アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療系の学部で、もしニュースの質問をされたら 自殺問題について 話すつもりでした。
一応医療系の時事問題も見ていますが、ありきたりな答えしか言えません。
しかし、職種に添ったニュースを言わなければいけないでしょうか?

今日面接です。
お願いします!

A 回答 (4件)

もう面接が終わってると思いますが一言。



一般的にビジネスの世界では個人個人の考えが異なるもの、
政治、宗教、スポーツチームなどの話題はNGです。
宗教や死刑制度、移民問題などもNGです。

自殺問題のように個人の見解が別れる、答えが出ないものもNG項目と言えます。
医療機関では違うのかもしれませんが、ビジネスではそうなりますので今後の参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心に留めておきます!

お礼日時:2013/02/24 00:37

現在の自殺の主たる理由は経済的なものですからそれは医療とは関係ありませんから、医療系の学部での試験でそれを話せば、関係ない時事の事を話しやがって、ということになります。



試験なら、自由に時事について話してくださいなんて言われる事はありませんから、あなたが自殺の事を考えていても話はできません。

○○の時事についてあなたの考えを述べなさい、というのがほとんどですから自殺以外の世間一般的な時事についての知識が必要です、今からじゃあ間に合わないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局質問はされませんでした。

文章の書き方が悪く、誤解させてしまったようなので、補足いたします。

その形式がほとんどなのですね。
専門を含めた様々な時事問題について考えてはいましたので
寧ろ話題を絞ったその形式なら話せるのですが…

私は、一番気になったニュースを尋ねられると考えた時に、一番訴えたい事が言えるのは自殺問題なので、専門分野と迷っていました。
一応、専門分野も考えていましたが、私の意見を伝える上でパンチが弱いように感じました。

しかし、関係ない?事を話す事を指摘頂きましたので、次回から考慮していきます。

お礼日時:2013/02/20 20:38

ところでどうして話題が自殺なのでしょうか。


貴方が特にその問題に興味を持っているということでしょうか。
でも就職の面接での話題としてはどうかなとは思います。話題としては暗い話題ですよね。
時事と言うのであれば、政治や経済の話題がもっとも無難だと思いますが。
例えば北朝鮮の核実験のニュースならば貴方も結構見て何かの感想は持ったでしょう。

でも採用の面接で時事の話題が必ず出るのかなと言う疑問はあります。
私は採用側でも、中途採用の応募者側でも面接をしましたが、そのような質問は出たことがありません。
面接に目的は募集の仕事の一番適している人を取ることですから、その意味では専門の分野のことを考えておいたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局質問されませんでした。
しかし、前もって考えておく事は悪くないとは思います。

私は医療において心も重視していきたいので、その話題を選びました。

今度は専門分野についても、話す事を検討してみます。

お礼日時:2013/02/20 20:25

普通は「何のニュースについて話すか」よりも、「そのニュースについてどう考えているか」ということを重要視すると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、自殺問題について話すのも大丈夫そうですね。
この話題の方が、私の意見や話したい事をより話せますので…

お礼日時:2013/02/20 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!