プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。

僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」


子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。


大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。


皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

大人のくせして、つまらんいじめをしてる人いますよね。


そんなのが子どもになんと言っても変わるわけない。

要は子どもは大人の縮図ということです。

いじめる人がクズなのは大賛成ですよ。

さて、どうしましょうね。
変わらない以上、犯罪者として抹消しましょうか。(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

私は感情的主観的な田舎のオヤジですが、あなた様の質問が妙に気になりました。
私は最近民放を見るようになりまして、昭和の卒業ソングを紹介していた番組を見まして、懐かしさにテンションが多少上がっていますので、さらなる感情的な解答でしょうけど、ご勘弁願います。
あなた様の言う子供達が、何歳までの子供を対象にしているのか、良くわかりませんけど、子供の虐め全てに対して子供は馬鹿な生き物、虐める子供は立派なクズであるというのは酷だと思いますよ。
また、責任を取らせるにしても人間形成途中の不完全な人間に、責任能力があるかどうか疑問です。
私は、私の子供時代から現在に至るまで、小学生ってわりと素直で挨拶なんかもする子が多いと思いますが、何故か中高生になると急に汚い言葉を使ったり、素直さが徐々に失われて来るように感じられます。勿論、素直さを失わない子供たちもいますけど、単に反抗期自我形成云々だけではないと思うのです。小学生の頃に教えられた美しい話しや道徳観が、どうやら大人の世界では違う事もある事に気付き始め、大人達の矛盾と自分が信じていた事と現実の矛盾に、純粋が故に苦しみ始めるのではないでしょうか?だから、虐める事は悪いと感じていても、大人達の世界の矛盾が何らかの理屈理由付けで実在している以上、遊びだとか何らかの言い訳や理由付け出来れば、自分の行為は通用すると考えてしまうのではないでしょうか?大人もやってるじゃん?確かに甘えと言えば甘えですが、大人と言われる社会人でさえパワハラだとかセクハラだとか、罰を受けて責任を取らない人は、子供達の比ではありません。
プロフィールに、あなた様は学生とありましたので、昭和のオヤジはあなた様にもりたこういち&トップギャランの「青春時代」を贈ります。あなた様も答えの出せない問題ありませんか、道に迷っているばかりではありませんか?オヤジはいい年して迷ってばかりです。虐めをしてしまった子供達は、何か道に迷ってしまったのではないでしょうか。尾崎豊も卒業で訴えてました。「信じられぬ大人との争いの中で」って!最近だってアンジェラ・アキが「誰の言葉信じ歩けばいいの」って!
ただ、虐めにしても限度を越えた虐めは、幼少期の親の躾と教育に問題があり、虐めで自殺者を出すような子供の罪は親が背負い償い、子供の間違った考えを直す努力をする責任があると思います!
人間は生まれた時は動物と変わりありませんからねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 10:54

虐める事は犯罪と同じで異常性を感じます!



虐めるのが快感だと感じているは異常な精神です!

虐める人間達もカウンセリングを受けた方が皆の為にも良いです!

誰もが平和に暮らせる様になるには誰もが虐める人間達に勝てる、より幸せな人間になる必要があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 10:53

子供が特別扱いされるのは、善悪が判らない


からではありません。

専門家の調査によると、小学生ぐらいになれば
善悪の判断は、ほとんどつくことが判っています。

子供が特別扱いされるのは、人格の可塑性に富む
からです。
つまり、悪いことをしても、その後の教育に
より、矯正する可能性が高いからです。

そういう訳で、質問者さんの指摘は正しいと
思います。

尚、いじめ対策ですが、礼儀や言葉遣いを躾れば
それだけで大幅に減ると思います。
ある学校での話ですが、相手を呼ぶときに「君」
「さん」を義務づけしただけで、いじめが激減
したことがあります。
礼儀や言葉遣いは、人格を創れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/21 10:53

これは大変に面白いテーマです。



こどもも虐めが良くないという認識をしているのは間違いないでしょう。
こどもは、そこまで馬鹿ではないと思います。
では、なぜいじめが起こるのか。

行動遺伝学の調査で、知性は85%以上親の遺伝で決まってくるとわかったらしいです。
感性も音感などは、90%以上遺伝で、性格も50%程度は遺伝の影響らしいです。
そして、教育が及ぼす影響は、あまりないこともわかってしまったとのことです。
証拠を明示できず申し訳ないですが、橘玲さんの『不都合なことには理由がある』からです。

で、何が子供の性格に影響するかというと、50%は周りの環境。
周りの子供たちで決まってくるということです。
ということは、子供一人一人というよりも、
こどもの集団に注意を向けないといけないということになります。
子どもたちのグループが何をしているか観察して、
虐め起こっていたら、そのグループを解散せないといけない、
ということになります。

大人も集団になると暴徒化します。
一人一人ならおとなしい人たちもです。

だから、これは社会学の問題になってきますね。
日本でも教育委員会が隠ぺい体質だとさんざん言われます。
ただ、一人一人に善悪を取れば、みんなちゃんと認識しているようです。

これを「場の論理」という人もいます。
人間は社会的動物。社会的動物は、属するコミュニティの掟に従わないと、
村八分にされるという危機感を常に持っています。
すると、悪いとわかっていることもやらざるを得ません。
これは、いくら一人一人を教育しても難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行動の遺伝性や知性が遺伝することは初めて知りました。勉強になりました

お礼日時:2013/02/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!