はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。

 問題で、 f(x)=3x^3+2kx^2-・・・・ が極値を持たない定数kの値の範囲を求めよ。
ちあるとき、

 解)  f’(x)=9x^2+4kx-・・・・

    D=・・・・・<=0

    ∴    ・・・・<=k<=・・・・

は、正解ですか?

 言葉で、極値を持たないためには、f’(x)=0の解が重解または実数解を持たない
ことなので、D<=0であればよい。とか、書かないと減点でしょうか?
どの言葉を書けばいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

> D=・・・・・<=0


>  ∴    ・・・・<=k<=・・・・
>は、正解ですか?

それは合っていると思うのですが、

>言葉で、極値を持たないためには、f’(x)=0の解が重解または実数解を持たない
ことなので、

これはちょっと違うのでは?
3次関数が極値を持つ場合、

Xの変動に伴い、Yは
例えば
増加→減少→増加 となります。

これは、一次導関数が+、-、+となることを意味しています。
つまり、一次導関数の判別式:D>0です。


一方極大、極小を持たない3次関数としては、
f(x)=X^3があります(三重解)。

これはf’(X)が+、0、+となりますので、一次導関数の判別式:D=0 つまり重解を持ちます。

式だけの場合、「Dは判別式」と記載すべきですし、
文章を記載するのであれば「異なる実数解を持たない」と記載すべきです。

どうせなら導関数の「符号が変わらない」ことを書いた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2014/05/14 12:36

単に「判別式」だと, やっぱりまずい.



判別式ってのは「何かを判別する式」なんだから, 「何を判別する式なのか」あるいは「何に対する判別式なのか」をちゃんと書かないといけない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:37

「極値を持つかどうか」に本質的に影響するのは #2 にあるように (そしてその解答でもふれられているように)


導関数の符号が変わるかどうか
です. 実数解の個数がどうとか重解がどうとかいうのはそれに付随する話でしかない以上, 符号の話をせずに「重解または実数解を持たない」と書くのは本末転倒です.

あとついでにもう 1つの質問とも絡むんだけど, 本当に
f’(x)=9x^2+4kx-・・・・
    D=・・・・・<=0
    ∴    ・・・・<=k<=・・・・
で十分だと思うならかなりまずい. 採点者に理解度を疑われても文句は言えない. 少なくとも, 「問題文で使われていない文字を出すときにはきちんと言葉で意味を与える」という意識は持ってほしい.

この回答への補足

Dについて、判別式と書けばいいのでしょうか?

補足日時:2013/02/20 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:38

採点基準によります.



ところで, 「f(x) が極値を持たない」条件として「f’(x)=0の解が重解または実数解を持たない」が一般的には正しくない, ということは理解できていますか?

この回答への補足

正しくないのはどしてでしょうか。
解答をみたら、
 f(x)が極値を持たないための条件は、f'(x)の符号が変わらないこと、すなわち
2次方程式f'(x)=0が実数解を1つだけもつかまたは実数解をもたないことである。
と書いてありました。

 重解と実数解を1つだけもつ は 違うのでしょうか?

補足日時:2013/02/20 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極値をもたないための条件。

極値をもたないための条件。これは1つの実数解もつかもたないか。ですよね?
でも1つの実数解をもってしまうと、極大か極小どちらか1つをもってしまう可能性がありますよね??

これって極値をもってしまってることにならないんでしょうか。。

Aベストアンサー

>三次関数です!

その多項式を、
 y = x^3 + ax^2 + bx + c  …(*)
としましょうか。

「極値をもたない」というのは、(*) のグラフを描いたとき、アップ→ダウン→アップの個所が無い、ということ。
つまり、(*) の導関数
 y' = 3x^2 + 2ax + b    …(**)
が実根をもたないこと。

>…1つの実数解をもってしまうと、極大か極小どちらか1つをもってしまう可能性がありますよね?

「(**) のほうに着目」してる、ということかな。
「1 つの実数解をもって」いるなら、「極大か極小どちらか 1 つ」が現れそうだ、ということ?

「1 つの実数解をもってしまう」と、もう一つも実数。
ただし、「重根」という例外があり得ます。「重根」ペアなら、アップ→ダウン→アップの個所はありません。
「異根」ペアなら、「極大か極小どちらか 1 つ」とはいかず、双方とも現れます。

   

Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む

Q実数に負の数と"0"は含まれる?

こんばんは。
初歩的な質問となるのですが、実数に負の数と"0"は含まれるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな感じです。

A 自然数: 1,2,3、・・・
B ゼロ
C ゼロ以上の整数(ゼロと自然数): 0,1,2,3・・・
D 負の整数: ・・・、-3、-2、-1
E 整数 = C+D
F 正の小数、負の小数 (終わりの桁が存在する小数)
G 有理数: E+F + 循環小数(分母と分子を整数とした分数で表すことができる数)
H 無理数: √2、π、e など、循環小数ではない小数
I 実数: G+H
J 複素数: 実数a、bと虚数単位iを用いて a+bi の形になる数
K ベクトル
L 行列


というわけで、負の数とゼロは実数に含まれます。

Q数学で 極値を持たない三次方程式はどんなグラフをするんですか?

数学で
極値を持たない三次方程式はどんなグラフをするんですか?

Aベストアンサー

極値というのは、グラフの傾きがプラスからマイナスに変化するときの値です。
なので、傾きがずっとプラス、またはマイナスのグラフは極値を持ちません。


人気Q&Aランキング