プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

やよいの青色申告11を利用しています。

減価償却についてお伺いします。

軽自動車なんですが事業割合を変更したのにもかかわらず、仕訳日記をひらいても反映されていません。経費算入額が100%事業で使用した場合の数字になっています。

これは手入力するのでしょうか?

拡張機能→固定資産管理→科目設定で事業割合の変更でいいですよね?

それから同じく、固定資産管理の編集から、本年度経費算入割合を変更入力したらいいんですよね?

まったくの初心者のため、うまく説明できませんが詳しい方、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事業専用割合は、固定資産1件毎に設定します。

固定資産管理の編集でその軽自動車を開いたときに、画面下から4行目あたりに「事業専用割合」があると思います。これを変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変失礼しました。

やっとわかりました!変更できました。

ありがとうございました。

これからもっと学びたいと思います。

軽自動車・事業割合変更したのであれば未償却残高を按分か分筆しなければ100%だと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって大変失礼しました。

なんとかようやくできました。

まだまだ勉強不足ですね・・・もっとしっかりしたいと思います!

回答本当にありがとうございました。

固定資産一覧画面の右上にある「仕訳書出」を再実行されていないのではないですか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!

今、書出し実行してみたら・・・二重に書かれてしまいましたので、仕訳書出は実行できていると思います。(ちなみに一つはちゃんと削除しました)

で、仕訳日記で今一度確認してみましたが、やはり按分されていない100%の金額のままでした・・・。

減価償却を処理するときに必要なことがいまいち理解できてないのですが、手順がおかしいのでしょうか。

つまずいています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。