怒らせてしまいました。今朝もほとんど会話なしでしたが、夫がこの家を出て行くと言うなら、もはやそれでも構わない、そうしないと最早私がもたないのではと取り繕う事を止めました。でも私はここしかいる場所がありません。

経済的にも恵まれきちんとした家も与えてくれているので、夫が出社した後しばらくすると、今度こそ改善しなければと反省し次はこうしてあげよう、こんな事を言ってみようと思うのですが、目の前に夫がくるとイライラしておさまりません。そして早く目の前からいなくなって欲しくなり、そっけない態度を取ってしまいます。

冷静になれば感謝しています。外で仲良く歩いているご夫婦を見かけると羨ましいです。でも目の前に来ると嫌でたまらないのです。更年期や精神科の病気も疑いましたが、イライラの対象は夫だけです。子供は二人、成人していて別に部屋を借り始めました。たまに帰ってきます。その時はとても幸せです。

精神科などに通えば私の心を落ち着かせる事ができるのでしょうか?
今、心の中がぼろぼろクタクタなので、お説教的な話は結構です。ずいぶん自分を律してきたつもりなので、
もうどうしたらいいか分かりません。

同じような境遇の方にもお話聞けたらと思います。

結婚30年ほどです。去年、長い単身赴任から夫が帰ってきました。
正直、帰国をずっと恐れていました。こんな気持ちで一緒に暮らせるのか不安でたまりませんでした。いつの頃からか夫の嫌な所がどんどん私の中でたまっていき、現在に至っているからです。

しかし、どう考えても、今の生活で我慢するしかないので(私の経済的都合)夫の良いところに必死で目を向け、自分をなだめたり、自分の甘いところを律したり一年過ごしてきました。それでも辛いときは感情をもたない同居人として必要な事をたんたんとこなして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。
私のような若輩者が回答することを、まずは、お許しくださいね。。。

昨日、この質問を読んで、私なりに、1日、考えました。
で・・・結論から書きますね。

私は、一番、相談するのは、質問者様のご主人に。。。
ではないかな?
と思いました。

質問者様は、きっと、誰より、ご主人への感謝を本当は、もっておられると思うんです。
でも、『いらいら』が邪魔して、伝えれない。
ご主人には、感謝してると思ってもらえない。
また、それも、いらいらの原因になる。。。
と悪循環な気がします。

心の奥底で、何か、ご主人にどうしても許せないという決定的なのものが
本当は、ありますか?
もしくは、ないけど・・・あれもこれもいらいらする。。。
といろんな不満が溜め込まれただけですか?

どちらにしても、誰か。。に聞いてもらうのではなく、
ご主人に聞いてもらうのが、一番の解決方法な気がするんです。
すっきり。。。もすると思うんです。
ためたものは、少しずつでも出すほうがいいですから。

もちろん、喧嘩しろ!っていってるんじゃないんですよ。
話を聞いてもらいたい・・・から始まって、
長年の海外の単身赴任。お疲れ様です。と感謝している気持ち。
そこから、伝えるべきだと思うんです。
でも、更年期なのか、
(ここは、更年期。。。ということにご主人にしておきましょう!)
いらいらしてしまって、感謝してるのに、いらいらを抑えることができない。
って、伝えてみることだと思うんです。

まず、1つずつ、イライラの原因を取り除きましょうよ。
感謝があるのに、伝えれない。
というのも、1つの原因だと思います。

そうやって、更年期。。。を理由に
ご主人のこういうところがああいうところが。。。
と伝えてみたほうがいいと思うんです。
感謝しているのにごめんなさい。。
って、言いながら、下手にでながらの・・・文句??ですかね。

そうやって、少しずつでも、感情を押し殺さない方が
ご主人のためでもあると思うんです。
わけもわからず、いらいらされても、ご主人もやってられないでしょう?
更年期か・・・・って、そのせいか。。。。って思わせるのも思いやりのうちだと思うし、
ここが、そこが・・・いらいらする。。。って言われたら、
直しようもありますしね。
そして、長年の感謝も伝えてもらったら、やっぱり、嬉しいと思いますよ?

感謝してるのに、いらいらする自分にもいらいらする。。。って
伝えてみることだと思うんです。

感情にふたをしないで、
噴火もさせないで、
少しずつ、出してみましょう。

旦那様のことが『嫌』だけじゃないから、
いらいらするんだと思います。

はじめまして。
36歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。
私のような若輩者が回答することを、まずは、お許しくださいね。。。

昨日、この質問を読んで、私なりに、1日、考えました。
で・・・結論から書きますね。

私は、一番、相談するのは、質問者様のご主人に。。。
ではないかな?
と思いました。

質問者様は、きっと、誰より、ご主人への感謝を本当は、もっておられると思うんです。
でも、『いらいら』が邪魔して、伝えれない。
ご主人には、感謝してると思ってもらえない。
また、それも、いらいらの...続きを読む

Q妻の更年期障害

私が夫、52歳、妻が48歳、子供はおりません。(代わりに犬が2匹います。)
年に数回、一緒に旅行にも行きますし、休みの日もほとんど一緒にいます。趣味も食事の好みも共通、友人からも「本当に仲いいよね」と言われます。(ただアレの方はご無沙汰ですが・・・)

しかし最近、妻が怒りっぽくなったような気がします。特につまらないことに怒ったり、私の人格や人生そのものを傷つけるような発言をします。
例えばテレビを見ている最中に急に話しをされて、うっかりうわのそらで返事してしまったときなどは「全然、私の話を聞いてない!!」までならともかく「いっつもそう!!(そんなことは全然ないんですが・・・)全然聞いてない適当人間なんだから!もう一生話さない!!」などと全否定されてしまいます。

またGWの旅行中にも夜10時頃、妻がうたた寝(よくあることです。)してしまったので、先にシャワーを浴びたところ、それが逆鱗に触れてしまいました。(家では必ず妻→私の順番で風呂入っています。)次の日は口を利いてくれませんでした。

1日も経つと概ね回復して元には戻れてるので私としてはしばらく我慢すれば良いのですが、かなり疲れます。仕事中に怒りのメールが来ると疲れも倍増、仕事が手につきません。
こんなパターンは本当に最近なんですね。以前はほとんど無かったんですよ・・・

妻はまだ毎月のものはあります。しかも結構、重い方で毎月のように「命○母A」とか飲んでいます。
でも年齢的にはそろそろですよね。しかもこの怒りっぽいのはここ半年くらいで目立つような気がするのは、やはり更年期と関係があるのでしょうか?

私は男ですし、しかも初めての経験(当たり前か(笑))なので、どなたかご経験者、特に女性の方のお話をお聞かせいただければと。

私が夫、52歳、妻が48歳、子供はおりません。(代わりに犬が2匹います。)
年に数回、一緒に旅行にも行きますし、休みの日もほとんど一緒にいます。趣味も食事の好みも共通、友人からも「本当に仲いいよね」と言われます。(ただアレの方はご無沙汰ですが・・・)

しかし最近、妻が怒りっぽくなったような気がします。特につまらないことに怒ったり、私の人格や人生そのものを傷つけるような発言をします。
例えばテレビを見ている最中に急に話しをされて、うっかりうわのそらで返事してしまったときなどは...続きを読む

Aベストアンサー

回答2の者です。お礼をありがとうございました。
女が終わるですか・・・
人それぞれですね!私は母が更年期も老眼も早かったので、
重ね合わせて母と比べれば遅いなーなんて思っています。
更年期を終えた方に伺うと、びっくりするくらい元気になるそうですよ。

必ず、終わるものですから、気長に温かく見守って差し上げてくださいね。
仲が良いご様子なので、デートに機嫌が良さそうな時に誘われるとか・・・
女は灰までって言いますものね。
あなたさまも、イライラするでしょうが、大切な奥様が辛い時です。
乗り切ってくださいね。
お幸せに

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q更年期?朝起きられなくなりました

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました
(さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが)

睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり
日中の眠気で 日常生活ができなくなるので
使っていません

ところが 今年に入り
・朝起きられない
が加わり 大変困っています

幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが
非常に困っています

普段の生活は
子供が小さいので あわせて規則正しい生活
粗食を心掛けています
転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが
(物覚えが びっくりするほど悪くなりました…)
日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので
抱えているストレスは 人並より少ないように感じます

婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか?
と言いますか そんな薬あるのでしょうか??
睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが
とりあえず 朝起きれれば幸せです
薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば
教えて頂けますと幸いです

宜しくお願いします
 

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。
4.これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。
5.寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。
6.ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。
私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。
私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。 
足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか? 
他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。
私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング